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 XamMaximus - The Prototype's Deception - ACT II [クエスト] ID:103522 Author:maxarturo 2021-01-14 22:56 Version:1.6

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TAG: [ダンジョン追加] [クエスト] [プレイヤーホーム] [カスタムボイス] [日本語化対応] [SKSE]
XamMaximus - The Prototype's Deception - ACT II Title画像

XamMaximus - The Prototype's Deception - ACT II

XamMaximus Secret - ACT I の続編。

ACT IIには、高度な環境表現を備えた巨大なセル、カスタムテクスチャとメッシュ、ユニークなビジュアル/オーディオFX、新たなギミック、特殊能力を備えたボスとの戦闘、ユニークで高度な装備、新発想のパズル、暗く血塗られたストーリーなどが用意されています。
他にも多くの発見があるでしょうが、何よりも… 忘れることのできない壮大な冒険が待っています。

●クエストの開始方法

ノースウォッチ砦を巡回中のサルモール指揮官からメモを入手します。
開始レベルの推奨はLv40ですが、特に制約はありません。
レベルやプレイスタイルにもよりますが、プレイ時間は20~30時間程度です。

●日本語化

NexusページのOptional Filesに日本語化パッチがあるので、メインファイルの後にインストールします。
詳細についてはMiscellaneous Filesにある日本語説明書を読んでください。
※メインファイルと日本語化パッチは必ず同一バージョンのものを使ってください。

●作者推奨の併用mod

SKSE
SKSE Plugin PreloaderSKSE ini pre-download for lazy users
Crash fixes
Safety Load
ENBユーザーは最新バージョンのENBoost

●変更履歴
v1.1: クエスト進行順序逆転/ショートカット防止のための安全策追加、残り火パズルのバグ修正、BSAを非圧縮形式に変更して安定性を改善、利便性のための通知メッセージ追加
  • XamMaximus - The Prototype's Deception - ACT II画像1
  • XamMaximus - The Prototype's Deception - ACT II画像2
Skyrim Nexus, maxarturo. 14 Jan 2021. XamMaximus - The Prototype's Deception - ACT II. 27 Jun 2020 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/103522>.
2020-07-07 01:32:17 [編集する] [差分] [日本語化UP]


上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

To users except in Japan
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▼ Version : 1.1
#18
名無しGood!
久しぶりに楽しめたmodでした。心臓を得る前に聖堂の穴に飛び込んでtcl使っただけで完走しました。時間はおそらく40時間はかかったかな。謎解き、迷路など盛りだくさん。問題を時間かけて解決した時の感覚が最高です。   ID:QyNDM1NT Day:580 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
迅速な対応ありがとうございます。本来は自分でNexusにて作者さんにバグなど報告すべきですが、訳者さんが言葉のニュアンスも正確に伝えてくれたのでありがたいです。

それとアプデ直後で申し訳ないんですが、一つ報告し忘れた点がありました…。
序盤の"忘れられた谷の峡谷"の一番奥にフロストナイトを倒すと階段がせり上がって先に進めるようになる仕掛けがありますが、次のエリアに進んでから引き返すと階段の仕掛けが初期状態に戻っていました。バグか仕様かわからないんですが、これだとダンジョンクリア(ショートカット開通)前に引き返したいとき、一度下に降りてしまうと先に進めなくなってしまいます。
自分が他の仕掛けを見落としてる可能性もありますが、現在プレイ中の英語版v1.1でも同様でした。   ID:A0N2MzMj Day:433 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
BSAが原因でCTDする件ですが、#14さんの言うとおり、PC性能、メモリ消費状況、ファイルの種類によっては1GB以上の圧縮済みBSAファイルのアクセスが不安定になるとの情報が各所にありました。
v1.1では非圧縮BSA形式に変更され、本問題は対策されたはずです。他にもクエスト進行のバグが数点修正されました。
v1.0からv1.1へのアップグレードは不可で、クリーンインストールが必要です。
v1.1の日本語パッチについては少し遅れてアップされます。メインファイルと日本語パッチは必ず同じバージョンのものを使ってください。

