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 Sweeping Weapons [ゲームプレイ] ID:8324 Author:Danni 2012-02-09 20:10 Version:1

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TAG: [Perk] [片手武器] [両手武器] [戦闘] [範囲攻撃] [日本語化対応]
Sweeping Weapons Title画像

Sweeping Weapons

近接武器での範囲攻撃が可能になるPerkを追加します。
Perkを習得すると複数の敵に攻撃がヒットする様に当たり判定が変更されます。

正確には「既存のパークの仕様を変更する」MODです。
従来の両手剣パークの「なぎ払い」は、
「左右の強攻撃が複数の敵にヒットする様になる」というもので、
「限定された強攻撃が範囲攻撃になる」だけの物でしたが、
このMODを導入する事により「通常攻撃もすべて範囲攻撃に」なります。

・片手武器版、両手武器版に分かれており、個別に導入が可能です。
・攻撃可能範囲は、PCの前方のみになります。


以下、併用可能MOD
Two-handed rebalance 両手武器の速度・防御力向上のバランス調整パーク追加
Sideways Knockdown Power Attacks Plus パッシブスキルの発動、なぎ払いノックダウン
No Friendly Fire 同士討ちでフォロワーを敵対させない


日本語化 要:Skyrim Strings Localizer
http://skup.dip.jp/up/up07507.zip #16 (両手武器、片手武器、両ライト版含む)
  • Sweeping Weapons画像1
Skyrim Nexus, Danni. 9 Feb 2012. Sweeping Weapons. 9 Feb 2012 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/8324>.
2012-02-25 13:40:00 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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#24
名無し
やっぱこういうのはMODフォロワーに適用させるにはesm化してMODフォロワーにマスター指定してCKとかでPerkを覚えさせるしか無いのかしら   ID:Q2YWJkYW Day:0 Good:0 Bad:0
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#23
名無しGood!
今更だけど片手剣のフル版の方は前方攻撃は範囲攻撃にならないよ
横移動攻撃の時だけね
前方も範囲攻撃になるのはライト版のみだよ   ID:U4YTM2N2 Day:1070 Good:0 Bad:0
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#22
名無し
#21に書き忘れたけど、俺は両手武器版だけ導入してる   ID:AzMGFhMW Day:0 Good:0 Bad:0
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#21
名無し
>>#20
そこは仕様として諦めるしかないところだよね
RPとして考えれば、街中の戦闘で両手武器ぶん回す方が問題あるわけだし、俺はそういうところでは片手武器と使い分けるようにしている   ID:AzMGFhMW Day:0 Good:1 Bad:0
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#20
名無し
街中での戦闘だと高確率で味方のNPCを巻き込んじゃうな
MCMとかでオンオフ切り替えられれば良かったんだけど   ID:FjMGYyMz Day:83 Good:0 Bad:0
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#19
名無し
馬に攻撃があたってしまうバグは、

1.CKのperk欄で「sweep」パークを開く。
2.perk entryのset sweep attackを開く。
3.conditions の perk owner 欄で右クリックしてNewを選択。
4.condition functionを「IsRidingMount」に設定してvalueの値を0に。他は触らない。
5.OKを選択して全て閉じる。そしてセーブ。

で直るよ。   ID:MzOGQ2OW Day:0 Good:2 Bad:0
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#18
名無し
馬上攻撃したら馬がお亡くなりになった   ID:UwYzRjMj Day:130 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
過去コメントを参考に、私からもご報告を。
こちらのファイルは既存のパーク仕様を変更する内容なので当たり前ですが、
Sideways Knockdown Power Attacks Plusと併用可能であると検証しました。

