☆ Cobb Bug Fixes [バグフィックス] ID:96734 Author:DavidJCobb 2020-08-18 11:35 Version:1.6.2
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TAG: [バグフィックス] [SKSEプラグイン] [弓] [矢] [吸血鬼] [松明] [Proper]
Cobb Bug Fixes
スカイリムのゲーム・エンジンに関するいくつかの不具合を修正するSKSE dllファイル。
いくつかの項目は付属のiniファイルで修正を有効にするかどうか設定できる。
1)崖から弓のしゃがみ攻撃で下を狙うと、矢が足元に着弾するバグの修正
弓攻撃を行う際、矢の出現位置はスケルトンの武器ノードで決定される。矢は弓の少し先に出現するが、このままだと壁に密着して壁越しに矢を放つことが可能になってしまう。
この対策として、キャラクターの足元と矢の先端部を結ぶラインが何かに接している場合は、放たれた矢が衝突してはじかれるという処理が行われるようになっている。ところが、この仕組みが障害になることがある。
画像はマルカルスの崖から下を狙ったものだが、判定ラインの青い線が崖の表面を示す赤い線に接触しているため、矢は前に飛ばない。(柵越しに矢を放てないことがあるのもこのためか?)
この修正は比較的容易で、キャラクターの足元ではなく中心点と矢の先端を結ぶラインに、衝突判定線を変更した。
iniファイルでの設定はなし。常時有効。
2)吸血するとスタックしてしまうことがあるバグの修正
プレーヤーが吸血鬼の状態でNPCから吸血すると、アニメーション終了後に動けなくなることがある。再ロードするかコンソール・コマンドSetPlayerAIDriven 0を入力するしか対処法がなかった。
吸血イベントでは、AI-Drivenのフラグを立ててプレーヤーを一時的にNPC化し、吸血パッケージを実行させる。アニメーション終了時にPickNewIdleというイベントを出してAI-Drivenを解除するのだが、何らかの理由でパッケージが早く終了してしまうと、PickNewIdleを読み取れずにスタックしてしまう。
この修正では、以下の三つの条件を満たした場合にAI-Drivenを解除するよう変更した。
・吸血パッケージである
・プレーヤーが関わっている
・プレーヤーがAI-Driven状態である
iniファイルでの設定はなし。常時有効。
3)水中移動中のバグの修正(v1.1.0で追加)
水中を長く移動していると、水面へ出た時の音や視覚効果が一瞬混じることがある。これは、カメラがセルの境界を通過する際に、1フレームだけ水面に出てしてしまうためだと思われる。
不具合の原因は確定できていないが、カメラの水中用物理演算オブジェクトが水中にいるかどうかを判定する機能を切ってみたところ、不具合は解消された。
お釣りをもらうかもしれないので、新たに同梱したiniファイルでこの機能を切り替えられるようにした。
滝の近くを歩くと空中を泳ぎ始めるという不具合が発生したため、v1.1.1で修正した。
設定ファイルの [UnderwaterAmbienceCellBoundaryFix] の項でEnabled=TRUEにすれば有効になる。
デフォルトでTRUE。
4) 商人リセットバグの封印(v1.2.0で追加)
商人リセットバグとは、商人の手持ち資金と品揃えをリセットする裏技のこと。
資金の尽きた商人を前にして一度セーブし、商人を殴って敵対し、直後にロードすると、手持ち資金と品揃えが復活する、というバグがありそれを利用できてしまう。
このMODを入れると、そのバグを封印する。
設定ファイルの [MerchantRestockFixes] の項でEnabled=TRUEにすれば有効になる。
デフォルトでTRUE。
5)ログ機能(v1.3.0で追加)
CTD時にCPUの状態をログに残す。Crash fixesなどとの競合を避けるために、デフォルトではオフになっています。(v1.4ではデフォルトでオンになっていた)
設定ファイルの [CrashLogging] の項でEnabled=TRUEにすれば有効になる。
デフォルトでFALSE。
6)NPCのたいまつ照明バグの修正(v1.4.0で追加)
NPCが掲げる松明が周囲を照らさないことがあるエンジン上の不具合を解消する。松明のデータにある「地形を照らす」の設定値を参照すべきところを、誤ってそのたいまつを所持している衛兵などのNPCのデータにある「地形を照らさない」という設定を読み込んでしまうことが原因。
設定ファイルの [NPCTorchLandscapeFix] の項でEnabled=TRUEにすれば有効になる。
デフォルトでTRUE。
7)終了時にクラッシュする問題の修正(v1.4.1で追加)
ユーザから報告された終了時にクラッシュする問題の修正のため、アイドルアニメーション(データ種別IDLE)から不正なデータが送出されるのを阻止してみる試み。
(訳注:解決に至ったとは宣言されていません。)
設定ファイルの [CrashFixes] の項でTESIdleFormDestructor=TRUEにすれば有効になる。
デフォルトでTRUE。
8)一時的エフェクトが消えずに続くバグの修正(v1.5.0で追加)
呪文や能力などの効果時間が長い(72h以上)場合、いつまでも効果が続いてしまうことがある不具合を修正する。浮動小数点計算が十分精密ではないために、効果時間が長いと1フレームあたりの秒数0.016秒(60FPSの場合)などが丸められて0として計算され、経過時間にカウントされなくなることが原因。対策として、0.016秒が進まなかった場合も1秒経てば1秒進むようカスタム・タイマーを追加する対処を実施。
設定ファイルの [ActiveEffectTimerFixes] の項でEnabled=TRUEにすれば有効になる。
デフォルトでTRUE。
