☆ Immersive First Person View [イマージョン] ID:49036 Author:meh321 2016-04-09 09:04 Version:3.4
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TAG: [視点] [G.E.M.S.] [SKSE] [MCM対応] [日本語化対応]
Immersive First Person View
一人称視点時、下を向いた時に自キャラの体が見えるようになるMOD.
バニラの一人称視点には変更を加えず、ホットキーを押すことで新たな一人称視点に切り替わります。
デフォルトで殆どのシチュエーションに対応した設定が行われていますが、
FOVがやや広めに設定されており、またカメラの揺れも激しい設定になっています。
Version 2.0でesp/MCMでからSKSEのPluginになりました。
各種設定は Data/SKSE/Plugins/ にある FirstPersonPlugin.txt を編集する必要があります。
更なる詳細はNexusページを御覧ください。
※注意事項
ニューゲームから導入しているとドラゴン襲撃シーン前でイベントが進行しなくなる場合があります。序盤をある程度勧めてからの導入を推奨します。
●必須
Skyrim v1.9.32.0.8
SKSE v1.6.16+
SkyUI v4.1+
●設定集
Tweaked Immersive First Person View (#139)
●互換性の確認されているMod
Immersive Animations(カメラの揺れが少なく、作者さんは併用を推奨しています)
Player Headtracking(併用すると、一人称視点時も首を振ります ON/OFF)
Kick Blocked
●非互換Mod
Face to face conversation(併用自体は可能。ただしカメラ移動にバグが起こること有り)
●類似MOD
The Joy of Perspective
Skyrim - Enhanced Camera
●日本語化(MCM翻訳含む)
http://skup.dip.jp/up/up07348.7z v1.7
http://skup.dip.jp/up/up10639.zip v1.9
●日本語化(設定ファイル内コメント文)
http://skup.dip.jp/up/up11350.7z v2.9 翻訳 Rev1.0
http://skup.dip.jp/up/up11354.7z v2.9-3.0 共用 翻訳 Rev1.1
http://skup.dip.jp/up/up11376.7z v3.1 翻訳 Rev1.2
http://skup.dip.jp/up/up12849.zip v3.4 (#131)Skyrim Nexus, meh321. 9 Apr 2016. Immersive First Person View. 21 Dec 2013 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/49036>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 3.4#149名無し1.9の頃のMCM方式の方がプレイしながら調整できて良かったのに
何で逆行しちまったんだ ID:EwMDU5NG Day:376 Good:1 Bad:0- Good
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#148名無し#147名無し僕まなったとた、あれは多分にはなるけれアド、ダウンラウドしたときにウイルズが感染したかも??濃淡とか、まかなファー買ってデオスクで全体を通してみたほうが絵かもしれません ID:c1NTE1MG Day:133 Good:0 Bad:5- Good
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#146名無しこのmod導入してnmmで消した後、三人称視点で弓つがえて下見たら、体がとんでもない方向を向いてねじ曲がったり、一人称視点で弓つがえると、クロスヘアに腕が重なったり、、、、。skseのpluginには何も残ってないし、skyrim全体でfirstperson~の検索かけても何も出てこないし、一体どうしたらいいんだ、、、、。 ID:RkOWNmNz Day:100 Good:0 Bad:0- Good
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#145名無しFirstPersonPluginSexLabSpecialConfig と併用してるんだが、カメラがオブジェクトを避けようとして、相手の方を向けなかったり、首がとんでもない方向にまがったりする。。。どうすればいいんだ ID:RkOWNmNz Day:86 Good:0 Bad:0- Good
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#144名無し#143名無しSE版でてほしいけどもう無理なのかな ID:BjYjBlOT Day:841 Good:0 Bad:0- Good
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#142名無しこれを入れてると矢が飛んだ瞬間消えることがある。相手にダメージ判定も出てないし何が原因だろ? ID:dhNmY4YW Day:45 Good:1 Bad:0- Good
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#141名無しこれ関連のmod入れるとインベントリやらショップ画面が重くなったりクラッシュしたりする
まったく関係無さそうなのに不思議 ID:EzMjgzZT Day:1317 Good:0 Bad:0- Good
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#140名無しGood!#139
このままだとカメラが壁を貫通する設定になっているので
; Some internal values. Ignore these.
