☆ Save game script cleaner [ユーティリティ] ID:52363 Author:Hadoram 2015-09-11 03:05 Version:2.06
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TAG: [セーブ] [Tool]
Save game script cleaner
セーブデータから不要なスクリプトを除去
セーブのバックアップ必須
稼働中のスクリプトが見れるのでビューワーとして使えます
[クリーニングの仕方](v2.06以降)
1. Openをクリックして、クリーンにしたいセーブデータを選択します。
2. FixScriptInstancesをクリック (これで孤立した利用されていないスクリプトが"除去"されます。)
3.オプション機能(基本は必要ない、2を実行した後のセーブデータをロード・セーブ後に#-が大体消える)
Delete all #->をクリック (これで#->で始まる利用されてないスクリプトが"削除"されます。)
※"Inc.refs"ボタンは分かる人のみ利用してください!
それらが完了したらSaveボタンを押して元のセーブデータに上書きをして下さい。
ゲームを起動し、ロードの後セーブをする事でクリーン化完了です。
●非互換MOD
FNIS Sexy Move
●類似MOD
FallrimTools - Script cleaner and more
Savegame script scalpel - Disassembler - Diagnostic Tool - Papyrus Data TransferSkyrim Nexus, Hadoram. 11 Sep 2015. Save game script cleaner. 24 Mar 2014 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/52363>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 2.06#84名無しGood!スケルトン変更MODのXPMSE使ってると左ペインの「ActiveScripts」に、「XPMSEWeaponStyleScaleEffect」が6000くらい溜まっていました。
「Delete selected」ボタンで削除するとセーブ時間が半分くらいに。
XPMSE側のバグみたいです。 ID:QzNDFjMT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#83名無しGood!素晴らしいツールなんですが、セキュリティーソフトに危険判定を食らう場合があるので、そっち側の設定が必要になることがあります ID:IyYTY3NG Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#82名無し基本的に出し入れしない人には関係ないけど、MODのアップデートで使われなくなったスクリプトが2~3くらい出てくる事がある ID:M5NjdiZj Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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#81名無しGood!スクリプト除去ツールは他にもあるけど、これが一番分かりやすい&安定している
とても助かります ID:JkNjBmNj Day:252 Good:0 Bad:0- Good
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#80名無しGood!快適になりました。 ID:ZlMjhkND Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#79名無しGood!必須ツール。
他のMODをアンインストールすると、セーブデータ内にスクリプトが残ってそのまま動き続けます。
すると、「セーブデータ内にスクリプトは残っているけど他のデータがアンインストールされて無くなっている」ので暴走することがあります。
このような不具合を改善できます。
とりあえず何かMODをアンインストールした後は、 FixScriptInstancesボタン → saveしとけばOK。
無駄にスクリプトが動かなくなって軽くなるし、セーブデータも小さくなってお得。 ID:I1OGE1Nz Day:0 Good:2 Bad:0- Good
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#78名無し#77の内容にちょこっと補足。
Crash Fixesのiniの説明に書いてあることだけど、Crash FixesでStringCount32=1にしている場合、スクリプトの文字列が65535個を越えたときにバニラとは違う形式に変更してゲームをロード可能な状態にします。この状態のセーブデータでは、このクリーナーは使えません。
ただし、上記のセーブデータでも文字列を65520以下にして再度セーブすればバニラと同じ形式に戻されるのでこのクリーナーでも扱えるようになります。
また、元から文字列が65535個を越えていなければ当然ながらセーブデータはバニラと同じ形式のままなのでこのクリーナーは使えます。 ID:U0MDg2ZD Day:0 Good:2 Bad:0- Good
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#77名無し#75 既にCrash Fixesを導入していてStringCount32=1にしている場合はCrash Fixes形式に対応したセーブデータツールFallrimToolsを、そうでない場合は文字列上限回避策を施した後、破損していない過去のセーブデータからやり直すことになります。 ID:QzMDY0ZD Day:409 Good:0 Bad:0- Good
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#76名無し#75 ゲームエンジンの内部にはPEX(スクリプト)の文字列テーブルというものがあるんだけど、セーブデータには上限65535個という制限がある。
これを超えた状態でセーブするとデータ破損となって、色んな問題を引き起こしたり各種ツールで読み込めなくなってしまう。
ちなみにCrash Fixesでこの問題を回避できるんだけど、セーブデータの形式が変更されてしまうため、新形式に未対応のツール(例えばこれ)では読み込めない。
「skyrim セーブデータ 文字列上限」でググると解説ページが見つかります。 ID:QzMDY0ZD Day:409 Good:0 Bad:0- Good
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#75名無しこれで読み込もうとすると落ちてしまう。
stringの問題じゃないかってpostに書いてあるが意味が分からない。
誰か対処法わかる方います? ID:NiYmI5Ym Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#74名無しGood!クリーニングしたところ、いくつかバグが改善されました。
今までskse.iniでClearInvalidRegistrations=1にしていましたが、それだけでは十分だったようです。
もはや必須ツールですな。
ベレソアの取引窓が開けなかったバグと、ヴィルカスの両手剣の訓練窓が開けなかったバグが修正されました。
