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 Papyrus Data Transfer - ESS scripts cleaner - Console version [ユーティリティ] ID:31675 Author:flexcreator 2014-04-06 04:30 Version:0.9.1

RATE: =21 G=9 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [セーブ]
Papyrus Data Transfer - ESS scripts cleaner - Console version Title画像

Papyrus Data Transfer - ESS scripts cleaner - Console version

※最新版はGUI版になっており、こちらは古くなっています。
Savegame script scalpel - Disassembler - Diagnostic Tool - Papyrus Data Transferをご使用ください。


セーブデータのPapyrus(スクリプトデータ)部分を削除し、CTDを直すかも知れない方法です。
Descriptionをよく読んでからお試しください。

準備
全てのフォロワーと別れて下さい。
ウェアウルフの場合は人に戻ってください。
魔法効果や装備などを全て外してください。
コンソールから "save dirtysave" と入力してゲームを終了
TESV ESS Files Editorをダウンロード
任意のバイナリエディタを入手してください。
作者さんはHxDを推奨しています http://mh-nexus.de/en/hxd/
以下HxDの日本語版で説明します。

使用方法
1.TESV ESS Files Editorを起動し、dirtysave.essを開く
2.左ツリーの Global data table 3 → 2 Papyrus → Data を選択
3.Exportボタンを押して"Papyrus.BIN"を保存
4.Papyrus.BINをHxD(任意のバイナリエディタでもOK)で開きます
5.上部メニュー編集→すべて選択、編集→選択範囲の塗りつぶし
6.16進値に00が入っているのを確認してOK→保存
7.TESV ESS Files Editorに戻りImportボタンを押して"Papyrus.BIN"を読み込み
8.右上のSave→Normal、ゲームのセーブフォルダにcleansave.essで保存してください。
9.ゲームを起動し読み込み


・ 上記の方法は古いようなので、最新版の仕方をコメントしていただいた方から引用させていただきます。

1.dirtysaveを作るところまでは同じ。

2.PapyrusDataTransfer.exeのあるフォルダを作業フォルダとしますので、dirtysaveはここのフォルダへコピー。

3.stopscripts.bat実行、生成されたstopped.essでゲーム起動。
起動できない場合、できるまでエラーの出るespのチェックを外して起動。
※ただし、この時生成されるstopreport.txtにThere are no active calls to removeとあれば、以下の手順が必要

ex:)上記の表記が出た場合、dirtysaveをもう一度持ってきて、やりなおしのようです。
今度はzero.batの方を実行。understandと入力後、blanksaveができたことを確認して、blanksaveを読み込みゲームを起動。
スクリプトの読み込みが終わったのを確認後、cleansaveを作る。

4.最後に、もう一度作業フォルダへcleansaveをコピーし、transfer.batを実行後、自動的にcmd画面が閉じるのを待つ。

5.閉じたら、出来たrestoredsaveが完成品です。

コメント欄の方の情報によると、どうやらこの方法により、dirtysaveから必要なところを復元し、かつスクリプトは排除という形がとれるようです。

#17.19.26の方から引用させていただきました。

#4さんのコメント
クリーニング済みのpapyrus.binをインポート、
セーブしたのに再度セーブファイルを開くと反映されてない事例があります。
これの対処法として某スレにて”他の項目を選択、展開したツリーを畳んでからセーブすると反映される”とのことです。

#1さんのコメント一部引用
セラーナに出会っている場合注意が必要でコンソールから
"Setstage DLC1NPCMentalModel 20"
"Setpqv DLC1NPCMentalModel CanBeDismissed true"
してから話しかける、ドーンガードのメイン完了してる人は
"Setpqv DLC1NPCMentalModel QuestLineCompleted true" も追加で打つ。

