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ゲームシステム変更 おすすめMOD順Gameplay Effects and Changes

 [ゲームシステム変更] SkyTweak Download ID:33395 Author:Grimy Bunyip 2015-10-18 15:39 Version:7.14
RATE: =183 G=39 TAG: [GrimyBunyip] [バランス調整] [MCM対応] [SKSE] [天候] [日本語化対応] [FISS]
SkyTweak Title画像

SkyTweak

MCM上から様々なバランス調整を行える「SkyTweak」
魔法、戦闘、隠密、物価、AIなどその他多数の調整が行えます。
オプションとしてMCMから天候を設定できるSkySetが用意されています(単独使用可)。

●調節可能な項目の例
・経験値倍率 (1回のアクションでどのスキルにどのくらい経験値が入るか)
・近接武器を振る速度、近接武器のリーチ
・落下ダメージ
・魔法の威力、持続時間、消費マジカ (魔法の分野ごとに調節可能)
・同時召喚可能数
・ポーションの効力、持続時間
・フォロワーやNPCが、何回攻撃を当てられたらキレるかの回数
・NPCの放つ矢が、どれくらい正確に飛ぶか
・NPCの回避発動率 (通称 "謎回避"、"理不尽回避" の確率を調節します)
・プレイヤーの最大所持重量
・商人の所持金
・1レベルあたりのトレーニング可能回数
・タイムスケール
・ファストトラベル時の移動速度 (大きいほどファストトラベルにかかる時間が減る)
・キルカメラの有効 / 無効
・ゴア表現の有効 / 無効

注:キルカメラやゴア表現の有効 / 無効は Skyrim.ini でも調節できますが、このMODの設定が優先されます
キルカメラやゴア表現を無効化したい or 無効化している人は、このMODを入れた場合、MCMの "SkyTweak" → "INI" よりあらためて設定が必要です

■以下のURLに調整可能な全てのリストが記載されています。
https://sites.google.com/site/grimysk…

■v7.06よりGrimy Pluginを別途インストールする必要があります。
MCM付Modの128個目以降に配置された場合、MCMが表示されないことがあるとのこと。

FileAccess Interface for Skyrim Script - FISS に対応しているので、いったん設定をバックアップすれば、次回のニューゲームはバックアップをロードするだけで、前回の設定に戻すことができます


●必須
Grimy Plugin
SkyUI Version 5.1+
SKSE http://skse.silverlock.org/ Version 1.7.3+
FileAccess Interface for Skyrim Script - FISS Version 1.21+


●MiscellaneousにあるSkySetは単体で動作するMCM対応、天候変更modです。


●直近の更新履歴
v7.14:スクリプト最適化、古い/未使用レコードの削除
v7.13:売買ページに商人所持金8種類追加。Grimy Plugin 1.1が必要に。
v7.12:スクリプトページ:携行数、経験値ページ:経験値倍率の説明訂正、テキスト入力形式変更
v7.11:たいまつ半径/持続時間の入力ダイアログのデフォルト値訂正
v7.10:1人称FOV/3人称FOVが逆だったのを修正、不死NPCの殺害可否のデフォルト修正
v7.09:不死NPCの殺害可否追加(デフォルトがバニラと異なるのでインストール直後は注意)
v7.08:敵防御値強化の廃止、戦闘ページ:NPCの防御値倍率・プレイヤーの防御値倍率の追加
v7.06:INI設定項目追加(Skyrimバックグラウンド実行/VATSキルカメラ無効)


●日本語化 要tesvTranslator
http://skup.dip.jp/up/up09467.zip v4.4 MCM
http://skup.dip.jp/up/up10584.zip v6.36-v6.37 MCM
http://skup.dip.jp/up/up10838.zip v7.13-v7.14 MCM

SkySet日本語化
http://skup.dip.jp/up/up10373.zip SkySet v1.5

緊急用ミラー: https://www.dropbox.com/sh/qe9b7u84bs…

●当MODで代替可能なMOD
Pickpocketing Chance Caps
No NPC Greetings
100x Your Carry Weight - or 10x or 25x
Fast travel timescale fix
Tweak Legendary Difficulty Damage
No magic ninja ai dodge - Slower Mage Backward Sprinting
Custom Difficulty UI
Difficult Archery
Training - Altered Limits
NPC Magic Balance
Health Regeneration Options
Deadly Destruction
Alex's Higher Pickpocket Chance
Rich Skyrim Merchants
Weather Spell
  • SkyTweak画像1
  • SkyTweak画像2
  • SkyTweak画像3
  • SkyTweak画像4
  • SkyTweak画像5
  • SkyTweak画像6
  • SkyTweak画像7
Skyrim Nexus, Grimy Bunyip. 18 Oct 2015. SkyTweak. 16 Mar 2013 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/33395>.
[コメントを読む(168)] [コメントを書く]

 [ゲームシステム変更] Cutting Room Floor Download ID:47327 Author:Arthmoor 2019-01-02 07:13 Version:2.0.9
RATE: =192 G=24 TAG: [Arthmoor] [NPC追加] [クエスト] [没データ] [日本語化対応] [USLEEP] [ロケーション追加]
Cutting Room Floor Title画像

Cutting Room Floor

何らかの理由でカットされたNPCやクエスト、ロケーションを実装させます。

NPCはhttp://www.uesp.net/wiki/Skyrim:Unuse…
クエストはhttp://www.uesp.net/wiki/Skyrim:Unfin…
の情報をもとに作成されています。

追加されるNPC、クエスト、ロケーションについてはREADMEタブに詳しく書かれています。

●必須
Dawnguard
Hearthfire
Dragonborn
Unofficial Skyrim Legendary Edition Patch 3.0.2以上
(バージョンごとに非公式パッチの必要バージョンも異なります。導入時は要確認。)

●日本語化 Skyrim Strings LocalizerまたはtesvTranslator
http://skup.dip.jp/up/up09353.7z v1.1.1(TESVTranslator)
http://skup.dip.jp/up/up08683.7z v1.0.9(TESVTranslator)
http://ux.getuploader.com/skyrimJP/do… v1.0.8(#52 TESVTranslator)
http://skup.dip.jp/up/up08018.zip v1.0.6 (#45、v1.0.7に適用可)
http://skup.dip.jp/up/up07323.7z v1.0.5 (#41)
http://skup.dip.jp/up/up07329.7z v1.0.5 (#42)
http://ux.getuploader.com/skyrimJP/do… v1.1.3a(#76
http://skup.dip.jp/up/up10330.7z v1.1.4
http://www.mediafire.com/download/gq3… v2.0.0(#81,82)
http://skup.dip.jp/up/up11509.zip v2.0.1(#83
http://skup.dip.jp/up/up11790.zip v2.0.2 (TESVTranslator)
http://skup.dip.jp/up/up12321.zip v2.0.3 (Fallout4Translator推奨)

