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 Auto Health Magicka and Stamina [スキル・レベリング] ID:25514 Author:AliTheLord 2017-02-06 01:47 Version:2.2

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TAG: [バランス調整] [レベリング] [MCM対応] [システム変更] [日本語化対応]
Auto Health Magicka and Stamina Title画像

Auto Health Magicka and Stamina

Skyrimのゲームシステムはレベル制であるが、このModを導入することによって完全スキル制に移行することができます。
完全スキル制とは各スキル(片手武器や各種魔法などすべてのスキル)がステータス(HP・マジカ・スタミナ)に影響を与える制度です。
このModを入れることで各スキルを上げれば上げた分だけステータスを強化することができる。
各スキルが1上がるごとに初期設定ならばステータスが0.5ずつステータスが増加します。
たとえば片手武器の場合初期設定ではHPとスタミナが熟練度1に対して0.5影響を与えるように設定されている。マジカには影響を与えない。逆に魔法についてはマジカに大きな影響を与えるがHPとスタミナには全く影響を与えない。
ステータスの上昇する倍率はMod設定から変更が可能である。

行動をすれば熟練度が上がるシステムなのにステータスだけレベル制というちぐはぐな状況にうんざりしていた人におすすめです。
More EXP Chance for Skillsなどと絡めると現実に近いようなゲームシステムとなるでしょう。


画像ではわかりやすく説明するため鍛冶スキルが1上がった時にHPとスタミナを10追加するような極端な設定にしてあります。

必須Mod:SKSE SkyUI
推奨Mod:Skyrim Community Uncapper
導入バージョン:DLC3種適用済み

●類似MOD:(DL不可?)Alternate Stat System Reworked
併用不可能なMOD:スキルパークツリーをバニラの18分類からさらに追加するMOD
[Skyrim SE]Skill Based Status
[Skyrim SE]Skill Based Status
こちらはレジェンダリスキル対応の模様

●関連MOD
ステータスを自動的に再計算するパッチ
Auto Health Magicka and Stamina Automatic calculation Script

●動作確認済みMOD:SkyRe,SkyPEで動作確認

このMod単体ではレベルアップ時のステータスに対するボーナスポイントを消すことはできないが、Skyrim -Community- Uncapperを導入した後SKSE_Elys_Uncapper.iniを下記のように変更することによってボーナスポイントを消すことが可能である。

bUseHealthAtLevelUp=1

bUseMagickaAtLevelUp=1

bUseStaminaAtLevelUp=1

bUseCarryWeightAtStaminaLevelUp=1

[HealthAtLevelUp]
2=0

[MagickaAtLevelUp]
2=0

[StaminaAtLevelUp]
2=0

[CarryWeightAtStaminaLevelUp]
2=0

なおどうしてもレベルアップした後はスキル画面がレベルアップ画面に代わってしまう模様。
この設定をいじることによってレベルアップによるステータスの変更を防ぐことができる。
同じ設定からレベルアップ時の重量設定を変えることも可能であるので、たとえばHPを上げたけどもHPには変化を加えずに所持重量を少し増やすということも可能である。


※1このModを導入した場合それまでのレベルによる強化されたステータスは初期化されてすべてのスキル値がどれだけ上がっているかによる計算がされて最終的なステータスが決定する。
そのため、特化したステータスにしていた場合それまでよりも弱体化する恐れもある。
逆にパークスキルを上げれば上げるほどステータスへ直接影響するため普通のレベルアップよりも極端にステータスが上昇することもある。設定にもよるが、スキル上限を撤廃している場合の最終的なステータス上昇値はレベルアップでのステータス上昇値より上になる可能性もある。

例:片手武器スキル300 上昇倍率を0.5とした場合
ステータスが+150される計算となる

レジェンダリスキルのためにスキルレベルを落とした場合などはステータスの変動も当然にありうるので注意。
MCMメニューから再計算可能なのでスキルレベルが変わった場合などは再計算することをお勧めします。

※2このModはスキルを参照してるため、T3nd0s Skyrim Redoneや、SCS - Skyrim Custom Skillsなど、スキルの名前や役割をバニラから変更しているmodを導入した場合、変更が加えられた部分の能力上昇には元となったスキルのものが使用されます。
例として、SkyReの旅人スキルは解錠スキルを変更したものであるため、解錠スキルに設定された能力上昇値が使用されます。

そのため、パークツリーを変更するようなmodとは基本的に互換性があります。


http://skup.dip.jp/up/up11562.7z (#2)
上記の日本語化ですがscriptsフォルダがscriptになっているので
scriptsに変更してください

2.2日本語化 http://skup.dip.jp/up/up12880.7z (コメ#14)

