Skyrim Mod データベース

インターフェース おすすめMOD順User Interface

 [インターフェース] SkyUI Download ID:3863 Author:SkyUI Team 2015-08-18 21:54 Version:5.1
RATE: =103 G=145 TAG: [装備切替] [SKSE] [日本語化対応] [MCM対応] [SkyUI]
SkyUI Title画像

SkyUI

アイテム一覧のインターフェイスを変更します。

※※※これは無印用のSkyUIです※※※
SE/AEユーザーはこちらのSkyUI_5_2_SEを使いましょう
[Skyrim SE]SkyUI

== v5.0必須環境 ==
SKSE v1.7.3+ http://skse.silverlock.org/
(以上の必須環境により、SKSEは日本語版exeでは正しく動作しない為にこのMODも動作しません)

== チェンジログ ==
V5.0
[General]全般
- Updated SKSE version requirement to 1.7.3.
- SKSE Ver.1.7.3が必要です。

[FavoritesMenu]お気に入りメニュー
- Fixed issue with equipping two identical armor base items that have different names.
- ベースが同一で別名の防具を複数所有している場合に装備変更した時の挙動を修正。
- Less eager purging of invalid group data to avoid unwanted group resets.
-不要なグループ化の解除を誘発しないように、無効なグループ化データの削除をしつこく要求しないようにした。

[ModConfigurationMenu]MOD設定
- Tweaked mod registration timing.
- MOD登録のタイミングを調整。(訳注: MCMを使用するMODで、インストールしても設定画面が出ない、という状況に対処するものと思われます)

[AlchemyMenu]錬金術メニュー
- Initial release
- 新規追加

[CraftingMenu]鍛造メニュー
- Initial release
- 新規追加

[EnchantingMenu]付呪メニュー
- Initial release
- 新規追加

[SmithingMenu]強化メニュー
- Initial release
- 新規追加

v4.0
お気に入りメニューのインターフェイス改善と拡張。
アイテムのグループ登録が可能となり一括装備変更などが可能に
デフォルトではF1~F4キーにグループのホットキーが割り当てられています。
※移動キーをESDF等に変更していてグループ登録キーの"F"と重複していると
 登録機能が動作しません。SkyUI側のキー設定を変更してください。

v3.2
様々な機能が追加されました。
アクティブエフェクトアイコン - 魔法やポーション、シャウトなど有効中の効果をHUD上に表示します。
マップアイコン検索機能 - マップアイコンを選択すると、地図上で分かり易く表示できる
既読アイテム判別機能 - イベントリ内の既読の本と巻物に、アイコンが表示されるようになります。
追加された機能のいくつかは、MCMで設定を変更できます。
最新バージョンの3.4では、3.2以降のバグFixや細かな修正されました。

・v3.0
Mod Configuration Menu (MCM) 機能が追加され、
対応したMODの設定を、ゲームプレイ中に行うことが出来るようになりました。
導入後システム画面にMOD CONFIGの項目が追加され、
Modごとに異なる設定メニューが表示されます。
SkyUI自体もMCMに対応しており、アイコンやフォントサイズの変更など様々な設定が行える
公開以来、続々と対応Modが増えています TAG: [MCM対応] MOD一覧

SkyUI-AwayBypass SkyUI を使用する事によりMCMをバニラのUIで使用する事も可能です。また、特定のメニューだけを標準に戻すこともできます。

※MCM対応MODの諸注意
・環境によってメニューへの自動登録に時間が掛かりますので、しばらく待ちましょう
 ※コンソールから即時チェックさせることで認識できる場合があります
 setstage ski_configmanagerinstance 1
 上記をtxt文書にして好きな名前をつけてbat ファイル名 するのが比較的楽です
・Skyrim本体の日本語化を新方式でした場合は、
 幾つかのMODでは、xxx_Japanese.txtのMCM用メニューが含まれていない場合があり
 (主にBSAファイル内)
 その場合メニューが文字化けしますので、xxx_English.txtをリネームで補完してください

v3.0以降のSkyUI自体に含まれているアイコンセット
Psychosteves SkyUI icon Set
v3.1以降のSkyUI自体に含まれているアイコンセット
Celtic Icons for SkyUI

表示項目追加アドオン
SkyUI - show armor slots - updated

== 日本語化方法 ==
英語版exe + 日本語化環境でのSkyUIの日本語化は
自分の環境が主に2つあるどちらの方法で日本語化したかによります
ini設定の [General] sLanguage= の項目が、Japaneseの新方法では自動で日本語化になります
Englishの方法では以下の手順に沿って日本語化してください
SkyUI.bsa から BSA Browser で skyui_japanese.txt を取り出し、
skyui_japanese.txt を skyui_english.txt にリネームした後、そのファイルを
Data\Interface\translations 以下に置けばOK。
Interface や translations フォルダがなかったら作成してください。

日本語化 bsa内のskyui_japanese.txtで日本語化されていない箇所も日本語化されています。
http://skup.dip.jp/up/up04976.zip v4.0~4.1 (※要Readme確認)
http://skup.dip.jp/up/up10710.7z v5.1(#520
http://skup.dip.jp/up/up11002.zip v5.1(#538
http://skup.dip.jp/up/up11257.7z v5.1(#547)日本語化修正+デフォルトソート順を変更

== 関連Mod ==
上の日本語化ファイルや一部の TAG: [フォント] Modにおいて
Data\Interface\fontconfig.txt 内に「map "$MCM~」という行がありますが、
これを働かせたい場合は別途 Japanese Font Library
MCMFontMapExtendをインストールして下さい。