●関連MOD
- Cutting Room Floor - Remove Alteration Armor Effect
 防御力を上げる呪文をかけたら、身体が白濁になったり黒こげになったりした人向けパッチ
- Cutting Room Floor - No Snow Under the Roof
 雪が屋根を通り抜けて表の通路に積もってしまう人向けパッチ
- Cutting Room Floor - Lighting Overhaul
 室内の光源調整パッチ。Enhanced Lights and FXとの併用を推奨

■SE版
[Skyrim SE]Cutting Room Floor - SSE
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:2.0.9 []
    2019-06-29 10:26:02 37KB [DOWNLOAD]
  • Cutting Room Floor動画
  • Cutting Room Floor画像1
  • Cutting Room Floor画像2
Skyrim Nexus, Arthmoor. 2 Jan 2019. Cutting Room Floor. 17 Nov 2013 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/47327>.
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 [ゲームシステム変更] No magic ninja ai dodge - Slower Mage Backward Sprinting Download ID:49808 Author:Morodiilunahzaal 2014-01-27 05:57 Version:1.0
RATE: =192 G=21 TAG: [戦闘] [] [スライド回避]
No magic ninja ai dodge - Slower Mage Backward Sprinting Title画像

No magic ninja ai dodge - Slower Mage Backward Sprinting

遠距離から狙撃した際、敵がスライドして矢を回避する謎の仕様を削除します。

さらに、魔術師系NPCの後方移動(引き撃ち)スピードを遅くするファイルもあります。
こちらはスライド回避の削除も含まれています。どちらか一方のみ導入しましょう。

SE版 [Skyrim SE]No magic ninja ai dodge - Slower Mage Backward Sprinting

※当MODの設定はSkyTweakにより再現できます
SkyTweakの調整が面倒だったり、キャラごとに設定を入れるのが面倒な場合にこのMODをおすすめします。
NPC > AIスライド回避確率:0
  • No magic ninja ai dodge - Slower Mage Backward Sprinting動画
  • No magic ninja ai dodge - Slower Mage Backward Sprinting画像1
Skyrim Nexus, Morodiilunahzaal. 27 Jan 2014. No magic ninja ai dodge - Slower Mage Backward Sprinting. 12 Jan 2014 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/49808>.
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 [ゲームシステム変更] Revenge Of the Enemies 2016 Download ID:40491 Author:MyEvergreenHometown 2016-05-26 02:31 Version:2.2
RATE: =131 G=55 TAG: [戦闘] [Hardcore] [バランス調整] [G.E.M.S.] [Dawnguard] [Dragonborn] [日本語化対応] [敵強化]
Revenge Of the Enemies 2016 Title画像

Revenge Of the Enemies 2016

敵のAIや戦闘スタイルを強化し、魔法やパワーを追加します。

このMODは Revenge of the Enemiesのスクリプトを除外したバージョンです。

・山賊
 山賊は自分を強化するパワーを使用するようになります。
 種族によって異なるパワーを追加します。
 ブレトンはドラゴンスキン、ノルドはバトルクライ、オークは狂戦士の怒りなど

・山賊長
 他の山賊と同様の戦闘スタイルでパワーを使用し、
 ブロック時に武装解除を使用します、
 また両手武器で常にあなたの頭蓋骨を粉砕しようとします。

・ドラウグル
 LV1のファイアブレスやフロストブレスを使用するようになり、
 死後15%の確率でゴーストとなり復活します。

・ドラウグルスカージ
 LV4のファイアブレスやフロストブレスを使用するようになり、
 アイスストームやより強力な魔法を使用します。
 死後33%の確率でゴーストとなり復活します。

・ドラウグル・デス・ロード
 LV5やLV6のファイアブレスやフロストブレス、
 30秒毎に霊体や揺るぎ無き力のシャウトを使用します。
 死後33%の確率で強力なゴーストとなり復活します。

・ドワーフ・スフィア
 高レベルのドワーフ・スフィアはクロスボウではなく大砲を使用します。

・ファルマー(ファルメル)
 透明化を使用します。彼らの動きに注意を払って下さい。

・吸血鬼
 コウモリになり攻撃を回避します。また麻痺の嵐のような強力な魔法を使用します。

シャウト、魔法、Perk変更MODなどを使用していない場合、
ほとんどのボスが以下の攻撃に抵抗します。
二連の衝撃
麻痺
アイスストーム
死の標的
恐怖
鎮静
シールド・チャージ
ディスアーム・バッシュ
暗殺者の刃

※DLC「Dawnguard」「Hearthfire」「Dragonborn」が必要です。

●バグ修正
Revenge Of the Enemies - Fixes
Revenge Of the Enemies v2.2 で、NPCの顔と胴体の色が違うバグ、フェイスペイントが表示されないバグを修正します

●互換MOD
SPERG - Skyrim Perk Enhancements and Rebalanced Gameplay
ACE - Combat Skills
Ultimate Combat
Enhanced Enemy AI
Duel - Combat Realism
High Level Enemies
Skyrim Immersive Creatures
Deadly Dragons
Skyrim Monster Mod V10
Enhanced Mighty Dragons
SkyTEST - Realistic Animals and Predators
Dragon Combat Overhaul
Better Vampires 8.5
Deadly Combat
T3nd0s Skyrim Redone 主要モジュールを後ろにSkyRe AIを前にロード
ASIS AIモジュールを使用していない場合のみ

●いくつかの人気MODとの互換パッチ集
Revenge of the Enemies Patches

●日本語化 Skyrim Strings Localizer
http://skup.dip.jp/up/up05532.7z v1.0
http://skup.dip.jp/up/up06250.7z v1.8(#46)
http://skup.dip.jp/up/up06268.7z v1.9
http://skup.dip.jp/up/up06526.7z v1.95
http://skup.dip.jp/up/up07488.zip v1.95 (誤訳修正版)
http://skup.dip.jp/up/up11445.zip v2.01(NPC名以外は未完成)
http://skup.dip.jp/up/up11994.zip v2.2
http://skup.dip.jp/up/up12416.zip v2.2 (誤訳修正版)
  • Revenge Of the Enemies 2016画像1
  • Revenge Of the Enemies 2016画像2
  • Revenge Of the Enemies 2016画像3
  • Revenge Of the Enemies 2016画像4
Skyrim Nexus, MyEvergreenHometown. 26 May 2016. Revenge Of the Enemies 2016. 24 Aug 2013 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/40491>.
[コメントを読む(166)] [コメントを書く]
 [ゲームシステム変更] Crafting Pulls From Nearby Containers Download ID:104046 Author:DavidJCobb 2020-08-05 06:29 Version:1.0.1
RATE: =170 G=4 TAG: [SKSEプラグイン] [クラフト]
Crafting Pulls From Nearby Containers Title画像