2.2日本語化+機能追加(SE用) http://skup.dip.jp/up/up15086.7z (コメ#22)
  • Auto Health Magicka and Stamina画像1
  • Auto Health Magicka and Stamina画像2
  • Auto Health Magicka and Stamina画像3
Skyrim Nexus, AliTheLord. 6 Feb 2017. Auto Health Magicka and Stamina. 15 Oct 2012 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/25514>.
2015-01-07 15:20:41 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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#25
名無し
もしかしてこのmod他のmodのアイテムなどのボーナスで上昇していた数値もリセットしちゃうかな?   ID:NkYWZlZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#24
名無し
他の方が別のを出しましたね。レジェンダリースキルにも対応しているようです。
[Skyrim SE]Skill Based Status

私のパッチはAHMSの作者と連絡がつかないのでnexusにあげることはなさそう。   ID:BlOWIyMz Day:446 Good:0 Bad:0
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#23
名無し
機能追加ならレジェンダリースキルでの周回分も配慮されるようになるとうれしい
今の仕様でやるとこっちのLVだけ上がってHP減っちゃうのでMODの強化MOBに苦しめられる事になるので   ID:A2ZTc3NW Day:122 Good:0 Bad:0
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#22
名無し
SE用に作ったのを置いておきます。
http://skup.dip.jp/up/up15082.7z

追加機能としてプロファイル対応、基本所持重量変更、基本ステータス変更
不具合修正としてスキル複数上昇が反映されない、種族変更が認識されない問題に対応   ID:BlOWIyMz Day:236 Good:2 Bad:0
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#21
名無し
これSEにも使える?   ID:JlYjViMz Day:0 Good:0 Bad:0
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#20
名無しGood!
今までこれにSkyrim -Community- Uncapperを組み合わせて遊んでいたが、Experienceの追加でさらに完璧になった
一芸集中でレベルを一気に上げることができなくなるので自然と探索・冒険に出向くようになる   ID:diZmQ5Ym Day:597 Good:1 Bad:0
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  • 25514
#19
名無し
ordinatorとuncapper(レベル上限をオフにするだけの設定)と合わせて導入。
ステータスだけがレベル制なのに違和感があったので導入して正解だった。
もっと早く知っておけばよかったと言えるくらいに良いMOD。
レベルが上がったらMCMからステータス再計算すればいいので
uncapperを特に弄る事もないしナイスMOD!   ID:U5MzllZD Day:2 Good:0 Bad:0
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  • 25514
#18
名無し
#17
コンソールでsetstage ski_configmanagerinstance 1
を実行したときに同じ現象が起こりましたね。時間が経ったら復活しましたけど   ID:Q0NWViOD Day:326 Good:0 Bad:0
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  • 25514
#17
名無し
このmodのmcmメニューがnewgameの時点では表示されているのに気付けば消えてしまっているのですが原因のわかる方が居れば教えてもらえないでしょうか?   ID:IxZjIzMj Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 25514
#16
名無し
久しぶりにページ見てビックリ
更新されているなんて…   ID:ZlNWZhNj Day:0 Good:0 Bad:0
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#15
名無し
http://skup.dip.jp/up/up12929.zip

吸血鬼の王とかウェアウルフから戻った時とか所持重量初期値に戻るのなんとかするPatch作ったんでどうぞ   ID:k1MmQ3MD Day:101 Good:9 Bad:0
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#14
名無しGood!
v2.2のアップデート内容は「重装スキルのマジカ設定が体力設定になっていた問題を修正」だそうです。

v2.2用の日本語化を作ったのでよかったらどうぞ。
http://skup.dip.jp/up/up12880.7z   ID:FiMzNkMj Day:56 Good:3 Bad:0
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#13
名無しGood!
なぬん!?まさかの更新来たコレ!!   ID:Y2MzZjZj Day:112 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.1
#12
名無しGood!
しばらく使用していますが今後手放せない定番MODになりそうです
普段のプレイでは全く触れないパークにも成長要素の一つとして役割を持たせることも出来るので「序盤は重装備でヘルスを上げていこう」といったように
プレイ幅に広がりが生まれました
MCMから手軽に調整が出来るのも素晴らしいですね

#11
回答ありがとうございました   ID:M3ODUzMD Day:12 Good:0 Bad:0
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  • 25514
#11
名無し
SS一枚目はSkyPEのツリーかな? 仰る通り別MODですね。   ID:JiZmZmMW Day:592 Good:0 Bad:0
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  • 25514
#10
名無し
導入してみましたが掲載画像の様にスキルツリーが拡張されません。
nexusにて当MODページを確認したところスキル拡張に関しての説明が無かったのですが
当MODはあくまでスキル成長制の導入に留まり、画像の様なスキルツリーの拡張は
別MODで行われているものなのでしょうか。   ID:NmYTdmMT Day:3 Good:0 Bad:0
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  • 25514
#9
名無しGood!
運搬重量は0.22がおすすめです。そのレベルに見合うくらいの重量制限になります :-)   ID:diOTU2ND Day:51 Good:0 Bad:0
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  • 25514
#8
名無しGood!
少し遊んでみましたがとても良い感じですね。

