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 Requiem - The Roleplaying Overhaul [オーバーホール] ID:19281 Author:The Requiem Dungeon Masters 2018-06-11 03:51 Version:1.9.4.1

RATE: =175 G=101 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [バランス調整] [Hardcore] [Requiem] [戦闘] [Dawnguard] [日本語化対応]
Requiem - The Roleplaying Overhaul Title画像

Requiem - The Roleplaying Overhaul

“ハイ・ファンタジーの世界と奥深いゲームを楽しめるようにするため、できるだけロアフレンドリーかつ没入感を維持するように調整する”

“より楽しく、より難しく、Deus Ex、Arena、Daggerfall、Morrowind、Baldur's Gate、Planescape: Torment、Gothicを遊んだ時のような体験を”

Skyrimをさらに高難易度に調整するオーバーホールMODです。

変更点は多岐にわたり、ほぼすべての要素に手が入っているという印象です。
そのため、他の大型MODを組み合わせて遊ぶというのはなかなか難しいかもしれません。

公式ブログ
https://requiem.atlassian.net/wiki/sp…

v1.8にてファイルに付属するJavaファイルを使用してpatchファイルを作成する必要があります。patchファイル作成方法についてはMOでは少し特殊なので画像を参照して下さい。(1.9から特別なことはせずにMOからランチャー起動で大丈夫になりました)
また、Requiemのインストールフォルダ\SkyProc Patchers\Requiem下のreqtificator.ini内の[NPCVisuals](子供美化などraceを書き換えるものは[RaceVisuals]も)に美化modのファイル名を登録するとRequiem独自のステータスやperkや呪文がバニラのものに上書きされることなく美化modを導入できます。

v1.7よりSkyUIが必須になりMCMに対応。
難易度など、色々なオプションをMCMからON/OFFが可能になりました。
他にも同梱されている各Optional Fileがあり、本体espよりも後に読み込ませることで効果が発揮されます。

■ レベルシステムの変更点
・敵のレベルは固定化されます。序盤では勝てない敵を避ける必要がでてきます。
・敵はBandit Marauder、Bandit Thugなどの区別なく、Banditといったように一纏めになり、同じ名前で様々な強さをもつようになります。
・熊よりも狼、大きなマッドクラブより小さなマッドクラブの方が遭遇率が高いなど、世界観に合わせてLeveled Listが変更されます。
・戦利品もレベルに依存せずに固定化され、高品質のアイテムは希少な物になります。
・クエスト報酬はレベルに依存しません。
・錠前の難易度はレベルに依存しません。また、Perkを取らなければ特定の難易度の鍵は挑戦もできません。
・罠のダメージはレベルに依存せず、バニラよりもダメージが増しています。

※これらの変更点が気に入らない場合、Skyrim Scaling StopperSkyrim Unleashedをチェックするといいかも、とのこと。

■ 属性値、スキル、Perkの変更点
・Morrowind、OblivionのシステムをSkyrimでなるべく再現するため、体力・マジカ・スタミナの数値によって様々な受動ボーナスを獲得(MCMメニューからいつでも確認可能)。
・スキル増加による恩恵は減少し、Perkを習得する重要性が増します。
・ほとんどのPerkツリーが変更され別物になります。
・スタミナを上昇させても所持重量は追加されません。
・スゥームはスキルのような扱いとなり、使用したり新しい言葉を覚えることで成長していきます。
・初期ステータスは減少(種族ボーナス除く)し、最初から貰えるPerkポイントが3に。
・スキルの上昇率、書物や訓練で貰える経験値はより世界観にあったものに。
・鎧は装備して探検しているだけで、徐々に対応するスキルが上昇していきます。
・衣服は回避スキルに重要な要素に。
・各Perkの説明文からは数値表記をなるべく廃止し、パワープレイからロールプレイに焦点を当てます。
・多くのPerkはスキルレベルにより様々なボーナスが。