Crafting Pulls From Nearby Containers

クラフト時、素材や材料をインベントリに所持していなくても、近くの宝箱や錬金術師のかばんなどのコンテナから引き出してクラフトができるようになるSKSEプラグイン。
いちいちコンテナからインベントリにアイテムを詰め替える必要がなく便利です。

デフォルトの設定では、プレイヤーから768ワールド単位以内にあるコンテナから素材を取り出せます。
大きな家を使用している場合、距離が足りなくなる可能性がありますが、INIファイルのfMaxContainerDistanceの値を編集すればこの距離を延ばすことができます。

●必須MOD
SKSE

●ver1.0.1での変更点
無効化されたコンテナにアクセスしないようになりました。
商人用コンテナ・プレイヤーの没収された装備や盗まれたアイテムを保管する監獄システムのコンテナにアクセスしないようになりました。
  • Crafting Pulls From Nearby Containers動画
  • Crafting Pulls From Nearby Containers画像1
Skyrim Nexus, DavidJCobb. 5 Aug 2020. Crafting Pulls From Nearby Containers. 30 Jul 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/104046>.
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 [ゲームシステム変更] Blocksteal Redux - Prevents accidentally pick up Download ID:61605 Author:towawot 2018-06-13 21:15 Version:1.5
RATE: =163 G=11 TAG: [towawot] [犯罪] [スニーク] [盗む] [誤操作防止] [SKSE] [日本語化対応] [SSE]
Blocksteal Redux - Prevents accidentally pick up Title画像

Blocksteal Redux - Prevents accidentally pick up

●概要
modを導入するだけで自動的に盗難物を拾わなくなります。
Blocksteal - prevents accidentally stealing itemsの改訂版。
以前のバージョンよりシステムにやさしくなっているとのことです。
機能の追加もされています。
また、以前のバージョンのファイルもNexusのページにあります。

●必須環境
動作にはSKSE v1.7.1以上(作者さんの環境はv1.7.2)が必須です。

●設定の変更
MCMから設定を変更できます。初期設定は以下のとおり。
Activate:初期は無効になってます
Sneaking:スニーク時には拾う
MultiTap:アクティベートしてから0.3秒間の間にもう一回アクティベートすれば拾う

●不要物の指定
MCMから「Register Basket」を選択してバスケットを開いてください。
バスケットの中に皿などのアイテムを入れる事で
そのアイテムをこのmodの対象に加える事が出来ます。
皿やかごなど不要物を入れておきましょう。

●出来ないこと
コンテナ内アイテムの盗難防止

●日本語化
標準で日本語対応済みですが、旧日本語化環境の方はbsaファイルから
preventsaccidentpickup_japanese.txtを取り出し、
preventsaccidentpickup_english.txtに名前を変更して
Data\Interface\translationsに配置してください。

●アンインストールの手順
MCMから「activate」のチェックを外し、その後以下のファイルを削除
data/
PreventsAccidentPickUp.esp
PreventsAccidentPickUp.bsa
PreventsAccidentPickUp.bsl

skse/plugins/
PreventsAccidentPickUp.dll
PreventsAccidentPickUp.ini
PreventsAccidentPickUp.basket
  • Blocksteal Redux - Prevents accidentally pick up画像1
  • Blocksteal Redux - Prevents accidentally pick up画像2
Skyrim Nexus, towawot. 13 Jun 2018. Blocksteal Redux - Prevents accidentally pick up. 12 Jan 2015 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/61605>.
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 [ゲームシステム変更] Hearthfire multiple adoptions - Now with custom home support for kids and spouse Download ID:29249 Author:TMPhoenix 2018-02-03 22:04 Version:2.0.15
RATE: =140 G=24 TAG: [養子] [養子6人] [レイクビュー邸] [子供] [Hearthfire] [日本語化対応] [日本語音声対応] [HearthfireMultiKid]
Hearthfire multiple adoptions - Now with custom home support for kids and spouse Title画像

Hearthfire multiple adoptions - Now with custom home support for kids and spouse

v2.07現在
Hearthfireで最大6人の養子を迎える事ができるようになります。
ニューゲーム推奨 *まだ未婚、養子がいない状態で動作した報告有

Khajiit Child Maishaなど子供を変更するMODと互換があります。

また、家族に伝えた家(ブリーズホーム等)からカスタム家に家族を移動することができます。

カスタム家に移動するには:
・対象の家を訪問し、そこで [家を祝福*Bless Home]の呪文を唱える。
 家が恵まれた場合、それはあなたの新しいカスタムの家になります。
・あなたの配偶者や自分の子供に話し、新しい家にあなたの家族を移動できます。
・または、直接新しい家に子供を招待することができます。

オプションESP:
HearthfireMultiKid_LastName.esp
ドラゴンチャイルド/龍の子を意味する、"Dovahkiir"
養子は、名前の最後にDovahkiirを名乗るようになります。

以下のMODのカスタム家に対応しています。
Skystone Castle
Northern Cardinal
SeaPoint Settlement
Castle Valdmire - Multiple Adoption Friendly
Moonstone Castle
Leaf Rest
Strundu'ul Strunmah
Legacy of the Dragonborn (Dragonborn Gallery)
Nirnroot Manor - A Functional Home
City of Riverwood with player home (Hearthfire's multi adoption mod compatible)
Winterstone Castle
Priory of the Cape - Multiple Adoption
Silian Manor - Multiple Adoption Friendly
Frostvale Estate - Multiple Adoption Friendly
Khune - Redguard House
Tel Nalta II - Telvanni Home
Solstice Castle
Stormcrown Estate
Sabre Scar Island- The Harii
Ayleid Palace
Vampire Home
Silverstead - A Buildable Dwemer Estate
Morskom Estate
Underground Dwelling
Esterah - Jewel of the Redguard
Shadowstar Castle
Blackthorn - A Buildable Town in The Rift
Skyfall Estate - Buildable Edition
Half-Moon Chalet Player Home
Redoran Manor Player Home
Dragonsmount
City of Pinemist with player home (Hearthfire's multi adoption mod compatible)
Ayleid Citadel
Lamplight Cottage
Aspen Lodge
Ilinalta's Manor
HalloChristmasNightmare Estate
Town of Karthwasten with player home (Hearthfire's multi adoption mod compatible)
The Cracking City - Ayleid Player Base
Narheim Estate
Birchwood Manor
Pinecrest Estate
House Nuule - Multiple Adoption Friendly
Ragnar's Retreat
Cliffside Cottage
Gharalbur Family Friendly Stronghold

