☆ Japanese Font Library [インターフェース] ID:69230 Author:SkyLaptor 2017-11-29 23:13 Version:1.3.0
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TAG: [フォント] [インターフェース]
Japanese Font Library
SkyrimSE版に統合されました。
[Skyrim SE]Japanese Font Library SESkyrim Nexus, SkyLaptor. 30 Nov 2017. Japanese Font Library. 31 Aug 2015 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/69230>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
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-▼ Version : 1.3.0#97名無し#96
ホントですかね?
結構前にFO4でmo2導入したらmodのプラグイン全部外れたってことがあって全く使ってなかったです
試してみます、情報ありがとうございます ID:A4ZmQwOD Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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#96名無し#95
NMMで入れたものはMO2からも認識されるはずです。もちろんNMM側で削除してなければですが。なので、NMM側はそのまま放置でMO2使えばいいのではないかと(試してないので確証はありません ID:VlZjY2Nz Day:690 Good:0 Bad:0- Good
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#95名無しこれNMMから導入する方法ないかな
MO2使ってないしまた1からMOD入れなおすのめんどくさいし ID:g2OGM2MD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#94名無し何度やっても文字が化けてたんだけど、MO2ウィンドウ上のSKSEショトカから起動してたのが原因だった。 ID:Q0NDIzYm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#93名無しGood!フォント設定カスタマイズ手順わかりやすかったです。ありがとうございます ID:IxMTU1MT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#92名無し読みやすくてロアフレンドリーで「!」と「…」が真ん中に来てるフォント何かないかな ID:MzNTVjZW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#91名無しこのMODの"preset formal" 版をNMMからインストール&アンインストールすると、MCMがすべて□に文字化けしました。
説明によると、MCMのフォントを変更するためには MCMFontMapExtendというオプションをインストールしなければならないはずですが、このプリセット版だけでも変更されるようです。
何故かアンインストール後もMCMフォント変更機能は効き続けており、フォント自体が削除されているので化けたようです。
fontlist.txtで $MCMFont, $MCMBoldFont, $MCMMediumFontを何らかのフォントにmapしてあげると、MCMが正しく表示されました。 ID:IxMDg3ZD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#90名無し1.3.0はrar形式のせいか、"preset formal"をNMM(ver 0.65.2)からDLするとincompleteになります。手動でDLしたものを7zに再圧縮してNMMにドラッグ&ドロップで解決。 ID:VlNTYwMj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#89名無し#88名無し#87 調べ方としては、以下の手順になります。
1. Customizable UI Replacerで置換されるUIファイル(*.swf)の中から、敵の名前を表示するために使用しているファイルを特定する。
2. そのUIファイル中でどのフォントマップ名(例:$EverywareFont)を特定する
3. そのフォントマップ名がフォント設定ファイル(fontconfig.txt)にあるか確認する
4. そのフォントマップに指定されているフォント名が正しいか確認する
※「フォントマップに指定されているフォント名が正しい」とは、「fontconfig.txt中にfontlib行でフォントSWF(fonts_*.swf)が指定されてあり、フォントSWFが実際に存在し、なおかつフォント名およびウェイト指定(Normal,Bold等)に間違いがない」ことを指します。どれか一つでも誤りがあれば□□□になります。
フォントマップの凡例:
map "フォントマップ名" = "フォント名" ウェイト指定 ID:MxYzU3ZG Day:3 Good:2 Bad:0- Good
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#87名無し#86情報ありがとうございますm_ _m
自分はCustomizable UI ReplacerでUI変更してるんですけど、戦闘中に出てくる敵のヘルスバーの下の、敵の名前が□□になるっていう現象が起きているんですが、おそらくswfファイルのミスっぽいですね。
このフォントMODとは関係なさそうです。 ID:YzYmEzZG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#86名無し□□□と化けたなら、フォントSWF(*.swf)もしくはフォント設定(fontconfig.txt)のいずれかにミスがあるのですが、ぐちゃぐちゃに化けた(縺ゅ>縺�∴みたいな)場合は翻訳時などのミスです。 ID:RiYTMwYW Day:184 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.2.0#85名無し#83自分はWryeBashのBashedPatchをRebuild Patch(つまりマージ)する時に、
勝手にImport Namesってとこにチェック入ってて、それ外してマージしたら宝石類とロックピックの文字化けが治りましたよー ID:YzYmEzZG Day:53 Good:0 Bad:0- Good
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#84名無し#83
他のMODが原因じゃないの?