== トラブルシューティング ==
Descriptionの「GUIDE」にFAQ・トラブルシューティングへのリンクがあります。
またSkyUIからのエラーコードが発生した際は下のページを参考にして下さい。
https://github.com/schlangster/skyui/…

== NMM使用時に「An exception occurred in the script」と表示される方 ==
NMMを管理者権限で起動後、
オプション項目の「add shell extensions for supported file types」にチェックを入れてNMMを再起動して下さい。
  • SkyUI動画
  • SkyUI画像1
  • SkyUI画像2
  • SkyUI画像3
  • SkyUI画像4
  • SkyUI画像5
  • SkyUI画像6
  • SkyUI画像7
Skyrim Nexus, SkyUI Team. 18 Aug 2015. SkyUI. 17 Dec 2011 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/3863>.
[コメントを読む(731)] [コメントを書く]
 [インターフェース] RaceMenu Download ID:29624 Author:Expired 2015-11-07 14:33 Version:3.4.5
RATE: =51 G=96 TAG: [RaceMenu] [ShowRaceMenu] [戦化粧] [Color] [日本語化対応]
RaceMenu Title画像

RaceMenu

キャラクターエディット画面(ShowRaceMenu)を大幅に拡張します。
※Ver3.4.5現在斬首キルムーブによるクラッシュを防ぐためnioverride.iniのbEnableFaceOverlays機能がオフになっています。詳細はpostまたは下記コメント欄参照

●主な特徴
・SkyUIのようなインターフェース
・全てのスライダーの数値を表示
・AARRGGBB値で髪を含む全てのパーツのカラーを自由自在に変更可能(色データの保存機能有)
・戦化粧をいくつでも重複して使用可能
・対応したボディペイントやTAG: [タトゥー]を導入している場合肌テクスチャの上に重ね掛けする機能
・ヘッドメッシュの編集機能
CharGen Extensionの内容を含む、更なるスライダーの追加
・身長、二の腕の力こぶ、頭の大きさ、武器サイズなどを個別に変更するスライダーの追加
・乳房の大きさを左右で変更可能(要BBP対応スケルトン)
・照明のON/OFF、表情の変更、ズームイン/アウト、カメラ位置の変更機能
・Modによる追加パーツを判別できる機能
・種族スキルボーナスの表示
・FaceGenDataを使用した顔データの移植機能
 プリセットやセーブデータの公開されていないフォロワーMod等も移植可能
・顔と体のプリセットデータのセーブ/ロード機能
・・・etc。追加種族やコントローラー使用者でも問題なくお使いいただけます。

Optional filesにはModder向けのリソースや体用戦化粧のサンプルなどもあり

●必須環境
SKSE v1.7.2以上 http://skse.silverlock.org/
Modder向けにPlugin作成方法なども記載されています。
一部機能が動作しない場合は、セーブ後ロードし直してみてください。

このMODに搭載されているEquippable Transformsという機能を使って
ハイヒール装備時の高さをnifファイルで直接調節することが可能です。
nifscopeで該当靴装備を開く→適当な NiTriShape を右クリック→Node→Attach Extra Data
→NiStringExtraDataを選択。NiTriShapeのツリー内に収まってることを確認し、
Name欄のTxt部分をクリック→SDTAと入力、
StringData欄のTxt部分をクリック→ [{"name":"NPC","pos":[0, 0, Z]}] と入力。
Zに調節する分の数値を入力する。例)[0, 0, 5.0] 、 [0, 0, 9.5]など。
これを_0、_1の両方にすれば完了です。

●日本語化について
部分的にですが、公式で日本語に対応しています。
英語版EXE + 日本語化環境で日本語化するためには
RaceMenu.bsa から BSA Browser で racemenu_japanese.txt を取り出し、
racemenu_japanese.txt を racemenu_english.txt にリネームした後、
racemenu_english.txt を Data\Interface\translations 以下に移動する作業が必要です。
(詳しくはコメ#20#21)

完全な日本語化を望む場合は、以下による作者様の翻訳作業にご協力下さい。
https://docs.google.com/spreadsheet/c…

非公式の日本語化
http://skup.dip.jp/up/up04949.zip v1.5.4
http://skup.dip.jp/up/up05078.zip v2.0.0 (#141)
http://skup.dip.jp/up/up08292.zip v2.86 (#179
http://skup.dip.jp/up/up08422.zip v2.9.0

●関連MOD
- XP32 Maximum Skeleton Extended - XPMSE
RaceMenuに対応した武器の装備位置や腰などのスライダー拡張ファイルが含まれます
-BodySlide and Outfit Studio
Ver2.3に以降に追加されたRaceMenuMorph(Racemenu拡張プラグイン)と併用することで
TAG: [BodySlide]で作成したメッシュをゲーム内で調整可能にし、キャラを見ながらの調整や
CBBE体型から7B体型への変更などもゲーム内で行うことができるようになります
- CharGen Export
ゲーム内でのHeadMeshが作成可能にするMod。詳細説明はリンク先参照して下さい
-NPC Nif Merge
NPC作成支援Mod(RaceMenuとCharGen Extensionを組み合わせて使用)
-CITRUS Heads (HD Meshes)
高ポリゴンのヘッドメッシュ
- NetImmerse Override
同様のファイルが同梱されており、バージョンが違うとエラーの原因になるため注意
- Expressive Facegen Morphs
利用可能なモーフを追加します
-TAG: [RaceMenu]
その他の関連Mod