!set iIgnoreWorldCollision 1
の設定を0にすることでカメラが壁を貫通しなくなります。 ID:g5ZGRjYz Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#139名無し以下のURLにプレイしやすいようにした設定ファイルをMODとしてあげてくれている人がいる。デフォルト設定だと思ったようにプレイしにくい方はこちらの設定ファイルを試しているのも良いかもしれません。
Tweaked Immersive First Person View ID:g5ZGRjYz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#138名無しふと、影を見てみたら自キャラの頭がなくなっていることに気づいた・・・
頭装備だけ浮いてる ID:VmMzFkNG Day:21 Good:0 Bad:0- Good
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#137名無し少しインラインアセンブラを調べてみたけど64bit用のコンパイラは対応していないんだね
インラインではなくファイルに分けたり、コンパイラに無理やりコンパイルさせる方法もあるみたいだけどそもそもアセンブラ自体の知識がないから自分には無理そうかなぁ…
そもそもスタックに大きく制限を受けたらしいし、開発者さんが新しく作ってくれるのをおとなしく待った方がよさそう ID:VjNTJhY2 Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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#136名無しソースはあるんだから自分で移植してそれでだめだったらあきらめておとなしく待とうと思って移植を試みたのが運の尽き
突然インラインアセンブラ出てきて心折られたorz ID:VjNTJhY2 Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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#135名無し>FOVがやや広めに設定されており
MOのプロフィール変えた時になんかフォロワーの顔が違うなって感じてたけどこれのせいか… ID:NiZDIzN2 Day:24 Good:0 Bad:0- Good
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#134名無しこれを入れると三人称視点時の戦闘/非戦闘切替時の自動ズームアウト/インが出来なくなるね
解決策ないかな ID:g0NmM4MT Day:111 Good:0 Bad:0- Good
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#133名無し64bit用SKSEも必要だけど、このMod自体も64bit用SKSEに対応しないと動作しないよ、どのModもそう。 ID:VjYTVkNj Day:17 Good:0 Bad:0- Good
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#132名無しSpecialEditionでもこのMod使いたいんだけどSKSEが必須ってことは導入できないか。SKSEの対応次第かぁ。 ID:E1YmNkNj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#131名無しGood!http://skup.dip.jp/up/up12849.zip
3.1翻訳Rev1.2を元に3.4版の設定ファイル内コメントを翻訳しました
既訳部分も一部分かりづらかった箇所を変更してあります ID:I2ZWU3ND Day:416 Good:0 Bad:0- Good
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#130名無しカメラワーク工夫して疑似一人称視点を作り出してるんだと思うけど、あくまでも三人称視点だから360 Walk and Run Plusと同時に入れると後退時に後ろ向いちゃって相性悪いね
検証してないけど、カメラの揺れについては頭があまり揺れないモーション使えば軽減される気がする ID:IxZDMxZT Day:833 Good:0 Bad:0- Good
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#129名無しゆれがひどすぎで気持ちが悪くなってきた・・・
これ、何で色々できるのに、揺れの軽減だけが無いんだ?