9)駿馬の石碑の効果のバグの修正(v1.6.0で追加)
駿馬の石碑の効果では着ている鎧の重さが0になることになっているが、手持ちに同じ種類の鎧があるとそれらの重さも0になってしまうバグを修正。
また、駿馬の石碑の効果で鉄の盾の重さが0にならない問題も修正。
設定ファイルの [ModArmorWeightPerk] の項で2つの設定値をTRUEにすれば有効になる。
デフォルトで両方ともTRUE。
10)トレーナーが提示する費用の表示バグの修正(v1.6.0で追加)
トレーナーにスキルを訓練してもらう時、そのスキルを強化する装備をつけていると、UIで提示される額と実際に支払われるゴールドが異なる問題を修正。
提示額の方がスキル強化装備の分を差し引くのを忘れているため誤っており、実際に財布から減る額の方が正しい。
設定ファイルの [TrainerFixes] の項でFixCostUI=TRUEにすれば有効になる。
デフォルトでTRUE。Skyrim Nexus, DavidJCobb. 18 Aug 2020. Cobb Bug Fixes. 12 Mar 2019 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/96734>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
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-▼ Version : 1.6.2#31名無しいいMOD
普段クロスヘアを消してプレイしててスニークアイコンをクロスヘア代わりにして弓を使ってたんだけど
スカイリムの変な仕様のせいで自分より低い位置に居る相手に弓が使えなかったけど
これ入れたら低い位置に向かって撃ってもちゃんと相手に当たるようになった
弓プレイ暗殺プレイをするなら必須レベルのMOD ID:QzNzYzND Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.6.0#30名無しGood!久しぶりに見てみたらすごい機能が増えてたので、1.6の部分の説明とiniファイル関連を追記しました ID:lkODA0Mz Day:498 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.5.0#29名無しGood!ttps://tktk1.net/skyrim/introducemod/cobb-bug-fixes/
解説きましたね。 ID:FkOTMwMW Day:34 Good:1 Bad:0- Good
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#28名無しGood!いろいろと機能が追加されてきていますが、しゃがみ弓の修正だけでも入れる価値のあるMODです
崖際でも思い通りに飛んでいく矢は当たり前なのに画期的に感じられる ID:U5ZmZiNz Day:451 Good:2 Bad:0- Good
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#27名無しv1.5.0
一時的なアクティブ・エフェクトがなかなか消えずに続いてしまうことがある不具合への対処です。 ID:FkNjllYT Day:1227 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.4.1#26名無しv1.4.1
メイン・メニューから抜ける時にCTDすることがある不具合への対応。
ただし、この問題を報告しているのが一人だけで、作者さんも再現できないそうです。
また、ログ機能がデフォルトでオンなのはミスなので、オフに修正されているかもしれません(未確認)。 ID:gxYzk1ZW Day:1216 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.4.0#25名無し3~6の機能はiniファイルで無効化ができるようです。
v1.3はデバッグに使用していたものでNexusには出していないそうです。v1.4のログ機能はEnable=Trueになってるからデフォルトでオンのようです。 ID:gxYzk1ZW Day:1204 Good:0 Bad:0- Good
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#24#23うわ、むっちゃかぶった。
説明文には追加しておきました。 ID:gxYzk1ZW Day:1202 Good:1 Bad:0- Good
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#23名無しv1.3はCTD時のログ機能
v1.4は松明が地形を照らさないバグの修正
の追加です。 ID:gxYzk1ZW Day:1202 Good:0 Bad:0- Good
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#22名無しV1.4にて、NPCの持つたいまつがまわりを照らさない事がたまに起きる問題の修正が新たに追加されました ID:gwNDFhMz Day:357 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.2.0#21名無しGood!v1.0は弓と吸血だね、吸血はやることないから忘れてた。 ID:M3YTkwNG Day:75 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無しv1.0は弓だけなのかい? ID:ZjZDBlMm Day:16 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無しGood!弓バグ以外要らない気がするのでv1.0 ID:M3YTkwNG Day:73 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無し殴りリロードに関してはバグなのか?と疑問だが1.1.2使っとけば別に問題ないか ID:I2ODVkYm Day:49 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無しv1.2.0
