Skyrim Mod データベース

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 [リソース・チュートリアル] NetImmerse Override Download ID:37481 Author:Expired 2015-10-13 03:51 Version:3.4.4
RATE: =59 G=8 TAG: [SKSEプラグイン] [リソース]
これは他のMODで利用するためのリソースです。単体では何もしません。他のMODで要求される場合に導入してください。
なお、RaceMenuを導入済みの場合、このMODは同梱されていますので導入は不要です。

編者注:説明文編集時の最新版であるVersion:3.4.4では不具合があるようです。
原因と解決方法についてはコメント欄を参照してください。

関連MOD
NiOverride High Heels - NIOVHH Fixes
XP32 Maximum Skeleton Extended - XPMSE (mcmのスタイルに必要)
Skyrim Nexus, Expired. 13 Oct 2015. NetImmerse Override. 22 Jun 2013 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/37481>.
[コメントを読む(30)] [コメントを書く]
 [リソース・チュートリアル] PapyrusUtil - Modders Scripting Utility Functions Download ID:58705 Author:exiledviper meh321 2016-09-15 18:45 Version:3.3
RATE: =54 G=2 TAG: [リソース] [SKSEプラグイン] [スクリプト] [I/O]
高機能なSKSEプラグイン

MODのスクリプト上で
・TFC、TMコマンドの実行
・Actorに対し追加のPackage StackをOverride
・コンソールへのメッセージの表示
・特定オブジェクトに対するモーションの追加
・外部ファイル(JSON)の読み書き出力保存
などを行うことができる。

エロい人にはお馴染みかも知れない。

(Ver.3.2での概要)
・JsonUtilクラス
- JSON形式のファイルへの読み書き系機能を提供
- 保存可能なデータ型はInt, Float, String, Form
- また、各データ型のリスト形式も扱える
- 読み書きの処理は遅めだがセーブデータが肥大化しない
- 日本語もUTF-8で扱える
・StorageUtilクラス
- セーブデータへ任意の変数を保存する機能を提供
- 保存可能なデータ型等はJsonUtilと同じ
- 特徴としては任意のFormにデータを関連付けることが出来る
- つまり、CELLやActorやKeywordに対して好きな値を関連付けて保存できる
- JsonUtilよりは高速だが、やや処理は遅め
- セーブデータに保存するので無計画な保存はデータを肥大化させる
・ActorUtilクラス
- キャラクターに対してパッケージ上書きの機能を提供
・ObjectUtilクラス
- オブジェクトに対するアニメーションの上書き機能を提供
・PapyrusUtilクラス
- 配列操作、特殊な文字列操作、数値計算機能、単純なファイルの読み書き機能などを提供
・MiscUtilクラス
- CELLのスキャン機能
- フリーカメラ機能
- RACEレコードのEditor-ID取得
- HUDのON/OFF
- コンソールへのメッセージの表示

当MODの導入が前提になっているMOD
Quick Menus
Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD
Skyrim Nexus, exiledviper meh321. 15 Sep 2016. PapyrusUtil - Modders Scripting Utility Functions. 4 Oct 2014 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/58705>.
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 [リソース・チュートリアル] RaceCompatibility for Skyrim and Dawnguard Download ID:24168 Author:TMPhoenix 2023-04-26 03:05 Version:1.112
RATE: =38 G=10 TAG: [Dawnguard] [種族追加] [USLEEP]
RaceCompatibility for Skyrim and Dawnguard Title画像

RaceCompatibility for Skyrim and Dawnguard

追加種族MODでほとんど採用されている Creating a Playable Race - The right way
Dawnguardなどに対応させるパッチ。
要Skyrim v1.8。
追加オプションを導入することで、競合MODにも対応できる。
・UFO、USKP、Better Vampiresと併用する場合は、追加オプションを入れる
・Vampiric Thirst(対応済み) / Vampirism Inverter とは競合するため、併用できない
・NMMストールスクリプト対応。

手動でインストールする方法
(1) 00 CoreにReadmeが入っているので、目を通すこと。
(2) Dawnguardを導入していない場合は 10 Vanilla、導入済みの場合は 20 Dawnguard を入れる
(3) USKPを入れている場合は (Vanilla,Dawnguard) USKP と (Vanilla,Dawnguard) USKP Overrideを入れる
(4) UFOを入れている場合は (Vanilla,Dawnguard) USKP + UFO を入れる。USKPが入っていない場合でも入れて良い。
(5) Better Vampiresを入れている場合は Dawnguard Better Vampiresを入れる。

非Dawnguard用のBetter Vampiresパッチが入っていないので、この場合はBetter Vampiresと併用できない。

●類似MOD
Racial Compatibility - compatibility with other mods improved
上記の作者さんがこのMODとRacial Compatibility の違いをわかりやすく説明してくださっているので
参考にしてどちらのMODを入れるのが判断してみてください
http://blog.himika.com/2013/03/racial…

●関連MOD
RaceCompatibility - Dialog Changes
  • RaceCompatibility for Skyrim and Dawnguard画像1
Skyrim Nexus, TMPhoenix. 26 Apr 2023. RaceCompatibility for Skyrim and Dawnguard. 16 Sep 2012 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/24168>.
[コメントを読む(29)] [コメントを書く]
 [リソース・チュートリアル] FileAccess Interface for Skyrim Script - FISS Download ID:48265 Author:Lord Conti 2014-02-13 03:57 Version:1.21
RATE: =30 G=7 TAG: [FISS] [I/O] [スクリプト] [インターフェース] [SKSE]
FISSはSkyrimをプレイ中にMCMの設定を読み書きできるようにするものです。
通常、ニューゲームをするとMCMの設定は全てリセットされますが、
FISSに対応したMODならクリックひとつで設定をリストアすることが出来るようになります。
設定値を一気に変えたい、エクスプローラーで弄りたい、など様々な用途に対応しています。