その他にも結婚相手が家を移動する事を拒否したり、
武器棚や家の飾り付けをやり直す必要あるなどいくつか処置は要るみたいです。

詳細はダウンロードしたPDFまたはDOCを確認してください。
補足説明があれば編集お願いします。

※うまく動作しなくても作者さんを責めないで下さい。
  • Papyrus Data Transfer - ESS scripts cleaner - Console version動画
  • Papyrus Data Transfer - ESS scripts cleaner - Console version画像1
  • Papyrus Data Transfer - ESS scripts cleaner - Console version画像2
  • Papyrus Data Transfer - ESS scripts cleaner - Console version画像3
Skyrim Nexus, flexcreator. 6 Apr 2014. Papyrus Data Transfer - ESS scripts cleaner - Console version. 15 Feb 2013 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/31675>.
2013-03-04 23:06:50 [編集する] [差分] [日本語化UP]


上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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#37
名無し
stopscripts.batってどこにもないけど?   ID:U3MjgwMm Day:50 Good:0 Bad:0
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#36
名無し
さらっと書いてるけど、stopscripts.bat て何者?   ID:VjMzY0Nz Day:307 Good:0 Bad:0
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#35
名無しGood!
これってpapyrusに書き出されるスクリプトを止めるだけで、そうでないものは止められないとどこかのブログで読んだ
副作用が強いだけにバックアップ必須
もし10時間程度のデータならニューゲームの方が良いかも知れない

それでもスクリプト由来のCTDを減らせるかもしれない選択肢が増えるのは良い事だと思う   ID:EzYjZmMm Day:139 Good:0 Bad:0
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#34
名無し
セーブデータの容量は確かに減りました。が、MCMでRequiemだけ設定できなくなりました。RestoredSave.essを読み込んで一度セーブ後、ロードしてもダメみたいです。   ID:M3MWFmNj Day:6 Good:0 Bad:0
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#33
名無しGood!
ニューゲームで始めたのにCTD多くて負荷重そうなModのきなみ外したけど改善せず、半ばヤケクソでこれ使ったら以後CTDかなり改善しました。
ドーンガードクエ途中の時にも一回これ使ったんだけど、コンソール入力
した記憶無かったけど、そのへんは最新verでは不要になったのかな?
そのセーブデータでドーンガードクリアまでいってます   ID:NhMzk1MG Day:28 Good:0 Bad:0
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#32
名無しGood!
#31さん ご説明ありがとうございます。
何とかうまく出来たようです。効果は絶大でCTDがほぼなくなり、ログもかなりスッキリしました。ただ、錬金素材を植える畑に以前の作物の映像が残ったままになったり、ウィンターホールドの門が閉ざされて開けられなくなったりと、いくつか失敗したところもありました。
しかし、とりあえずゲームを続ける事ができる様になり、助かっています。
一応、簡単に手順をまとめてみました。

(1) DirtySave.essの作成。
以下の条件をすべて満たした上でセーブファイルを作成する。
-全てのフォロワーと別れる。
-変身効果などを解除する。
-装備、魔法効果などをすべて外す。

(2) セーブファイルの移動。
セーブをGUIから行った場合はファイル名を変更し、"DirtySave.ess"を"PapyrusDataTransfer.exe"のあるフォルダ(以降、作業フォルダと呼称)へ移動する。

(3) バッチの実行
"StopScripts.bat"を実行し、生成される"Stoped.ess"でゲームが起動できるか確認する。

必要があれば"Zero.bat"を更に実行する。(ログが更にすっきりするらしい。更に多くのデータを削除することにより、よりクリーンな状態に近づける為に利用する?)"Zero.bat"を実行する場合、MCMの設定はすべてクリアされる為、注意。

(4) "CleanSave.ess"の作成。
(3)のバッチで生成されたセーブデータ("Zero.bat"を利用した場合は"BlankSave.ess")からゲームを起動し、スクリプトの読み込みを待ち、その後セーブする。GUIからセーブした場合は変名する。

(5) "Transfer.bat"の実行。
(4)で保存したデータを作業フォルダへ移動し、"Transfer.bat"を実行。"RestoredSave.ess"が生成される。