セーブ→商人NPCを攻撃→ロードで商品と所持金が再補充されるバグが修正されました ID:Q3Njg4Nj Day:41 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1.2#16名無しv1.1.2
水中のバグフィックスの安定性向上など、各種修正のみのようです。 ID:YxMzMwZT Day:912 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1.1#15名無しGood!#14名無しこの作者はLE専だから、SEで使えるなんてありえないと思って
ソース確認したけどSE用には一切かかれてなかったよ ID:RjNjEwYj Day:399 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無し1.1.1だけどSkyrim SEでも使えました。 ID:c4NWE1Nm Day:89 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しGood!1.1.0はダメだから1.1.1に上げるか1.0.0に下げるかしてって書いてあるようなので、iniでオフにするなら1.0.0に落とすのもいいかもね。 ID:M3YTkwNG Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しGood!川沿いでいきなり空中泳いだりしてたのは
このmodが原因だったのねw
早速更新するわw ID:NiMTM4Mz Day:30 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無し19/03/24の更新は、MO1ユーザー向けに圧縮方式をRARからZIPに変更したのみです。 ID:I4NGY1ZW Day:881 Good:1 Bad:0- Good
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#9名無しGood!v1.1.1でもダンジョン内で泳ぎました。
iniファイルでUnderwaterAmbienceCellBoundaryFixをオフにしたら直りました。 ID:Y4YzRmNG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しGood!マルカルスからサルヴィウス農園の方へ降りていったら、いきなり泳ぎだして???
v1.1.1で修正されていました。 ID:Y4MjE2NG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1.0#7名無しGood!v1.1.0では水中でセルを跨ぐと一瞬「水中から出た」判定がされてSEが鳴ったり視覚エフェクトが発生したりする(ことがある)現象に対する試験的な対策が追加されているとのこと。
この機能については新設のiniファイルでオンオフができるようです。 ID:JlNzBhND Day:23 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0.0#6名無しGood!あぁ・・・この角度だとどうしても足元当たるから場所変えないとなぁ
って今まで諦めていた角度から余裕で狙撃ができるのでめちゃくちゃ快適w
弓使いの人は是非導入してほしい。 ID:YzM2E3ND Day:1213 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しGood!崖下が狙撃出来ないのはホントおかしかったから諦めてた、良いmodですね ID:M3YTkwNG Day:155 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しGood!こ、これは・・・スナイパーには必須MOD! ID:VjYWFhNz Day:116 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しGood!さっそく導入して崖際スニークでの射撃を試してみました。
プラグイン無し:水平方向から下方50°くらいで矢が足元に着弾し始める。
プラグイン有り:どの角度でも足元への着弾は発生せず、狙った場所への狙撃が可能。
崖際ギリギリからであればほぼ真下への狙撃もできるようになりました。
これは素晴らしい! ID:M4NmNmZT Day:699 Good:3 Bad:0- Good
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#2名無し吸血で動けなくなるのはバニラからのバグだったのか ID:RiM2E1MD Day:93 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しGood!高所からのスニーク射撃は割とギリギリまで乗り出さないといけなかったから
これで直るなら素晴らしいね ID:JjOWFhMW Day:145 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(DavidJCobb)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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