上記のはパーク取得の判定内であればパッシブスキルとして特殊効果が発動する内容なので、
Two-handed rebalanceによる攻撃速度の上昇、
当MODの当たり判定拡大化、紹介した特殊効果のノックダウンを組み合わせるとかなり強力になりました。   ID:U2ZmZhMm Day:53 Good:0 Bad:0
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#16
名無しGood!
全ての未翻訳箇所の翻訳及びバニラ基準と異なる表記を修正しました。
詳しい詳細は付属のReadmeをご覧になって下さい。
尚、全てのバージョンに対応するファイルを同封しております。

http://skup.dip.jp/up/up07507.zip   ID:U2ZmZhMm Day:53 Good:1 Bad:0
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#15
3
度々コメントしすぎてすみませんが、
No Friendly Fire
と併用も確認できました。

ノーフレンドリー・ファイアMODの仕様上、
攻撃はヒットするのですが、ダメージ自体は発生せず、
単に別れるだけですみます。
敵対しないので、再雇用もできますし。
範囲攻撃は誤爆がありえるので、保険に入れておくといいかもしれません。   ID:EyZmM4MT Day:486 Good:1 Bad:0
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#14
3
ありゃ 確認したら必要スキルレベルは70でよかったです
説明を修正しておきます。   ID:EyZmM4MT Day:486 Good:0 Bad:0
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#13
3
※12さん
要検証ではありますが、
プレイヤーは、パークの効果により初めて範囲攻撃になるので、
おそらくパークを取得していない敵も、範囲攻撃にならないと思います。
 (「なぎ払い」をバニラ状態で取得している敵がいるかどうか…?)   ID:EyZmM4MT Day:486 Good:0 Bad:0
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#12
名無し
検証&日本語化GJです!

MOD適用されるのは当然プレイヤーだけですよね?   ID:VhMzJjMW Day:0 Good:0 Bad:0
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#11
3
後は、まだ試していませんが、
このMODなどと併用すると、フォロワーを大勢連れていても安心かも?
No Friendly Fire   ID:EyZmM4MT Day:486 Good:0 Bad:0
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#10
3
※9さん
分かります。両手武器の何が問題かって、
時間とダメージとの割合を考えた時に、
どうやっても片手に勝てない事ですよね…。
おまけに盾装備が強すぎますし。

戦闘調整MOD (Deadly Combatやウルティメイトコンバット)等で
多少は調整もできますが…
「敵を崩した後で二撃目が間に合うかどうか」みたいな所も
結局、両手武器の速度では産廃になってしまうという…。

その点、このMODと併用することで、
速度こそ劣るが、集団戦闘に有利、つまり時間とダメージの割合がよくなるので、
両手の長所が出てきますね。
できればバニラのパークで付いていてほしい能力ですねー   ID:EyZmM4MT Day:485 Good:0 Bad:0
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#9
名無しGood!
#3さん検証おつです。

これの両手武器版とTwo-handed rebalanceを合わせると、いい具合に両手武器が選択肢に挙がってくるようになるね。

両手武器の横パワーアタック以外に範囲攻撃のないバニラ仕様だと、攻撃速度が低いから単発威力が強くても結局敵の処理が片手武器より遅い上に、極めて強力な防御手段である盾(特にシールドチャージ)も使用できない両手武器は、単体・複数どちらの場面でも実用面での有用性は事実上皆無だった。
だが、この2つのMODがあると、少なくとも火力だけを考えるなら両手武器に軍配が上がることが多くなり、有用性はもちろんのこと、対片手武器との比較にも十分耐えられるようになり、火力重視でいくか防御重視でいくかのような感じになる。素晴らしい!   ID:ZmYmI5NT Day:1 Good:0 Bad:0
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#8
名無しGood!
3です。
環境構築中で検証まで時間がかかりました。
espは「両手剣のみ・ライト版」で試してみましたが、
無事別の併用できました!
Two-handed rebalance
とは同時使用が可能です。

恐らくですが、事前に仰ってくれた方が考えた様に、
こちらのMODは「既存のパークの変更」のみなので、
あちらのMODの「パークを追加する」物とはダブらずに使用できるのかと。
ご意見ありがとうございました。