クリーン作業は以上。
(5)で生成された"RestoredSave.ess"を利用してゲームを続ける。   ID:RlM2I1YW Day:64 Good:0 Bad:0
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#31
名無し
#30 stopped、blanksaveどちらからでもdirtysaveは共通で問題なく、またゲーム起動の後、scriptが落ち着くのを待ってコンソールを開き、save cleansaveで作るか普通にセーブしてcleansaveにリネームします。名称が同じであれば問題ないので30日待機は関係ありません。その後は上の説明の通りです。個人的にはzero.batの方がログがすっきりするので多用しますが、stoppedの方はMCM設定が保持されるのが利点です。   ID:VhYzM1MD Day:428 Good:0 Bad:0
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#30
名無し
>>上記の方法は古いようなので、

のやり方についてなんだけど、幾つか迷ったので相談させてください。

(3)でStopped.essを作成した後、説明文に「ゲームを起動。できない場合~ただし~とあれば、以下の手順が必要」とある部位について。

1.ただし~に部分に抵触しない場合は実行しないのかな?と思ったんですが、(4)見ると、いきなり"CleanSave"をコピーが出てくるから、やっぱり実行していいんですよね?
「今度はzero.batの方を実行~」からは、"下記"に該当しないってことですよね?

2.同じく(3)の内容において、「今度はzero.bat~」の下りからを実行するものとして、(3)の最後に行う「ゲームを起動」って動くか確認して下さいってことかな?起動しただけでセーブとかしないのであれば意味ないと思うんだけど、起動しろってだけ書いてあるから疑問におもっちゃって。

3.(3)後半の"CleanSave"について。
名称をCleanSaveにすればよいだけなのか、いわゆる30日経過させるクリーンセーブを意味するのかちょっとわかりませんでした。一応クリーンセーブを利用しました。

これで問題ないでしょうか?   ID:RlM2I1YW Day:56 Good:0 Bad:0
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#29
名無し
NPCが棒立ちになる現象が発生した際、NPCの前でセーブロードすると直る場合がある   ID:NmNWIyMj Day:2 Good:0 Bad:0
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#28
名無しGood!
もうこれ無しでは怖くてmod入れられない
Papyrusのログがキレイになるのはとても爽快   ID:M4N2VhNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#27
名無し
コメント欄の方の情報を元に、最新版のやり方を編集しておきました。もし間違ってれば、訂正お願いします。   ID:BiYmE2OT Day:13 Good:0 Bad:0
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#26
名無し
#25
#19です、transfer.bat実行でRestoreReport.txtは生成されていますか?そこにrestoresave作成時の内容が記載されます
#22の方と同じ症状なら、#21に書いた通り症状が出る前のセーブデータからdirtysaveを作成する必要があります
それと、今の版ではまず#17の方法でstopped.essを作成、StopReport.txtにThere are no active calls to removeがあれば#19の手順、無ければ#17の手順でやるよう推奨されています   ID:I1OWFmMj Day:357 Good:0 Bad:0
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#25
名無し
#22
私も同じ症状で悩んでいるため、どんなことをしたのか具体的にお教え願えませんでしょうか。
私の場合、「cleansaveを作業フォルダにコピー、transfer.bat実行、restoredsaveを作成」の部分で、出来上がったrestoredsaveの「更新日時」がcleansaveと全く同じなので、transfer.batの作業がされていないのでは。と思っています。もちろんtransfer.batはcmd画面が自然に閉じるまで待っています。
#22 様でなくともどなたかの助言を心待ちにしていますので、どうかよろしくお願いします。   ID:YzYjMyZT Day:54 Good:0 Bad:0
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#24
名無し
最後の手段としては確実に効く。
家を出ると100%CTDとかで全く遊べなくなったセーブデータを復活できるのはすばらしい。