●類似MOD
TAG: [ShowRaceMenu]
  • RaceMenu画像1
  • RaceMenu画像2
  • RaceMenu画像3
Skyrim Nexus, Expired. 7 Nov 2015. RaceMenu. 8 Jan 2013 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/29624>.
[コメントを読む(407)] [コメントを書く]
 [インターフェース] A Matter of Time - A HUD clock widget Download ID:44091 Author:SkyAmigo 2018-01-14 17:27 Version:v2.0.10
RATE: =65 G=52 TAG: [HUD] [時計] [MCM対応] [FISS] [日本語化対応]
A Matter of Time - A HUD clock widget Title画像

A Matter of Time - A HUD clock widget

画面上にゲーム内時間を示すウィジェットを追加します。

このユニークなアイコンは
「ゲーム内の年月、陰陽の傾き、時/分/秒/コマ」
「現実時間の年月、時/分/秒/コマ」
を表示でき、さらにMCM上よりアイコンの種類、12時間/24時間表示の切り替え、表示位置、サイズなどを細かく設定可能です。

※仕様上、瞬間的に時間が経過すると表示にズレが生じる場合がありますが、ゲーム内時間15分ごと(実時間1分ほど)にデータの取得が行われる安心設計の為、ズレは常に最低限に留められます。

●必須
SkyUI MCMに必要

●推奨MOD
FileAccess Interface for Skyrim Script - FISS MCMの設定を保存して新規や他のセーブデータで読み込むことができる

●日本語化
OPTIONAL FILESに日本語版あり

※注意:
Auto Harvest 2 - Loot Container and Deadbodies と併用するとAH2側で
相性が出る場合があります。解決にはAH2側のコメントを参考にしてください。

●SE版
[Skyrim SE]A Matter of Time - A HUD clock widget
  • A Matter of Time - A HUD clock widget画像1
  • A Matter of Time - A HUD clock widget画像2
  • A Matter of Time - A HUD clock widget画像3
  • A Matter of Time - A HUD clock widget画像4
  • A Matter of Time - A HUD clock widget画像5
  • A Matter of Time - A HUD clock widget画像6
Skyrim Nexus, SkyAmigo. 14 Jan 2018. A Matter of Time - A HUD clock widget. 10 Oct 2013 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/44091>.
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 [インターフェース] A Quality World Map and Solstheim Map - With Roads Download ID:4929 Author:User_3142012 2016-12-12 04:21 Version:9.0.1
RATE: =52 G=43 TAG: [マップ] [Dragonborn] []
A Quality World Map and Solstheim Map - With Roads Title画像

A Quality World Map and Solstheim Map - With Roads

マップに道を表示します
CLASSIC、VIVID、PAPERの3種から選択できます
※必ずNEXUSのDESCRIPTIONに目を通すように、作者が強く推奨しています※

●CLASSIC
従来のもの(ver8.4) espはありません
メインロードのみと脇道も表示する2タイプあり
インストーラ形式になっておりマップのクオリティやソルスセイム版の有無、マップ上の雲表示/非表示などを選択可能です
※雲の非表示については、こちらで設定せずにOPTIONAL FILESにあるAdd-On - Clear Map Skiesを使う事が推奨されています

Hi-Res版を入れる場合は、必ずHigh Quality 3D Map
「HQ3DMap - Meshes」を使用してください(出来るならHi-Res版推奨)

●VIVID
9.0より追加 espをひとつ使用します
鮮やかかつ高精細なテクスチャによるリメイクで、道のテクスチャが異なるStone RoadsとFlat Roadsの2タイプあり(表示される道は同じです)
雲を非表示にしたい場合はOPTIONAL FILESにあるAdd-On - Clear Map Skiesを使用します
ソルスセイム版も同梱

●PAPER
9.0より追加 espをひとつ使用します
新規に作成された紙の地図調のマップに変更します(ソルスセイム版はなく、VIVIDと同様のものが適用されます)
espでマップ表示画面の天気情報を改変しているためClear Map Skiesは不要です
他のMODによりデータが上書きされる可能性があるため、ロード順はできるだけ後ろの方にすることが推奨されています
マップを正しく表示させるため、PAPERのみ傾ける・ズームする操作は不可能になっています

PAPER使用時のマップアイコンの位置(高さ)を平面にFixするMOD
Flat Map Markers - Fixed marker positions on 2D world maps
  • A Quality World Map and Solstheim Map - With Roads動画
  • A Quality World Map and Solstheim Map - With Roads画像1
  • A Quality World Map and Solstheim Map - With Roads画像2
  • A Quality World Map and Solstheim Map - With Roads画像3
Skyrim Nexus, User_3142012. 12 Dec 2016. A Quality World Map and Solstheim Map - With Roads. 31 Dec 2011 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/4929>.
[コメントを読む(77)] [コメントを書く]
 [インターフェース] Floating Damage Download ID:87895 Author:Felisky 2018-04-22 22:05 Version:1.5.1
RATE: =49 G=38 TAG: [SKSEプラグイン] [HUD] [戦闘]
Floating Damage Title画像

