☆ PC Exclusive Animation Path [モーション] ID:14871 Author:xp32 2013-06-01 09:43 Version:3.5.2
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TAG: [プレイヤー差別化] [モーション]
PC Exclusive Animation Path
モーションMODを入れると全NPCが変更されてしまいますが、このMODを使用することで
プレイヤーのみにモーションを割り当てる事が可能になります。略称「PCEA」
前提MODとしてFores New Idles in Skyrim - FNISの"Behavior Files"が必要。
各種DLC,SkyRe,Requiem対応パッチがインストール時に選択可能。
種族に調整を加えるMODとは競合が起きる可能性があるのでロードオーダーに注意して下さい。
※説明文最後の注意書きを読んだ上で了承した方のみ導入してください。
また、このMODは大前提として「プレイヤーキャラクターが追加種族を使用している」事を想定した作りになっています。
そのため既存種族でのプレイ中に適用したい場合は、CKでの編集作業が必要となります。
導入後、アニメーションファイルは
追加種族:Data\meshes\actors\character\animations\male(female)
バニラ種族:Data\meshes\actors\character\animations\PCEA\male(female)
のフォルダにそれぞれ入れる事で適用されるようになります。
※スタンドアロンの追加フォロワーも追加種族として認識されます。
インストール後、モーション追加後はそれぞれ"必ず"
data\tools\GenerateFNIS_for_Users 内の
GenerateFNISforUsers.exeを実行し、下にある
xp32's "PC Exclusive Animation Path"(PCEA)
にチェックを入れてUpdate&Checkを行ってください。
・備考
プレイヤーキャラクターのみにバニラ装備リプレイスを適用するMOD
PC Exclusive Armor Path - PCEAr
プレイヤーのみゲーム内でモーションを切り替えられるMOD、詳しくは#180
FNIS PCEA2 - Player Exclusive Animations (dynamic)
== 注意事項!! ==
※PCEA v3.5.2+FNIS v5.0.2現在、
そのまま導入すると既存種族(自他問わず)での攻撃モーション時に攻撃が多重化する不具合が存在します。
これは、GenerateFNISforUsersがデフォルトのモーションとPCEAフォルダ内のモーション双方を既存種族に割り当ててしまうため、重複してモーションが再生される事により起きる不具合です。
なのでPCEAフォルダ以下の攻撃モーションを削除すれば不具合は解消されますがプレイヤーと同じモーションが適用されます。
※スタンドアロン型のフォロワーは追加種族として扱われますSkyrim Nexus, xp32. 1 Jun 2013. PC Exclusive Animation Path. 11 Apr 2012 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/14871>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 3.5.2#195名無し現在はDynamic Animation Replacerを使用した方がバグも競合もなく安定すると思います。
プレイヤーと各種NPCやmodフォロワーとの差別化などが簡単に可能です。
Fores New Idles in Skyrim - FNISは外せませんが。 ID:BmNTNjZD Day:34 Good:0 Bad:0- Good
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#194名無しGood!Good! ID:c3YTgyNj Day:55 Good:0 Bad:0- Good
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#193名無しGood!PCEA2でPCは独立できますし、PCEAでフォロワー或いは特定のNPCもできます。
NPC美化してモーションを独立させたい場合はスタンドアローンで。
100人は美化しましたが問題出てませんよ。
今現在、3人称視点は卒業したのでPCEA2は使わなくなりましたが。
このMODがそんなに問題抱えているとは到底思えませんよ。
あと馬は使用してないので、そこは何とも。 ID:FhNGI0Zj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#192名無しこのMOD入れた時バニラモーションに戻っちゃったので外しアインストールしたら、どうゆうわけかプレイヤーだけ極一部モーションが差別化された。成功かw ID:VmMzE4ZW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#191名無し追加種族専用なので導入諦めましたが・・
もしかして?Program Files(x86)>Steam>steamapps>common>Skyrim>Data
>meshes>actors>character>animations>male>の中にplayerってファイル作ってそこにモーション系のHkXを入れればプレイヤーのみ適用されないかな??
