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 SKSE Plugin Preloader [ユーティリティ] ID:75795 Author:meh321 and sheson 2016-05-22 21:30 Version:3

RATE: =51 G=12 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [SKSE] [CrashFixes]
Skyrimのプログラム処理が始まる前に、SKSE pluginをロードすることができるようにするものです。

●このユティリティの必要性について
他のMODが必要性を明記していない限り不要です。
特に理由もなくこのユティリティだけをインストールすることに意味はありません。
現在のところ Crash fixes v10のINIファイルでUseOSAllocators=1を指定する場合にのみ必要で、それ以外の場合は不要です。
※注意:プラグイン作者の指示がない限り *_preload.txt を作成しないでください。
    作者の意図せぬ動作となり問題が起こる可能性があります。

●このユティリティが生まれた背景
Crash Fixes v10で追加されたメモリパッチ機能を動作させるためには、Skyrimの初期化の前にCrash Fixesプラグインを初期化する必要がありました。
当初はskse_loader.exeを改造して実現予定でしたが、SKSEの改造・再配布許諾を得る必要があったため、代わりにこのユティリティが作成されました。
したがって、Crash FixesのPOSTSでアナウンスされていたskse_loader.exeの改造およびリビルドは必要ありません。

●仕組み
・DLLファイル:d3dx9_42.dll, d3dx9_42_.dll(後者はv3で廃止)
・ゲーム起動時にd3dx9_42.dllが自動的にロードされ、そこからプラグインをロードする
・その後本物のDirectXのDLLを呼び出す。

●インストール方法
Skyrimフォルダ(Dataフォルダではない)にd3dx9_42.dllをコピーする。

●FAQ
・パフォーマンス低下や欠点はあるか? => ありません
・ENBとの互換性は? => あります
・ENBは必須? => 必須ではないです
・SKSEのロード契機が変わることで動作が変にならないの?
 => プレロード指示のための特別なファイルのあるSKSEプラグインだけが対象となります。
・プラグインがプレロードされないようだ!
 => Skyrimフォルダにd3dx9_42.logファイルを作成してゲームを起動してください。
   ゲーム終了後、内容をチェックしてください。
・*_preload.txtを作成する必要があるのか?
 => SKSEプラグインの作者からの指示がない限り作成しないでください。
   作者の意図せぬ動作となり問題が起こる可能性があります。

●MOD制作者へ
・私のプラグインをSkyrimより前に初期化したいんだけど?
 Data/SKSE/PluginsフォルダにMyPlugin.dllがある場合、
 同じフォルダにMyPlugin_preload.txtを作成します(内容不問)。
・プラグインはどうやってロードされる?
 d3dx9_42ローダーはゲームが初期化される前にLoadLibraryを使ってプラグインをロードします。
 この時、SKSEのコールバック関数SKSEPluginやSKSEPlugin_Loadは呼び出されません。
 これらは後でSKSE自身によって呼び出されます。
 つまり、DllMain関数内ではゲームが未初期化であることを前提とした処理を行う必要があります。
・後でSKSEからLoadLibraryされたけど問題は?
 ありません。LoadLibraryは何度でも呼び出せますが、DLLがロードされるのは最初の1回のみです。
 (ただし同一フォルダの同一ファイルである場合)
・Mod Organizerを使って私のプラグイン(*_preload.txtを含む)をインストールできる?
 はい。MO 1.3.11でテスト済みです。
・Wrye Bashを使って私のプラグイン(*_preload.txtを含む)をインストールできる?
 はい。ただし.txtが正しくインストールされるように"Override Skips"を選択するよう
 ユーザーに周知願います。