SKSE v1.6.16+が必要です。

●FISSに対応しているMOD
FollowerLivePackage
Take Notes - Journal of the Dragonborn
Minimal HUD for Skyrim
Spellmaking in Skyrim - The Last Altar
Dynamic Potions - Poisons - Ingredients - Food
Dynamic Magicka and Stamina Growth
A Matter of Time - A HUD clock widget
Enchanted Arsenal
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=57929
Living Takes Time
Timing is Everything - Quest Delay and Timing Control
AH Hotkeys - Skyrim Hotkey Manager
SkyTweak
Skyrim Creature Size Variants
等々

保存した設定ファイルは"/Skyrim/Data/SKSE/Plugins/FISS"に出力されます。
ModOrganizerを介した場合"ModOrganizer/overwrite/SKSE/Plugins/FISS"となります。

詳しくはDescriptionを参照して下さい。
Skyrim Nexus, Lord Conti. 13 Feb 2014. FileAccess Interface for Skyrim Script - FISS. 29 Nov 2013 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/48265>.
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 [リソース・チュートリアル] JContainers Download ID:49743 Author:silvericed 2016-11-17 15:03 Version:3.3.0.RC.3
RATE: =28 G=3 TAG: [SKSE] [SKSEプラグイン] [スクリプト] [I/O]
JSONベースのPapyrus拡張用ライブラリ。
本来Papyrusではクラスやスクリプトのインスタンス化はできませんが
FO4同様にLuaを用いたデータ構造を導入することによりそれを実現しています。

ユーザー視点でこのMODについて特筆すべきことは
FileAccess Interface for Skyrim Script - FISS同様に外部にデータをファイルとして保存する機能の実装により
【セーブデータ間でのデータのやりとりを可能とする】ところといえるでしょう。

以下、Descriptionの翻訳です。
(※プログラムに詳しくない人間が訳しているので、ところどころ間違えている可能性があります。
確認・修正にご協力をお願いします)

---------------------------------------

このプロジェクトの主目的は、PapyrusをJSONベースのデータ構造(配列、マップ等)を用いて拡張することです。

■理念

プログラムに造詣のある人なら、Papyrusでクラス(あるいはスクリプト)をインスタンス化できないのはご存知でしょう。エイリアスや魔法用のスクリプトのようなわずかの例外をのぞき、ほぼ全て一つのテンプレート内で完結しています。
Papyrusにおける配列は拡張ができず、一つの配列につき一種類の値を保持できるのみです。
これに対し、JContainersはFO4と同様の構造で使用することのできるJMapsを導入しています。
JArray、JFormMap、JIntMaps等、相互にデータを参照・格納できる機能の実装により、より大きなデータ構造を構築することが可能になります。

■埋め込み式Lua

Luaによるフィルタ・検索・編集機能。Luaでスクリプトを作成することができます。

■(New!)ドメイン

ドメインとはmodderの個人的(そうでない場合も含む)目的のための、独立した、非グローバル(セーブデータ依存)のJContainer専用隔離型ストレージです。
ドメインとリンクされたMODがアンインストールされた場合に、そのドメインに格納されたデータを自動的に除去することが可能となります。

■(New!)フォーム監視

内部的な改良。
スクリプトがフォームを参照するのと同様の方法を用いて、JContainerのコンテナが参照するフォームが(手動でアンロードしない限り)ゲームによりアンロードされることを防ぎます。
フォームが削除された場合は内部的に通知を受け取り、そのフォームを参照している値はゼロに設定されます。

■Jcontainersを使用するMOD(作者が把握しているもの)
(※LoversLabのものは掲載しません。Nexus外のMODは名前のみ掲載します。リンクはDescriptionからどうぞ)

EBD - EveryBodys Different Redone
Return To Sender
Legacy of the Dragonborn (Dragonborn Gallery)
Skybox - transfer items across characters
Pose Picker - Idle Poser
Metachest
VioLens - A Killmove Mod
Stat Control Panel
HT Casting Regeneration
Swift Potion Reborn
AH Hotkeys - Skyrim Hotkey Manager
KeyInput
Proper Potion Names
HooKmmerse - mod sandbox
Familiar Faces
Druids Den - Collectors Edition
SkyBox

■許諾事項
・JContainersのバンドルはご自由にどうぞ(それでトラブルが起きても作者は知りません)。ただしプラグインは頻繁に更新が入るため、MODに同梱することにより意図しないダウングレードが発生する場合があり、推奨はしていません。過去に事例がいくつもあります。
・MODが想定するJContainersのバージョンとユーザーが使用しているバージョンが異なる場合に通知するかどうかは任意でどうぞ。有効な条件は「JC.APIVersion == hardcodedAPIVersion && JC.featureVersion >= hardcodedFeatureVersion」です。
・このプラグインに含まれるファイルの改変は、いかなる場合であっても認めません。このプラグインを使用するMODがロードオーダーに含まれている場合にトラブルの元となるためです。
Skyrim Nexus, silvericed. 17 Nov 2016. JContainers. 11 Jan 2014 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/49743>.
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 [リソース・チュートリアル] Animation Backport Tutorial Download ID:104459 Author:Byku 2020-08-30 19:48 Version:1.1
RATE: =20 G=5 TAG: [MOD作成] [モーション] [hkx] [アニメーション]
Animation Backport Tutorial Title画像