Floating Damage

アクターにダメージテキストを表示するMODです。
espはありません。

必須
SKSE 1.7.3+

仕組み
周囲のアクターの体力を監視して、算出したダメージをそのアクター上に表示します。

SKSE\Plugins\FloatingDamage.ini を直接編集して以下の設定を変更することができます。

[Font]
Name 使用するフォントの名前
Size フォントのサイズ
Alpha フォントの不透明度
BlockSize Block関係のフォントのサイズ
SneakSize Sneak関係のフォントのサイズ
CriticalSize Critical関係のフォントのサイズ

[String]
"CRITICAL"などの文字を変えたり、ダメージの数字の前後に文字を付け足せる

[Color]
HostileSingleDamage フォロワーとプレイヤー以外の単発ダメージの色
HostileTimeDamage フォロワーとプレイヤー以外の継続ダメージの色
FollowerSingleDamage フォロワーとプレイヤーの単発ダメージの色
FollowerTimeDamage フォロワーとプレイヤーの継続ダメージの色
Block Block関係の色
Sneak Sneak関係の色
Critical Critical関係の色
HealthHeal 体力回復の色
MagickaDamage マジカダメージの色
MagickaHeal マジカ回復の色
StaminaDamage スタミナダメージの色
StaminaHeal スタミナ回復の色

[FirstPerson]
EnablePlayer trueにすると一人称視点の時にプレイヤーの被ダメージを表示する
PositionX EnablePlayerがtrueの時に表示されるダメージのX座標(0~100)
PositionY EnablePlayerがtrueの時に表示されるダメージのY座標(0~100)

[Behavior]
DamageDisplayModeとHealDisplayModeについて
0 - Default
1 - Freeze
2 - Accelerate
3 - Bound
4 - Drop
DamageDisplayMode ダメージ表示モード
HealDisplayMode 回復表示モード

DisplayDispersion 単発ダメージ表示の分散度 0で無効
TimeDamageDifference 単発ダメージと継続ダメージの判断基準値
(前後ダメージとの差) 1以上に設定
TimeDamageInterval 継続ダメージの表示間隔 10以上に設定
MinHeal 表示する回復量の最低値 1以上に設定
HideRegen trueにすると自然回復を表示しない
HideNoLOS trueにするとプレイヤーから見えない対象にダメージを表示しない
FixIsInMenu trueにするとメニューを開いてる間このMODは動作しない
EnableBlock Block関係の表示設定(0~3)
EnableCritical Critical関係(sneak含む)の表示設定(0~3)

EnableBlockとEnableCriticalについて
0 - 無効
1 - "BLOCK"や"CRITICAL"などの文字を表示
2 - BlockやCriticalが発動した時にダメージの色とサイズを変更(たまに正しく表示できない)
3 - 1と2の組み合わせ
EnableHealth 体力関係の表示設定(0~3)
EnableMagicka マジカ関係の表示設定(0~3)
EnableStamina スタミナ関係の表示設定(0~3)

EnableHealthとEnableMagickaとEnableStaminaについて
0 - 無効
1 - ダメージを表示
2 - 回復を表示
3 - ダメージと回復を表示
[NearActors]
OnlyHostile 戦闘中の範囲外のアクターを監視リストに入れない場合はtrueに
NearRadius この範囲内のアクターを監視リストに追加
FarRadius この範囲外のアクターを監視リストから除外
ListUpdateTime 監視リストの更新間隔 10以上に設定


ダメージ表示フォントの変更方法はコメント #55 を参照してください。


似ているMOD
Floating Healthbars アクターに体力ゲージなどを表示するMOD、併用可能

SE版
[Skyrim SE]Floating Damage
  • Floating Damage動画
  • Floating Damage画像1
Skyrim Nexus, Felisky. 22 Apr 2018. Floating Damage. 15 Nov 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/87895>.
[コメントを読む(73)] [コメントを書く]
 [インターフェース] Customizable UI Replacer Download ID:82725 Author:Elxdark 2019-05-25 01:52 Version:5.6
RATE: =49 G=27 TAG: [HUD] [FISS] [SKSE] [インターフェース] [ダークソウル] [TESO]
Customizable UI Replacer Title画像

Customizable UI Replacer

HUDをカスタマイズできるMOD Less Intrusive HUD II を前提としたカスタムUI MODです。

FOMOD形式で各自好みのものを選んで導入して下さい。
フォントはvanilla fontを選択して下さい(他は文字化けします)

==========================注意===============================
ver 5.2から対応HUD MODがLess Intrusive HUD IIからSkyHUD LEへ変更となりました。
古いバージョンから更新される場合は、Less Intrusive HUD IIを削除し、
クリーンセーブ又はニューゲームしてください。
=============================================================

ver 5.2のインストール方法はDESCRIPTIONに動画があります。

UIデザイン・位置変更(Less Intrusive HUD II の機能で各自調整可能です)
位置調整方法は上記MODのページに詳しく載っています。

必須MOD
SKSE 1.7.3
SkyHUD LE (要: 074B) ※ Ver 5.2より必須
FileAccess Interface for Skyrim Script - FISS
SkyUI
Less Intrusive HUD II (FISSパッチも同時に導入) ※ Ver 5.2より廃止
A Matter of Time - A HUD clock widget (必須とありますが左のアイコンと時計表示が必要ない場合は導入しなくても構いません)
以下はオプションファイルなので必ずしも導入する必要はありません。
Lock-On - lock on mechanism (オプション)
Souls Quick Menu (DS presetオプション)
Widget Mod (ESO preset/Main presetオプション)
各MODのインストール順はSSを参照(MO環境)
ゲームを起動したらMCMの項目から各MODのユーザープリセットをロードして下さい。
SkyUI・オプションMODのアイコンの位置調整はインストール先の画像を参照して下さい。
インストール中SkyUI選択時MCMをFISSで保存できるscript有り。