バニラの家に子供用ベッドを
Additional Child Beds For Major Hold Vanilla Homes
Severin Manor - Adoption Friendly
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/44079/?
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/45273/?
Noxides Proudspire Manor - Hearthfire Compatible
Comphy Pool Breezehome
Family Life Series - Hjerim
Family Life Series - Breezehome
All Homes Remodeled - More childrens beds and keep your alchemy and enchanting tables too.
Argonian Assemblage and Argonian Children Overhaul
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/54222/?
Breezehome TNF Beds Plus
Vlindrel Hall TNF Beds Plus
Proudspire Manor TNF Beds Plus
HoneysideTNF Beds Plus
Hjerim TNF Beds Plus
Proudspire Manor Refurbished
Breezehome TNF Expanded
Whiterun Big Child Bedroom and a Basement for Hearthfire Multiple Adoptions
Solitude Big Child Bedroom And Extra Rooms for Hearthfire Multiple Adoptions
Windhelm Big Child Bedroom and a Basement for Hearthfire Multiple Adoptions.
Markarth Big Child Bedroom and a Basement for Hearthfire Multiple Adoptions.
Riften Big Child Bedroom and Enchanting Lab for Hearthfire Multiple Adoptions.

Live in Fort Dawnguard - Multiple Adoption Friendly
Live in Castle Volkihar - Multiple Adoption Friendly
https://swclearnet.danwin1210.me/

Breezehoard Sixpack
http://tesalliance.org/forums/index.p…


その他対応しているMOD
Alternate Start - Live Another Life


子供の性別を変更するMOD*作者が対応表明
Children Of Honorhall Orphanage

●日本語化 (MODのStringsファイル内の同名データを置き換えてください)
http://skup.dip.jp/up/up08285.7z v2.011
http://skup.dip.jp/up/up13468.7z v2.0.15 ID指定ミスがあったものを修正
http://skup.dip.jp/up/up14790.7z v2.0.15-3.0.3 日本語音声(引っ越し時の養子の台詞)
  • Hearthfire multiple adoptions - Now with custom home support for kids and spouse画像1
Skyrim Nexus, TMPhoenix. 3 Feb 2018. Hearthfire multiple adoptions - Now with custom home support for kids and spouse. 1 Jan 2013 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/29249>.
[コメントを読む(101)] [コメントを書く]
 [ゲームシステム変更] Timing is Everything - Quest Delay and Timing Control Download ID:38151 Author:kryptopyr 2015-08-04 01:30 Version:2.02
RATE: =148 G=14 TAG: [クエスト改変] [クエスト変更] [MCM対応] [Dawnguard] [Dragonborn] [Hearthfire] [FISS] [襲撃]
Timing is Everything - Quest Delay and Timing Control Title画像

Timing is Everything - Quest Delay and Timing Control

一定レベルに達すると始まるクエストの開始レベルを調整可能にします。

DLC「Dragonborn」や「Dawnguard」の吸血鬼襲撃などをLV後半で開始したい場合や、
初期に首長から手紙が届く事に違和感を感じるなどを調整出来ます。
(吸血鬼襲撃イベントの開始レベルを 101 にして、絶対に起こらなくすることも可能です)

逆に開始レベルを早くする事も可能です。

調整可能なクエスト一覧はMCM画像をご確認下さい。

※DLC「Dragonborn」「Dawnguard」「Hearthfire」が必要です。
※既に開始されているクエストを変更しても意味はありません。
 しかし、いくつか例外があり吸血鬼襲撃などは現在LVより引き上げると襲撃がなくなります。

詳細はDescriptionを確認して下さい。

必須MOD
SkyUI

関連MOD
Timing Is Everything - Afflicted Fix
ランダムイベントで "感染した避難民" が何度も繰り返し現れるバグを修正します

日本語化
要: tesvTranslator
Ver.2.0.2 http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil…
  • Timing is Everything - Quest Delay and Timing Control動画
  • Timing is Everything - Quest Delay and Timing Control画像1
  • Timing is Everything - Quest Delay and Timing Control画像2
  • Timing is Everything - Quest Delay and Timing Control画像3
Skyrim Nexus, kryptopyr. 4 Aug 2015. Timing is Everything - Quest Delay and Timing Control. 10 Jul 2013 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/38151>.
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 [ゲームシステム変更] Tweak Legendary Difficulty Damage Download ID:46009 Author:gekkou1992 2019-07-20 10:19 Version:2.2.4
RATE: =142 G=18 TAG: [バランス調整] [TimeScale] [Respawn] [商人] [MCM対応] [gekkou1992]
Tweak Legendary Difficulty Damage Title画像

Tweak Legendary Difficulty Damage

レジェンダリー難易度のダメージ倍率を変更します。
バニラ:与ダメ0.25倍、被ダメ3.0倍
本MOD:与ダメ0.01-15.0倍、被ダメ0.01-15.0倍
敵強化MOD等で敵NPCを強化しても後一歩敵の強さが足らない時や、付呪を2つ付けられるパークが強すぎて困っている方、他にも本MODで敵のダメージ倍率を上昇させることで敵との間合いを取る行動や回避行動、防御行動の意義を更に有効なものとします。

また下記機能が付随しています。
・タイムスケール"timeScale"
・トレーニング回数のプール
・謎回避を無効化
・死体が消去される日数"fRemoveExcessDeadTime"
・セルのリスポーン時間"iHoursToRespawnCell"
・クリアセルのリスポーン時間"iHoursToRespawnCellCleared"
・商人の所持アイテムのリスポーン日数"iDaysToRespawnVendor"
・商人の所持金追加編集

●必須
SKSE v1.6.16
SkyUI v4.1

チェックボックスの動作
商人の基本所持金追加編集機能のチェックボックスをオフにするとその場で編集した数値が初期化されます。

使用にあたっての注意事項
本MODのレジェンダリー難易度のダメージ倍率変更はスカイリムにデフォルトで備わっている設定にある難易度「レジェンダリー」にしないと有効になりません。この機能を使用されるときには難易度を確認下さい。
商人の基本所持金追加編集機能は"バニラの所持金に上乗せ"します。減らすことはできません。
スライダーの「デフォルトの設定に戻す」はスカイリムの基本値です。以前に自身で変更した数値ではありません。
レジェンダリー難易度のダメージ倍率は最小値と最大値でテストしています。その他の項目については適当な数値を上下限値にしただけなので常識の範囲内で使用下さい。
商人の所持金を32768ゴールド以上所持させてアイテムを売ると、その代金を支払ってもらえなくなります(バニラからのバグ)。商人の基本所持金額を下げて商人の所持アイテムがリスポーンするまで待ちましょう。
  • Tweak Legendary Difficulty Damage画像1
  • Tweak Legendary Difficulty Damage画像2
Skyrim Nexus, gekkou1992. 20 Jul 2019. Tweak Legendary Difficulty Damage. 1 Nov 2013 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/46009>.
[コメントを読む(58)] [コメントを書く]
 [ゲームシステム変更] No Leveled Item Rewards Download ID:22996 Author:gorey666 2013-07-29 06:47 Version:1.2
RATE: =153 G=6 TAG: [クエスト] [クエスト報酬] [バランス調整]
クエスト報酬アイテムを、入手時レベルにかかわらず最高性能で取得できるようにします。
v1.0はバニラのみ。v1.2はDLC「Dragonborn」対応版になります。