Animation Backport Tutorial

SSEやFO4で使用されている "*.hkx(64bit)" を "*.hkx(32bit)" にコンバートします。
LEで上記のhkxを使用できるようになる事以外にも、当MODで32bitに変換後にhkxPoserで編集を行い、再度64bitに戻すような使い方もできます。
つまり便利。

※Havok Content Tools 2010 をnexusのPOSTSの第一コメント「THIS」からダウンロード("External mirror 2 - x64 2010.2.0"を選択する -> "HavokPcXsContentTools_X64_2010-2-0_20101115.exe"がダウンロードされる)
※"SkyrimRefrence.hko" はGithubよりソースを入手してください
https://github.com/Backporter/SSE-Fal…
※上記URLに移動 -> ソースを選択 -> コピー -> 任意のテキストエディタにペースト -> 名前を付けて保存(SkyrimRefrence.hko)
※Encodeは一応ですが "UTF-8 BOM無し" で良いと思います

[ インストール ]
1. Havok Content Tools 2010 をインストール
2. HKX Batch Converter LE を任意のディレクトリにインストール
(例:c:\HKX Batch Converter LE )
3. "2" のディレクトリに有る "converttoskyrim.bat" を編集する
----------
SET DIR_EXE=C:\tool\Havok\HavokContentTools
( Havok Content Tools 2010 のパス)

SET DIR_HKO=C:\HKX Batch Converter LE
(HKX Batch Converter LE のパス)
----------
4. "2" のディレクトリに "SkyrimRefrence.hko" をインストール
5. "2" のディレクトリに変換対象の"*.hkx(64bit)" をコピペ
6. "2" のディレクトリに有る "converttoskyrim.bat" を実行
7. "*.hkx(64bit)" が "*.hkx(32bit)" に上書きされる
8. "*.hkx(32bit)" を所定のディレクトリに移動
  • Animation Backport Tutorial画像1
Skyrim Nexus, Byku. 30 Aug 2020. Animation Backport Tutorial. 30 Aug 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/104459>.
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 [リソース・チュートリアル] Lolicept Resources Download ID:62733 Author:LOLICEPT 2018-02-03 23:59 Version:4.1
RATE: =6 G=19 TAG: [MOD作成] [リソースパック]
Lolicept Resources Title画像

Lolicept Resources

Nifskopeを使いバニラのメッシュを組み合わせたモッダー向けの小物リソースです。
コンテナアクティベーターの節約、設置の簡略化を目的としています。

v4.1
インゴット、鉱石を入れた木箱などが追加

V4.0
テーブルウェアが追加

v3.7
オーブンプレート、ブーツセットなどが追加
オーブンプレートはRound Window Cabin - Player Homeにも使われています


オプションファイルにCKでの家づくりの際に、ある程度初期設定をしたファイルを追加
画像も同梱
  • Lolicept Resources画像1
  • Lolicept Resources画像2
  • Lolicept Resources画像3
Skyrim Nexus, LOLICEPT. 4 Feb 2018. Lolicept Resources. 16 Feb 2015 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/62733>.
[コメントを読む(42)] [コメントを書く]
 [リソース・チュートリアル] One More Fork- Skyrim's Ankh Morpork Download ID:84398 Author:IDeFender 2018-02-21 21:23 Version:0.0.21
RATE: =5 G=19 TAG: [新しい土地] [場所追加] [ロケーション追加]
One More Fork- Skyrim's Ankh Morpork Title画像

One More Fork- Skyrim's Ankh Morpork

作者さんはどうやらスカイリムの”都市”という名の規模の小さい町、集落にこりごりしていたよう。そんな作者さんは、それこそ本当の都市を作り上げました。

とは言ったものの、まだまだ未完成の部分が多いようですが、それでも期待したくなる規模の大きさを持った、まさに”都市”だと思います。

是非とも、今後に期待!

これらの都市への移動には現状コンソールコマンドの"COC "を使います。
例:"COC OMFMainGate"
CellName一覧
OMFVillage01
OMFMainGate
OMFDocksGate
OMFOldKeep
OMFPalace

また、あなたのMODのリソースとしても使用できます(PERMSのAuthor notes参照)
  • One More Fork- Skyrim's Ankh Morpork画像1
  • One More Fork- Skyrim's Ankh Morpork画像2
  • One More Fork- Skyrim's Ankh Morpork画像3
  • One More Fork- Skyrim's Ankh Morpork画像4
  • One More Fork- Skyrim's Ankh Morpork画像5
  • One More Fork- Skyrim's Ankh Morpork画像6
  • One More Fork- Skyrim's Ankh Morpork画像7
Skyrim Nexus, IDeFender. 21 Feb 2018. One More Fork- Skyrim's Ankh Morpork. 5 Jun 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/84398>.
[コメントを読む(38)] [コメントを書く]
 [リソース・チュートリアル] Melt in the Mouth - Sweets Resources Download ID:72021 Author:Elza 2018-12-21 01:38 Version:1.5
RATE: =9 G=14 TAG: [クリスマス] [リソース] [バースデーケーキ] [ハロウィン] [お菓子]
Melt in the Mouth - Sweets Resources Title画像