互換性
hudmenu.swf / hudmenu.gfxやLock-Onテクスチャを変更しないMODと互換性があります
その他のUI MODと互換性があるようです。(iHudなど)
1920x1080解像度で設定されている為、設定が表示されないことがあるそうです。(1600x900の解像度では問題ありませんでした)

既知の問題
Less Intrusive HUD IIが導入されているデータでFISSパッチを入れるとMCMのLess Intrusive HUD II設定画面が表示されなくなってしまう。(パッチを途中導入するとそうなるようです)
対処としてはニューゲームで始めるかLess Intrusive HUD IIとパッチを一緒に導入すれば回避可能かもしれません。FISS本体も忘れずに。

関連MOD
Custom Icons for Customizable UI
  • Customizable UI Replacer動画
  • Customizable UI Replacer画像1
  • Customizable UI Replacer画像2
  • Customizable UI Replacer画像3
  • Customizable UI Replacer画像4
  • Customizable UI Replacer画像5
  • Customizable UI Replacer画像6
  • Customizable UI Replacer画像7
Skyrim Nexus, Elxdark. 25 May 2019. Customizable UI Replacer. 16 Mar 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/82725>.
[コメントを読む(95)] [コメントを書く]
 [インターフェース] Floating Healthbars Download ID:58728 Author:Expired 2014-12-11 12:44 Version:1.2.0
RATE: =44 G=30 TAG: [HUD] [SKSEプラグイン]
Floating Healthbars Title画像

Floating Healthbars

戦闘に参加するあらゆるキャラクターの頭上にヘルスバー・対象の名前・体力の数値を追加します。
作者様曰く「ロアフレンドリーではない(見た目的な意味で)」とのことなので注意してください。

"Data\Interface\Exported\hud_extension_config.txt" を編集することでヘルスバーの色およびテキストの色・サイズを変更できます。
また、同txt内の[Healthbar]に含まれるfillDirection = both の「both」を「left」または「right」に変することで表示されるヘルスバーの増減方向も設定できます。

このMODはSKSEプラグインです。espはありません。
SKSE 1.7.1+が必要となります。

v1.0.0
 頭上にヘルスバーを表示させる
v1.1.0
 対象の名前を追加
 体力の数値を追加
 体力および名前のテキストは設定ファイルにてサイズを変更可能
 ヘルスバー・名前・体力の数値は設定ファイルにて位置を変更可能
 ヘルスバー・名前・体力の数値は設定ファイルにて切り替え可能
 対象が透明な状態の場合、これら(ヘルスバーなど)の表示は非表示になる
v1.2.0
 敵、味方、非敵対的、体力の全快時などを個別に非表示に出来る設定ファイルの追加



※注意事項
Simple Crosshairなど一部MODと併用すると戦闘開始時にCTDしてしまう場合があるとの報告があります
詳細⇒#37#47

日本語化v1.2.0 #52http://skup.dip.jp/up/up10742.zip

似ているMOD
Floating Damage アクターにダメージテキストを表示するMOD、併用可能
  • Floating Healthbars画像1
  • Floating Healthbars画像2
  • Floating Healthbars画像3
Skyrim Nexus, Expired. 11 Dec 2014. Floating Healthbars. 5 Oct 2014 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/58728>.
[コメントを読む(73)] [コメントを書く]
 [インターフェース] Customizable Camera Download ID:37347 Author:Arindel 2018-08-12 19:17 Version:2.21
RATE: =47 G=24 TAG: [視点] [G.E.M.S.] [MCM対応] [カメラ] [Aim] [Crosshair] [日本語化対応]
Customizable Camera Title画像

Customizable Camera

カメラ位置やズーム速度などを調整できます。
MCMメニューにて設定し、プレイ状態へ戻ると反映されます。

●主な項目(v2.21時点)

【 カメラ位置・視界 】
- 通常時のカメラ位置(右ずらし、上ずらし)。
- 近接抜刀時のカメラ位置(右ずらし、上ずらし、遠さ)。
- 弓・魔法時のカメラ位置(右ずらし、上ずらし、遠さ)。
- FOV(視野角。広げるにつれ情報量は増すが画面端がゆがむ)。

【 ズーム操作 】
- ズームインの限界(あと1段でFPS視点になるという距離)。
- ズームアウトの限界(これ以上カメラを離せないという距離)。
- ズーム操作時の変化速度。
- カメラの停止位置(設定値が多いほど多段階、細切れになる)。

【 その他の操作性関連 】
- 特殊な視点モードへの切替速度。
- ピッチダウン調整。俯瞰するにつれて自動でカメラが遠のく距離。
- TPS時の射撃について、水平への自動補正を強めるかどうか
 ( Proper Aiming に近いもの)。
- 弓・魔法以外では、クロスヘアを非表示にするかどうか。
- キャラクターやカメラの反応を向上させるかどうか
 ( Third Person Movement Delay Fix に増補したようなもの)。

【 特殊な視点モード 】
- 隠密姿勢の時、カメラを上にずらすかどうか。
- Swap Side。TPS時の「右肩越し ⇔ 左肩越し」をホットキーで切替。
- View Mode。ホットキーで「一時的な視点」へ飛ばす/戻す。
 上記「ズームアウトの限界」を越えた距離に設定することも可能。
- TFCホットキー。「カメラを自由に動かせる状態」にする/戻す。

