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 Know Your Enemy - Trait-based resistances and weaknesses [クリーチャー] ID:88243 Author:tjhm4 2021-05-23 07:43 Version:8.1.3

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TAG: [戦闘] [Hardcore] [バランス調整] [イマージョン] [日本語化対応]
Know Your Enemy - Trait-based resistances and weaknesses Title画像

Know Your Enemy - Trait-based resistances and weaknesses

スカイリムで単調になりがちな戦闘の問題を解決すべく、敵種別に応じてさまざまな変更を加えます。
弓矢一揃えだけでスカイリム各地を無双して回ることは困難になり、敵に応じて柔軟に戦略を使い分ける必要がでてきます。

Requirements
Skyrim Legendary Edition (skyrim.esm, update.esm, dawnguard.esm, hearthfires.esm, dragonborn.esm)
Unofficial Skyrim Legendary Edition Patch


Features
- スクリプトの使用はVer5.00以降に追加された本やPerk関係のみ
- 互換性:変更箇所がかち合うような競合は少ないが、バニラの種族の特徴用Spellを変更しているため他へ与える影響は大きい(※1
- バニラのレコードを直接書き換えるタイプのため、インストール/アンインストール時は単独セルにて30日待機必須
またVer5.00から本が追加され、本を読む事でプレイヤーキャラクターにPerkが追加される
万全を期すならCKやTES5Edit等でPerkIDを調べ、覚えているPerkをコンソールでRemovePerkしてからアンインストール
- 頭を使ったプレイが要求されるようになります。
- ドラゴンとプレイヤー種族を除くすべての敵のデータを修正します。

(※1:他に与える影響について
例えば、炎の精霊のような敵やNPCを追加するMODがあるとして、その耐性や特徴をバニラSpellの炎の精霊の特徴(火耐性100%、冷気耐性ダウン33%、炎のマント、水上歩行など)で設定していた場合、
このMODにより火耐性と冷気耐性ダウンを失うので、そのMODで追加された炎の精霊のようなNPCは炎魔法でダメージを受ける事となります

Summary
KYE: Know Your Enemyでは、「特性」traitsシステムで敵の多様化を行います。「特性」は、クリーチャーがさまざまな種別・属性の攻撃(火炎、氷、雷撃、斬撃、鈍器、矢、毒、疾病)に対し、どれだけの耐性を持つかを定めるものです。敵それぞれが複数の「特性」を持ち、その組み合わせで最終的な耐性が算出されます。

例)
ドラウグルには以下の4つの「特性」を割り振りました:1) 死者Undead、2) 邪悪Vile、3)洞窟住まいCave Dwelling、4) 意志が弱いWeak-Willed
- 死者Undead:電撃耐性(被ダメージ-50%)、斬撃耐性(被ダメージx0.75)、斧に弱い(被ダメージx1.25)、鈍器耐性(被ダメージx0.25)。矢耐性(被ダメージx0.25)。毒、疾病無効(被ダメージ-1000%)
- 邪悪Vile:疾病耐性(被ダメージ-50%)
- 洞窟住まいCave Dwelling:冷気耐性(被ダメージ-25%)、毒耐性(ダメージ-50%)、疾病弱体化(ダメージ+50%)
- 意志が弱いWeak-Willed:効果無し

これらを総合したドラウグルの各種耐性値は、以下のようになります。
- 無効:疾病、毒
- 耐性:冷気(被ダメージ-25%)、雷撃(被ダメージ-50%)、剣(被ダメージx0.75)、鈍器(被ダメージ×0.25)、矢(被ダメージ×0.25)
- 弱点:斧(被ダメージx1.25)

このMODで追加される本を読む事で各種特性の弱点が強化または追加されます
それらの本を読んでいた場合、死者Undeadを持つ敵に対し剣や斧での与ダメージが1.25倍(斧:x1.25からx1.5、剣x0.75からx1)、邪悪Vile:火耐性ダウン25、洞窟住まいCave Dwelling:火耐性ダウン50、意志が弱いWeak-Willed:魔法耐性ダウン25、上記がそれぞれ追加され、以下のようになります
- 無効:疾病、毒
- 耐性:雷撃(-25%)、鈍器(x0.25)、矢(x0.25)
- 弱点:斧(x1.5)、火炎(被ダメージ+100%)