■ 戦闘における変更点
・戦闘はより危険になり、戦術を考えなければならない方向にバランスが調整されます(テーブルはいじらない模様)。
・敵は以前よりも良いスキルを持ち、メイスの一撃で鎧を簡単に貫通するような敵も。
・クリーチャーは様々な特性や能力を持ち、AI全般は毒や特殊な攻撃を使う頻度が上昇します。
・鎧と防御の重要性がかなり増加しました。
・武器ダメージが増加、特に弓術。そのため腕の立つ射手は非装甲の人なら一撃で殺せます。
・軽鎧と重鎧にもっと特徴が。重鎧は動きが遅くなる代わりにダメージを大きく減少(特に飛び道具)しますが、慣れていないと着ることもできません。
・NPCの矢弾は無限ではなくなったので、弾切れを狙う戦術も取れるようになります。
・耐性の最大値は90%までに。ただし多くの敵は鎧を貫通するような攻撃をしてきます。
・弓術でのダメージは距離とスキルにより決定。スキルが高ければ隠密時の急所攻撃が可能になる距離も増加します。
・打撃は体力だけではなく、マジカ(精神集中を破れば)やスタミナの減少、武装解除、よろめきを発生させる場合が(対抗手段あり)
・プレイヤーのロックオンがずれるのを防ぐため、NPCのよろめきは減少します(一部の敵は無効化)。PCはよろめき中にも行動でき、NPCはできません。
・疲れ過ぎていたり重傷を負っていると、動きが遅くなったり与ダメージが低下します。
・強力な一撃は、弓を叩き落としたり破壊したりする場合があります。
・NPCが降伏後にすぐさま攻撃を仕掛けてくることはなくなりました。
・多くのEssential属性のNPCをプレイヤーが殺すことができます。
・通常オプションの難易度設定は意味がなくなり、難易度はMCMから調整するように。
・死亡時のカメラの時間は短くなり、どこから攻撃されたかが判らないようになります。

■ 魔法における変更点
・既存の呪文はRequiemのテーマに合うように全面的に変更。各系統に新規の呪文を追加。
・スキルレベルを増やしても詠唱コストは減少しなくなります
・正しいPerkさえあれば、スキルレベルにより威力と持続時間が増加されます
・詠唱中でも自由に動くことが可能に。しかし鎧(特に重装)は詠唱コストを増加させます。バトルメイジとしての訓練を受けていなければ重鎧では呪文をほとんど唱えられないでしょう
・疲れた状態での呪文詠唱はコストが倍になります
・Perkを取得することで新しい呪文を覚える場合があります
・スゥームは呪文との差別化を図るため、話術のPerkに新しいツリーを追加。これらはストーリーの展開に従ってアンロックされます
・スゥームのクールダウンは50%増加する代わりに、使えば経験値が入るように。ドラゴンの言葉に堪能になればなるほど、スゥームの使用は簡単になっていきます。
・殺人、盗み、かかっている賞金などが祝福に影響を与えます(反省を現すPerkあり)
・立石システムはMorrowindになるべく合わせたものに。各星座は最初に選ぶ戦士・魔術師・盗賊・大蛇の大守護星座と、その下に付く星座に分かれ、後で自由に変更できるのは大守護星座に属する星座の中からだけになります。また、その効果も変更されています。

■ 冒険、経済、世界観
・世界観に深みを与えるため、様々な場所に背景設定を感じさせるアイテムやクリーチャーを手作業で配置しています(ヘルゲン砦など)
・体力とスタミナが一定以上あれば、攻撃することで鍵をこじ開けることができます
・馬の速度は速くなり、鞍袋(パワーによりアクセス可能)が追加されます。また、チャージにより敵を踏みつける攻撃をすることも可能に
・動物の大きさなどをバラエティ豊かに調整。また、動物が宝石やお金を持ち歩くことはなくなりました。
・ファストトラベルは廃止。馬や馬車を使いましょう
・スタミナとマジカの回復速度が半分に。体力は自動回復しません。魔法やポーションで回復します。
・走りと水泳はスタミナを更に消費します
・病気の症状はより深刻なものになりました
・鉱石と植物の採取量は増加します
・落下ダメージは増加し、トラップは不可視に
・セルのクリアおよびリスポーンにかかる時間が増加
・ランダムなドラゴンの襲撃にかかる時間が増加
・ほとんどの商人の金庫がいじれるようになり、十分なスキルがあるなら中身を奪えます
・交渉下手な相手からは、商人は値段を引き上げるようになります
・地域や重要性に応じて、商人の取り扱う品物が変更されます
・スクゥーマなどのいかがわしい商品は、真っ当な商人からは売買できなくなります
・現実時間とゲーム時間のタイムスケールが1:10に
・スカイリム中にロアフレンドリーなイースターエッグが幾つか配置されます