こんなに簡単に適用されるようなら、このMOD必要ないかぁw ID:VmMzE4ZW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#190名無し#189名無し#187
ACTIONS:のところにpermissionについて書かれてる場所があったんだ。
知らなかった。勉強になった。ありがとう。 ID:E5NTJlZm Day:48 Good:0 Bad:0- Good
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#188管理人作者さんの許可無く、esp/esmを改変したファイルの配布はお控えください。URLの記載された該当コメントを削除させていただきました。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。 ID:UwMDEzOT Day:1795 Good:1 Bad:0- Good
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#187名無しまず元ページのPERMSを読めよ・・・
Upload permission
You are not allowed to upload this file to other sites under any circumstances
(他サイトへのアップロードダメ)
Modification permission
You must get permission from me before you are allowed to modify my files to improve it
(ファイル変更するなら自分の許可を取るように)
いくつか抜粋。訳は雑だけどだいたいこんな感じの事が書かれてる ID:gwZmFiNj Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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#186名無し#185
Nexusに公開することだけがリリースってわけじゃない、うpろだにあげて配布している以上一緒。
たとえ一部だろうと改変配布していることには変わりがない。
MODの著作権はべぜスダにあるっていう人もいるだろうけど、それが他人のMODを改変していい免罪符になるとは思わない。
個人サイトで配布するなら好きにすればいいよ。
ここはただでさえ、一部日本語がよくわからない一部MOD製作者様から、MODの無断転載サイトと思われてるんだ。
#183みたいなリンクが張られると、MODの無断改変配布サイトと思われかねない。
ここに迷惑かけるようなことはやめてくれ。 ID:E5NTJlZm Day:48 Good:0 Bad:0- Good
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#185名無し#184 手を加えて別MODとしてリリースしているわけではなく、勿論オリジナル本体が必要でこれ単体で使えるわけでもなく、単なる不具合修正の範囲に収まると思うのですが、それでも引き下げた方がいいですか? ID:g1ZWUxYj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#184名無しMOD改変して配布はやめとけ ID:E5NTJlZm Day:48 Good:0 Bad:0- Good
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#182名無しFNISとこれは少しでもミスするとNPCに攻撃されるたびにCTDしたりして再構築するハメになる(ある意味)糞MODになるけど、ちゃんと使いこなせれば正真正銘の神MODになる。
攻撃する時とかたまに変なモーションで固まるけど、そういうのはほとんど自分の入れ方が悪いだけの場合が多いから、工夫すれば変なポーズで固まる事は無いはず。
いやぁ~でもなかなか難しいもんですね…競合対策パッチ作るのも一苦労… ID:RhMGQ1Mm Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#181名無し※このMODを入れた後、子供がオブジェクトを使用するたびに巨大化したりなぜか不死属性が消えて倒せてしまう人へ!
Tes5editでPCEAを開き、Raceのところのchildと書いてある欄を全てRemove(除去)しましょう。
ノルドもインペリアルも関係無く、RaceでChildと書いてあるとこはRemoveして下さい。
そうすると治るはずです。
ただしこの方法は他の子供のRaceを変更するMODを入れてない場合の対処法であり、子供美化MOD等を導入している場合はどうなるか分かりません。
自己責任でお願いします。 ID:M0NTNjYT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#180名無しGood!某サイトでも書かれていますが、
FNIS PCEA2 - Player Exclusive Animations (dynamic)との併用でプレイヤーキャラ、スタンドアロンフォロワー(追加種族)、バニラ種族…それぞれのモーションを差別化出来ます。
(FNIS PCEA2 - Player Exclusive Animations (dynamic)フォルダがプレイヤー専用、PC Exclusive Animation Pathフォルダがバニラ種族専用、animations直下が追加種族専用という感じです)
もちろん、何も考えずにFores New Idles in Skyrim - FNISとPC Exclusive Animation PathとFNIS PCEA2 - Player Exclusive Animations (dynamic)を導入するのはモーションがおかしくなったり棒立ち状態になってしまう原因になりますが。
どちらのMODもモーションに色々制約がありますし。
Descriptionをちゃんと読んで、Tes5edit等で競合を回避出来る知識があるのならこのMODはこれ以上無い神MODになります。 ID:NjZjhkNj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#179名無し#178名無し177
skyrim-Animations 解凍 mt_idle.HKX(male&female)
取り出した物を176 コピー貼り付け ID:U1NWVlYW Day:101 Good:0 Bad:0- Good
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#177名無しどうやったのか眠気のある状態でミステックナイトモーションを導入したらygnordのみに適用できてました。
どうやったんだ?俺。
プレイヤーキャラだけの不動明王の刀でのクルクル納刀と破壊魔法モーションカッコいいですね ID:MwZjc1Nm Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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#176名無し両手剣のモーションがどうやってもNPCに適用されてしまうので確認したら、#168の言う通り
PC Exclusive Animation Path
\meshes\actors\character\animations\PCEA\male(female)に両手剣モーションが入ってなかった(2hm_attackforwardsprint.hkxとか) ID:AwYTE3Mm Day:3 Good:1 Bad:0- Good
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#175名無しGood!新版はPCのみだからこっち使い続けてるわ
フォロワーに効かないのがつらい ID:EzZDc2YW Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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#174名無し他の方に教えて頂きましたが、
より便利で新たなPCEAがあるようですね。ありがたいです。
FNIS PCEA2 - Player Exclusive Animations (dynamic) ID:Y5M2E1OT Day:173 Good:0 Bad:0- Good
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#173名無し可能なら次のTESシリーズは、公式が拡張性を考慮して、
PCのモーションは別途設定できるように作っておいてくれると嬉しいねぇ
MOD文化混みで発展していく狙いは前からあるようだから
前提の仕組みが簡単ならもっとスムーズに変更できるのだが…
意外とPCのみとか、フォロワーの待機モーションを複数ファイルから1つをランダムに取らせる、みたいなMODがありそうで無いから、難しいんだろうなぁ ID:djNmNkYj Day:150 Good:0 Bad:0- Good
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#172名無し追加したモーションがNPCにも適用されてしまう…
FNISもチェック入れて実行してるのだけれど。
FCOみたいなMODもこれに影響するの?