Melt in the Mouth - Sweets Resources

クリスマス向けの「スウィーツ」を追加します。
導入すると、ドラゴンズリーチのキッチンに
各スウィーツと「Gift Box」が追加されます。

Version:1.2 ニューイヤー、バースデー向けのケーキが追加されました

Version:1.3 ハロウィン向けのお菓子が追加されました

Version:1.4 SSEに対応し、ミニバスケットやカットケーキセットが追加されました

Version:1.5 クリスマス向けのお菓子が追加されました
  • Melt in the Mouth - Sweets Resources画像1
  • Melt in the Mouth - Sweets Resources画像2
  • Melt in the Mouth - Sweets Resources画像3
  • Melt in the Mouth - Sweets Resources画像4
Skyrim Nexus, Elza. 21 Dec 2018. Melt in the Mouth - Sweets Resources. 19 Dec 2015 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/72021>.
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 [リソース・チュートリアル] CK Wiki Japanese translation Download ID:15919 Author:slawleaf2 2013-03-20 16:48 Version:5.8
RATE: =6 G=14 TAG: [MOD作成] [日本語化対応]
CK Wiki Japanese translation Title画像

CK Wiki Japanese translation

MOD作成ツール「Creation Kit」のチュートリアルを和訳したヘルプファイル。

翻訳内容は以下のとおりです。(v3.0)
・Main Page
・Tutorial
・Game Systems(一部)
・Editor Reference(一部)

Creation Kitのダウンロード&インストール方法はこちらの記事をご確認ください
http://www.creationkit.com/Category:G…

※2013/2/15 更新がこちらのIDに変更になりました。

Mod Organizer利用者向け関連MOD
Advanced Papyrus
  • CK Wiki Japanese translation画像1
Skyrim Nexus, slawleaf2. 20 Mar 2013. CK Wiki Japanese translation. 1 Dec 2011 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/15919>.
[コメントを読む(19)] [コメントを書く]
 [リソース・チュートリアル] Skyrim Behavior Organizer Download ID:38376 Author:Zartar 2016-01-05 13:01 Version:1.2
RATE: =2 G=18 TAG: [モーション] [ジャンプ] [ジャンプ攻撃] [水中攻撃] [behavior]
Skyrim Behavior Organizer Title画像

Skyrim Behavior Organizer

Character Behaviors Enhancedで下記の行動が可能になります。
・ジャンプ中の攻撃
・水中攻撃(魔法も可)
・ヘッドトラッキング

最新版(Character Behaviors Enhanced Alpha Version 0.4)では
以下の強化が施されました。
・魔法詠唱時、防御時のバグ修正
・ヘッドトラッキングのバグ修正
・TESVEditでクリーニング済み

モーション置き換えMODの一部、武器装備位置変更MODとは共存可能。
FNIS含むポーズMODと競合します。

↓の動画は落下攻撃の事例
  • Skyrim Behavior Organizer動画
  • Skyrim Behavior Organizer画像1
Skyrim Nexus, Zartar. 5 Jan 2016. Skyrim Behavior Organizer. 16 Jul 2013 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/38376>.
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 [リソース・チュートリアル] ConsoleUtil Download ID:66257 Author:meh321 2015-10-15 05:46 Version:3
RATE: =19
 [リソース・チュートリアル] Unofficial Skyrim Modder's Patch - USMP Download ID:76101 Author:The Community 2018-02-07 19:16 Version:1.1
RATE: =9 G=7 TAG: [バグフィックス] [日本語化対応]
Unofficial Skyrim Modder's Patch - USMP Title画像

Unofficial Skyrim Modder's Patch - USMP

Unofficial Skyrim Modder's Patch Last updated at 18:35, 12 Jun 2016

スカイリムは画期的なゲームで、modding(MODの作成および使用)はそれにも増して画期的なミニゲームだ! だが、問題がなくなったわけではない。ひと度、覆いの下を覗けば(訳注: ゲームの裏側、各種データを直接見てみると)、Bethesdaがこの素晴らしいゲームに作りこんだ多数の矛盾点、手抜き、未完のまま放置された変更点、ありがちで明白なミスに気づくのにそう時間はかからない。これがこのUnofficial Skyrim Modder's Patchの出発点だ!

USMPはMODのインストールによって明らかになる、多数のバグ、矛盾点、完全に視覚の点のみのエラー(物体の位置や物体のモデルが適切に配置されていない)や、スカイリム本体や公式DLCのエラーに関する、広範にMODコミュニティから収集した修正の集大成だ。
MODの作者とユーザーの両者により、ゲーム体験を支援することを念頭に内容を精選し、MODの作者に対しては既知の問題に対処する手間を省くことに貢献できるようにし、ユーザーに対しては修正を1つのESPにまとめることで、ロードオーダー数の制限に余裕を持たせ、さらに多くの優れたMODを楽しむことに寄与する!