いや、もしあったらすまないが…
誰か教えてほしい ID:JkYzNhND Day:17 Good:0 Bad:0- Good
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#128名無しこれまでfNearClip大きくしたら体がクリッピングするし、小さくしたら遠景がチカチカして常用諦めてたけど(身長下げてると特に顕著)、体がぎりぎり見え始めるぐらいから3に自動で変わるように設定すればいいみたい ID:YwMDFmYz Day:90 Good:0 Bad:0- Good
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#127名無し#126ygsGood!私は常用させて貰っているので試してはいないけれど
特定の間だけmod視点を無効にして、ヴァニラの一人称に切り替えられるみたい。
戦闘中丸ごと切りたい方は{CombatInVanillaFirstPerson}内のdisableを消す。
弓の間だけ切りたければ{BowAimingInVanillaFirstPerson}内のdisableを消す。
FirstPersonPlugin.txtを見る限りはこれで大丈夫な筈。 ID:Q0YjYxMT Day:408 Good:7 Bad:0- Good
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#125名無し射撃がかなりやりづらくなって消したらなんか三人称に変更できなくなったんだけど・・・ ID:Y0M2QwZm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#124名無しRunning error program:C
pure virtual function call
というエラーが発生してスカイリム強制終了。なにがまずいのかなあ ID:UxZjVhZD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#123名無しGood!一人称視点MOD全部試したけど今の所コレが一番しっくり来る。
バグなのか仕様なのかSkyrim - Enhanced Cameraは体が二つ見えるタイミングが有ったので乗り換えた。
もうひとつのThe Joy of PerspectiveはMOD装備に対応してないのでコレをインストール。
デフォルト設定だと下向いたとき胸が真下で違和感があったので
FirstPersonPlugin.txtのデフォルト設定
!set fPositionOffsetHorizontal 0
!set fPositionOffsetVertical 0
!set fPositionOffsetDepth 3
ここの
!set fPositionOffsetDepth 「3」を「-2」に変えてやると良い感じに目線が高くなった。
-3以上にすると頭装備が見え隠れしてたので調整する目安にすると良い。
Horizontal=水平
Vertical=垂直
Depth=深み
なので自分なりに変更もできてとてもgood ID:cwMzNkN2 Day:343 Good:3 Bad:0- Good
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#122名無しボーガンって何のことかと思って調べたんだけどクロスボウの事か… ID:hhNjJjMW Day:28 Good:0 Bad:0- Good
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#121名無し武器を握ってる時とか、魔法の手のモーション、弓、ボーガンだけバニラ
みたいに嘘があってもいいよね。そんな設定出来たら最高なんだけど、過去
バージョンだと出来るのかな。 ID:ljODk2MG Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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#120名無しSkyrim - Enhanced Camera
Enhanced Cameraの方は一人称に三人称のモデルを表示するというシンプルさで常用しやすくバグも少ないけど、こっちは頭の前、またはその位置にカメラを移動して擬似的に一人称に見せるという仕様の違いからまた違う需要があるのだよ。後は考えてみてくれ。
それから、確かiniで弓のみバニラ一人称とかあった気がする。MCMに比べると大分使い辛くはなってた記憶 ID:VjYTBmNW Day:82 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.3#119名無し剣やクロスボー、魔法とかはバニラがいいし、慣れがあるんだよな。
これ入れると距離感掴めないし、クロスボーは撃った場所がかなりずれる。
距離感もつかみ難いし他がいいだけに残念。 ID:ljODk2MG Day:33 Good:3 Bad:7- Good
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▼ Version : 3.1#118名無しGood!設定ファイル見るとコメントアウトされてる機能があるね、弄ったら面白かった
;俺注:NumLock入れないと効かないかも
!bindkey 0x68 0 "ReloadIFPV" ;デフォルト視点にに戻る、Num8
!bindkey 0x69 0 "ToggleIFPV" ;意図的にIFPV視点にしたい時、普段はいらない、Num9
!bindkey 0x67 0 "AttachIFPV" ;IFPV視点がカーソル合わせたNPCの目線に飛ぶ、普段使わないが面白機能、Num7
!bindkey2 0x65 0 "ToggleHeadTrack" ;3人称視点用、カーソルの方向に頭を向ける、bHeadtrack trueが必要かも?Num5
;!bindkey 0x63 0 "ToggleHead" ;頭が消える、トラブルシュート用か?普段はいらんよねコレ。Num3
!bindkey 0x64 0 "ToggleHelmetCamOn" ;ヘルメット視点のトグル、超カッコイイ。そして見づらい。リアル志向向け。Num4
; Uncomment these two to allow free looking while numpad 6 is held (character doesn't turn to crosshair)
;テンキー6が押された時に自由視点をできるようするには、2つのコメントを外す(キャラクターのクロスヘア位置は旋回しません)
;俺注:三人称武器構え時のみ、普段は身体ごと旋回するが構えた状態を正面から見れる、Num6押しっぱなし時のみ
;!bindkey2 0x66 0 "TurnFreeLookOn"
;!bindkey2 -0x66 0 "TurnFreeLookOff"
ヘルメット被ってNum4押すと面白い視点になる、見にくいけど ID:JjZmU1NT Day:11 Good:4 Bad:0- Good