●Crash Fixes v10(UseOSAllocators=1)と併用時の補足
・Safety Loadは不要
・SKSEメモリパッチ/SSMEは不要だが、Crash Fixesがメモリパッチを無効化するので
 アンインストールする必要はないとのこと。
・enblocal.iniでExpandSystemMemoryX64=false を設定すること
・CTDする場合はAlignHeapAllocate=1を試す
 理由は分からないがこれを設定しないとCTDするケースがあると作者が述べています。
 Crash fixesのREADMEによると、本設定を有効にすることで
 一部のENB設定でのメモリ消費量が増え、ロード時間が増加する問題があるが、
 この問題を許容できるのであれば有効にしても問題なく動作すると書かれています。

●変更履歴
v3:機能的な変更はなし。d3dx9_42_.dllの代わりにシステムフォルダ(DirectX 9)に入ったオリジナルのd3dx9_42.dllを呼び出すようにした。問題なく動作しているならアップデート不要。アップデートする場合はSkyrimフォルダのd3dx9_42_.dllを削除すること。
Skyrim Nexus, meh321 and sheson. 22 May 2016. SKSE Plugin Preloader. 21 May 2016 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/75795>.
2016-05-22 08:00:41 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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#50
名無しGood!
V3じゃどうしても動かなくてV2にしたら動いた   ID:IxMTY5NT Day:0 Good:0 Bad:0
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#49
名無しGood!
これ使うなら PrivateProfileRedirector LE - Faster game start (INI file cacher) これも一緒に使うといい、すごく速くなった。   ID:YwOWY3Nj Day:26 Good:0 Bad:0
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#48
名無し
自己解決しました。
SkyUI - show armor slots - updatedのバージョン違いで出てたみたい。   ID:g0YWE0YW Day:15 Good:0 Bad:0
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#47
名無し
インベントリ開くと
the junk serialization skse plugin isn't loaded.
If youusing MOD ORGANIZER make sure the load mechanism is set to"MOD organizer"
ってエラーが出てインベントリ確認できないんです。
MO側の設定でロードメカニズム切り替えたりMOの再インストールしたんだけど変化なくて困ってます。   ID:g0YWE0YW Day:15 Good:0 Bad:0
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#46
名無しGood!
これ入れて色々ini周り調整したらロードがバニラ並みの速さに。
もちろんCTDも無しでFPSも安定と言う事なし   ID:hmYmFlNj Day:0 Good:0 Bad:0
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#45
名無しGood!
crash fixとコレ入れたら初回ロードCTD解決した。
SKSE周りたくさん入れてたせいだったのか・・・   ID:VlMDgzNW Day:426 Good:0 Bad:0
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#44
名無し
これ入れるとCTDというかロード後すぐにスカイリムが応答なしになって強制終了食らってしまうなぁ・・・
ファイル消したら普通に動くしこれが原因なんだろうが・・・

他の人のコメント見てると使ってみたいんだよなぁ   ID:NkNGUyNG Day:997 Good:0 Bad:0
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#43
名無し
これすげーなセーブロードがスゲー早くなったぞ   ID:Q0NjUwMm Day:458 Good:0 Bad:0
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#42
名無し
#41
AlignHeapAllocate=1 にすることで UUNP MORPHS を触ると CTD する問題は無くなりました。
ありがとうございました。   ID:gwN2RkN2 Day:26 Good:0 Bad:0
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#41
名無し
#40
CrashFixPlugin.iniのAlignHeapAllocate=0を1に変えるとCTDを回避出来るようです   ID:gxMmZiNj Day:347 Good:1 Bad:0
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#40
名無し
BodySlide and Outfit Studio の RaceMenu 用機能 UUNP MORPHS を触ると CTD する様になったので原因を調べていたところ、SKSE Plugin Preloader 外すと CTD しなくなりました。