対象アイテムは以下

Chillrend (チルレンド)
Dragonbane (ドラゴンベイン)
Gauldur Blackblade (ゴールドール・ブラックブレイド)
Gauldur Blackbow (ゴールドール・ブラックボウ)
The Pale Blade (ペイル・ブレイド)
Nightingale Blade (ナイチンゲールの剣)
Nightingale Bow (ナイチンゲールの弓)
Nightingale Armor (ナイチンゲールの鎧)
Nightingale Boots (ナイチンゲールのブーツ)
Nightingale Gloves (ナイチンゲールの手袋)
Nightingale Hood (ナイチンゲールのフード)
Shield of Solitude (ソリチュードの盾)
Amulet of Articulation (調音のアミュレット)
Mage's Circlet (魔術師のサークレット)

DLC「Dragonborn」
Miraak Sword (ミラークの剣)
Miraak Staff (ミラークの杖)
Miraak Robes (ミラークのローブ)
Miraak Mask (ミラークの仮面)
Skyrim Nexus, gorey666. 29 Jul 2013. No Leveled Item Rewards. 25 Aug 2012 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/22996>.
[コメントを読む(10)] [コメントを書く]
 [ゲームシステム変更] Jewelry Limiter LE - Another Multiple Rings and Amulets Mod Download ID:98520 Author:Dylbill 2021-05-19 08:28 Version:2.3.1
RATE: =156 G=1 TAG: [装備] [アクセサリ] [アミュレット] [指輪] [複数] [チート]
Jewelry Limiter LE - Another Multiple Rings and Amulets Mod Title画像

Jewelry Limiter LE - Another Multiple Rings and Amulets Mod

アミュレットや指輪を複数装備できるようになるMOD

アクセサリのバフを何個も重ねがけできるようになります

複数の指輪を装備すると、左右 10 本の指に一つ一つはめて表示する機能もあります
(画像1枚目参照)


・アミュレットや指輪には同時に装備できる限界数があり、MCMから限界数を変更可能です

・"auto display extra rings" を ON にしていると、複数の指輪が画像1枚目のように、一つ一つ指にはまった状態で表示されます

[Skyrim SE]Jewelry Limiter - Another Multiple Rings and Amulets Mod
  • Jewelry Limiter LE - Another Multiple Rings and Amulets Mod画像1
  • Jewelry Limiter LE - Another Multiple Rings and Amulets Mod画像2
  • Jewelry Limiter LE - Another Multiple Rings and Amulets Mod画像3
Skyrim Nexus, Dylbill. 19 May 2021. Jewelry Limiter LE - Another Multiple Rings and Amulets Mod. 10 Jul 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/98520>.
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 [ゲームシステム変更] Difficult Archery Download ID:56022 Author:Askeladden 2014-07-16 16:18 Version:1
RATE: =146 G=10 TAG: [戦闘] [バランス調整] [] [スライド回避] [イマージョン]
Difficult Archery Title画像

Difficult Archery

アーチェリーを主人公ではなく「NPCにとって」難しくするMODです。

本来、弓矢による射撃は容易にマスターできる技能ではなく、動く標的はもちろん的が静止していようとも命中させるには必ずスキルが必要なはずです。
にもかかわらず、スカイリムでは碌に訓練も受けていないはずの山賊から無理やり弓矢を装備させたジャガイモまで誰もがウッドエルフの射手がごとく百発百中の矢を(しかも自身がスポッターの役割を兼ねて!)走り回るドヴァキンに命中させることが出来ます。

また、作者さんは(戦闘系MODで調整された)敵味方ともに数合で勝敗の決するスピーディーで緊張感のある戦いが好きだそうですが、戦士の戦いに水を差す敵の弓手に非常に苦労したそうです。
遮蔽物があればまだ戦略性もありますが無ければあなたは反復横跳びダンスを披露せねばなりません__そうれ、右、左、右、左、右、左、右、ひだり・・・・・・
調整する必要があります。


変更点
・NPCの射撃から(ファイル毎に段階的に)正確さを除いた。
・ゲームからエイム補正を削除。PCにとって多少難しくなるがオプションで維持も可能。
・敵の不自然なスライド回避(ニュータイプ回避・忍者ドッジなどとも)を削除


推奨
敵味方の弓矢の脅威を大きくするMOD
とくに
BYOG - Balance Your Own Game

似た試みのmod
Skyrim Realistic Archery - Bows - Arrows - Crossbows - Bolts



※当MODの設定はSkyTweakにより再現できます
SkyTweakの調整が面倒だったり、キャラごとに設定を入れるのが面倒な場合にこのMODをおすすめします。

・射撃精度(NPCのAIMがランダムにずれる範囲の大きさの値)
NPC > AI Aim Offset
#16調査
バニラ:16 Slightly:30 Difficult:50 very:70 Most:200

・エイム補正
Combat > Auto Aim Area
無効:0

・NPCのニュータイプ回避
NPC > AI Dodge Chance
無効:0
  • Difficult Archery画像1
  • Difficult Archery画像2
Skyrim Nexus, Askeladden. 16 Jul 2014. Difficult Archery. 16 Jul 2014 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/56022>.
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 [ゲームシステム変更] DFB - Random Encounters - MCM Download ID:32394 Author:Darkfirebird and lifestorock 2014-02-06 22:26 Version:v1.2
RATE: =123 G=33 TAG: [敵増加] [Hardcore] [バランス調整] [MCM対応] [SKSE] [日本語化対応]
DFB - Random Encounters - MCM Title画像

DFB - Random Encounters - MCM

フィールド上に230箇所の敵スポーンポイントを追加、ランダムで様々な敵と遭遇するMOD。
MCMメニューでスポーンに関して (時間/確率/敵種/敵数など)の設定が可能で、
小さな遭遇から大型戦闘まで好みに合わせて全てを調整することができます。

- 既存のスポーンシステムとは別のシステムを使用しており、ほぼ全てのMODと互換性有り
- バニラの敵だけでなく別のMODで追加された敵もスポーンされる

オリジナルの作者さんの許可を得たアップデートだそうです。

●必須
Skyrim v1.9.32.0.8
SKSE v1.6.16
SkyUI v4.1

v1.2よりDFB - Random Encounters (オリジナル版)は不要になりました。このMOD単独で動作します。
ただ、気にいった場合オリジナルにもendorseしてあげて欲しいそうです。