【 Profile機能 】
- 設定を、外部ファイルから読込 & 外部ファイルに保存
 ( data/skse/plugins/Customizable Camera/profile番号.json )。

●必須

- SKSE
- SkyUI v4.0以降
- Profile機能を使用する場合はさらに
 PapyrusUtil - Modders Scripting Utility Functions

●v2.11以前からのバージョンアップについて注意

v2.11以前とv2.12以降とでは、ファイルの構成が違っています。
前者にあった一部のファイルが後者にはありません。
そのため、v2.11以前からアップデートする場合、
単純な上書きでは古いファイルが活きたまま残ってしまうことになります。
古いファイル群を全て除去してから、新ファイル群を入れて下さい。

●日本語化 要 tesvTranslator

http://skup.dip.jp/up/up09903.7z v1.82 (一部未翻訳)
http://skup.dip.jp/up/up13638.7z v2.02
http://skup.dip.jp/up/up13644.7z v2.03
http://skup.dip.jp/up/up13657.7z v2.1
http://skup.dip.jp/up/up14764.zip v2.21
  • Customizable Camera動画
  • Customizable Camera画像1
  • Customizable Camera画像2
  • Customizable Camera画像3
  • Customizable Camera画像4
  • Customizable Camera画像5
Skyrim Nexus, Arindel. 12 Aug 2018. Customizable Camera. 19 Jun 2013 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/37347>.
[コメントを読む(56)] [コメントを書く]
 [インターフェース] Improved Japanese Translation Download ID:88025 Author:tktk 2022-10-05 22:17 Version:1.3
RATE: =47 G=22 TAG: [誤訳修正] [翻訳] [インターフェース]
Improved Japanese Translation Title画像

Improved Japanese Translation

日本語訳を改善するmodです。 
詳しい説明は作者様のブログ記事をお読みください。
https://tktk1.net/skyrim/mymod/improv…

・読みやすさ重視 - 誤訳の修正だけでなく日本語の校正も
・使いやすさ重視 - 標準フォントでも表示可。固有名詞はあまり変更せず
・会話と本中心の修正 - 臨場感のある、違和感のない文

2500行以上(校正を含めると1万8千行以上)にわたる修正をしています。

セリフの修正
会話がつながってない、日本語の言い回しがおかしい、敬語で喋っていたのに唐突にタメ口になるなど、千行以上にわたって修正してます。
なるべく正確に文意を汲みつつ、日本語として読みやすいバランスを追求しています。

日本語の校正
誤訳の修正だけではなくて、日本語の校正もします。訳は間違いではないけども、日本語として不自然な文は直しています。
単位の変換や漢字/かなの修正等もしています。

本の修正
全体的に誤訳や誤字や表記ゆれの修正、違和感のある文の修正をしています。
シリーズものはより面白く、読みやすいよう手を加えてます。『タララ王女の謎』『狼の女王』『帰還の歌』『2920』『本物のバレンジア』など。

名詞の変更
誤訳、誤字、表記ゆれ、原文の意図が伝わらない、ゲームプレイ上で不都合/違和感のあるものなどを変更しています。
逆に命名規則と発音によるものはあまり変更しません。やたら変更してしまうと違和感があったり、よく分からなくなってしまいます。

改変内容&ご要望
ご要望あれば、要望のタブにどうぞ。
https://docs.google.com/spreadsheets/…

SE版:[Skyrim SE]Improve Japanese Translation SE
  • Improved Japanese Translation画像1
  • Improved Japanese Translation画像2
  • Improved Japanese Translation画像3
Skyrim Nexus, tktk. 5 Oct 2022. Improved Japanese Translation. 24 Nov 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/88025>.
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 [インターフェース] Better Dialogue Controls Download ID:27371 Author:ecirbaf 2012-12-07 14:37 Version:1.2
RATE: =31 G=37 TAG: [会話] [インターフェース] [マウス] [バグフィックス] [G.E.M.S.]
Better Dialogue Controls Title画像

Better Dialogue Controls

会話選択時に別の選択肢を間違えて選択してしまった事がある人向け。
キーボード&マウス操作時に、選択した選択肢以外を選んでしまうミスを防ぎます。

※Skyrim本体1.7以上

詳細はDescriptionを確認してください。

会話中、会話選択肢が消えるバージョンはこちら
Vanishing Dialogue Menu

同作者様のこちらのModもどうぞ
Better MessageBox Controls
  • Better Dialogue Controls動画
  • Better Dialogue Controls画像1
Skyrim Nexus, ecirbaf. 7 Dec 2012. Better Dialogue Controls. 25 Nov 2012 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/27371>.
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 [インターフェース] Quick Loot Download ID:73096 Author:himika 2016-02-28 13:47 Version:1.1f
RATE: =22 G=43 TAG: [収納] [インターフェース] [fallout4] [SKSE]
Quick Loot Title画像

Quick Loot

SkyrimにFallout 4のルートメニューを追加するMODです。
宝箱や死体からアイテムを拾う際に、いちいちインベントリメニューを開かなくてもアイテムを拾えるようになります。