修正点は多数に上るため、具体的な修正内容については'Changes'タブを参照のこと。

USMPに含めるべきバグ修正MODを発見し、その作者に声をかけることを考えている。MOD作者でVanillaの環境では通常問題ならないバグ、エラー、矛盾を見つけた場合は、それがMODを導入した場合の問題であることを確認したうえで、我々に知らせてもらいたいと思う。
以下のFAQ欄を読んだ上で、'Bugs'タブから報告して欲しい。

スカイリムそれ自体に起因する問題の修正を試みる最初のMODではないが、あたかも地雷原のごとき、“MODを導入したゲーム環境”を包摂的な方法で修正しようとする最初の例となる。
当USMPはUnofficial Skyrim Legendary Edition Patch の制作チームから承認されることも、彼らと連携することもないし、そういったことを期待することもない。USLEEP制作チームの理想は我々のものとは異なる。したがってUSMPやそれによる修正について、彼らに何か言うことはしないで欲しい。

Q: こういう修正はUnofficial Skyrim Legendary Edition Patchがもうしてるんじゃないの?
A: ああ、実はちょっと違うんだ…。
ご存知の通り、USLEEP 制作チームは明確な理想を持って彼らのMODを作成している。
彼らの意図するところは、Vanillaのゲームプレイに影響するバグと問題に対処することにある。彼らによる修正はVanillaのゲーム体験を否定的にすることがないように設計されている。この意図は完全に同意できるものだ。そして彼らが達成して来たことは驚くべきもので、称賛に値する。
しかしながら、これは次のことを意味する。「スカイリムにMODをインストールしたことで」明らかになった、あるいは発生したバグやエラーは、USLEEP(の修正対象)からは除外される。

例を挙げると:

レッドガードの子供が帽子をかぶると、髪が消えるバグは、USLEEPにおいては修正対象と見なされない。Vanillaのゲームでは、レッドガードの子供は帽子をかぶっていないためだ。だが、もしプレイヤーが子供をフォロワーにすることができるMODを利用していると、このバグは実に嫌なものになる。

ゴールドール・アミュレットが正しく表示されないバグは、USLEEPにおいてはそれを古代ノルドのアミュレットに変更する方法で修正されている。Vanillaのゲームでは問題ない方法だ。だが、ユニークアイテムのテクスチャを変更するMODを使用している場合は、問題になり得る。

アストリッドが標準設定の衣類から着替えない、という設定の問題はVanillaのゲームでは表面化しない。が、彼女をフォロワーにしたいプレイヤーもいるだろう…。

以上のようなバグに対処するためにUSMP を作成した。

Q: では、どういう種類のバグをこのUSMPの対象にするのかな?
A: Vanillaのゲームと公式DLCのesmデータとメッシュの矛盾点、エラー、見落とし、明らかな手抜きに関する修正を対象にすること考えている。武器に設定されたキーワードのミス、浮いている岩が設置されている、防具に誤った種族設定がなされている、メッシュに誤ったUV mapが付与されていること、などのすべてだ。
矛盾点やエラーは主にVanillaのファイルにある別のデータを参照することで発見できる(例えば、ゲーム内に登場するすべてのダガーに付けられているキーワードが、ある一種類のダガーにだけない。あるいは、適用されるメッシュの形状からすると、UV mapが明らかに間違っている)。
scriptの修正も対象にするつもりだが、scriptについてはUSMPに内包する前に充分なテストと、肯定的な(ユーザーからの)フィードバックが必要だ(Nexusですでに独立したMODとしてリリースされている修正MODに関しても)。コードの適正化、デバック、あゆらる状態でのテストのためには時間が必要なためだ。

Q: USMPに含めない問題は?
A: 我々は完全に主観に属する物事には関わらないつもりだ。
例えば、ゲームの難易度を上げるために武器の攻撃力を修正することや、洞窟内を暗くするために光源の調整をすることはしない。NPCの外見を変更することや、武器類のテクスチャを改善することもしない。
こういったことはすべてプレイヤーの好みによるもので、好みは各プレイヤーで異なるものだ。
USMPの目的はMODの利用/作成のために強固で一貫したプラットホームを提供することで、そのプラットホームの上に各自が自身の好みに応じてMODを利用/再生できるようにすることだ。
それに、すでにUnofficial Skyrim Legendary Edition Patchによって修正されている問題については、基本的に扱わない。
我々は、MODを使用した安定したゲーム環境は、安定したVanillaのゲーム環境を基礎とするものだと考えている。そして、すでにUSLEEP制作チームは(安定したVanillaのゲーム環境をつくるということに関して)素晴らしい実績をあげている。
しかしながら、ごく限られた事例において、USLEEPの対処法はVanillaのスカイリムの環境では効果的だが、MODを使用する環境ではそうではない(先に例として挙げたUSLEEPにおけるゴールドール・アミュレットの扱いがその1つだ。ゴールドール・アミュレットはユニーク・アイテムであることを意図して存在しているが、USLEEPの修正法では古代ノルドのアミュレットの1つということになる)。
このような極端な場合には違った方法での修正を行う必要があり、MODを使用する環境では、それに適したより良い修正法が望ましい。

Q: USMPで扱うバグをUSLEEPに報告する?
A: 一言で言えば…しない。USMPで修正対象として扱うバグは、全般にUSLEEP制作チームによって包摂することを却下された種類のものだ。したがって、そういうことに我々の時間を使い、またUSLEEPのバグトラッカーに余計な負担をかけることはしなくていいと思う。
USMPで行うバグ修正と同様のことがUSLEEPでも行われるのなら、我々はUSMPからその修正は不要と判断して取り除くことにする(USLEEPによる修正が、Vanillaのゲーム環境と同様に、MODを使用する環境でも有効ならば、ということ)。

Q: すべての公式DLCを所持していないユーザーのために、USMPのnon-legendary versionを作成する考えはある?
A: 恐縮だが、ない。複数のバージョンを作成することには、我々の手が回らない。それに、USLEEPには我々も尊重する修正がすでに含まれているし、USLEEPにはすべてのDLCが必須になっている。