※当MODにより変更される敵種・特性の詳細はDescriptionをご覧下さい。

Compatibility
- 以下のMODとは完全互換
ABT - Arrows and Bolts Tweaks
Birds and Flocks
Cats of Skyrim 一匹を除きネコはカスタム種族扱いなので本MODの影響を受けない。残りの1匹は魔法弱体化のみ影響を受ける。
Combat Evolved
Diverse Dragons Collection 3 (DDC3) 本MOD、KYEはドラゴン種族に変更を加えない(先行の優れたMODがたくさんあるので)。
Genesis - Dynamically Increased Enemy Spawns and Enhanced Loot
Nightmare - Increased enemy spawns
[Skyrim SE]Monster Mod SE 競合はしないが、新種族への本MODの特性適用は行われない。既存種族NPCについては、魔法耐性/弱体化のみの適用となり、物理耐性/弱体化は機能しない。
OBIS - Organized Bandits In Skyrim
Ordinator - Perks of Skyrim
[Skyrim SE]Smilodon - Combat of Skyrim 種族データに変更を加えない(戦闘AIのみ)ため、完全互換。同様の性格の戦闘MOD(敵Actor、種族をいじらないもの)すべてにこれは共通する。
VioLens - A Killmove Mod
Wildcat - Combat of Skyrim

- 互換パッチで対応(インストール時オプション選択)
Complete Crafting Overhaul Remade 銀の武器のパークのみの競合
Cutting Room Floor ウェイワード峠の亡霊一体のみの競合
Immersive Horses 両MODの変更点を複合したパッチを用意
Imperious - Races of Skyrim 吸血鬼種族データ編集で競合、パッチを用意
Konahriks Accoutrements - Dragon Priest Armory
[Skyrim SE]Moonlight Tales Special Edition - Werewolf and Werebear Overhaul
Mortal Enemies - De-aimbot Your Foes 種族データを編集(インストーラにパッチを用意)、2つのMODの.espの後にパッチをロードすること
MorrowLoot Ultimate パッチを用意したが、使わない場合ドラウグルが特別な武器を持つ一方武器、物理攻撃耐性/弱体化が機能しなくなる
SkyTEST - Realistic Animals and Predators 種族データを編集(インストーラにパッチを用意)
Undeath

その他詳細はDescriptionをご覧下さい。

日本語化
http://skup.dip.jp/up/up14086.zip LE v 2.2 暫定日本語化#2
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:7.6.1 []
    2019-10-30 20:28:59 40KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:6.0.0 [#27] []
    2018-05-22 08:53:12 57KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:5.1.2 [#26] []
    2018-05-21 15:57:10 103KB [DOWNLOAD]
  • Know Your Enemy - Trait-based resistances and weaknesses画像1
Skyrim Nexus, tjhm4. 23 May 2021. Know Your Enemy - Trait-based resistances and weaknesses. 5 Dec 2017 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/88243>.
2018-01-08 17:38:53 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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▼ Version : 8.1.0
#37
名無しGood!
バージョン8.1000000はロードスクリーンのみの更新なのでお好きな方だけどうぞ   ID:M4OGFiOW Day:191 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 7.6.1
#36
名無し
zEDITパッチ作成用
[Skyrim SE]zEdit 254 plugin limit workaround tutorial for KYE TUS Engarde and others   ID:VlNWYyOT Day:329 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 7.6.0
#35
33Good!
とりあえず全部込みでパッチャー走らせたらパッチによる影響の範囲がわかった感じです。
クリーチャー以外のNPCも含むんですね。MODで導入される敵も自動でパッチ当ててくれるから便利で助かりました。   ID:Q2MDg0Yz Day:324 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 7.5.1
#34
33
あ、あと装備MOD系も有効にするのかな?
一旦テストで全部のESP含めてパッチ作ると装備系も含んでいたので。   ID:Q2MDg0Yz Day:321 Good:0 Bad:0
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#33
名無しGood!
zEditのパッチャーを使っている人に質問なんですが、
どのMODのESPを有効にしてパッチャー走らせるといいんでしょう?
種族、パーク、呪文、戦闘MOD系を有効にすればいいかなと思うんですが、
合ってますかね?   ID:Q2MDg0Yz Day:321 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 7.5.0
#32
名無しGood!
このMODにzEditのパッチャー対応は最高。ボタンポチっとするだけ。さらに面白くなりそうなので、以下との併用を画策中。
Draugr Upgrades and Improvements (Draugr and Skeleton Overhaul)
[Skyrim SE]True Unleveled Skyrim (LE and SE)   ID:NjMzAzNj Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 7.4.0
#31
名無し
ASIS走らせば勝手にパッチ作ってくれるっぽいな?
zEdit起動できなかったから不安だったけど、よかったよかった   ID:cwYmM2OD Day:47 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 7.2.0
#30
名無し
patcher使おうとしたんですけど、zeditがx64アプリなので、MOでは動かないです。MO2移行をさぼったツケが…
zeditは初耳でしたが、xeditとは全く別のesp編集ツールのようです。   ID:M4ZGYxYm Day:5 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 7.0.0
#29
名無しGood!
ちょっと使ってみたけどすんばらしい!
今まで手動でパッチ作っていたけど圧倒的に楽になった   ID:EwNmVlZW Day:28 Good:0 Bad:0
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#28
名無しGood!
Tes5Editなどで自動Patch作れるようになったみたいですよ!
>バニラの種族の特徴用Spellを変更しているため他へ与える影響は大きい
の解決になるそうです。   ID:kzOTg5NG Day:196 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 6.0.0
#27
名無し
v6.0.0翻訳ファイルです。
本体用(サブタイあり)と鎧用の2つが入ってます。