ベレソアはクリーニング前に殺していましたが、遺体は消えませんでした。
クリーニング後は遺体が消え、屋外へ出るとすぐに配達人が遺書を持ってきました。
また、宝箱やカバンからのアイテムの出し入れが少し速くなりました。
大量にアイテムを入れておかないと分からないかもしれません。
セーブデータのサイズは、アプリ上でスクリプトを除去しただけでは300KBほどしか減りませんが、ゲーム内でクリーンデータをロード→セーブすると20MBから14MBまで削減され、セーブにかかる時間が減りました。
クリーンデータをロードした直後、ベレソアの取引窓とヴィルカスの訓練窓が開き、数秒間ほどアイテムを入手したり、出し入れする音が鳴っていました。
何らかのバグで今まで動かなかったスクリプトが急に動き出したようです。 ID:UzNzc2OW Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#73名無しGood!昔のデータで馬の挙動が怪しかったけどこれ使ったら直って感動したありがとう ID:IzNGJkMz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#72名無し#71名無しMODの種類やデータ量にもよるけど基本的に約200以下だったら素直に安定するが、それ以上だとどれだけ慎重に扱おうが不安定感は避けられない
そういう人たちのための一助となるツールだと思う ID:Q2YTk2N2 Day:201 Good:1 Bad:0- Good
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#70名無し#64
まず問題ないセーブデータでスタートし、そこから新しくニューセーブ、その後そのデータをロード、その後問題のあるデータをロード、さらに同じデータをロードした後セーブという半ばオカルト入った有名なセーブCTD治療法がある
重症になると問題のあるデータをロードの2度目の瞬間クラッシュするのでそれでも無理な場合もあるけど ID:FmZTYwZT Day:675 Good:1 Bad:0- Good
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#69名無しGood!#68名無し#67
スカイリムはちゃんと競合確認とかしていれば素直に言うこと聞いてくれるんですけどね。
適当に導入したらおかしな事になる可能性トップクラスのアニメーションMOD(PCEAとか)も、慎重に扱えば神MODになる。 ID:NjZjhkNj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#67名無しSkyrimはセーブCTDしたりロードCTDしたりと秋の空模様ですわ ID:ZhN2M0OD Day:131 Good:0 Bad:0- Good
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#66名無し#62
仕方ないね。データを編集するソフトなんて厳しいやつはホワイトリスト入りしてなければみんなそんな扱い受けると思うよ ID:EzZTA5MW Day:21 Good:0 Bad:0- Good
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#65名無しこのツール使えば壊れたセーブデータ直せるよ!
ってツールではないので ID:QyN2Y0Mj Day:104 Good:0 Bad:0- Good
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#64名無しこれでもセーブCTD直らないと試行錯誤してみたら、一旦ロードして再びロードするとセーブCTDにならないという結果に。謎なのぉ・・ ID:I4YWMzZD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#63名無しGood!他のmodいじっても異常に重いのが治らなくて悩んでたけど、これのおかげで一気に軽くなった。感謝! ID:NlZTIyYT Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#62名無しこれをクリックしたら、ウイルス検索ソフトが「怪しい動きがあると」警告して自動でこれを削除した。 ID:EyMzIyMD Day:885 Good:0 Bad:0- Good
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#61名無しGood!これ試したら「 2795 script instances removed.」
ファーwwwwwwwwwwwww ID:g1MjhlYz Day:37 Good:6 Bad:0- Good
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#60名無し良さげなのに、なぜかセーブデータが表示されない・・・どうすりゃいいんだろう。 ID:JmNmQ4Nm Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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#59名無し1500以上あった。
でもちょっとデータロードでカクツクようになってしまった。
しばらくプレイしたら直った。
なんで、ちょっとヘンと思ってもしばらくプレイすればいいと思います。 ID:VjMzQyN2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.05#58名無しGood!手紙もらったのにシドゲイルが全然山賊討伐を依頼してこないセーブデータに、これを使ったら直った W ID:c4MDczMj Day:525 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.04beta#57名無しGood!安定してると思ってたのにクリーニングしてみたら70もゴミがあった模様。
これ便利ね ID:I0Zjg1OD Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#56名無しaviraが反応した・・・ ID:ljODYxOG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#55名無し#54名無しMODのアップデート時に不要スクリプトが残っている場合もあるね。 ID:QzMGQ2ZD Day:27 Good:0 Bad:0- Good
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#53名無し抜いたMODの掃除ツールで
出し入れしない人には関係ないもんなのかな ID:I4MGVhMW Day:19 Good:0 Bad:0- Good
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#52名無しセーブデータファイルが選択できないんだけど。 ID:Y2ZDk5OG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#51名無しGood!PlayerHeadtrackingがMCMでアンインストールしてもStopQuastしてもとまらなくなってしまったので、これでクリーニングしたら直りました。
すばらしい!