■ 各種クラフトの変更点
・各種クラフトは超強力なアイテムを作れなくなるよう全面的に修正がかけられます。このため、付呪/鍛冶/錬金の強化ポーションは製作することができず、店売りのみになります。
・基本的なPerk(または人種的な背景設定)がなければ有用な品物は作れません。
・付呪の多くは変更され、新しい種類も追加。
・魂石で魔法のアイテムを充填するには第二ランクの基本付呪Perkか、宮廷魔術師から買うスクロールを使う必要があります。
・鍛冶はPerkの他に、その素材に合った教本を入手する必要があります。
・鍛冶スキル値が低いと武器防具の強化を行えません。鍛冶のスキル値を上げていくことで段階的に強化が可能な武器防具が増えていきます。
・付呪によって自分の杖に呪文を吹き込み、バトルスタッフを作ることができます。
・鍛冶知識で宝石を粉にし、錬金術の素材にできます。
・熟練した錬金術師は毒耐性に影響されることのない擬似毒を作り出せます。
・レシピがあれば皮なめしの棚で非戦闘時に長時間の治癒効果のある湿布薬が作れます。

■ 盗賊スキルにおける変更点
・基本的なPerkがなければスリや鍵開けは不可能になり、隠密もすぐに見つかるようになります
・隠密は全体的に難しくなり、AIの変更で不審な気配はより警戒されるようになります
・重装での盗賊スキルの使用はペナルティによりほぼ不可能になります
・寝ている相手に対してのスニークアタックは致命的なものになります
・世界中に多くの錠前が追加されました

■ 装備における変更点
・他の素晴らしいModから武器や防具、その他のアイテムが数多く追加されています
・ほとんどのアーティファクトは伝承に沿うようにその効果が変更されています。
・幾つかのアイテムには能力の低下や即死などの様々な呪いが掛けられています。条件を満たせば解呪可能になる場合も。
・ポーションの効果は累積せず、回復ポーションの効果は持続回復になるなど、毒と薬は内容がほぼ変更されています
・お金に重さが設定されます。
・矢とボルトはその種類によって重さが設定されます。
・強靱な胃袋を持っていなければ、生の食材はスタミナとマジカにダメージを与えます
・調理された食べ物は非戦闘時ならばスタミナとマジカを回復させます
・その他多くのアイテムの重さと値段が、スリや狩りが報われるようなものに変更されています

■ その他
・スクロールの効果が有効性の高い内容に変更されます。
・近接攻撃で強化魔法を解除できる。
・各種族の能力を変更や追加により差異化します。
・敵AIの強化(動物などは体力が下がると逃げる。人間は頻繁に攻撃する/防御する/回復ポーション、毒を使用する)
・Dawnguard対応版ではランダムな吸血鬼の襲撃は起きなくなります。
・サークレットとマスクがフード付きローブと一緒に装備できるようになります

変更される内容が多すぎるので、詳しくはMODに付属のRequiem-Manual.pdfを参照してください。

■ 必須
Dawnguard(Dawnguardを持っていない人向けのファイルがダウンロードページ下部にあります)
SKSE
SkyUI

■ 推奨設定
没入感を増すため、作者さんはSkyrimPrefs.iniの設定を
[GamePlay]
 bShowCompass = 0
 bShowFloatingQuestMarkers = 0
 bShowQuestMarkers = 0
とし、Even Better Quest Objectives - EBQOを併用する事を推奨しています。

■ 互換性
Alternate Start - Live Another Lifeとは完全に互換があり、バニラのバランスに併せた武器や防具のMODも問題なく使えるとのこと。
また、他のMODからも様々な要素が取り込まれているようです。Readmeの謝辞の項目によれば、現在取り込まれているMOD(一部の要素だけのものを含む)は以下の通り。
3rd Person Dual Wield Animation Fix
Aetherium Armor and Weapons Compilation
Book Covers Skyrim(これはパッチ作成に感謝という意味かも)
Brawl Bugs Patch - Plugins - Modder Resource
Golden Elven Armour and Weapons
Horse Armors for Skyrim
Immersive Armors
Insanitys Dragonbane
Insanitys Red Eagles Bane
Less Ruined Books
Lockpicking interface retex
Lockpick Inventory Remodel
Lore Friendly Armor Pack
No bethesda Intro
Robed Steel Plate Armor
Skyhighrim - Craftable Drugs - Alcohol - Drunk FX
Smaller Ice Spike and Ice Spear
Smaller Kingthings Petrock fonts
SPOA Silver Knight Armor
True Yield
Weapons of the Third Era

■ 関連MOD TAG: [Requiem]
Requiem - Patch Central - not up to date(パッチはこのMODに統一されました)
Enchanting Awakened
Requiem - Potions Weight Rebalanced(薬の重量変更)