v6.0.0変更点
■耐性の微調整
■FOMODオプションファイル追加
 ・鎧へのTraitの追加
  人型NPCにも戦略が求められる。
  自分にも適用される。本は鍛冶屋が販売。
 ・銀の剣強化とか本なくすespとか。残りはFOMOD参照で!

更新きそうだと思ったんだよなぁ。   ID:VlNDRjNj Day:435 Good:8 Bad:0
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▼ Version : 5.1.2
#26
名無し
v5.1.2翻訳ファイルです。
・v2.2とは用語の名称が違うかもしれません。
・ミスがあるかもしれません。意訳もあるのでお好きに変更してください。
・冒険中に何度も読むかも?と思ったので、書籍のアイテム名にサブタイトルを追加してます。サブタイトルなし版もあります。
・ちょっと頑張ったので本読んでみてください。

弓でオオカミ狩りしてた時、ツンドラの真ん中でスケルトンにボコボコにされた理由が翻訳してわかりました。   ID:VlNDRjNj Day:435 Good:5 Bad:0
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#25
名無しGood!
今翻訳作業を進めています。
追加書籍20冊のうち6冊目まで終了して明日明後日くらいには上げられるかと思います。
先輩冒険者のアドバイスという体で背景設定を知ることができて読み物としても非常に面白いです。

他に訳してる方がいるかもしれませんが。   ID:Y3ZjQwYT Day:180 Good:2 Bad:0
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#24
名無し
意見交換は結構だけど大人なら会話のマナーぐらい弁えてくれ…
ここは何でもありの掲示板じゃないんだぞ   ID:BjM2I4OT Day:259 Good:3 Bad:0
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#23
名無し
お互いに冷静になることをおすすめしますわ   ID:NjMTQxNz Day:0 Good:1 Bad:0
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#22
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:U1OTExZW Day:1475 Good:0 Bad:6
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#21
名無し
>>#20
示されていないもう1つの解決策はバニラの種族のSpellsへの直接参照をやめ
そのコピーDuplicateを使って新規モンスターに特徴を付与することです

本来バニラ種族付属Spellsの変更の可能性を考慮に入れていない段階で
KYE側よりは件の追加MOD側の問題とわたしは考えます(#18のある意味では
繰り返しですが)。   ID:djNTEyMG Day:0 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
競合って変更項目を上書きし合うといった事だけではないので

新規モンスターを追加するMODなどで、バニラの種族の特徴のSpellをそのまま使って耐性や治癒能力、水上歩行、マントと言った特徴を付けている場合はあろうかと思います
その場合に、その新規モンスターはKYEのspell変更によって耐性を失うと言う影響を受けるので、そう言う意味での競合が起きます

その状態を解消する方法は2つ、その新規モンスターにKYEのPerkを付けてやる(パッチ作成)か、KYEのSpell変更を削除するか
理想的なのは前者だけど、手っ取り早くかつあまり影響が少ないのは後者   ID:U1OTExZW Day:1474 Good:0 Bad:0
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#19
名無し
>>#18
#12にあるように、このMODで編集されているのはRaceレコード
そのものではなくRaceに付属するSpelL(ダミーレコードを使っての
耐性削除他)、そしてNPCデータです。