●日本語化
http://skup.dip.jp/up/up05164.7z v1.1c (#19)
http://skup.dip.jp/up/up05265.7z v1.1d (#23)
http://skup.dip.jp/up/up06765.zip v1.2 (#74)
http://skup.dip.jp/up/up11148.zip v1.2 (#123)
  • DFB - Random Encounters - MCM画像1
  • DFB - Random Encounters - MCM画像2
  • DFB - Random Encounters - MCM画像3
Skyrim Nexus, Darkfirebird and lifestorock. 6 Feb 2014. DFB - Random Encounters - MCM. 26 Feb 2013 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/32394>.
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 [ゲームシステム変更] Skyrim Unbound Reborn (Alternate Start) Download ID:98850 Author:chinagreenelvis - lilebonymace 2021-05-25 04:29 Version:1.5.6
RATE: =151 G=3 TAG: [スタート変更] [Skyrim_Unbound] [USLEEP] [日本語化対応]
Skyrim Unbound Reborn (Alternate Start) Title画像

Skyrim Unbound Reborn (Alternate Start)

Skyrim Unbound (Alternate Start) を、別作者が Unofficial Skyrim Legendary Edition Patch に対応させたもの

元の Skyrim Unbound (Alternate Start) の機能 (ドラゴン関係のイベントを全て停止) に加え、いきなりヘルゲンから始まるのではなく、MCM を開いてどこでスタートするか決定できる

その他、食料やポーションを持っているか、何の武器を持っているか、素人魔法を習得しているか、どの時間帯でスタートするか、なども MCM から決められる

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◆必須
Unofficial Skyrim Legendary Edition Patch
SkyUI
PapyrusUtil - Modders Scripting Utility Functions(プリセットの保存や対応アドオンの読み込みに必要)

◆SE版
[Skyrim SE]Skyrim Unbound Reborn (Alternate Start)

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◆このModによる通常の開始の流れ
無人のヘルゲンの高台からスタート。MCMで設定して(この時点で他のModの設定もできる)スタートルームへ。

キャラクター作成

続けるを選択するか通常画面でEnterを押すと設定した開始地点に飛ばされゲームスタート。

序盤のメインクエストはファレンガーからドラゴンストーンの回収を依頼されるまでがカットされます。
あなたがドラゴンボーンなら、MCMで設定された期間の後に出現するドラゴンを倒した段階でグレイビアードに呼び出されることになります。

またホワイトランの従士となり家を購入するにはクエスト「自然の祝福」のクリアが必要になります。
※その後の流れ
ネタバレですがここで詰まることがあるかと思うので、反転してご覧ください。
「自然の祝福」クリア後、ギルダーグリーンが再生したら、ドラゴンズリーチのバルグルーフ首長を訪ねましょう。会話の選択肢の中に「街を助けることが出来て光栄に思う」という台詞が追加されているはずですが、もしもそれが出てこない場合、一度ホワイトラン地方以外にファストトラベルして、また戻ってきてから再び首長を訪ねると会話の選択肢が増えていると思います。

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同様のスタート変更Modで有名なAlternate Start - Live Another Lifeと比較して

・プレイヤーはドラゴンボーンか否かを選択できる。MCMから後々変更することも可能で、非ドラゴンボーンのままシャウトの習得も可能。

・開始地点を細かく設定できる他、装備や所持品、魔法や所属に至るまで変更可能。大立石の加護も選べる。ただしAlternate Startにあるような最初から家持ちであったり特殊なスタートはない。

・MCM設定をプリセット保存できるので、繰り返し最初から遊ぶ際に便利

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序盤のメインクエストや内戦クエストに手を入れるModとは競合する可能性があるそうです。
また非ドラゴンボーンでプレイする際にはドラゴンソウルの吸収に関わるModとも競合する可能性があり、その場に居合わせた他NPCがドラゴンソウルを吸収するかも、とのこと。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.5.1 [#9] []
    2021-04-10 16:08:37 34KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:1.4.6 []
    2020-05-26 20:35:20 35KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:1.3.8 [#6] []
    2020-03-16 20:56:14 29KB [DOWNLOAD]
  • Skyrim Unbound Reborn (Alternate Start)画像1
  • Skyrim Unbound Reborn (Alternate Start)画像2
  • Skyrim Unbound Reborn (Alternate Start)画像3
  • Skyrim Unbound Reborn (Alternate Start)画像4
  • Skyrim Unbound Reborn (Alternate Start)画像5
  • Skyrim Unbound Reborn (Alternate Start)画像6
  • Skyrim Unbound Reborn (Alternate Start)画像7
  • Skyrim Unbound Reborn (Alternate Start)画像8
Skyrim Nexus, chinagreenelvis - lilebonymace. 25 May 2021. Skyrim Unbound Reborn (Alternate Start). 6 Aug 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/98850>.
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 [ゲームシステム変更] Unlocked Grip Download ID:58973 Author:DServant 2020-01-30 05:06 Version:0.8b
RATE: =110 G=31 TAG: [戦闘] [SKSE] [MCM対応]
Unlocked Grip Title画像

Unlocked Grip

近接武器の片手持ち⇔両手持ちを切り替え可能にするMod。
武器を装備中に専用のホットキーを押すことで片手持ち⇔両手持ちが切り替わります。

概要
・1〜2秒での高速切り替え
・Modの武器に完全対応
・切り替え時には、振り速度はそのままで攻撃力が増減(MCMで変更可能)
・スキル値やPerkは元の武器種に依存
(例外で二連疾風の速度強化は二刀流なら片手持ちの両手武器にも働く)

追加された機能
正式採用版で次の機能が追加されてます。
・切り替え時の攻撃力の増減
・攻撃速度の増減
・片手と両手時で使用スキルが切り替わるようにする
など自分で設定できるようになっています。

使い方
MCMよりホットキーの設定、削除を行うことができます。
クリエイトホットキー → リムーブホットキー で自分の好きなホットキーが設定できます。
  • Unlocked Grip動画
  • Unlocked Grip画像1
  • Unlocked Grip画像2
  • Unlocked Grip画像3
Skyrim Nexus, DServant. 30 Jan 2020. Unlocked Grip. 13 Oct 2014 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/58973>.
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 [ゲームシステム変更] Dirt and Blood - Dynamic Visual Effects Download ID:104044 Author:JaySerpa 2021-02-09 03:16 Version:1.66
RATE: =135 TAG: [イマージョン] [汚れ] [血液] [出血]
Dirt and Blood - Dynamic Visual Effects Title画像