一つ一つ外して確認してけばどれが原因か分かるはず。
ちなみにアイテムなら地面に落としてMfg Consoleで見てみればどのMODが英語にしているか分かる。
クエストのほうは以前、装備品のリテクスチャMOD入れたら同胞団のクエストジャーナルが英語になったことがある。 ID:MyYmY0Yz Day:228 Good:0 Bad:0- Good
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#83名無しこれ入れてから何をやっても一部のイベントやアイテムが英語になったんだけど、抜いてもスカイリムをインストールし直しても直んないw
死にそう ID:MzZWZmYz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#82名無し#61 ゲームで使うフォントの定義はinterface/fontconfig.txtというファイルにある。このmodを入れると導入したフォントを使うように設定されたファイルがインストールされる。ところが同じファイルを含む他のmodをインストールするとこのファイルが置き換わってしまい、フォント表示がおかしくなることがある。ロードオーダーはesp/esmのロード順序を変更するだけなので、置き換わったファイルを戻すことはできない。
Facelightはfontconfig.txtを含んでいないので、その前にインストールした他のmodが原因だと思われます。基本的はもう一度フォントmodをインストールすることで解決できます。 ID:QzMDY0ZD Day:401 Good:0 Bad:0- Good
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#81名無しこのフォントをインストールした後に、スカイリムを再インストールし、しばらく他のMODを入れて遊んでいました。
そしてFaceLight(MCM対応)を入れると、MCMメニューのみ全ての文字が ロ に文字化けしました。
ロードオーダーを調整しましたが直りませんでした。
その後、このフォントを再インストールすると改善。
前回のゴミが残ってるとこんな症状が出るようです。
このフォントMODはロードオーダーに表示されなかったので原因を断定するのに時間がかかりました。 ID:c4MzJlYj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#80名無し#79
ありがとさんです。解決しました。
しかし、
皆さんも、2つのfontconfig.txtで切った貼ったしてるんで? ID:g4YWU3NT Day:377 Good:0 Bad:0- Good
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#79名無し#78名無しGood!出たり入ったりするとき、場所名の前に”へ”が付くのですが、
どこをいじれば良いんでしょう? ID:g4YWU3NT Day:377 Good:0 Bad:0- Good
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#77#76Good!解決しました ID:RlYmViZj Day:160 Good:0 Bad:0- Good
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#76名無しこれ入れたら日本語と英語ごっちゃになったんですが同じような方いませんか?ちなみにオプションでAoReiShimo,HuiFont,Skikarimを入れています。 ID:RlYmViZj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#75名無し前バージョンだと問題無かったんだが、これ入れたら一部の文字が□になりだした
数時間調査したが謎だ… ID:RjZDc5ND Day:7 Good:1 Bad:0- Good
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#74名無し無限ロードやフリーズでゲームにならなくて
軽くしようと色々弄っても無理・・・
結局#59参考にいくつか削除したら動くようになりました ID:JiMDM3YW Day:23 Good:1 Bad:0- Good
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#73名無し#72
esp順とインストール順は理解できると、自由に環境作れるようになってMODLifeが楽しくなるよ
自分でパッチ作れるようにまでなるとNPC美化と強化とAI改変全部両立したり、武具もテクスチャ装備箇所性能入手段全部自分の理想を追求できるようになる
クエストも街もダンジョンもロrハルコン卿もミラーク先輩も調整が出来るし、モーションやクラフト、魔法、戦闘も調整できて、それこそ思うがままに楽しめる
Tesの醍醐味がまさにここにあり、と思う ID:EwNGFkM2 Day:590 Good:0 Bad:0- Good
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#72名無し二人ともありがとう
すんなり理解できたし解決できた ID:UwNmEwYj Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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#71名無し#69
こちらのMOD導入してないので的外れだったら申し訳ないですけど、SkyUI自体がBSAだから、インターフェイス関連とかLOOSE状の物ならSkyUIの後にインストすればなんでも適用されるのでは?
導入したいものがちゃんと収まっているか、手動で解凍したファイルと見比べてみるといいかも ID:hlMjJiYm Day:768 Good:0 Bad:0- Good
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#70名無しMODの導入順は2つの意味がある
1:espの読み込み順
2:MODのインストール順
MODをインストールするということは、新しいものへとどんどん上書きする、ということ(むしろPCのインストールという概念がすべてそういうもの)
なのでカスタムフォント入れる際は、文字セットやUIを扱うMODよりも後にインストールしないと反映されないどころか中途半端になっていわゆる「バグる」ことになる
MOの左枠の順番は、上書き順を自由に入れ替えることが出来る。しかも上書きによる消失のリスク一切無しで。
つまり、カスタムフォントを入れる際はMOの左枠の順番を出来るだけ下のほう(どこがいいかは個人差あるから自分で考える)に持っていけばいい
NMMなどの他の管理ツールの場合は知らん。使ってる人に説明してもらうか自分でググってくれ ID:EwNGFkM2 Day:590 Good:2 Bad:0- Good
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#69名無し#68名無しGood!うん?普通に導入したけどCTDも文字化けも一切しなかったぞぉ?