問題解決にご協力いただいた方々に、本当にありがとうございました。   ID:Q1Njc4Mm Day:1470 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.0
#15
名無し
#14 情報ありがとうございます。報告いただいたショートカットの問題と残り火の問題は修正してくださるそうです。行ったり来たりが面倒だという件は、今さらセルを移動するはすごく大変なので今後の課題にとのこと。
Textures, Meshes, その他という感じでBSAを分け、それぞれ圧縮有無を変えれるのがよさそうですが、LEの場合eslが使えないのでロードオーダー消費が激しいのが難点ですね。作者さんは納得いかない感じでしたが、とりあえず非圧縮にしてみるかという雰囲気でした。ただしファイルサイズが巨大になりそうで別の意味で心配ではあります。
作者さんより日本のプレイヤーの方々に、情報提供に感謝しますとお伝えくださいとのことでした。   ID:Q1Njc4Mm Day:1470 Good:2 Bad:0
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#14
名無し
すでに訳者さんは調べられたかもしれませんが、Archive.exeでCompress Archiveを有効にして作成したBSAを有効にした場合、ゲームが不安定になるかどうかは圧縮するファイルの種類が関係してそうですね。
Nexusのforumで音声や効果音など音に関係するファイル群はCompress ArchiveはNGという意見を見かけました。またスクリプトなども。PCスペックに依存するかもしれませんが、メッシュやテクスチャは圧縮しても問題なさそうです。
バニラのBSAファイルはそのオプションの使い分けがなされてるようにみえました。   ID:A0N2MzMj Day:432 Good:0 Bad:0
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#13
名無しGood!
#12さん、入念な調査ありがとうございます。
その報告を含め、すべて作者さんに情報を伝えました。確かにBSAを分割しているMODが散見されますし(これはSE版と同一構成にするためかもしれないけど)、Compressオプションがどうのという話題をNexusフォーラムで見かけた覚えがあります。とりあえず「実用上問題のないbsaファイルサイズの上限」と「Compressオプションの副作用」という観点で情報を集めてみることにします。
本当に助かりました。   ID:Q1Njc4Mm Day:1469 Good:0 Bad:0
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#12
名無し
#11 SKSEのメモリ拡張機能とCrash Fixes(メモリアロケーションパッチ機能はオフ)を使っています。ENBを使っているのでENBoostも。ModはMO2で管理しています。(有効にしているMod数は150くらいでESPとESMは65)
普段はこの環境で安定してます。VIGILANTBeyond Skyrim - BrumaなどのModも問題無くプレイできました。

BSA BrowserでこのModのBSAを解凍して、Archive.exeでリパックしてみました。
Compress Archiveにチェックせずにリパックするとファイルサイズが2GB近いBSAファイルが出来ましたが、特定のセルで起きたCTDは無くなりました。圧縮してないので当然かもしれませんが。
Compress Archiveにチェックしてリパックしたところ、同じセルでCTDが発生しました。なのでBSAファイル自体の容量の大きさより圧縮率の方が問題な気が。もしくは両方。(それだとバニラのBSAもかなり圧縮されているのでよくわからない…)
Beyond Skyrim - BrumaみたいなModはアセットを複数に分けてBSAに圧縮されてますね。

それとProfileを分けてこのMODと必須併用推奨MODのみの最小環境でプレイしてみましたが、こっちでも同じセルでCTDが発生しました。NexusのPostにはそれらしい報告が無いですね…   ID:A0N2MzMj Day:431 Good:0 Bad:0
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#11
名無し
#5 #7 SKSEのメモリ拡張機能(またはCrash Fixesのメモリアロケート機能), Crash Fixesは使っていますか?

#10 BSAは2Gまで保存できる構造になってるのでそう考えるのは自然ですが、TESでは動くはずのものが動かないのはよくあることなので私は即否定できません。1Gという閾値が明確なものではなく、PC性能、データアクセス量、MODの総量などに関係している可能性も。   ID:Q1Njc4Mm Day:1469 Good:0 Bad:0
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#10
名無し
#5
>Skyrimのシステム上1GBを超えるbsaでは該当データ箇所でbsaの展開が毎回行われる為にCTDを起こしやすく

Dawnguard.bsa
Dragonborn.bsa
Skyrim - Meshes.bsa
Skyrim - Textures.bsa
Skyrim - Voices.bsa

これら全部1GB越えてるから大変ですね!
信じるか信じないかはあなた次第   ID:JmNGI3OW Day:594 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
訳者です。報告を頂いたお二方に大変感謝します。LE版の環境が手元になくて実機確認ができなかったので、無事完走できたとの情報はすごく助かります。
BSAサイズの問題は初耳ですが、他のMODでそういった事例があること、実際に展開したらうまくいったことを考慮すると、その問題に該当しているようですね。
BSAの件と報告いただいた進行上の問題点/感想/改善提案については作者様に報告しておきます。

#7 それでクエストクリアのはずです。   ID:Q1Njc4Mm Day:1469 Good:0 Bad:0
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#8
名無し
連投失礼します。
自分の環境だけかもしれませんが、進行不能になる箇所が一か所ありました。
"アザムール霊廟"の残り火に点火する仕掛けで残り火をアクティベートすると素材集めを促すメッセージが出ますが、それ以降その残り火が素材を集めても反応せず、進行不能になりました。直前のセーブデータがあったのでそこからやり直して残り火には触れず、必要な素材をすべて集めてから残り火を点火することで進行できました。   ID:A0N2MzMj Day:430 Good:0 Bad:0
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#7
名無しGood!
先程クリアしました。難易度Hardで主人公はレベル69、バニラと同じ性能の装備Modで挑みました。
かなりボリュームがあり、迷ったり行き詰まったりして18時間程かかりました。
アザムールの住民の魂を開放してそれを確認したらクリアってことでいいんですかね?