一方、途中まで進めたクエストとかのフラグ管理が壊れるので、「なんか調子悪いかも?」レベルで試すのはお勧めしない。   ID:IwYjgwM2 Day:95 Good:0 Bad:0
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#23
名無しGood!
大変すばらしいmodですな   ID:BiNWM3NT Day:0 Good:0 Bad:0
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#22
名無し
#18#20です。
dirtysaveを見直したら問題は解決できました。
ご指南くださった方々ありがとうございました。   ID:gyZDFkOG Day:520 Good:0 Bad:0
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#21
名無し
#20
dirtysaveは会話を始めない状態になってない、ここの手順を踏む前のセーブから作って使用していますか?一旦そうなった後のセーブデータならtransfer.batを使用しても戻す部分が無いので同じ結果になります。もしくは、coc qasmokeをコンソールで打ってテストセルへ移動し31日待機してからcoc whiterunなどで戻ればセルリセットされるので改善されるかも。   ID:I5OTE3N2 Day:297 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
#18です。
#19さん、質問に答えていただきありがとうございます。
ご指南いただいた通りに実行してみたのですが、問題は解決しませんでした。また、#17の方法も試してみたのですが同様の結果でした。
なんらかのMODが絡んでいるのでしょうか?
ちなみにセーブ時にCTDする問題はどちらの方法を用いても解決しました。
もう一度PDFによく目を通してみようと思います。   ID:gyZDFkOG Day:519 Good:0 Bad:0
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#19
名無し
#18 上に書いてある説明は古いバージョンのもので、今はTESV ESS Files Editorを必要としていません。ダウンロードしたPapyrusDataTransferのあるフォルダを作業フォルダとして、dirtysaveを作るまでは同じです。以下、
・dirtysaveを作業フォルダにコピー、zero.batを実行"understand"と打つ
・出来たblanksaveを元のフォルダにコピーしゲーム起動、
 スクリプトが収まってから"save cleansave"をコンソールで打つ
・出来たcleansaveを作業フォルダにコピー、transfer.bat実行
・出来たrestoredsaveを元のフォルダにコピーしゲーム起動で復旧
transfer.batでdirtysaveから必要なデータを復元しているので、会話を始めない状態にはならない筈です。   ID:Y0Njc3NG Day:295 Good:0 Bad:0
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#18
名無し
セーブ時にCTDすようになったため、上記の使用方法を参考に当ツールを使用したところCTDする問題は改善されたのですが、私も#9さんのようにNPC同士の会話イベントがある場所で、当該NPCが向い合って立ったまま会話を始めない状態になってしまいました。付属のPDFを参照するようにとありますが、英語が不得手なためなかなか読み込めません。恐縮なのですが、PDFの内容を詳しくご説明いただけないでしょうか?   ID:gyZDFkOG Day:514 Good:0 Bad:0
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#17
名無しGood!
Third版のアルファとなってる最新手順は簡単になってますね。dirtysave.ess保存しPapyrusDataTransfer.exeのあるフォルダにコピー
stopscripts.bat実行、生成されたstopped.essでゲーム起動
起動できない場合、できるまでエラーの出るespのチェックを外して起動
セーブし、ロードできることを確認しセーブをcleansave.essにリネーム
PapyrusDataTransfer.exeのあるフォルダにコピーしtransfer.bat実行
restoredsave.essをSaveフォルダに移してゲーム起動できれば終わり。
ただ、stopped.essをどうしても起動できない場合は従来のzero.batを使う方法が必要みたいです。   ID:kwOWRkOW Day:203 Good:0 Bad:0
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#16
名無しGood!
これ実行してからは一度もCTDしてません。

もう少し様子見してみるか。   ID:MzZTRmYT Day:71 Good:0 Bad:0
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#15
名無し
内戦クエスト終了で変化するNPCのセリフが戦争前のものに
戻ってしまっている場合があるようです。
(ウインドヘルムの強き心のヘルミールで確認)

pdfに書いてあるとおり、最終手段として使うべきかも。   ID:dmZjk3Nz Day:0 Good:0 Bad:0
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#14
名無しGood!
やべぇwwww
211,184,908Biteから10,557,450Biteになったわwww
20分の1とかもう夢みたい!!!
作者さんマジで感謝してます!!!!本当にありがとうございます!!!   ID:ZkZWRmOD Day:0 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
書き戻しユーティリティが付いてくるようになる前に、一度ゼロクリアしてから必要な部分を手作業で戻したのはすごいと思う。   ID:E2YmI3OT Day:45 Good:0 Bad:0
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#12
名無し
How to ってタイトルだから只の文書ファイルだろうと思い込んで、適当に真似する人がいるってことか。