ロードオーダーも問題かもしれない…
overraiteのhkpファイルにも競合されてるし…
MOでの導入に何かコツはない? ID:AwYTE3Mm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#171名無し>#170
正確には「PCEAフォルダ以下のファイルをバニラ種族に適用する」MOD
なおPCEAフォルダに入ってないモーションは従来のanimationsフォルダを参照する
したがってPCEAフォルダに無いファイルはbsaを解凍して自分で入れる必要がある
追加種族は変わらず従来のanimationsフォルダを参照するので、
自キャラに追加種族を使えば結果的に「自キャラ(と独立系のフォロワー)のみMODのモーション」になる
ちなみに独立系のフォロワーは追加種族として扱われ、環境依存系のフォロワーはバニラ種族として扱われる ID:U4YTM2N2 Day:1071 Good:1 Bad:0- Good
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#170名無しこのMODは自キャラ“のみ”にモーション適用だと理解していいのですか?
なぜか知りませんが、自分の環境下では逆に“自分以外のキャラに”モーションが適用されてしまいます。いろいろ探し回っているのですが、なかなか解決しません。同じような症状の方、解決した方など、是非アドバイスお願いします。 ID:EzOWY2NW Day:563 Good:0 Bad:0- Good
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#169名無しすまん、アイドルアニメーションじゃなくて抜刀、納刀アニメーションね
これは片手剣とか他のやつも入れとかないと追加種族のと同じになっちゃうよ ID:U4YTM2N2 Day:1063 Good:0 Bad:0- Good
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#168名無しGood!Oriental Swordsmanship animation of East Asiaを入れたついでに試してみた
結果からいうとFNIS 5.5.fix1で完全動作したよ
バニラ種族、追加種族共に多段ヒットなし
両手剣の攻撃とアイドルアニメーションが入って無かったのでSkyrim - Animations.bsaを解凍して
PCEAフォルダのfemale、maleにそれぞれ追加
これでおk
主人公に特別感がでて素晴らしいね ID:U4YTM2N2 Day:1063 Good:0 Bad:0- Good
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#167名無しバニラ種族だけ別のモーション割り当ててるっぽいね
少しいじって任意の種族だけモーション割り当てられたらいいんだけど ID:MzNWZhOD Day:88 Good:0 Bad:0- Good
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#166名無し通常攻撃は多段ヒットになってしまいますが、パワーアタックは正常に動きますね。 ID:liYWE3Mj Day:138 Good:0 Bad:0- Good
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#165名無し抜刀・収刀以外は差別化できました。PCはygnordです。
ただ、PCEAフォルダにhkxファイルが作成されないのか、移動中に弓を使うと「筒から矢を取り出す→弓に矢を番える」という流れがカットされてしまい、いきなり発射直前の状態になります(バニラ種族でのみ発生)。
他のMODが原因かも知れませんが、PCEAをアンインストールすると直ったので一応報告させていただきます。 ID:MwMGVhMj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#164名無しプレイヤーというか追加種族のキャラにモーションを適用するMODなのね
気付くまで自分だけじゃなくてフォロワーにも適用できるMODないかなーってずっと探しまわってたわ ID:NlMTcxND Day:233 Good:0 Bad:0- Good
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#163名無し攻撃モーションの切り替えに完璧に対応してくれれば、使い方が広がるのになー ID:k0OGZmND Day:160 Good:0 Bad:0- Good
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#162名無しPCEA導入以来、正常にNPCとプレイヤーでモーションを分けられたものの、
戦闘時武器を構えて移動するとカカシになる現象に悩まされいました。
そこで思い切って「SkyrimPrefs」を初期のものにしたところ、
そういった現象がなくなりました。
ちなみに憶測ですが、PCEAのデフォルトで入ってるモーションファイルは
「PCEAでプレイヤーと差別化できるモーション」ではないかなと思います。
現に「2hc_equip.hkx」(両手剣の抜刀モーション)など、
ダウンロードされたPCEAフォルダになかったものを
差別化しようと試みました。
結果は差別化は可能なものの、抜刀時にカカシ状態になったり、
抜刀から再び抜刀のモーションが再生されることもありました。
最後に、結論を言うと戦闘関連のモーションはプレイヤーと同じもので
統一した方が得策ということですね。
現に攻撃モーションの多重化などの不具合もあることですし、
武器を構えず、普通に歩いているだけではカカシになったともありませんからね。 ID:k3OTZiZD Day:16 Good:0 Bad:0- Good
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#161名無しカカシになっちゃったw ID:lhOTgwMG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#160名無しNMMでインストールしたんですけど、有効にしてもPCEAというファイルが作成されない・・・ ID:c0MWM4MD Day:14 Good:0 Bad:0- Good
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#159名無し#154