必要な物:
Unofficial Skyrim Legendary Edition Patchによる変更に関連した内容を含むため、USEEPも必須。

TESV: Skyrim
Official Skyrim patch
Official Dawnguard DLC
Official Hearthfire DLC
Official Dragonborn DLC
+USLEEP

Once all of the requirements and USMP are installed, your load order should be:
USMPをインストールしたら、ロードオーダーは次のようにして下さい:

Skyrim.esm
Update.esm
Dawnguard.esm
Hearthfires.esm
Dragonborn.esm
Unofficial Skyrim Legendary Edition Patch.esp
Unofficial Skyrim Modder's Patch.esp
[Your other ESM files]
[The rest of your mods]

https://www.dropbox.com/s/f61h0i5bc82… 日本語化(2.0より自動翻訳で補完出来ない部分が数か所発生しました)
  • Unofficial Skyrim Modder's Patch - USMP画像1
Skyrim Nexus, The Community. 7 Feb 2018. Unofficial Skyrim Modder's Patch - USMP. 13 Jun 2016 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/76101>.
[コメントを読む(30)] [コメントを書く]
 [リソース・チュートリアル] Smooth body textures for Better Males and SOS Download ID:26145 Adult-Only Author:urshi 2014-05-14 05:51 Version:1.3
RATE: =7 G=9 TAG: [体型] [male] [スキンテクスチャ] [SOS] [BetterMales] [男性美化]
Adult-OnlyのMODはMOD詳細ページで閲覧可能です。
又は、左メニューサブコンテンツのアダルトカテゴリから一覧表示可能です。
Skyrim Nexus, urshi. 14 May 2014. Smooth body textures for Better Males and SOS. 29 Oct 2012 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/26145>.
[コメントを読む(16)] [コメントを書く]
 [リソース・チュートリアル] Grimy Plugin Download ID:69341 Author:Grimy Bunyip 2015-10-18 00:16 Version:1.14
RATE: =13 TAG: [SKSE] [リソース] [GrimyBunyip] [SkyTweak]
Grimy Skill Expansions には同梱されているので特にこれをあらためてインストールする必要はありません。
どの防具をテンプレートとして使っているか、もしくはテンプレートを使っていないかを返す関数ARMOR GetArmorTemplate(ARMOR akArmor)を実装するSKSEプラグインだそうです。

SkyTweak はv7.06より、こちらのMODが必須になっています

SE/AE/VRに向けてNG化
[Skyrim SE]Legacy NG (DienesTools - Grimy Plugin - Grimy Utilities DLL)
Skyrim Nexus, Grimy Bunyip. 18 Oct 2015. Grimy Plugin. 3 Sep 2015 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/69341>.
 [リソース・チュートリアル] Racial Compatibility - compatibility with other mods improved Download ID:24898 Author:himika 2013-03-24 21:39 Version:1.6a
RATE: =6 G=5 TAG: [種族追加] [吸血鬼] [Dawnguard]
追加種族MODのほとんどで採用されているCreating a Playable Race - The right way
の他MODとの親和性を高めたパッチ。作者は日本の方です。

いままでCreating a Playable Race - The right wayと競合してしまい、一緒に使うことができなかったMODと共存できるようになります。
(例) USKP、UFO、Better Vampires、Vampiric Thirst など

他のMODと競合しやすいPlayerVampireQuestScript.pexやCompanionsHouseKeppingScript.pexなどのスクリプトを書き換えないためDawnguardやUFO、ヴァンパイア強化MODと共存できるようになるはずとの事。
Dawnguardは無くても動作します。

もとのMODにあった、WoodElfでバンパイア化に失敗するバグやバニラ種族のバンパイアでDark Brotherhoodのクエスト"To Kill an Empire"を進められない不具合も修正されています。

●類似MOD
RaceCompatibility for Skyrim and Dawnguard

類似MODのRaceCompatibility for Dawnguardとの違いや詳しい説明など(作者さんのBlog)
http://blog.himika.com/2013/03/racial…
Skyrim Nexus, himika. 24 Mar 2013. Racial Compatibility - compatibility with other mods improved. 2 Oct 2012 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/24898>.
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 [リソース・チュートリアル] powerofthree's Papyrus Extender Download ID:95017 Author:powerofthree 2020-07-09 05:01 Version:2.5
RATE: =10
 [リソース・チュートリアル] CVR Follower Voices Download ID:94472 Author:Netherworks 2018-11-18 12:29 Version:1.02
RATE: =9 G=1 TAG: [会話] [ボイス] [カスタムボイス] [MOD作成] [日本語化対応]
CVR Follower Voices Title画像

CVR Follower Voices

フォロワー用ボイスのリソースThe Custom Voice Resource - CVRに含まれる3タイプの女性ボイスを、バニラ・タイプのフォロワーに簡単に適用できるようにしたModです。マスター指定できるespになっているため、Creation Kitでも作業できます。

要:DLC Dawnguard
スタンドアロンです。リソースは必要ありません。

●使い方
 エディターで当Modをマスター指定して、アクターのボイス・タイプを選択するだけ。Modで追加される「汎用台詞のみを話すフォロワー」に使うことを想定しているので、バニラのNPCや特殊な台詞を持つModフォロワーには使ってはいけない。
 モッダー向けとしては、上記リソースから台詞を追加してフォロワーをよりユニークにすることもできる。