skui導入のときもいろいろパッチだなんだ言ってたけど普通にMOの説明にしたがって導入すすめたらなにも問題なかったけど
なんでこんなに問題続出なんだろう ID:k3YTU1MD Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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#67名無し#66名無し#65名無しmonliと相性が悪いらしくCTD
これを外したら改善しました ID:RiY2M2Nj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#64名無しNMMにてインストローラーに従ってSkyUI代替パッチも導入したのですが、ゲーム内でのフォントの変更はされず、SkyUIも文字化けして全文□になってしまいました。
説明文に>「SkyUI代替フォントパッチ」を使う場合には、SkyUIの後に読み込むようにして下さい。
とありますがNMMにてロード順を変更しようにも該当するESPファイルが見当たらず順序を変更できません…。 ID:JmODNkOD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#63名無しGood!Good! ID:Y2MGJjND Day:19 Good:0 Bad:0- Good
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#62名無しGood!このフォントに限らず、フォントModの原理は Interface/fontconfig.txtとInterface/*.swfを差し替えるだけです。
MOを使っていて何か問題がある場合、32bit版のメモ帳"C:\windows\syswow64\notepad.exe"をMOの起動メニューに登録して起動し、ファイルを開いてfontconfig.txtが自分の意図通りか、*.swfは意図通り格納されているかを確認してみてください。意図せぬものだった場合、他Modやoverwriteフォルダによって置き換えられています。 ID:UxMGEzMm Day:296 Good:1 Bad:0- Good
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#61名無し#60
大変良いmodをありがとうございます。
個人的にデフォが丸文字ってなんの嫌がらせだよ!wとか思いましたが、逆にfontconfig.txtの仕組みを学べて有意義でした。
AozoraMincho Smallがお気に入りです。
CTD関連で下で試行錯誤していた者ですが、#58のおっしゃるようなENBのメモリ設定やSKSEのメモリ拡張設定をしてみたところだいぶ安定感が出てきたと思います。
あとMOD抜いてもCTD癖みたいなのがついてしまったのですが、MOの使っているprofiles設定フォルダの中身を全消去という荒業を別の理由から行ってみたところ改善された気がします。
おすすめはしませんがw ID:M4MjkxNz Day:298 Good:0 Bad:0- Good
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#60名無し久しぶりにmodいじってみたけど、色々忘れすぎて大変だった
今回のUpは基本的にまとめただけ(ファイルサイズめちゃでかくなったけど別にいいよね)
んで、
いくらやってもCTDが再現しないからとりあえず作者の環境晒しとく...
Skyrim: 日本語版 LE v1.9.31
SKSE: v1.7.3
日本語化環境: 新方式(TESV.exe入れ替える方式)
Mod管理: Mod Organizer v1.3.11
INI設定: Skyrim INI Manager v1.6.3
メモリ設定: 自動4GB
ピクセルシェーダ: 有効
遠景レベル: 5
マルチスレッド設定: 4Core
SKSEメモリパッチ: 756MB
ENB: Natural Lighting and Atmospherics for ENB v2.0
SkyUI: 5.1
その他MOD: リテクスチャ系いっぱい
CPU: Core i7 4770K
VGA: Nvidia GTX680 2GB
MEM: 32GB
そんなに高くないスペックだけど落ちないから、よく落ちる人はini設定とか見直してもらうしかないかなぁ... ID:RiYTMwYW Day:126 Good:7 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1a#59名無しGood!最近入れてみようと思ってやってみたらどうにもうまくいかないので色々試してみたけどやっと動いてくれた。
ウチの環境だと、
◯fontlibが6つ以上になるとロード途中でほぼ確実に応答なくなる
◯$CreditsFontを変更するとメニューとかインベントリ開くと確定CTDする
◯SkyUIのパッチ入れるとそもそもエラー吐いて起動しない
といった所でした。
font_consoleとfonts_jp除いてフォント3つまでしか入れられないのでちょっと物足りないけど落ちなくなっただけ良かったですわ…
何がどうおかしくなってるのか全然分からんですが文字が変わるだけで気分変わって良いですね! ID:I1ZjNiYT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#58名無しGood!フォントMod入れてCTDする人はメモリ拡張系のmod導入しているのかな。
フォントの種類によっては複数のフォントが含まれていてサイズも大きいのでメモリを圧迫するかもしれない。SKSEのメモリ拡張設定かSSMEを試してみては。間違っているかもしれないけど参考になれば。 ID:UxMGEzMm Day:296 Good:0 Bad:0- Good
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#57名無しGood!#56
アドバイスありがとうございます。