他にもスクリプト周りのお掃除をした結果、CTDもかなり減りました。1時間以内に一回はクラッシュしてたのが、3時間やっても落ちないです。参考までにセーブデータは13MBくらい、プレイ時間70時間時点です。 ID:k0M2ZjMD Day:36 Good:0 Bad:0- Good
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#50名無し>>#19 ありがとうございます、そのままの利用法も試してみたのですが
結果は変わらずエラー落ちしまして。どうやらセーブデータの方に問題がありそうです ID:RiOGQ5Zm Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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#49名無し>>#18
別にMO経由で起動する必要はなくそのままセーブファイルを読み取れば
(データ内の使用MOD、スクリプトを)普通に読んで動作してくれますよ? ID:I5MjhhNz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#48名無しGood!MOは登録のみではエラー落ちしてしまうようです。
どうすれば正常に動作するでしょうか。 ID:RiOGQ5Zm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#47名無し更新履歴は毎回書いてくれていますよ… ID:NjNTQ3Nz Day:44 Good:0 Bad:0- Good
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#46名無し理由は二つ。
・作者が更新履歴を書いていないから、変更点はワカラン
・利用法は、DLサイトにも同梱のreadme.txtにも書いてある ID:QxZDBkYz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#45名無しなぜ#44の質問に答えてもらえないんでしょうか
2.04betaでは仕様が違うのに、説明が1.13betaのままなのですが
みなさんはどちらを使っているのですか? ID:QxYWJlMj Day:39 Good:0 Bad:0- Good
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#44名無しversion 1.13betaとversion 2.04betaでは何が違うのでしょうか?
先ほど2.04betaをダウンロードして起動してみたら、Fix all #->とかが無かったので怖くて使えなかったです。 ID:A4ZGNlNG Day:15 Good:0 Bad:0- Good
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#43名無し綺麗になったときと綺麗になったと思ったら実は壊れていてその後のオートセーブ3枠分まで全部壊れデータで上書きしてしまったパターンと有りましたので
使用前にバックアップは必須
自分の場合はこのツールが作ったバックアップの方は無事だったので3時間ほど戻るだけで住みはしたけど ID:VlNzhjYj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#42名無しこれで掃除したら、セーブ時に高確率でCTDしていたのが治りました。
また、クリーン後のセーブ時にバックアップを作成してくれるので安全です。
今ではMOD削除する度に使わせてもらってます。 ID:dmYmYwZT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#41名無しGood!NexusのDescriptionの
In case that you antivirus doesn't like a file:
の項をよく読んで自己責任でご利用ください ID:M2N2I0Nz Day:237 Good:1 Bad:0- Good
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#40名無し2.00beta1をNEXUSからダウンロードしようとしたらAvastがウィルス警報出してきた。。。
誤検知かもしれませんが、ご注意を。 ID:k2N2EwOW Day:53 Good:0 Bad:0- Good
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#39名無しもしかしたらMOD環境がおかしいだけなのかもしれませんが、コンソールからテストエリアに移動したセーブでこのMODを実行しようとしたんですが、セーブデータを読み込んでくれませんでした。
エリア名を変更していたespをEditor Smoke Test Cellという英語名にすると読み込んでくれました。 ID:BjY2IyZj Day:15 Good:0 Bad:0- Good
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#38名無しECEのキャラクリデータがおかしくなるのはどこか余計なボタンを押したとかじゃないんですかね?
説明文の通りに使ってるけどそういう不具合は一度も起きてないです ID:U5NzFhMj Day:13 Good:0 Bad:0- Good
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#37名無し自動ソート機能のあるチェストがある家MOD使っててある時からquick sortが無限ループし続けて他のスクリプトが正常に動かなくなったので、これやってみたら見事解決
最新版使ったけど、ECEのキャラクリデータの以上とかは起こってない ID:JlMTZhZj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#36名無しGood!critter系でfixを入れても治らないので、どうしたものかとおもって、お掃除してみたところ治りました。
これなしではもうmodの出し入れなんて出来ない…… ID:cyZGE5ZG Day:244 Good:0 Bad:0- Good
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#35名無しGood!常用している方に伺いたいのですが
Fix all #->ボタンは利用していないスクリプトの削除ということで
使っても問題なさそうに見えるのですが
FixScriptInstancesの孤立したスクリプトとは何なのでしょうか
FixScriptInstancesをした方がいたら、その後のゲームプレイの様子などを教えていただければ幸いです ID:Y2MTNiZD Day:16 Good:0 Bad:0- Good
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