#2さんも仰っていますが
行動によってステータスが変化する、というのが非常にGood!です。

上昇率の設定に関してBatchファイルを用意しましたので宜しければご利用下さい。
※設定値は全てデフォルト値となっております。
http://skup.dip.jp/up/up11918.zip

そもそもCKやTes5Edit等で初期値を変えてやれば、というツッコミはなしで……。   ID:kyZWUyNW Day:285 Good:0 Bad:0
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  • 25514
#7
名無しGood!
Good!   ID:QyYTU0Zj Day:108 Good:0 Bad:0
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#6
名無しGood!
MOD再構成のため三度目プレイ
#5
魔法系
Magickaだけ全部1.00
のほうがバランス良かった   ID:UxNDI4YW Day:294 Good:0 Bad:0
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#5
名無しGood!
物収集系MOD入れたので新規で始めた。
このMODを一回使った経験で設定してみた。
迷ったら使ってみて欲しい。

左からHealth、Magicka、Stamina
戦闘系
弓  0.00、0.00、1.00
防御 0.90、0.00、0.10
重装 1.50、0.00、0.50
片手 0.25、0.00、0.75
両手 0.50、0.00、1.50
鍛冶 0.50、0.00、1.50

魔法系
Magickaだけ全部2.00

ステルス系
錬金 0.50、1.00、0.50
軽装 0.90、0.00、0.10
旅人 1.00、0.00、1.00
(開城)0.00、0.00、0.50
スリ 0.00、0.00、0.50
話術 0.00、0.00、0.50

旅人はSkyREのスキル


メモ:
Epic Glory skill advancement overhaul のMODでスキル全部ゼロを併用すると歯ごたえがあって良い
序盤でこそ生きるMOD
途中導入の場合、運搬ボーナスはリセットされないので、コンソールで運搬量を補正なし300にする必要がある   ID:UxNDI4YW Day:288 Good:1 Bad:0
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#4
名無しGood!
途中導入で試してみましたが問題なく動きました
自然とプレイスタイルにあったステータスとなりますのでお勧めMODです

あと#2さんの翻訳ですがフォルダ名がscriptとなっていましたのでscriptsに変更をすればそのまま読み込んでくれます
翻訳ありがとうございます   ID:JjMmRhMT Day:325 Good:0 Bad:0
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  • 25514
#3
名無しGood!
SkyREより手前に読み込んで使ってる
ちょっと使っただけだが大当たりのMODだと確信した
自分のプレイスタイルにキャラクターが合うのが良い

スキルの倍率設定は
戦士系:体力スタミナ多め
メイジ系:デフォのまま
盗賊系:全体的に弱め
にしてる

例、
旅人(Lockpicking)スキルは体力1.00、スタミナ1.00
盗術スキルは、体力0.05、スタミナ1.00
話術スキルは、体力0.05、スタミナ0.25
重装スキルは、体力2.00、スタミナ2.00
軽装スキルは、体力1.00、スタミナ1.00
片手スキルは、体力0.50、スタミナ0.50
両手スキルは、体力0.75、スタミナ0.75

と、こんな感じで倍率考えるだけでも楽しめる超オススメMOD   ID:UxNDI4YW Day:281 Good:0 Bad:0
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#2
名無しGood!
自分が求めていたシステムです。
レベルが上がるごとに体力、スタミナ、マジカの一つだけ上げる、というシステムに不満がありましたが、これで解消出来ました。

魔術師RPなのに「死にやすいから体力ばかり上げてマジカが低いまま。」や、「鎧着て武器振り回しながらあれだけ戦いまくって体力もスタミナも上がらないなんておかしい。」なんてこともなくなりました。

シンプルですが上昇値を細かく決めることができ、更にその場でステータスの再計算ができるのも良いです。

他のオーバーホールMODのように丸っきり変えてしまうわけではないので、スキルの内容等は触らず、”レベルごとにアップ” から ”行動ごとにアップ” に変えたいだけって方にはオススメです。RPが更に捗ります。

そこまで必要なさそうですが支援がてら日本語化しました。
http://skup.dip.jp/up/up11562.7z
MOは overwrite フォルダへ   ID:FlYmU1M2 Day:18 Good:3 Bad:0
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#1
名無しGood!
説明文読んで凄く納得しました。
確かにHPやらも行動とともに上昇するのがよりこのシリーズらしく感じます。
MCMで細かく調整できるのも良い。
2か月くらい使ってますが、とてもいい具合に楽しめてます。
シンプルですが面白いMODです。   ID:I3Y2M4OT Day:66 Good:1 Bad:0
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