■ 2.0に対応したパッチ
Requiem - Minor Arcana Reborn (R-MAR) 2.0対応のMinor Arcanaはこちらになります
Requiem 2.0 Patch Central
KFR - Kryptopyr's Fixes Reqtified (WAFR-CCF-Requiem)
COR - Crafting Overhaul Reqtified (CCOR-Requiem)

■ 現バージョンに対応したパッチ
NRM Patches - Requiem (1.8.2用だけど、1.9とも併用可能)
Requiem - Civil War Overhaul Patch
RSE - Requiem Survival Experience (Modular Survival Megapatch)
Requiem Patches Elemental Dragonsなど複数のパッチがあります
Interesting NPCs Followers Perk Addon Requiemのperkを追加するパッチもあります
Requiem - Dragonborn Patch 1.9.4.1 NRM氏のよりも高難易度を想定したDragonbornパッチ
Requiem - Minor Arcana Requiemの開発メンバーの1人によるRequiem新バージョンの先取り
Requiem - Complete Alchemy and Cooking Overhaul Compatibility Patch
https://www.reddit.com/r/skyrimrequie… Vigilant英語音声版のパッチ。英語音声版とともにリンクの貼ってあるVigilant - Requiem Patchも必要ならしいです

■ 日本語化 Skyrim Strings Localizer
http://skup.dip.jp/up/up06312.zip v1.7.3 MCM部分の和訳です
http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil… v1.7.3(MCMメニューは含みません)
http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil… v1.7.3 (同上)
http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil… v1.9.2(同上)と、各種パッチの日本語化詰め合わせ\(requiemのインストールフォルダ)\SkyProc Patchers\Requiemフォルダ下のReqtificatorVault.espも忘れずに日本語化してください
http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil… Requiem 2.0 Patch Central の1.36版Frostfallパッチ
http://skup.dip.jp/up/up11141.zip Requiem 2.0 Patch Central v1.36 (Campfireパッチ)
http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil… v1.9.4.1

tesvTranslator (V2専用)
http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil… v1.9.4.1 修正用xml
http://skup.dip.jp/up/up12770.7z v1.9.4.1 MCM部分補完

http://skup.dip.jp/up/up14697.7z v2.0.2 途中まで日本語化
  • Requiem - The Roleplaying Overhaul画像1
  • Requiem - The Roleplaying Overhaul画像2
  • Requiem - The Roleplaying Overhaul画像3
Skyrim Nexus, The Requiem Dungeon Masters. 11 Jun 2018. Requiem - The Roleplaying Overhaul. 24 Jun 2012 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/19281>.
2013-02-06 23:56:15 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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#916
名無し
#915
今回もレスいただきありがとうございます。
これまで意識していなかった体格や身長といった個性も反映されてとても新鮮です。一部のNPCに顔とボディの肌の色が一致しない現象が起きていますが、間違いなくウチ環の問題なのでなんとか対策打ちたいと思います。Skyrim箱庭DIYさんの記事が有力かな? New!  ID:JjYzY3OD Day:13 Good:0 Bad:0
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#915
名無し
バニラでしか遊ばない人用にこの機能だけパクってくれるものがあってもいいんじゃないかと思うほどいいよ
例えばQueen of the Damnedみたいなセラーナ強化modとセラーナ美化modの合成とかも簡単にできる   ID:gwYjg2NT Day:18 Good:0 Bad:0
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  • 19281
#914
名無しGood!
Reqtificator.iniにESP名を記述すれば、NPCに変更を加えるmodの変更点をマージしてくれるって今更知っただよ!めちゃめちゃ便利じゃないか!
MODの取り合わせによるとは思うけど、敵NPCの外観、装備とコーディネートのバリエーションまで豊富になった印象。ありがてぇー   ID:JjYzY3OD Day:12 Good:0 Bad:0
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  • 19281
#913
名無し
#912
毎度お世話になります。
山賊を相手取っての感想だったのですが、フィールドにテント張ってベッドロールを敷いている野盗レベルの山賊と、組織ぐるみで砦や要塞を占拠している山賊とでは練度が全く別物というわけですね。レベルを可視化してよくわかりました。野盗と軍隊との差だと考えれば非常にリアリティのある仕様だと思えます。