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#117名無し何度かトライしてみたけど近接武器(特に剣)の見た目やモーションがしょく見えちゃうのが我慢できなくて結局外してしまう
リアリズムも大事だけどゲーム的な嘘も大事なんだな、と思わせられる ID:k2MmNhMm Day:36 Good:3 Bad:6- Good
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▼ Version : 3.0#116名無し設定file FirstPersonPlugin.txt はver2.9と3.0で変更はありませんでした。
(WinMergeで確認)
2.9の日本語化した物がそのまま使えます。 ID:VlMTI4OW Day:254 Good:1 Bad:0- Good
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#115名無し3.0にしたら、Archery Gameplay Overhaulの一人称で弓がすごく邪魔になってしまった。 ID:VjNzk2MT Day:195 Good:0 Bad:0- Good
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#114名無しとりあえず、set fFOV 90 とかで視野角は変更できるみたい。
あとはカメラの揺れを抑えられたら、いいんだけど、どこで調整するのか、わかる人教えていただけますか。 ID:hmMjhlMj Day:86 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.9#113名無しこれを入れていると、夜空を見上げてのFROSTfall開始ができないようなんですが、これって内部的には三人称扱いになってるからなんでしょうか?手動で起動させればいいだけですが、雰囲気として何と無く……。 ID:JlMmU0ND Day:191 Good:0 Bad:0- Good
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#112111#111名無しGood!#10
タイミングが良かったのかもしれない。
ちょうど、ver2.9のコメント全文日本語化作ってて完了したところです。 ID:U3NmJkNW Day:249 Good:4 Bad:0- Good
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#110名無し2.9導入してみたけど設定の為にtxt開いてみたけど?マークが浮かびっぱなし
解説されているサイトもないし、1.9で我慢 ID:k4ZTk4NT Day:226 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.7#109名無しEnhanced Cameraと両方試してみたけど
こっちは三人称のカメラポジションをいじってて
むこうは一人称のカメラに体を表示してるっぽかった
その違いが小便MODとかにでてきて
こちらは小便が表示されるけど向こうは表示されなかった
エロMODはこっちのがいいってどっかでみたけど
なるほどこういうことか ID:Q0OWE4YW Day:590 Good:0 Bad:0- Good
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#108名無しGood!2.7食わず嫌いしてたけど
バニラの一人称視点を上書きする機能が素晴らしすぎた
あと使い道があるのかは知らないけど、他の人の視点に切り替える機能とかもあって、最初の設定が面倒な事以外は進化してるね ID:FhY2YwM2 Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#107名無しはぁ、1.9にしよう・・ ID:NiMmJhYz Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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#106名無しGood!ゲームパッドだと、以前はいろいろ設定が必要だったけど、
2.7では何もしなくてもいつもと同じ感じで1人称視点になるのがとても良いな。 ID:ZhYmE3ZG Day:281 Good:0 Bad:0- Good
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#105名無し日本語化ファイルがあるなら1.9にしようと思ったが消えてるから、
どっちにしろ英語なら最新版にするわ。 ID:EzZTZhNT Day:19 Good:0 Bad:0- Good
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#104名無し入れて外すとエラーログ(ヘッドトラッキングの)をすんごい吐く。
気持ちCTD率が増えるかも。
ESP入らずだから気軽に付けて外すと意外と影響あるかもしれない。
使ったことないけどESP版(MOD数に余裕がないから入れないかもだけど)のほうがいいかも。 ID:VmNTQ0Nj Day:119 Good:0 Bad:0- Good
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#103名無しGood!1.9である程度設定が固まれば.txt方式でも困らないんですけどね
1.9でも細かい設定が出来るのでお勧めです。個人的必須modの一角 ID:ExOTgzNW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#102名無しSKSEのプラグイン型だと直接.txtいじって設定みたいだけど、どこをどういじればいいのかさっぱりわからん… ID:E4NmMzND Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#101名無しGood!MCMでの設定が楽なのでV1.9を愛用
乗馬時の旅をしてる感が素晴らしいです(3D酔いしそうだけど)
これだけの為でも入れる価値あり
戦闘時(特に遠距離戦闘時)や探索時はビミョーに使いづらかったするので
バニラの一人称視点のほうがいいかもです ID:FhZWViNG Day:163 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.5#100名無しこれ導入した後に消すと勝手にヘッドドラッキング機能ついちゃってすげえ困ってるんだが・・・(Player Headtrackingとかはいれてない)
fps視点でなんか操作が変になるし。
どうすればいいんかね? ID:Y2MTgyMz Day:29 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(meh321)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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