Dirt and Blood - Dynamic Visual Effects

[Skyrim SE]Dirt and Blood - Dynamic Visual Effects のLE版

以下、SE版の説明

返り血の概念を導入するMod

汚れ過ぎていたら取引価格が10%上乗せ
小綺麗にしていれば10%割引されるというバランス配分
泳いだり雨の中にいると汚れは取れるし、必要に応じてレッサーパワー「洗浄(洗いとすすぎ)」で体を綺麗にできる

スクリプトを最低限にしてパフォーマンスにはほぼ影響ない模様


興味持ってもらうための雑解説なのでこの説明は上書きしてOK
イマージョン派はやってみてください

併用推奨
Enhanced Blood Textures

互換性なし(汚れの概念 MOD)
Bathing in Skyrim
Simple Bathing

HDリテクスチャ
Dirt and Blood HD Retexture
Dirt and Blood - My UNP - UNPB - 7B version by Xtudo

軽量版
Just Blood - Dirt and Blood Lite
  • Dirt and Blood - Dynamic Visual Effects画像1
  • Dirt and Blood - Dynamic Visual Effects画像2
  • Dirt and Blood - Dynamic Visual Effects画像3
  • Dirt and Blood - Dynamic Visual Effects画像4
Skyrim Nexus, JaySerpa. 9 Feb 2021. Dirt and Blood - Dynamic Visual Effects. 1 Aug 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/104044>.
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 [ゲームシステム変更] SkyrimSouls - Unpaused Game Menus(SKSE Plugin) Download ID:83379 Author:Kassent 2017-06-28 16:41 Version:V1.0.2.1
RATE: =107 G=27 TAG: [ダークソウル] [SKSE] [時間経過] [Hardcore] [SKSEプラグイン] [インターフェース] [戦闘]
SkyrimSouls - Unpaused Game Menus(SKSE Plugin) Title画像

SkyrimSouls - Unpaused Game Menus(SKSE Plugin)

ダークソウルやブラッドボーンのようにメニューを開いている間も時間が止まらなくなります。
ただし画面が全く切り替わるマップとパークのメニューは例外で時間が止まります。
UIExtensionsのメニューにも対応しています。
INIファイルからどのメニューを停止させるかの設定ができます。

・Utopium氏による追加アドオン
SkyrimSouls Slow Motion Menu (時間の流れをスロー化)
  • SkyrimSouls - Unpaused Game Menus(SKSE Plugin)画像1
Skyrim Nexus, Kassent. 28 Jun 2017. SkyrimSouls - Unpaused Game Menus(SKSE Plugin). 19 Apr 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/83379>.
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 [ゲームシステム変更] Random Vampire Attacks in Towns Disabled Download ID:31088 Author:Quarn 2013-02-06 15:58 Version:1.0.0
RATE: =125 G=6 TAG: [Dawnguard] [吸血鬼] [襲撃]
Random Vampire Attacks in Towns Disabled Title画像

Random Vampire Attacks in Towns Disabled

DLC「Dawnguard」の吸血鬼の襲撃ランダムイベントが街では発生しなくなります。
街以外の荒野などでは発生します。スクリプトは使用していません。

類似MOD
When Vampires Attack
Dawnguard no Vampire Attacks
  • Random Vampire Attacks in Towns Disabled画像1
Skyrim Nexus, Quarn. 6 Feb 2013. Random Vampire Attacks in Towns Disabled. 6 Feb 2013 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/31088>.
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 [ゲームシステム変更] New Beginnings -- Live Another Life Extension Download ID:70959 Author:flo27 2016-09-24 07:31 Version:1.2.4
RATE: =124 G=6 TAG: [スタート変更] [日本語化対応]
New Beginnings -- Live Another Life Extension Title画像

New Beginnings -- Live Another Life Extension

Alternate Start - Live Another Lifeのアドオン。スタート時の選択肢をさらに追加します。
Ver.1.2.1からSKSEが必要です。
---
開始状況(Ver.1.2)14種

・スクゥーマ窟の中毒者だ
・ドワーフの遺跡の探検家だ
・野営している錬金術師だ
・物乞いだ
・ドラゴンに襲われた
・ある街で投獄された
・聖堂へ巡礼に来た
・聖地への巡礼者だ
・サルモールに捕らえられた
・吸血鬼に殺害され埋葬された
・フロストムーンの断崖のウェアウルフだ
・秘所に潜む魔術師だ/魔女だ
・スカイリムを回る行商人だ/流しの傭兵だ(Ver.1.1)
・アンジーの野営地を見つけた(Ver.1.2)
---
インストールには、Alternate Startの最新VerとDLCの全てが必要。

作者が併用を推奨するMOD
Enhanced Skyrim Factions - The Companions Guild by DreamKing
特にウェアウルフの開始状況。
Dynamic Things - Woodpiles and Barrels and More Oh My by Dominoid
どの宝箱も安全な保管庫にできる。どの開始開始地点も自宅にするのに有効。
Familiar Faces by Verteiron
プレイヤーキャラクタをエクスポート、別のキャラクタでのプレイ中にNPCとして登場させることができるMOD。

日本語化 要:tesvTranslator
Ver.1.2(1.2.2にも適用可) http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil…
Ver.1.2.4 http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil…
  • New Beginnings -- Live Another Life Extension画像1
Skyrim Nexus, flo27. 24 Sep 2016. New Beginnings -- Live Another Life Extension. 29 Oct 2015 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/70959>.
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 [ゲームシステム変更] Arena - An Encounter Zone Overhaul LE Download ID:105414 Author:SimonMagus616 2021-05-08 02:53 Version:1.0.2
RATE: =127 G=1 TAG: [バランス調整] [ダンジョン] [LL]
Arena - An Encounter Zone Overhaul LE Title画像

Arena - An Encounter Zone Overhaul LE

Arenaは、SkyrimのオリジナルのEncounter Zoneを置き換えるのではなく、強化するために設計された難易度のオーバーホールです。敵の種類に応じてダンジョンを階層化することで、ゲームの進行感を高めるように設計されています。これにより、プレイヤーはMODページの複雑なチャートを参考にするのではなく、経験と直感に基づいて遭遇した敵の難易度を判断することができるようになります。このアプローチにより、Arenaはオープンワールドゲームの自由度と独立性を維持しつつ、より強固な進行感をプレイヤーに提供することができます。

さて、ではこのMODは何をするのでしょうか?

Encounter Zoneは、MOD作者を含め、多くの人にとって黒魔術です。私が参加しているDiscordでこのMODをシェアしたとき、誰かが "Encounter Zone MODはダウンロードしたくない、自分のゲームをRequiemのようにしたくない!"と言いました。Encounter Zoneは残念ながら少し専門的なので、Arenaが何をするのかを説明するには、ゲームがどのようにダンジョンに住人を配置するかを説明する必要があります。

Encounter Zone(エンカウンター・ゾーン)とは?