●ボイス
 お姉さん系のRose、ツンデレ系のSalty、元気系のSweetの3タイプ(主観です)。それぞれにピッチとエフェクトが違う二つのバリエーションがあり、計9種から選択できる。それぞれ100超の台詞を持つ。下記はボイスのID一覧。

cvrFemaleRose
cvrFemaleRoseLight
cvrFemaleRoseDeep
cvrFemaleSalty
cvrFemaleSaltyLight
cvrFemaleSaltyDeep
cvrFemaleSweet
cvrFemaleSweetLight
cvrFemaleSweetDeep

 結婚関連の会話はサポート。エンカウントなどの状況に応じた台詞は話すが、特定の場所に関する知識を持っているような台詞は含まれていない。アイドル中の台詞には1時間のクールタイムが設定されているので、同じことを続けて言わない。

●互換性など
 バニラのフォロワー用のクエストとスクリプトは変更していない。当Modのボイスを持つキャラクターがクエストに絡むことはない。
 結婚の"I do"の台詞(「誓います」のことか?)がないため、RelationshipMarriageWeddingにダーティーエディットを作ることで頷かせるようにしている。
 Amazing Follower TweaksNether's Follower FrameworkExtensible Follower Framework用の互換パッチを同梱。FOMODで選択できる。この他のフォロワー拡張Modと併用する場合、カスタムボイスのバニラ・フォロワーと同様に扱う必要がある。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.02 [#5] []
    2020-02-17 19:08:06 11KB [DOWNLOAD]
  • CVR Follower Voices画像1
Skyrim Nexus, Netherworks. 18 Nov 2018. CVR Follower Voices. 4 Nov 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/94472>.
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 [リソース・チュートリアル] New beddings Download ID:72252 Author:1ndajone5 2016-05-31 05:21 Version:1.2
RATE: =8 G=2 TAG: [MOD作成] [リソース] [リソースパック] [家具]
New beddings Title画像

New beddings

ベッドのリソース

さまざまなテクスチャのベッドを追加することが出来ます
  • New beddings画像1
  • New beddings画像2
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  • New beddings画像4
Skyrim Nexus, 1ndajone5. 31 May 2016. New beddings. 28 Dec 2015 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/72252>.
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 [リソース・チュートリアル] Forever Thankful - Skyrim modding resource Download ID:65278 Author:HappyUser 2015-05-06 11:36 Version:1.3
RATE: G=10 TAG: [モラル]
Forever Thankful - Skyrim modding resource Title画像

Forever Thankful - Skyrim modding resource

私は最近「Forever Free」のMODをNexusのHot Fileで紹介されているのを見かけました。
そこでは勇ましい論争が起こっていたのですがその論争は結果としてコミュニティの結束を高めることとなり良いことだと思います。

しかし、そこで奇妙なものを見つけました。

MOD作成者いわゆる「Modder」ではない「User」が「Forever Free」のアバターを使っているのです。もちろんNexus上にあるアバターはどんなものであっても全ての人に使用する権利があります。
しかし、このアバターはいわゆる声明であり「User」が使うのと「Modder」が使うかでおそらく意味合いが変わってきます。

「Modder」がこのアバターを使った場合、彼ら自身のModにお金は要らないよ、それをしたとしても他者に憎しみを示さないよ、という声明になります。

「User」がこのアバターを使った場合、単にあなたが有料MODを信頼しないという声明であり、それはさらなる議論に至りかねません。 アバターを使っている「User」それぞれが異なる意思、意味を持っていることは理解していますが私はこう思うのです。

「Forever Free」は「Modder」からの声明であるべきであると。

そこで私はこのMOD「Forever Thankful」をもって「User」から「Nexus」と「Modder」への声明としたいと考えました。ただ単にNexusとModderに感謝をあらわす方法だけでなくUserがより良いMOD体験が出来る方法がないか。以下にこのコミュニティをNexusStaff、Modder、Userのより良い場所とするため、いくつかの基本的な考えをまとめました。


            大事なこと1つ目:MODへの理解

  MODを学び理解することで、より豊かで安定した状況で使用することが出来ます。

         大事なこと2つ目:コミュニティでのモラルの問題

  各々がMODについて学ぶことで避けられることが多いです。

  悪い例

  例1:「good!」「すごい便利です!」が大勢を占める中「このMOD入れたらCTDする…」
  提案:他のコメントを読みましょう。もしみんなが楽しめてるならきっとそれは…。

  例2:「このMODとあのMODは一緒に使える?」
  提案:作者さんが使用していないMODは基本的に言及しません。
     セーブしておけば大丈夫です。試してみましょう。
     互換性を確認できた時はコメントにでも残すと素晴らしいです。

  例3:「重装じゃなくて軽装にしてくれませんか?」
     「このフォロワーのおっぱい揺れるようにしてほしい」
  提案:リクエストもいいですが完全に作者さん次第です。彼らも人間です。
     リクエストを歓迎する方もいればしない方もいます。
     応じる応じないがあっても仕方ありません。

  例4:「これ設定おかしくないですか?」「ロアフレンドリーじゃない」
  提案:これはMODです。公式設定はヴァニラでどうぞ。
 
  例5:「これキモすぎ、なんでアップロードしてるの?」
  提案:趣味嗜好は人それぞれです。あなたの心に留めておきましょう。
     作者さんは否定的なコメントよりも建設的なコメントを好みます。     