ホワイトランから近いという理由で静かなる月の野営地に挑戦し、痛い目に遭ったのは当方だけではないはず。名のあるユニークボスの存在もいいですね。   ID:JjYzY3OD Day:4 Good:0 Bad:0
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  • 19281
#912
名無し
敵の種類でだいたいの検討をつける
小型の野生動物<山賊<大型野生動物<山賊(キャンプの集団)<ドラウグル
みたいな感じ
それ以上はビルドによって得意な敵と苦手な敵に差が出るけど
だいたいレベル30で魔法防御30ぐらい行くと(良)potのブースト込みでどんな敵でも安心かなって感じになる   ID:gwYjg2NT Day:9 Good:0 Bad:0
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  • 19281
#911
名無しGood!
説明文にある
>序盤では勝てない敵を避ける必要がでてきます。
について、これを実感するには敵レベル表示MODがほぼ必須ですね。特に序盤は大半の敵が脅威であるため、なんとなくの手応えだけで判断するのはまず無理ッス。

他の大型MODもある程度試した後結局Requiemに戻り現在再プレイ中ですが、敵を一体ずつ料理していく丁寧な立ち回りが必要で、やはりこの難易度は代えがたいですねぇ。   ID:JjYzY3OD Day:3 Good:0 Bad:0
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  • 19281
#910
名無しGood!
日本語化ありがとうございます!!
僕もちょっと頑張ってみます。   ID:JlY2E1N2 Day:10 Good:0 Bad:0
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  • 19281
#909
名無し
出来た範囲で2.0.2を日本語化しました。
まだ未訳がかなり残っているので、皆さん協力して翻訳進めませんか?   ID:BiY2Y4Y2 Day:0 Good:7 Bad:0
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  • 19281
#908
名無しGood!
Requiem2の日本語化ってどこかにアップされてますか?   ID:JlY2E1N2 Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 19281
#907
名無し
2.0.xだと弓矢の防御貫通が強化されてるので重層にする意味があまりないということで軽装両手に初めて本格的に挑戦したけどredditとかでこのビルドが人気だった理由がようやくわかった
UIとかには出ないダメージ追加があるんだな
エセリウム鎧のようなダメージブーストのある鎧がないから今まで重層選んでたけど回避perkとってけばそんなの必要ないぐらいにダメージ出る
スプリントPA使うと特に変わったことしなくても黒檀吸血鬼やドラプリや符呪されたスフィアが一撃で死んでいく
スタミナ回復perk取って治癒のオーラ使うと簡易版時間減速といえる戦闘の反射神経を無限に使えるし
2.0.xだと時間減速のクールタイムが3倍に増えたのでフィニッシュブロウにしか使えないからこの点でも軽装のほうがはるかに有利
攻撃でスタミナが減りにくいので序盤も特に苦労しないで進めるし
ただやはり重層には最後にコナヒリクをとれるというロマンがある   ID:gwYjg2NT Day:687 Good:0 Bad:0
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  • 19281
#906
名無し
#904さん
実は思い立ってv1.941に戻したところ、今度はv1.941でも待機・睡眠で回復しない現象が起こりました。となると完全にMOD相性か導入ミスという話ですね。おかげさまでおま環であることが判明しました。ありがとうございます。