この条件で競合を起こす場合では、完全に同一のSpellレコードを
いじっているMODでない限り正直他MODの側の互換性を問題にすべきでは
ないか(=RaceレコードのAbTroll等Spellレコードが別MODで
削除されていない限り競合は起きない)と思います。   ID:djNTEyMG Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 5.1.0
#18
名無し
バニラ種族ってほぼ全NPCに関係する根幹部分だし、それに対する変更は多くのMODとの共存性の問題などが絡むので警戒するのが普通じゃないかと思ってた   ID:ZkNzYxYj Day:0 Good:2 Bad:0
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#17
名無し
>>#16
正直言ってなぜバニラ種族の耐性変更をそこまで問題視するのか
第三者としては理由がはかりかねます   ID:djNTEyMG Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 5.0.1
#16
名無し
影響の大小でいえば、バニラの種族毎の耐性が残っていても影響が少なさそうにみえる
なので自分はバニラSpellへの変更を全て削除、元々100%の耐性持ってるドゥーマーの機械の冷気耐性ダウンを大きくして使ってみる事にする

#15 ハーンとかハートとかの一部のユニークNPC、あとユニークハグレイブンも弄ってるから、ハグレイブンの美化modと競合するぐらいだねw   ID:U1OTExZW Day:1473 Good:0 Bad:0
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#15
名無し
#14 このコメわすれてください… Know your EnemyではネームドNPCはいじっていないですね…だから美化modとの競合はないです。   ID:RlNDc5OD Day:14 Good:0 Bad:0
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#14
名無しGood!
mod追加モンスターは繊細なバランス調整には馴染まないから仕方ないところはありそう…SICのパッチ出してもらえると化けそうだけど。
個人的には自環境でほとんど手つかずだったアクターレコードを中心に書き換えてくれてるから、競合の心配がなくて導入即決だった。
美化modと競合するという人は、WICO - Windsong Immersive Character OverhaulBotox for Skyrimなどのアクターレコードを(ほぼ)いじらないタイプの美化modがおすすめですね。   ID:RlNDc5OD Day:14 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
>>#10, #12
個別種族の新パークを優先させる理由はdescriptionのFAQ筆頭に
解説されています。

1) 種族固有でなく特性として独立させることで、似た特性を持つ
相手とのプレイヤーの戦闘経験から類推をしやすくする。
2)特性の組み合わせにより「隠し」弱点のような要素を設定可能。

個別NPC側のパークに効果を移している以上、パークを持たない
非互換敵追加MODの敵が出てきてもこちらのMODの効果が反映されない
人間型種族同様の存在になるだけで問題視するような致命的な
非互換問題にはならないはずです。

また、アンインストールですが追加パークが適用される存在がいない
セルで行えばv4までは無問題(セル移動で新たに読み込まれた際には
基本消えている)な一方、v5+で追加されているスクリプトひも付きの
本についてはインベントリに入れた状態でアンインストールはしない方が
いいと思います。   ID:djNTEyMG Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 88243
#12
名無し
TES5Editで見れば分かりやすいけど、Spell項目のバニラのレコードに変更を加えているよ

AbTroll(トロールの特殊能力)だとかAbFlameAtronach(炎の精霊の能力)だとか、種族の特徴を設定するためにRaceに紐付けられているSpell
そのSpellから耐性関係のMagicEffectを削除するように書き換えて、その上でNPCに追加した新Perkに紐付けたSpellで耐性を設定している

トロールを例にすると、TrollRaceに付いているAbTroll(トロールの特殊能力)と言うSpellからAbWeaknessFireConstant(火耐性ダウン)を削除して、AbFortifyHealRateCombat(上昇した戦闘治癒)のみになっている

トロールのNPCに、毛皮持ち、トロール種、強力な心臓ってPerkが追加され、毛皮持ちで、火耐性50、冷気耐性50、プレイヤーが本を読んだら追加されるPerkを持っていれば火耐性ダウン75
トロール種で、火耐性ダウン50、本のPerk持ちでさらに火耐性ダウン50
強力な心臓で毒耐性ダウン100
となっている

DESCRIPTIONに、アンインストールすると影響が残るからsave cleaner使えって書いてあるけど、scriptの残骸ではないこういう影響をクリーンにするものって何かあったっけ?
NPCのパークや種族データの変更が30日待機で読み直せれば良いんだけどね   ID:U1OTExZW Day:1473 Good:2 Bad:0
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  • 88243
#11
名無し
#10の言い分は間違ってる
このMODは火炎弱体化や冷気耐性等の特性をPerkにして追加してるだけで何も削除はしていない。
ちなみにバニラのトロールの特性はRaceに紐付けされている。   ID:ZlODNhYz Day:357 Good:0 Bad:0
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  • 88243
 