自分の環境ではBSAを解凍しなくても序盤のイベントは正常に進行しました。
中盤に特定のセルアザムール発電所をロードしようとすると
確定CTDが起こるようになって進行不能に陥りましたが、
#5さんがいうようにBSAを全て解凍したら進めるようになりました。

新規ダンジョンはかなり広く複雑で景観も良くて楽しかったのですが、
行ったり来たりするので移動が若干煩雑に感じました。以下一応ネタバレ注意
宝物庫でテレポート魔法が手に入るとはいえ、終盤の"忘れられた谷の遺跡の魂の聖堂"に必要な素材を壁の光る模様から推理して持っていって正解かどうか確認するのが特に…

不具合というほどではないですが、
"クラスターヴァインの聖域"に入って左奥の部屋の螺旋状の階段を上るとある扉は初訪問時は閉ざされて入れないようになっているのですが、右側のスペースに乗ると壁の外側から"アザムールのラピスの蔵書庫"にアクティベート出来るので、初訪問時でもショートカット出来てしまうのが気になりました。


最後にこの素晴らしいModを作ってくれた方と翻訳してくれた方に感謝します。   ID:A0N2MzMj Day:430 Good:0 Bad:0
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  • 103522
#6
名無し
このmodをサポートしてくれた日本のSkyrimコミュニティに感謝します。

このmodをインストールする前に、必要なすべての要件を満たしていることを確認してください。
プラス
すべての推奨要件がインストールされている場合、「0」の問題が発生します。モッドは100%安定していますが、「Skyrim修正」がないと、すべてのモッドに問題があり、特にこのような重いモッドです。

本当にありがとうございました!
maxarturo、作者。   ID:VmNTFlYz Day:0 Good:1 Bad:0
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  • 103522
#5
名無しGood!
#2 氏ありがとうございます。

日本語翻訳者さんが記載しているように、bsaを全て解凍で問題は解決しそうです。

なぜならば、Skyrimのシステム上1GBを超えるbsaでは該当データ箇所でbsaの展開が毎回行われる為にCTDを起こしやすく処理負荷が多大にかかり、スクリプト遅延の原因にもなる為です。

多量の衣装Mod追加の作者さんも同様の1GB以上のbsa問題が発生した為に、bsa形式をやめてバラにしたファイルで提供されていますし、これが一番疑わしいですね。

決して作者さんの問題ではなく、携帯アプリ用システムを流用して作成したスカイリムのシステム自体の問題です(苦笑   ID:Y3NWNjOD Day:92 Good:0 Bad:0
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  • 103522
#4
名無し
ふと気になったので試してみますが、Act1が終わってないとAct2始めたらおかしくなるんですかね?
導入してはあるものの、未クリアデータでAct2を始めたのでおかしくなったのかもしれません。   ID:Y3NWNjOD Day:91 Good:0 Bad:0
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  • 103522
#3
名無し
#1です。
新規セーブでのロードやスクリプトクリーン等はやってあります。

どうにもならないので導入前データからやり直してみました。
ソロ状態で「忘れられた谷の峡谷」の扉を開けようとすると確定でCTDするようになってしまいました。

まだまだ不安定なModなんですかねぇ?   ID:Y3NWNjOD Day:91 Good:0 Bad:0
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  • 103522
#2
名無し
#1 作者さんに聞いてみますが、その状態で一度新規セーブしてからそのデータをロードし、もう一度話しかけてみてください。   ID:Q1Njc4Mm Day:1467 Good:0 Bad:0
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  • 103522
#1
名無し
日本語版パッチあててやってみましたが、建築家に話しかけても何も進まず。そこにあるもの全てが盗品扱いで鍵らしきものでダイアログが1段階進んだものの盗品を建築家に回収されダイアログが初期に戻り「建築家に話しかける」のままクエスト進行不可。

対処策判る方教えてください。   ID:Y3NWNjOD Day:91 Good:0 Bad:0
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  • 103522
作者(maxarturo)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • XamMaximus Secret - ACT I画像
    =131 G=5
  • XamMaximus - The Prototype's Deception - ACT II画像
    =101 G=4


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