#905さん
#888のコメントでもお世話になりました。v2との違いやパッチの話など、知見を参考にさせていただきます。今回もありがとうございました。   ID:JjYzY3OD Day:8 Good:0 Bad:0
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  • 19281
#905
名無し
飲食だとマジカかスタミナしか基本回復しないし非戦闘中という条件もあるのはもともとそう
敵が頻繁にpot落とすのでそれでも何とかなるしさらに安全策が欲しいなら錬金か回復のどっちかとる
あるいはどっちも副次的な効果が大きいので両方とってもいい
2.0以降75で得られるスタミナ回復のperkは治癒のオーラでスタミナも回復するようになったので75で覚えられる向上したオーラをデュアルキャストするとスプリントし放題、パワーアタック使い放題、回避perkの戦闘の反射神経使い放題になる
これだけで2.0以上に挙げる価値があるけど1.9以下を同じ仕様にするパッチがdiscordにある   ID:gwYjg2NT Day:670 Good:0 Bad:0
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  • 19281
#904
名無し
逆じゃない?
1.9以前だとオーラか湿布使わないと寝ても回復しなかったけど
2.0以降だと寝すぎ状態にさえならなければ普通に寝るだけで回復したよ
8時間寝た後にすぐにまた8時間寝るとかだと無理で初回にだけそれを説明するメッセージが出る   ID:gwYjg2NT Day:670 Good:1 Bad:0
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  • 19281
#903
名無し
#902です
調査不足でした。魔法でのヘルス回復は可能であるようです。徐々に回復する魔法でテストしていたせいで勘違いしていました。
しかし待機ならともかく、睡眠でも回復しないとは…マジか…   ID:JjYzY3OD Day:8 Good:0 Bad:0
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  • 19281
#902
名無し
v2.02でヘルスの回復が全くできない状況に陥っています。就寝、魔法、飲食いずれも無効です。v1.941だと問題なかったのですが…
MOD最小構成でパッチを作成しても同様で、導入ミスってるのかどうかもわかりません。同じような症状の知見をお持ちの方にアドバイス願いたく思います。   ID:JjYzY3OD Day:3 Good:0 Bad:0
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  • 19281
#901
名無し
動画はyoutubeのceejay2k2氏とsamirpls氏が俺の中の2強
前者は両手武器軽装でブリークフォールをレベル1で3回ぐらい死んだだけで攻略
後者は両手武器軽装でDead is Deadを入れつつ序盤からクラフトでレベル上げすることもなくガンガン戦いつつレベル28でブラックリーチに到達した   ID:gwYjg2NT Day:662 Good:0 Bad:0
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  • 19281
#900
896
ありがとう。安心できました。   ID:gwNTYyND Day:16 Good:0 Bad:0
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  • 19281
#899
名無し
#896
普通に走るぐらいならある程度スタミナがあがれば(現在のスタミナ量によって回復力も上がるから)可能
終わりなき猛攻とるとスプリントしてもほとんどスタミナが減らなくなる   ID:gwYjg2NT Day:661 Good:0 Bad:0
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  • 19281
#898
名無し
1.9.4.1翻訳するとき最初に1.9.2の翻訳ファイルいれとかないとダメっぽい?弓の最初のパークが英語のまんま。   ID:gwNTYyND Day:15 Good:0 Bad:0
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  • 19281
#897
名無し
プレイを参考にしたいから動画とか探してるんだけど配信が多めであんまり動画がないのが辛い
ロールプレイ重視で色々なビルド試してる方とかいたらぜひ教えてください   ID:U4MWEzYW Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 19281
#896
名無し
重装レベル19で終わり無き猛攻取ってないのに重装備で走れちゃうんですがこれってバグ?   ID:gwNTYyND Day:3 Good:0 Bad:0
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#895
名無し
RequiemはSkyrimそのものよりはオールドスクール感あるけどやはりオールドスクールなゲームそのものとはどこか違うね
Descriptionに書いてあるBaldur's Gateとかもちろん自キャラのレベルに合わせたレベルスケールはないんだけどメインクエストが進行して終盤のエリアに行けばそれに合わせて敵は強くなり序盤で戦う中ボスよりも終盤で戦う雑兵のほうがはるかに強くなっている。新しめのゲールでもデフォルトでレベルスケールの入ってないThe Witcher 3はホワイトオーチャードのロイヤルグリフォンよりもトゥサンの盗賊のほうがはるかに強い
クエストに合わせて同じ山賊やドラウグルでも強さに変化が出ればとっつきよくなっただろうしオールドスクール感もより出たと思う
途方もない手間がかかるだろうし完全にNPCのヒエラルキーが固定化することによって現実感や没入感はオールドスクールのゲームよりもさらに出たから良しあしなんだろうけど   ID:gwYjg2NT Day:645 Good:0 Bad:0
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#894
名無し
#892

ありがとうございます
元からドッジmod入れてたので外してやってみます   ID:Y0MTRlOW Day:0 Good:0 Bad:0
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#893
名無し
バニラみたいにリソースも地形の利点も使わずに敵に正面から突っ込んで倒したいならブリークフォールのボスルーム越えるのにレベル20以上とデイドリックアーティファクトの2-3は必要なはずでそうなると結局クモは正面から倒せることになると思う   ID:gwYjg2NT Day:639 Good:0 Bad:0
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  • 19281
#892
名無し
#890
召喚スクロールないならクモは倒さないでスプリントで突っ切ればいい
#891
alt+左右か後ろ
ダッジmodのような無敵時間がないからNPCのホーミング性能切るMortal Enemiesと組み合わせないとかわし切れないと思う   ID:gwYjg2NT Day:639 Good:0 Bad:0
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#891
名無し
回避レベル20で覚えられる回避行動ってどうやって発動するんですか?   ID:RmMWU3Zj Day:0 Good:0 Bad:0
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#890
名無し
入れてみたけどブリークフォールのフロストスパイダーで「あ、このバランスあかんわ」ってなった   ID:M3ZTkzOW Day:0 Good:0 Bad:0
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#889
名無し
#888
手ほどきありがとうございます。