            すべてのMODユーザーが学ぶべきこと

 ・ロードオーダーを学ぶ LOOThttp://loot.github.io/を使うとよいでしょう
 ・競合、マスター指定の確認、クリーニングのためにTES5Editの使い方を学ぶ
 ・的確な導入のためにNexus Mod ManagerもしくはMod Organizerの使い方を学ぶ
 ・Bashed Patchesを使用するためにWrye Bashを学ぶ
 ・ReadmeとDescriptionを読むことを学ぶ
 ・googleで検索することを学ぶ the answer is out there!!!
 ・unofficial patchesやCTD and Memory patch ENBoostなど適切なMODを学ぶ

少なくともLOOTは学びましょう。たとえ単純な組み合わせであっても適正なロードオーダーは非常に重要です。質問するのは最後の手段です。またその回答はじっと待ちましょう。

私はこれまで述べ1000以上のMODを使わせてもらいましたがフォーラムで1度も質問したことはありません。考え、失敗し、ネットの先輩たちが残してくれた痕跡を頼りに試行錯誤しました。その結果Skyrimを心底楽しんでいます。

Modderに「良いModder」であること、Nexusに「良いWebsite」であることを期待するのであれば、私達Userは「良いUser」でなければなりません。
Userが「良いMOD」を求めるのと彼らが「良いUser」を求めるのは同じことです。

               大事なこと3つ目:
     有益なコメント、Endorsement(支持)、可能であればDonate(寄付)

これらはユーザー視点での最重要項目です。
大した手間もかからずに作者さんに感謝を表せます。

Endorseの現状:SkyUI Download数 4,500,000
            Endorese数 24,700 17人に1人です。

現時点で最も人気があるMODでこれです。 
有料化を拒絶したあのパワーがあればなんとかなるはずです。

現実的に考えて全てのMODにDonate(寄付)をするのは不可能です。
ただ、全てのMODにEndorse(評価)をするのは可能です。
有益なコメントは今後の道標になりえます。
あなたのコメントから素晴らしいMODが生まれるかもしれません。

そしてボリス(ENB開発者)のことも忘れないであげてくださいね!
Thanks Boris and thanks modders for the presets! ENB = No More Greyrim!!!

以下はチュートリアルビデオのLinkです
※英語ですがボタン配置等はバージョンが同じであればほぼ同じなので参考にできると思います。
スカイリムのインストールhttps://www.youtube.com/watch?v=4uAEo…
NMMとMOの導入https://www.youtube.com/watch?v=IbqKu…
TES5Editでのクリーニングhttps://www.youtube.com/watch?v=i50wx…
MODの導入https://www.youtube.com/watch?v=TwqhX…
SKSEの導入https://www.youtube.com/watch?v=xTGnQ…
Unofficial patchesの導入
LOOTの導入https://www.youtube.com/watch?v=Rz6xR…

      安定して遊ぶための初心者のための基本事項

・オートセーブは使用せず、マニュアルセーブまたはセーブMODを使いましょう。
・カクつくときの原因の大半は高解像度のテクスチャがビデオカードのVRAMを圧迫しています  ゲーム内グラフィックの設定を下げましょう。
・セーブはこまめにする。
・スカイリムをプレイするのに必要最低限のプログラムしか起動しない。
・可能な限り室内でセーブをする(小さく隔離されていればなおよし)。
・クエストがバグった時はリロードしつつgoogle先生に聞きましょう。
 バグフィックスのコンソールがそこにはあるはずです。
・同じ部分を変更する天候調節MODを複数導入しない。
・大量のscriptや大量のテクスチャはPCスペックと相談しましょう。
・古いMODは新しいものに替える。安全なものもあるが、そこは要確認。
・ニューゲーム以外でMODの出し入れはしない。例外はあるが分からなければニューゲーム。
・MODのアップデートもニューゲームで。
・変更前のファイルは残しておく。バックアップはすべての基本。
・FPSは60FPSに制限する。それ以上だとSkyrimさんが困っちゃいます。
・テクスチャはできるだけ1kで留めておきましょう。
 2k以上になると問題を抱える可能性があります。
・ENBは素晴らしいです。しかしプリセットのほとんどはFPSを下げます。
 各々調節しましょう。
・ラグが強い時は影の設定をMidiumにしましょう。
 全てのラグが影のせいだというわけではありませんが
 スカイリム自体影の描写がFPSに多大な影響を与えるからです。
・ENBは影のストライピングなどその他の問題も解決してくれますので、
 負荷の低いENBを使用することにより付加価値的に解決出来るかもしれません。
・AO(アンビエントオクルージョン)は素晴らしいですが、負荷は高いです。
・AA(アンチエイリアシング)はジャギー(ギザギザ感)をなくしてくれますが負荷は高いです。

「Forever Free」これは私にユーザー視点での大切なことに気づかせてくれました。
私は単にコミュニティを良くしたいと思い、どう協力していけばよいかの提案をしました。
決してスカイリム及びこのコミュニティの全てを知っているわけではありません。
もっともっと正しい新情報を共有し、間違った情報を引き算していきたいです。
スカイリムを楽しむすべての人と共に。


このアカウントはこのMODのために作られたため、Endorsement数もダウンロード数もゼロです。
もしあなたがこのページやロゴをよりよいものにしたいと思ってくれたなら、コメントで教えてください。

「ForeverThankful」最初の試みです。
  • Forever Thankful - Skyrim modding resource画像1
  • Forever Thankful - Skyrim modding resource画像2
  • Forever Thankful - Skyrim modding resource画像3
Skyrim Nexus, HappyUser. 6 May 2015. Forever Thankful - Skyrim modding resource. 30 Apr 2015 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/65278>.
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