Encounter Zoneとは、ゲームがダンジョンに配置する敵を決定するためのルールのことです。
例えば、「ブリーク・フォール墓地」を管理するEncounter Zoneは、6~20の範囲で設定されています。あなたが初めてダンジョンに入るとき、ゲームはダイナミックにダンジョンのレベルをあなたのレベルに近づけ、Encounter Zoneの範囲内で設定します。
つまり、レベル2でブリーク・フォール墓地に入った場合、ダンジョンのレベルは6に設定されます。レベル15で入った場合は、レベル15に設定されます。そしてレベル35で入ると、ダンジョンはレベル20に設定されます。
ゲームがダンジョンのレベルを決定したら、ダンジョンに敵を配置し始めることができます。これは、Leveled Actor Multiplierによって制御されます。

Leveled Actor Multiplier(レベルド・アクター・マルチプライヤー)とは?

Leveled Actor Multiplierは、ゲームがダンジョンにどのように敵を配置するかを決定する2つ目のルールです。Leveled Actor Multiplierは、「簡単な敵」「普通の敵」「難しい敵」「とても難しい敵」の4種類があります。この4つの乗数がなければ、ダンジョンは同じ種類の敵ばかりになってしまいます。
先ほどの例では、レベル2でブリーク・フォール墓地に入った場合、ダンジョンのレベルは6に設定されると言いました。ダンジョンに入ると、レベル6なのに、ほとんどの敵がレベル1のドラウグルになってしまいます。これは、ほとんどのスポーンが「簡単な敵」としてフラグが立てられているからです。少数の敵はレベル6のドラウグル・ウォーカーになりますが、これはこれらのスポーンが「難しい敵」としてフラグが立てられているからです。一方、ボスはレベル7のドラウグル・オーバーロードになります。これは彼が「とても難しい敵」としてフラグが立てられているためで、したがってダンジョンの他の部分よりもレベルが高くなります。
Leveled Actor Multiplierは、ダンジョン内に様々なレベルの敵を配置し、プレイヤーに変化に富んだ体験を提供します。

Leveled List(レベルド・リスト)とは?

Leveled Listとは、その名の通り、レベルごとに分けられたエントリーのリストです。Leveled Listは、ゲーム内の様々な場面で使用されます。ここでは、敵のリストとして使われています。
例えば、Draugr SpawnのLeveled Listには、レベル1のドラウグル、レベル6のドラウグル・ウォーカー、レベル13のドラウグル・ワイト、レベル21のドラウグル・スカージなどが含まれます。ここで理解しておくべき重要なことは、Leveled Listはレベル40のドラウグル・デスロードで止まっているということです。
ゲームは、Encounter Zoneに設定されたルールと、Leveled Actor Multiplierに基づいて、Leveled Listからどの敵を引き出すかを決定します。それらを変更することで、ゲームがスポーンする敵は変わりますが、新しい敵が追加されることはありません。つまり、それぞれの敵のタイプには、どれだけスケールアップできるかという自然の上限があり、その上限はゲームのLeveled Listsにある敵によって決定されます。別のMODでLeveled Listに新しい敵を追加することはできますが、Encounter Zone MOD単体ではできません。この点は、人気のEncounter Zone MODの作者を含めて多くの人が誤解していますが、Encounter Zone MODが実際に何をするのかを理解する上で重要なポイントです。

さて、ではこのMODは実際に何をするのでしょうか?

Encounter Zone、Leveled Actor Multiplier、Leveled Listの仕組みを理解したところで、Arenaで行ったことを説明します。まず、Leveled Actor Multiplierを増やしました。早速、レベルの高い敵が出てきましたね。バニラではこのレベルが非常に低く(簡単な敵はダンジョンレベルの1/3に設定されていました!)、Encounter Zoneの天井が低いことと相まって、レベル40以上でもレベル1のドラウグルに多く遭遇することになりました。
Arenaではこのレベルが高くなります。イージーとノーマルの敵は自分のレベルに近く、ハードとベリーハードの敵は自分のレベルよりも高くなります。これにより、ゲームに追加の難易度が導入されます。ArenaでのLeveled Actor Multipliersは以下のようになります。

イージー(簡単な敵):×0.66
ノーマル(普通の敵):×1.00
ハード(難しい敵):×1.25
ベリーハード(とても難しい敵):×1.50

次に、ゲーム内のすべてのエリアのEncounter Zoneを調整しました。すべてのEncounter Zoneの上限をなくし、敵の種類に応じたわかりやすいルールに基づいて、最小レベルを設定しました。一般的に、Encounter Zoneの最小レベルは以下のようになっています。

レベル05:山賊
レベル10:ドラウグル、動物
レベル15:魔術師、フォースウォーン、スプリガン
レベル20:ファルマー、ドワーフの遺跡
レベル25:吸血鬼、デイドラ、巨人、ドラゴンの巣
レベル30:ドラゴンプリーストのダンジョン

その他にもいくつかの修正を加えています。一般的に、名前のあるボスがいる場合は+5を加えます。しかし、主要なギルドに所属していて派閥クエストに参加していたり、メインクエストに参加していたりすると-5を加えます(つまり、サールザルはレベル10から始まり、名前つきのボスがいるので+5され、ウィンターホールド大学の最初のクエストなので-5され、レベル10のままになります)。

また、ソルスセイムにいることで+5を加え(つまり、コルビョルン墓地の基本値は30で、ソルスセイムにいることで+5の修正を加えています)、ドラゴンボーンのメインクエストの一部であることで-5を適用しないのが一般的です。つまり、ソルスセイムでの出会いは、スカイリムでの出会いよりも高いレベルから始まるのです。

このようなEncounter Zoneの結果、プレイヤーはオープンワールドゲームの自由度と、レベル制ゲームで経験する進行を両立させることができるのです。レベル8の人は、山賊のダンジョンに入っても、上手にプレイしてポーションをいくつか持っていればクリアできるでしょう。吸血鬼の巣窟でつまずいた場合は、引き返したほうがいいでしょう。しかし、レベル25に近づくと、戻ってきてダンジョンをクリアできるようになります。実際、レベル25になると、ゲーム内のどんな出会いにも対応できるようになります。

互換性
Encounter Zones Unlocked - Dungeons don't stop leveling after the first visit (SKSE)」は互換性があります。

ArenaはEncounter ZoneとLeveled Actor Multiplierにのみ対応しており、その他には対応していません。他のどのMODとも互換性があります。Leveled Listに新しい高レベルの敵を追加するMODがあれば、Arenaはそれを配布します。そのようなMODを組み合わせる場合は、意図した以上にゲームを難しくしてしまう可能性があるので注意が必要です。
  • Arena - An Encounter Zone Overhaul LE画像1
Skyrim Nexus, SimonMagus616. 8 May 2021. Arena - An Encounter Zone Overhaul LE. 8 Nov 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/105414>.
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