Requiem単体の武器防具のラインナップは必要十分であるものの、もうちょっとクセやアクの強いやつが欲しいなぁと思い試行錯誤した結果、先の投稿に至りました。
一度パッチャーの設定を組んでしまえば簡単に新版を作成できるので、実のところ間口は結構広いMODなんですねぇ。素晴らしい   ID:JjYzY3OD Day:33 Good:0 Bad:0
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#888
名無し
#他のスタンドアロン型の武器防具MODも対象に含める
というかRedoneやPerMAと違ってゲームで走らせるmodは全部Reqtificatorを走らせるときにアクティブにしとかないと駄目
こんなんで落ちるわけないという些細な変更をするmodでもこうしとかないとスタートメニューまで行かずに落ちることが多い
そのかわりPerMAとかと違ってこれ入れてるとReqtificatorを完走できないみたいな競合はまずおこらない   ID:gwYjg2NT Day:629 Good:1 Bad:0
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#887
名無し
Requiem for the indifferentパッチを作成する際、他のスタンドアロン型の武器防具MODも対象に含めるとまとめて数値バランス調整してくれるんですね。今気づいた。
先達の方々にとっては常識だろうけど、当方には新鮮で驚きました。これは当分楽しめそうだ   ID:JjYzY3OD Day:32 Good:0 Bad:0
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#886
名無しGood!
導入に手こずったが、苦労に見合う素晴らしいバランス。ヨダレが出るほど楽しい。全体的に遠距離攻撃が強力で攻城戦や砦攻めだと守り手が圧倒的に有利なのもリアル。
ただ序盤はマジでキツいのでダメージ係数減らしてチキンプレイしています。救済策としてMCMで相当いじれるのも親切ですねぇ。未プレイの方は是非トライして欲しい!   ID:JjYzY3OD Day:26 Good:0 Bad:0
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#885
名無し
https://www.reddit.com/r/skyrimrequie…
The passive alone is phenomenal: 100 health, 100 stamina, 50 carry weight, big boost to stamina regen.
それは有名な話
さらに変身しても強く変身すると低レベルでも吸血鬼や巨人やファルマーやドラゴンプリーストに勝てる
変身で勝てないのはドラゴンとドゥーマーと不可視の存在ぐらい
あまりにも強すぎるので嫌って人狼化を避けるためだけにESF Companionsを入れる人がいるぐらい   ID:gwYjg2NT Day:23 Good:0 Bad:0
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#884
名無し
1,94,1で遊んでるんですが、ウェアウルフ化すると所持重量が50増えました。
魔法効果の欄には疾病耐性云々の記載はあったんですが、所持重量についてはありませんでした。説明書のpdfにもウェアウルフの記載はなかったです。
これは自分の環境によるバグなんでしょうか?   ID:kzMjFkZj Day:42 Good:0 Bad:0
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#883
名無し
以前のバージョンだとパーサーナックスと話をして努力なき力を選ばないと取れなかったと思ったけど、今は創始者の角笛を終わらせただけで話術のツリーにある敵のシャウトの効果を半減させるperk取れるので西の塔のドラゴンさえ倒してしまえば耐性装備なくてもドラゴンのブレスはさほど怖くないね
これがあると伝説ドラゴンやアルドゥインのガーンラハースでさえ平気で受けられるし   ID:gwYjg2NT Day:581 Good:0 Bad:0
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#882
名無し
と思ったけどオグマ・インフィニウムでかなり致命的なバグがありますね
一度読んでしまうと効果が発揮されない
普通は本は拾った時に読んでしまうから今現在は読まずに拾えるmodを入れる必要がある
2.0.3でフィックスされるらしいけど   ID:gwYjg2NT Day:3 Good:0 Bad:0
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#881
名無し
#861
で指摘した問題含めてイスランが重層じゃなくて回避トレーナーだったり囁きの扉を開けてもクエストが進まなかったり、サボスアレンが裸で初登場したりみたいなバグが直ってる。Dragonbornコンテンツにもアクセスできるインストールオプションがついたらしいし、そろそろベータのステータス外してもいいような気がする
https://requiem.atlassian.net/wiki/sp…   ID:gwYjg2NT Day:78 Good:0 Bad:0
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#880
名無し
敵から攻撃されずに一方的に攻撃できるのが魔法のいいところだと思うけど、オオカミみたいに速い敵だとそうもいかないので召喚を使う
ブレトンは最初から15ぐらいスキルレベルがあったはずだし
バニラと違って同じ呪文でもマジカが増えていくと威力は上がってくから、弱い敵にこんなもんだから強い敵には全く通用しないとかはないから心配しなくてもいいよ   ID:gwYjg2NT Day:559 Good:0 Bad:0
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#879
名無し
#878
延焼ダメージを活かすために、ちょっとだけ燃やすってのはやってます
ブレトンレベル2で見習い座火花の威力23で狼一体にもかなり時間がかかってしまいます。
魔法系のmodも入れてないし、両手片手は何の問題もなくプレイできたので競合とかはないと思うんですが、
魔法の威力ってこんなもんなんですか?   ID:kzMjFkZj Day:1 Good:0 Bad:0
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#878
名無し
魔法が弱く感じるのは使い方が悪い
火花をボタン押しっぱなしじゃなく延焼ダメージ期待して引き打ちしながらツー、ツー、ツー、やトン、トン、トン、みたいな感じで押す
魔術師はヘルゲンから特に工夫や指先の器用さがなくてもエンバーシャード攻略できる数少ないスタイルだよ   ID:gwYjg2NT Day:78 Good:0 Bad:0
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#877
名無しGood!
戦闘にスリルがでて面白いですただ気になった点が少しあります。