■ちなみに、このMODの使用感ですが、
両手武器でも、自分の周り360度に当たる、という様な事は特に感じませんでした。

ホワイトランのバーナードメア、
シンミールとミカエルが並んでいるので、
この2人の背後に立ち、NPC2人をキャラの前方180度ぐらいに収めると
2人に攻撃がヒットすることを確認。
ドヴァキンが2人に背中を向けて剣を振ると、2人をカメラにおさめていようが、特に攻撃はヒットせず。
おそらく攻撃の範囲は「前方180度」固定と思っていいと思います。

ただしこれはライト版でしか試していないので、
フル版のespでもしここもいじっている場合は、未確認です。

このパークのためには、要求スキル100が必要なので、
そこだけがネックではありますが…
このMODで「両手武器は多人数戦闘に強い」という個性を伸ばし、
別MODで「攻撃速度・防御力」を上昇させれば、
両手武器プレイの方もずっと楽しめるのでは、と思います。
何かの参考になれば。   ID:M0YjE0ZD Day:483 Good:0 Bad:0
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#7
名無し
3です。
nexusにライト版と通常版があるようですね。
片手剣のみ、両手剣のみ、のファイルが選べるのは嬉しい所。

espの中身を見てみたら、通常版は翻訳箇所が3つ。
「後ろ強攻撃で25%で麻痺させる」パークも変更を加えている様です。
(ただし訳文はバニラと変わっていないので、麻痺率等は変更していない模様…?)

ライト版は1つのパークを変更しているだけでした。
共通している、変更したパークは「なぎ払い」のパークで、
「前方の敵全てにダメージを与える」といった英文になっておりました。

簡単ですが日本語訳してみましたので、検証できる方がいればお願いします。
http://skup.dip.jp/up/up07428.zip   ID:M0YjE0ZD Day:483 Good:0 Bad:0
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#6
名無し
おお、複数の方に素早く意見を頂けるとは。感謝です。
ちょっとスカイリムをインストールしなおしたばかりで
すぐに検証できない状況だったので気になってしまって。
ツリーがどうなるのか気になるのでやってみますー   ID:M0YjE0ZD Day:483 Good:0 Bad:0
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#5
名無し
Sweeping Two-handers.
-Rearranged the perk tree, Warmaster can now be found where Sweep was located before and Sweep can be found where Warmaster was.
-Warmaster has it's requirements changed, Warmaster now requires 70 points in Two-handed and one of the following perks Great Critical Charge or Devastating Blow.
-Sweep has been changed so it affects all your regular attacks and powerattacks!
-Sweep has it's requirements changed, Sweep now requires 100 points in Two-handed and the following perk, Warmaster.

SweepとWarmasterに変更を加えているようにも読めるけど、実際に入れて試すのが一番ですよw   ID:VhMzJjMW Day:0 Good:0 Bad:0
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#4
名無し
>>#3
このMODのパークがスキルツリーのどこに追加されるのか分からないけど
Two-handed rebalance
は、元のツリーから枝分かれ?してるから場所が被らなければ併用は問題ないのでは?マージまでは分かんないけど。   ID:VhMzJjMW Day:0 Good:0 Bad:0
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#3
名無しGood!
おお これは素晴らしい。
両手武器がどうしても片手に劣るんだけど、理由としては
・攻撃速度が遅い=片手でぶん回してた方が総合的に強い。
・利点である「複数の敵に当たる攻撃」が面倒くさすぎる。
などの点が大きかったですし。

欲を言えばこういうMODにも組み込まれて欲しいのだけど
やはり併用は不可能ですかね…?
試した方いらっしゃいましたら教えて下さいませ
Two-handed rebalance   ID:M0YjE0ZD Day:483 Good:0 Bad:0
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#2
名無し
両手剣ですが、習得まで結構かかります。
両手剣スキル100で発動するパークなのでねw   ID:gwOTljYz Day:0 Good:0 Bad:0
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#1
山賊の強奪者Good!
敵の出現数増加modと相性がよかった。片手武器が大体前方180度、両手武器でほぼ360度なので誤爆に注意   Good:0 Bad:0
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