SKSE Plugin Preloader は外せないので、 UUNP MORPHS を触らないようにしています。   ID:gwN2RkN2 Day:25 Good:0 Bad:0
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#39
名無し
#38 ご指摘の通りCrashFixPlugin_preload.txtプラグインフォルダに入れていなかったのが原因でした
これ入れないと駄目なんですね
無事に起動しました
ありがとうございます   ID:Y2ZWZjMD Day:8 Good:0 Bad:0
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#38
名無し
#36 テキストファイルも一緒にインストールしましたか。CrashFixPlugin.dllと同じフォルダにCrashFixPlugin_preload.txtがあることを確認してください。   ID:Q2ZDdlZm Day:24 Good:0 Bad:0
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#37
名無し
3dx9_42.dllじゃなくてd3dx9_42.dllの間違い   ID:Y2ZWZjMD Day:8 Good:0 Bad:0
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#36
名無し
V3の3dx9_42.dllをTESV.exeと同じフォルダに設置した上で

---------------------------
エラー
---------------------------
Error: UseOSAllocators=1 option could not be applied because the game has already initialized memory! Either disable that option or follow these steps:

1. Download and install "SKSE Plugin Preloader" - SKSE Plugin Preloader.

2. Make sure you installed it correctly to Skyrim root directory and not Data.
---------------------------
OK
---------------------------

で起動できず   ID:Y2ZWZjMD Day:8 Good:0 Bad:0
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#35
名無し
dllファイルを置くところを間違えているように思われます。   ID:g0MzcxMm Day:501 Good:0 Bad:0
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#34
名無し
---------------------------
エラー
---------------------------
Error: UseOSAllocators=1 option could not be applied because the game has already initialized memory! Either disable that option or follow these steps:

1. Download and install "SKSE Plugin Preloader" - SKSE Plugin Preloader.

2. Make sure you installed it correctly to Skyrim root directory and not Data.
---------------------------
OK
---------------------------

うちの環境だと導入しても立ち上がらなかった   ID:Y2ZWZjMD Day:8 Good:0 Bad:0
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#33
名無しGood!
MOD山盛りで重めだけど相応のマシンスペックで安定動作していた環境からだと、やはり恩恵は感じにくい
でも確かに恩恵はあるようで、コンソールからcocで無茶なエリア移動してもCTDしなくなったり、ロードが気持ち早くなったり、FPSが平均3ぐらい上がったりした(誤差かも)
フィールドでのかくつきは減少したけど、なくなったりはしていないのはディスク起因だろうか   ID:lmMTRkMj Day:265 Good:0 Bad:0
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#32
名無し
最近ロードが異常に重くなってたけどこれで解決した!
大感謝だぜ!   ID:ZkNDExMG Day:0 Good:0 Bad:0
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#31
名無しGood!
ロードの速さがマッハになった 
世界のノドでシャウトしたい気分だぜ!!   ID:gyMmM5N2 Day:88 Good:0 Bad:0
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#30
名無し
DLLが一個になったのかな   ID:Q3Y2JhN2 Day:889 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2
#29
名無し
たぶん、ごちゃもり激重環境の人ほど、效果を感じるんじゃないのかな。うちは初回のロードスクリーンで文章6巡くらいだったのが、2巡程度に。エリア移動も速くなったし、動作も全体的に軽い。ただし、メモリオーバーによるCTDには效果がないみたい。   ID:hiNzMyZG Day:326 Good:0 Bad:0
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#28
名無し
thx
何人かの指摘の通り

Enblocal.ini
ExpandSystemMemoryX64=false

にすると解消しました

あとはこれも何人かと同様に FPS と安定感はまったく感じないですねぇ…元々不安定な環境は作ってなかったので
ただ、FPS の落ち込みは体感レベルでほとんど無くなった様に思います
長期運用してセーブデータやクエストのフラグ等がどうなるか見極めないといけませんが概ね良好といったところ   ID:QwMGFiZD Day:1016 Good:0 Bad:0
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#27
名無しGood!
私の環境も元から60FPS保つようにしてたり頻繁にCTDが起きたりしないのでこのプラグインとCrash fixesの最新版を試しても劇的に変化があったわけではないけどカクつきは抑えられた感じはしました
あとは#22でも書かれているけどたまに起きるセーブ時のCTDをどうにか出来れば…
CTDに関するサイトを見てもセーブ時のCTDの情報ってあまりないんですよね   ID:YyYTZhMm Day:66 Good:0 Bad:0
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#26
名無し
CTDの問い合わせをする場合、次のサイトを参考にWindows Crash Dumpを採取し、解析サイトの出力結果をspoilerタグで囲って貼り付けると調査しやすいとのこと。