魔法弱すぎませんか?武器の威力と釣り合ってない感じがしてならない・・・それとも序盤から魔法オンリーで戦うのは難しい難易度設定なんでしょうか

あと、フォースフォーンの武器の威力が低いの仕様なんですか?
TES5editでみたら鉄の武器より弱くてびっくりしちゃいました   ID:kzMjFkZj Day:0 Good:0 Bad:0
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#876
名無し
Requiemのdiscordに2.0版のRSEとDragonbornパッチが来とりますね
#generalのチャンネルにピン留めされている   ID:gwYjg2NT Day:555 Good:0 Bad:0
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#875
名無し
#870
エスパーでRDO入れてLOOT使ってからSkyproc走らせてない?
RODの説明にあるようLOOTの後、手動でロードオーダー入れ替えてからSkyprocでパッチ作れば直らないかな?

自分も同じ症状出て上記をやったら解消した。   ID:JmY2VkNm Day:31 Good:0 Bad:0
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#874
名無し
#846
2.0ではデイドリックマテリアルの防御貫通が30%にnerfされてる一方、矢はデイドラ素材でなくても高級素材になればなるほど防御貫通が追加されるらしい。デイドラの弓矢と鉄の矢よりも狩猟弓と竜骨矢のほうがはるかにダメージが出るし防御貫通も高いとのこと   ID:gwYjg2NT Day:527 Good:0 Bad:0
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#873
名無し
オカトーの独壇場はこれじゃなくてApocalypseの呪文
重層でもお構いなしに入ってしまうのでこれをRequiem環境下で使うのはどうかと思う   ID:gwYjg2NT Day:42 Good:0 Bad:0
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#872
名無しGood!
マンネリ気味だったので導入
バニラとは全く違う難易度でかなり楽しめてるわ
被、与ダメともに100%のノーマル難易度なのに山賊にかなり苦戦するという・・・

ところで、1.94.1で遊んでるんだけどオカトーの独壇場って消えたのかな?
変性あげまくっても出てこない・・・   ID:kzMjFkZj Day:0 Good:0 Bad:0
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#871
名無し
自分の場合SXPをRequiem用のパッチ入れずに入れたらそんな感じになったよ
すべての武器がダメージ0になる   ID:gwYjg2NT Day:520 Good:0 Bad:0
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#870
名無し
Requiemのインストールも終わって起動時にエラーも吐かなくなったんだけど、いざプレイしてると頻繁に自キャラと敵の体力が減らない状態になる(マジカとスタミナは普通に減る)。

Skyproc走らせてパッチ作り直してもダメだし(パッチ作成時もエラーは出てない)、Requiemを外せば普通に死ぬので原因はこいつ自身のはすなんだけど何か対応とか類似例みたいな話ありますか…   ID:FhY2RlMG Day:313 Good:0 Bad:0
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#869
名無しGood!
Good!   ID:JlY2E1N2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#868
名無し
#866
ぜひアップしておくれ   ID:JmY2VkNm Day:0 Good:0 Bad:0
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#867
名無しGood!
Good!   ID:JlY2E1N2 Day:0 Good:0 Bad:0
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