同じ症状がでてたからひたすらググってたら大雑把なやり方があって
試してみたらちゃんと追加種族にだけ追加モーションが適応されたわ ID:M2YzE4Zm Day:74 Good:0 Bad:0- Good
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#158名無し#157
※PCEA v3.5.2+FNIS v5.0.2現在、
そのまま導入すると既存種族(自他問わず)での攻撃モーション時に攻撃が多重化する不具合が存在します。
これは、GenerateFNISforUsersがデフォルトのモーションとPCEAフォルダ内のモーション双方を既存種族に割り当ててしまうため、重複してモーションが再生される事により起きる不具合です。
なのでPCEAフォルダ以下の攻撃モーションを削除すれば不具合は解消されますがプレイヤーと同じモーションが適用されます。
ここ読んだ? ID:YzM2E3ND Day:88 Good:0 Bad:0- Good
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#157名無しPC Exclusive Animation Path(PCEA)にチェックしてもエラーが出て使いもんいならんなこりゃ ID:RhMTNlNm Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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#156名無し155です。追記
この場合もプレイヤーのみには反映されず、全てのNPCもプレイヤーと同じモーションになると思います。 ID:I0NjM3OG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#155名無し攻撃モーションは上の説明で書いてるよ。
抜刀納刀やジャンプの追加モーションもそのままやるとおかしくなったので、animationsフォルダ直下にだけ入れたら正常に動きました。 ID:I0NjM3OG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#154名無しYgNordで追加種族のfemaleフォルダに片手武器の攻撃モーション入れてるんだけど
既存種族ではないのに納刀抜刀の挙動がおかしかったり、攻撃モーションが二重になったりする・・・
攻撃モーションは性別で別けない方がいいのかな? ID:A4ZGNlNG Day:15 Good:0 Bad:0- Good
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#153名無しGood!k5MzZkYT
自分がMODを「使わせて頂いてる」立場なのがわかんないのかな??
そういうコメントは自分自身の無知を晒してるのと同じだよ
ろくにプログラムも弄れない無能さんが使っていいほどMODは甘くないよ ID:U4ODg4Mm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#152名無し>>k5MzZkYT
DL数や支持数をみれば
このMODとあんた どっちがゴミかよくわかるよ。
鏡を見てみ、ゴミってのはソレだ。 ID:QyYzk5ZW Day:524 Good:0 Bad:0- Good
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#151名無しID:k5MzZkYT
さんざん調べたんじゃなかったんですか?
ゴミMODとか暴言吐くくらいなら自分でMOD作ればいいでしょ ID:E1NTBkM2 Day:60 Good:0 Bad:0- Good
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#150名無しよく見たらスタンドアロンの追加フォロワーも追加種族として認識されますって書いてたわ・・・
フォロワーも同じ扱いならもういらんなこれ ID:k5MzZkYT Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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#149名無しちなみにNPCって言っても追加したフォロワーなんだけど
バニラの女NPCは変化ないけど連れてるフォロワーは全員同じポーズ取る
自分はYgNordだから種族が被ってることはないはずなんだがなー ID:k5MzZkYT Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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#148名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:k5MzZkYT Day:4 Good:1 Bad:7- Good
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#147名無し#146
インストール後、モーション追加後はそれぞれ"必ず"
data\tools\GenerateFNIS_for_Users 内の
GenerateFNISforUsers.exeを実行し、下にある
xp32's "PC Exclusive Animation Path"(PCEA)
にチェックを入れてUpdate&Checkを行ってください。
と、説明が有るけどちゃんとやってる?
ちなみに下に有るチェックボックスの上から三つ目の事だけど ID:I1MDBiZj Day:20 Good:0 Bad:0- Good
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#146名無しわざわざ追加種族に変えたのにanimations>femaleフォルダにモーション入れてもNPCもアホみたいに同じ動きするんだが
前の種族作り直すのにさんざん時間かけたのに、更新もしてねーし作る気ないのかよ ID:k5MzZkYT Day:4 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 14871
- 作者(xp32)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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