【必須】
Skyrim 1.9.32
SKSE 1.7.1+

【インストール方法】
圧縮ファイルを解凍して、Skyrimのインストール先Skyrim\Data にコピーしてください。

アンインストールは、ファイルを削除するだけでOKです。
セーブファイルを一切よごさないので、削除してもゲームへの影響は一切ありません。

【操作方法】
●キーボード
 マウスホイール上下でアイテム選択、[E]キーで取得、[R]で調べる
●コントローラー
 方向キー上下でアイテム選択、(A)ボタンで取得、(X)ボタンで調べる

ver.1.1eから武器を構える/しまうボタン長押しでQuickLootを一時停止・再開する機能が追加されました

作者さんのブログ
http://blog.himika.com/

【パッチ】
Quick Loot - iActivate patch
iActivate を併用したときに Quick Loot の画面に "取る" や "調べる" などの文字が表示されなくなるのを修正します (ただし英語になります)
  • Quick Loot動画
  • Quick Loot画像1
Skyrim Nexus, himika. 28 Feb 2016. Quick Loot. 1 Feb 2016 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/73096>.
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 [インターフェース] Japanese Font Library Download ID:69230 Author:SkyLaptor 2017-11-29 23:13 Version:1.3.0
RATE: =36 G=24 TAG: [フォント] [インターフェース]
Japanese Font Library Title画像

Japanese Font Library

SkyrimSE版に統合されました。
[Skyrim SE]Japanese Font Library SE
  • Japanese Font Library画像1
Skyrim Nexus, SkyLaptor. 30 Nov 2017. Japanese Font Library. 31 Aug 2015 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/69230>.
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 [インターフェース] BodyChange - A Multi-Bodyshape System Download ID:37546 Adult-Only Author:ElPsyCongrooANK 2013-06-24 20:47 Version:Beta1.0
RATE: =18 G=37 TAG: [体型] [MCM対応] [SKSE] [日本語化対応] [体型変更] [プレイヤー差別化] [SE使用可]
Adult-OnlyのMODはMOD詳細ページで閲覧可能です。
又は、左メニューサブコンテンツのアダルトカテゴリから一覧表示可能です。
Skyrim Nexus, ElPsyCongrooANK. 24 Jun 2013. BodyChange - A Multi-Bodyshape System. 24 Jun 2013 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/37546>.
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 [インターフェース] No Boring Sleep-Wait Menu Download ID:12625 Author:Humbro8282 2016-08-09 21:10 Version:1.7
RATE: =34 G=20 TAG: [睡眠] [待機]
No Boring Sleep-Wait Menu Title画像

No Boring Sleep-Wait Menu

睡眠/待機メニューの24時間リミットを削除し744時間(31日)まで選択できるようになります
31日、24時間の間のどの時間も、ボタンで簡単に設定できます。

●補足情報
-tfcによる高速化
このMODの導入の有無に関わらず、コンソールから tfc と入力してから実行すると待機時間が高速化されます。
(tfc自体はカメラコントロールをフリーに切り替えるコマンドです)
数字が29~28日目の時点で31日分の時間経過が終了し、その後メニューが自動で閉じます。
終了後はもう一度tfcを入力して下さい。
(再度入力しないとコマンドが解除されません)

-セルのリセット(クリーンセーブ)
コンソール「coc qasmoke」で試験用セルへ飛び
tfc入力→31日待機→tfc解除→新規セーブで他の専用機能を持ったMOD(TAG: [Respawn]を使わずとも、比較的素早くクリーンセーブを作成できます。(戻る際は「coc whiterun」等)
ただし、残留スクリプトなどは削除されないことがあるため、そういった用途にはSave game script cleaner等を利用しましょう。

●類似MOD
Extended UI

qasmokeと元の場所との行き来を簡単にしたい人には
下記MODを推奨します
Qasmoke Travel Spell

コマンドを打つのがめんどくさい方は下記MODを入れると待機時間が早くなります
Quick Wait and Sleep
  • No Boring Sleep-Wait Menu画像1
  • No Boring Sleep-Wait Menu画像2
  • No Boring Sleep-Wait Menu画像3
  • No Boring Sleep-Wait Menu画像4
Skyrim Nexus, Humbro8282. 9 Aug 2016. No Boring Sleep-Wait Menu. 11 Mar 2012 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/12625>.
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 [インターフェース] Unread Books Glow Download ID:10012 Author:duggelz 2014-01-06 12:05 Version:2.2.0
RATE: =31 G=23 TAG: [] [MCM対応] [日本語化対応] [SSE]
Unread Books Glow Title画像

Unread Books Glow

まだ読んでいない本が光るようになります。
v1.3では日本語のオプションが用意されています。
インストール前にすでに読んだ本は未読扱いになります。

v2.0でSkyUI v3.0以上のMCMに対応しました
v2.1で(未読)の代わりに頭に「*」が付くようになり、クエスト用の本も光るようになりました

●日本語化 tesvTranslator
http://skup.dip.jp/up/up07778.zip v2.2.0 MCM翻訳付

●類似MOD
Mark Books as Read
Deja Vu - I Already Read It

●SE版
[Skyrim SE]Unread Books Glow SSE 
  • Unread Books Glow画像1
  • Unread Books Glow画像2
  • Unread Books Glow画像3
Skyrim Nexus, duggelz. 6 Jan 2014. Unread Books Glow. 17 Feb 2012 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/10012>.
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 [インターフェース] No Menu and Loading Smoke Download ID:7901 Author:IceKK 2012-02-07 01:01 Version:1.0
RATE: =27 G=26 TAG: [メインメニュー] [ロードスクリーン] [パフォーマンス]
No Menu and Loading Smoke Title画像