http://www.loverslab.com/topic/46913-…   ID:Q2ZDdlZm Day:23 Good:0 Bad:0
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#25
名無し
これ使い始めてから初回ロード以外のCTDはないしフィールドとかでよく起こるカク付きもほぼなくなった。素晴らしいmod   ID:Y2NWIwOT Day:0 Good:0 Bad:0
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#24
#22
導入前のメモリ周りの設定・環境書き忘れたので追伸
Windows7sp1homepremium 64bit、i7-3770k、メモリ16GB、GTX980 4GB

導入前
・enblocal.ini(抜粋)
ExpandSystemMemoryX64=true
ReduceSystemMemoryUsage=true
DisableDriverMemoryManager=true
DisablePreloadToVRAM=false
EnableUnsafeMemoryHacks=false
ReservedMemorySizeMb=128
VideoMemorySizeMb=11904
EnableCompression=false
AutodetectVideoMemorySize=false
・skseメモリパッチ=1024、SafetyLoadあり、ssmeなし

導入後は#22参照
他は何も触ってないです   ID:EwNGFkM2 Day:588 Good:0 Bad:0
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#23
名無しGood!
ドラゴンズリーチの階段からホワイトラン全体を見渡したときのfps低下がなくなった   ID:YxNDlkZT Day:8 Good:0 Bad:0
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#22
名無しGood!
説明に書かれているとおりにd3dx9_42.dllとd3dx9_42_.dllを投入
Crash Fix v10を設定し、Emblocal.iniをExpandSystemMemoryX64=false、skseメモリパッチとsafety loadを無効にして人柱したら問題なく起動

元々CTDをめったに起こさない環境作っていたので恩恵自体は実感なし
HDD読み込みが原因のカクツキや、俺環のウィンドヘルムの王の宮殿周りのオブジェクト描写透明化現象には効果なし
FPSは体感しづらい程度だが確かに向上した
CKは何の問題なく起動、操作可能
あとは俺環だと長時間プレイした際と、セーブする際に稀に起こるCTDの有無があるけど、まだ検証時間が短いので様子見

Crash Fix使っている人ならこちらも導入して損は全くなさそう   ID:EwNGFkM2 Day:588 Good:1 Bad:0
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#21
名無し
#19
試してみましたが、効果はありませんでした

Crash fixeの説明文に
「ReduceSystemMemoryUsage=true に設定するならAlignHeapAllocate=0 にすること(must)」
と明記してありますのでそこを変更するのは結構なリスクがありそう   ID:Y1NmM1MT Day:290 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
#14を参考に、ExpandSystemMemoryX64をfalseにしたところ、エリア移動のCTDがなくなりました。これは誇張なしに、必須と言えるものになったかと。   ID:hiNzMyZG Day:325 Good:0 Bad:0
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#19
名無しGood!
#18 AlignHeapAllocate=1を試してみて   ID:Q2ZDdlZm Day:23 Good:0 Bad:0
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#18
名無し
初回ロードが終った瞬間にCTDしてしまう、と報告した者ですが、
原因が判明しました。

iActivate

というクロスヘアを向けた際に表示されるUIを簡略化するMODが原因でした
これを抜けば通常通りプレイ可能でした

原因が判明したのは良かったものの
かなり重宝しているMODだったので結構ショック…   ID:Y1NmM1MT Day:290 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
#15
自分も気になったのでCK試してみたけど起動はしましたね。   ID:QzNTA5OD Day:9 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
#15
自分で作ったESPの読み込みまでしか試していないけど、こちらではこれを入れたままでもちゃんとCKが起動し、読み込みもできましたよ   ID:g4YzhhMj Day:29 Good:0 Bad:0
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#15
名無し
これが入ったままだとCKが起動しないようです。
これを外したら起動しましたので、CK使って色々いじる人はご注意を   ID:IyYTQ2YT Day:1 Good:0 Bad:0
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#14
名無し
スペックはwin7Pro corei7-5960X RAM32GB TITAN X
Skyrim INI Managerでメモリ4GB設定、不要メモリ消去、先読み設定とマルチスレッド設定は有効
ENBのExpandSystemMemoryX64はfalse、trueだと自環境ではtextureがおかしくなりました