ダウンロードすると判るけど、Pdfファイルの他に、いったんpapyrusのエリアをゼロクリアしたあとで、必要なpapyrusデータだけ書き戻すユーティリティが付いてくる。

もちろんDeadly dragonsみたいに0クリアしてロードすると異常動作するMODは、途中にある0クリアした状態をロードする操作の時に外して、全部完了したあとで再導入するんだよ。   ID:E2YmI3OT Day:45 Good:0 Bad:0
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#11
名無し
※10
pdf参考にやってみましたが不具合解消できました!感謝です。   ID:gzMzQ4MD Day:149 Good:0 Bad:0
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#10
名無し
#9
pdfに書かれてることを忠実に行うとその現象は回避できると思います。
ここの説明だけだとそのような現象が起こります。   ID:I1NjBlZj Day:0 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
Setpqv DLC1NPCMentalModel WillingToTradeItemsWithPlayer_var True
をコンソールに打ち込んで持ち物交換は可能になりました。
ただしホワイトランやウインターホールド、ウインドヘルムなどの
初めて訪れた際にNPC同士の会話イベントがある場所で、当該NPCが向い合って立ったまま会話を始めないという不具合があります。
内部情報的には終わったイベント扱いなんでしょうが、位置情報やフラグがリセットされるので少し面倒なことになりますね。   ID:gzMzQ4MD Day:148 Good:0 Bad:0
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  • 31675
#8
名無しGood!
セラーナと持ち物の交換ができなくなりました…
どうすればいいんだろう   ID:gzMzQ4MD Day:147 Good:0 Bad:0
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#7
名無し
Deadly dragons導入環境で行うと、ロード時に強襲が発生しますね。
家の中なのにドラゴンが現れてカオスなことに…。   ID:hiZTg2OG Day:296 Good:0 Bad:0
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#6
名無し
save dirtysaveでは?   ID:IzMTI2N2 Day:175 Good:0 Bad:0
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  • 31675
#5
名無し
これは最終手段だろうなw説明おつです   ID:I4NWI0Yz Day:10 Good:0 Bad:0
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#4
名無し
クリーニング済みのpapyrus.binをインポート、セーブしたのに再度セーブファイルを開くと反映されてない事例があります。
これの対処法として某スレにて”他の項目を選択、展開したツリーを畳んでからセーブすると反映される”とのことです。   ID:E4YmUzNG Day:172 Good:0 Bad:0
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#3
名無し
出来ました。すみません。   ID:AzZTI3NG Day:25 Good:0 Bad:0
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  • 31675
#2
名無し
papyrus部分をエクスポートの手順がわかりません。
出来れば解説をお願いできませんか?   ID:AzZTI3NG Day:25 Good:0 Bad:0
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  • 31675
#1
名無し
やり方はTESV ESS Files Editorでセーブファイルを開きpapyrus部分をエクスポート、バイナリエディタでデータを00で埋めインポートしたセーブファイルを作成、のようです。ファイルサイズは変わらないけどスクリプトはリセットされる筈です。セラーナに合っている場合注意が必要でコンソールで
Setstage DLC1NPCMentalModel 20
Setpqv DLC1NPCMentalModel CanBeDismissed true
してから話しかける、ドーンガードのメイン完了してる人は
Setpqv DLC1NPCMentalModel QuestLineCompleted true
も追加で打つ。他にも武器棚とか家の飾り付けとか処置は要るみたいです。   ID:I4MDUzMD Day:65 Good:0 Bad:0
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作者(flexcreator)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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