▼ Version : 5.0.0
#10
名無し
editで中身見ると、なんでこんな競合しようとしてるんだろw

バニラの種族に付いてる種族特徴から魔法耐性など軒並み削除して、アクターの方で自前のパークで魔法耐性とか付け直してる
例えばトロールの特徴から炎耐性低下を削除して、このmodで追加された炎耐性低下の効果をアクターの方で付けてる

バニラのモンスターはいいけど、バニラ種族の特徴を持った他modで追加された新モンスターは全て耐性などがおかしな事になる   ID:U1OTExZW Day:1472 Good:0 Bad:0
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  • 88243
 
▼ Version : 4.0
#9
名無し
v 4.0暫定日本語化(.xml): http://skup.dip.jp/up/up14127.zip

- 特性が種族データでなく個体レベルに全て付け替えられました。
- 互換情報がそのため大幅に変更(概して向上?)されています(readme_jpに改訂されたものを訳出しました)。
- TESVEditでエラーが出ますが、バニラの種族能力から属性抵抗関係を(パークに独立させた関係上)削ったもので無害、とのことです。   ID:YxNjE1Mz Day:0 Good:3 Bad:0
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  • 88243
 
▼ Version : 2.2
#8
名無しGood!
USLEEPのマスター解除しても問題ないようですね。作者さんに聞いてみました。

None, that should work fine. It will forward some of the changes made by USLEEP (so not using it is a little cheeky) but it won't cause any bad behavior in-game.   ID:EzM2QyNj Day:1368 Good:1 Bad:0
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  • 88243
#7
名無し
ROTEの競合箇所が上書きされて無効になるだけですよ   ID:NjYjMyYj Day:415 Good:0 Bad:0
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  • 88243
#6
名無しGood!
これをずっと求めていた。が、ROTEと一緒にできないんだ...
したらどうなるの?当該modがロード順後で   ID:ZkODZkNW Day:979 Good:0 Bad:0
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  • 88243
#5
名無しGood!
AI弄るとかではなくRace自体に耐性とかのPerkを追加してるのね
自環境だとMortal Enemiesのパッチが必要だった   ID:IwNmUyYT Day:22 Good:0 Bad:0
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  • 88243
#4
名無し
RoTEは競合が多すぎて併用出来ないようですね
極端な難易度を求めるならRoTE、難易度を変えずに多様な経験をしたいならこちらを、とのことです
Ultimate Combatについては書かれて無いようですが自前でパッチ作れば併用できるのかな?   ID:lhMzViYT Day:410 Good:0 Bad:0
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  • 88243
#3
名無し
ドラウグルとかの死体とか、ドゥーマーの機械に弓なんて効くわけねーだろ、という現実的な疑問に応えてくれそう。死体には斧、機械には鈍器が効くようだ。潜る先によって武器を変えたり、思わぬ敵に逃げ回ったりとなかなか楽しいことになりそう。   ID:YyNmVlM2 Day:856 Good:0 Bad:0
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  • 88243
#2
名無し
LE v 2.2 暫定日本語化: http://skup.dip.jp/up/up14086.zip
- 敵に複数の特性を割り振り、戦闘における武器種別、魔法属性の使い分けの重要性をバニラより増すMODです。
- 日本語化は、正直ほとんどゲーム内では意味がありません(SSETranslatorで自動翻訳される敵名以外はロード画面の表示のみ)。基本コンセプトと競合関係の情報は同封readme_jpに訳出したので実質そちらがメインかもしれません。
- SSE版の方が若干verが進んでいますが、日本語化ファイルそのものはコードにさえ気を付ければどちらでも使えるはずです。
- 一部敵の耐性が相当置き換わる(例:ドゥーマー自動人形。実はこちらの方がゲーム内書籍に忠実)ので、ネロスなど一部のNPCが同行対象のダンジョンで役立たずになる可能性があります。   ID:YxNjE1Mz Day:0 Good:5 Bad:0
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  • 88243
 
▼ Version : 1.2
#1
名無し
敵の種族などによって、耐性と弱点を強化、再設定させることで
剣や弓での力押しをさせないようにする目的らしい。
おもしろそう。   ID:I4Zjc3ZG Day:447 Good:0 Bad:0
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  • 88243
作者(tjhm4)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Know Your Enemy - Trait-based resistances and weaknesses画像
    =23 G=10
  • Trainers Galore画像
    =5 G=3
  • Challenging Spell Learning画像
    =3 G=3
機械翻訳 説明引用 [原文]
「敵の生き物の抵抗と魔法(火霜ショック)、物理的な損傷(ブレード鈍い軸矢印)、毒と病気に影響を与える形質システム。」
Real Time Information!CLOSE
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