SKSEのメモリ機能は切ってSSMEとSafetyLoadは外す
Crash fixes導入
SKSE Plugin Preloader導入
導入しているSKSEプラグインがあればCrashFixPlugin_preload.txt同様にtxtファイル作成してSKSE/Pluginsに配置(MfgConsole_preload.txtなど)
正常に導入できているかは分かりませんが少なくとも自環境では安定して動いています   ID:E2M2RlYz Day:0 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
ENBを導入している環境でCTDする場合はenblocal.iniのExpandSystemMemoryX64=をfalseにすると解消するかもしれません   ID:gxMmZiNj Day:345 Good:0 Bad:0
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#12
名無し
エリアチェンジで2-3s確定CTD
軽いかどうかも判断できない(ヘイヴンバック等なので)
たまたま街中でロードできたものも遠くの看板がテクスチャー欠け(青色)になってて自分の環境じゃあまともに使えないね…   ID:QwMGFiZD Day:1016 Good:0 Bad:0
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#11
名無し
初回ロードが終った瞬間にCTDしてしまう   ID:Y1NmM1MT Day:290 Good:0 Bad:0
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#10
名無しGood!
うわすげえ
Extended UIのせいかスキルツリーUIを呼び出すときにものすごい重くなってたのがすっかり元通りだ
Crash Fixesが一気に画期的なMODになってしまったなこれは   ID:Y3NTViZG Day:771 Good:0 Bad:0
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  • 75795
#9
名無しGood!
ええ、これすごすぎません?
SKSEでファーストブロックを1280にしないとすぐにCTDするような環境なんですが、初回ロードに10分以上かかってたデータが30秒ぐらいでロードされてcell移動のロード時間も大幅に減少しました
MOD詰め込みすぎてフィールドで少し移動するたびにFPSが数十秒ほど一桁になる現象が起きてたけどそれもなくなりましたし、戦闘時の異常なカクツキも消えました
CPUのオーバークロックしたり何しても改善されない現象だったので本当にありがたいです   ID:E2M2RlYz Day:0 Good:0 Bad:0
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#8
名無し
めちゃくちゃ軽い。読み込みもすごく速い。ところが、allocate memory errorで、別のエリアに移動できない……   ID:hiNzMyZG Day:325 Good:0 Bad:0
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#7
名無し
きた!!   ID:diZjk4YW Day:60 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1
#6
名無し
遠足前夜の気分   ID:JiMDA1NT Day:10 Good:1 Bad:0
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#5
名無し
早速File hiddenになってるのでFix待ちですな   ID:Y3NTViZG Day:771 Good:0 Bad:0
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#4
名無し
#3
skyrimフォルダにd3dx9_42.dllとd3dx9_42_.dllをぶっこんで
CrashFixPlugin.iniのUseOSAllocators=1にしてスタート!!


...したらだめだった(起動せず)(*´∀`*)エヘ   ID:diZjk4YW Day:60 Good:1 Bad:0
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#3
名無し
どう使うの?   ID:lkYzdiZm Day:35 Good:0 Bad:0
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#2
名無し
早速Crash fixesで対応してきたよ。   ID:Q3YzE3NW Day:58 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
Crash fixesに使うみたいな感じ?   ID:diZjk4YW Day:60 Good:0 Bad:0
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Real Time Information!CLOSE
1711346839 1711250768 1711698335 none none
75795
▲ OPEN COMMENT