No Menu and Loading Smoke

メインメニューとロード時の煙を消します。
環境によりロードスピードが上がります。

SE 版
[Skyrim SE]Loading Screen Smoke Removed
  • No Menu and Loading Smoke画像1
Skyrim Nexus, IceKK. 7 Feb 2012. No Menu and Loading Smoke. 7 Feb 2012 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/7901>.
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 [インターフェース] Wider MCM Menu for SkyUI Download ID:95924 Author:uranreactor 2019-10-31 21:53 Version:1.2
RATE: =40 G=11 TAG: [MCM] [SkyUI] [ウィンドウ] [画面] [拡張] [フォント]
Wider MCM Menu for SkyUI Title画像

Wider MCM Menu for SkyUI

interface/skyui/configpanel.swfを置き換えることで、MCMメニューのタイトル部分/コンテンツ部分の表示領域を広げ、文字がはみ出ないようにします。

5つのバリエーションが用意されています
-Wider : 左右に幅を広げます。
-Even Wider : さらに左右に幅を広げます。
-Even Wider Rescaled : Even Widerのメニュー部分を少し狭め、コンテンツ部分を広げます。
-Larger : Even Wider Rescaledの縦を広くして、メニューのスクロール速度を速くします
-Full-Screen : 全画面表示。メニュー幅はEven Wider Rescaledと同じで、メニューのスクロール速度を速くします

変更履歴:
1.2:ウィンドウの角が変形するバグを修正。full screan でスクロールバーのボタンがたまに残るバグを修正
1.1 : MODリスト高速スクロール/縦長/フルスクリーンの追加、ジャーナルメニューでESC押下時のちらつき対策、MODリストのスクロール可能なマウスオーバーエリアを広げた
1.0b: 長すぎるMOD名が隠れるバグ修正/矢印の位置調整/スクロールバーの位置調整/MOD一覧マウスオーバー時のハイライトエリアサイズ修正
1.0a: ページ右側の拡張に対応
  • Wider MCM Menu for SkyUI画像1
Skyrim Nexus, uranreactor. 31 Oct 2019. Wider MCM Menu for SkyUI. 26 Jan 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/95924>.
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 [インターフェース] Xbox360 Controller KeyRemap Download ID:1177 Author:m0m 2012-01-27 20:49 Version:2.1
RATE: =23 G=25 TAG: [コントローラー]
Xbox360 Controller KeyRemap Title画像

Xbox360 Controller KeyRemap

Xbox360用により使いやすくキーを再配置します。
コントローラーでスクリーンショットが撮影可能になり
ホットキーも8つまで対応します。

手軽にボタン配置を変更できるツール
Skyrim Pad Config
  • Xbox360 Controller KeyRemap画像1
  • Xbox360 Controller KeyRemap画像2
Skyrim Nexus, m0m. 27 Jan 2012. Xbox360 Controller KeyRemap. 9 Dec 2011 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/1177>.
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 [インターフェース] Better MessageBox Controls Download ID:28170 Author:ecirbaf 2012-12-16 09:11 Version:1.2
RATE: =26 G=21 TAG: [バグフィックス] [インターフェース]
Better MessageBox Controls Title画像

Better MessageBox Controls

メッセージダイアログのUIを改善します。

・方向キー(通常WASD)の左右でダイアログ選択肢をコントロール可能になり
 アクティベートキー(通常E)で決定できるようになります。
・狭かったマウスでの選択範囲やクリック可能範囲を大きくします。

※Skyrim1.8で動作チェックされています。

XBOXコントローラー向けの内容や詳細はDescriptionを確認してください。

同作者様のこちらのModもどうぞ
Better Dialogue Controls

●似ているかもしれないMod
messagebox flush
  • Better MessageBox Controls動画
  • Better MessageBox Controls画像1
  • Better MessageBox Controls画像2
  • Better MessageBox Controls画像3
Skyrim Nexus, ecirbaf. 16 Dec 2012. Better MessageBox Controls. 12 Dec 2012 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/28170>.
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 [インターフェース] Display Enemy Level Download ID:90041 Author:Felisky 2019-04-30 15:06 Version:1.3.1
RATE: =33 G=13 TAG: [HUD] [SKSEプラグイン] [戦闘]
Display Enemy Level Title画像

Display Enemy Level

HUDMenu上に敵のレベルと体力の数値を表示します。SKSE\Plugins\DisplayEnemyLevel.ini を直接編集して以下の設定を変更することができます。

[Main] 各種機能の有効/無効
[EnemyHealthNumbers] 敵の体力の数値の位置、大きさ、色を変更できます。
[CombatTarget] 敵の攻撃対象の名前の位置、大きさ、色を変更できます。
[LevelDifferenceColor] プレイヤーと敵のレベル差によってテキストの色を変更できます。
[EnemyNameText] 表示されるテキストをカスタマイズできます。

※互換性 - hudmenu.swfを変更しないので以下のMODと互換性があります。
SkyHUD LE
Less Intrusive HUD II
Equipment HUD
Customizable UI Replacer - いくつかのプリセットで当MODの色設定が反映されません。修正するには"How to fix color for Customizable UI Replacer.png"を参照してください。

※SE版
[Skyrim SE]Display Enemy Level
  • Display Enemy Level画像1
  • Display Enemy Level画像2
  • Display Enemy Level画像3
  • Display Enemy Level画像4
Skyrim Nexus, Felisky. 30 Apr 2019. Display Enemy Level. 9 Mar 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/90041>.
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