自分も導入はまったく問題なくできています。
問題はメニューを開いたりするときに頻発するCTDでして、手動うんぬんは対応策を試行錯誤しているときの話です。
ちなみに、手動で反映されなかったのは初歩的なミスでMOからの起動でECEに上書きされたからでした。
すみません。
諦めるのもなんか悔しいのでCTDが起こる条件なんかを手探りで探しております。
とりあえず慌てて何回もメニューを開くとかやらなければ安定かな?というところまできました。
AozoraMincho Smal、やっぱり最高です。 ID:M4MjkxNz Day:297 Good:0 Bad:0- Good
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#56名無し#55
MO使ってるのにわざわざ手動で本体側フォルダに入れるとかよくわからん
そんな事より次の項目を確認したほうがいいと思うが
・オプションフォントは一旦おいておいて、ちゃんとMainFileだけでフォントが変更されているか
・MO側でこのMODのfontconfig.txtが何かで上書きされていないか確認
・AozoraMincho Smallをオプションとして入れた場合のfontconfig.txtが以下のサンプルみたいになっているか確認(このサンプルではコンソール、ドラゴン文字などの特殊フォント以外は全部AozoraMincho Smallに指定してる)
↓サンプルのfontconfig.txt
http://skup.dip.jp/up/up11323.zip
※新日本語化環境+SkyUI導入、ECEは使ってない
[MOのロード順]
SkyUI [v5.1]
Japanese Custom Font [v1.1a] (←これのfontconfig.txtをサンプルのように修正してある)
Font - AozoraMincho Small [vF1.0]
SkyUI Alternative Font Patch [vP1.0]
長文コメすまんね 俺はこれで問題なく変わってる ID:RiYTMwYW Day:125 Good:0 Bad:0- Good
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#55名無し#54#51Good!"AozoraMincho Small"に変更できました。
作者様、良いフォントを提供くださり、ありがとうございます。
前コメで既に書かれているとおり、map指定でフォントのReadmeで記述されているフォント名を指定すると、このフォントが表示されました。
SkyUIでアイテムを表示させた時、冗長な名前でも文字被りが少ないので、個人的にはこの"AozoraMincho Small"が気に入っています。 ID:FjNmFkYj Day:876 Good:0 Bad:0- Good
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#53名無しfontconfig.txtで " が抜けてるところがあるだけでした・・・お恥ずかしい ID:djZmU1Nj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#52名無しこのMODを入れているとキャラメイクで名前を入力して完了してもキャラメイク画面に戻って終わることができません。外すと正常にキャラメイクが終わるのですが、自分だけなのでしょうか・・・ ID:djZmU1Nj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#51名無し"AozoraMincho"は反映するが、"AozoraMincho small"はstart menuから文字化け"□□□□"となってしまう。
"AozoraMincho small"を導入して、fontconfig.txtを下記に変更したがダメだった。
fontlib "Interface\fonts_AozoraMincho small.swf"
map "$StartMenuFont" = "AozoraMincho small" Normal
ファイル名はreadmeを参照済。
"AozoraMincho_small"にしても同じだった。 ID:A4ODMzOT Day:875 Good:0 Bad:0- Good
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#50名無し#33
オプションのフォントでカスタマイズする場合は、mapの項目はファイル名そのままじゃダメですよ、各フォントのreadmeにフォント名が載ってるんでそれを使います
とても参考になりました。おかげで無事にカスタムフォント導入出来ました。ありがとうございます。
それにしてもカスタムフォントの数も豊富なのでおすすめMODです。 ID:VjZWNmMz Day:30 Good:0 Bad:0- Good
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#49名無しGood!このMOD入れて何度かマップ開いたりMCM一覧開いたりすると急にクラ落ちる
外すと大丈夫なんだがなんでだろう・・・
導入はMO使ってSkyUIのアドオンは未導入
あとはfontconfig.txtのEvery~をTFontKにしたくらい
日本語化を新式じゃなくて旧式の方法でやってるんだけどそれが関係あったりするかな? ID:NhM2I1NG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#48名無し× fontlib $MCM~
○ map $MCM~ ID:MxYzU3ZG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(SkyLaptor)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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