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 Cobb Positioner [ユーティリティ] ID:74768 Author:DavidJCobb 2019-01-31 10:25 Version:2.3.2

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TAG: [インテリア] [装飾] [SKSE] [MCM対応]
Cobb Positioner Title画像

Cobb Positioner

ゲーム内でオブジェクトを移動、設置できます。
単品で動かす、複数のグループを作って動かすなど、いろいろと出来るようです

ゲームパッド、キーボード、それぞれにコントロールオプションが割り当てられています。

必須
SKSE

同作者によるアドオン
Atronach Crossing - Build Your Own Home

<基本的な使い方>
文中のホットキー表示はすべてキーボード用デフォルトのものです。
動画をご覧になるとイメージし易いかと思います。

1)オブジェクトの選択
 編集したいオブジェクトにクロスヘアを合わせ、呪文かホットキーで編集モードに入る。選択されたオブジェクトは色が変化する。
 MCMメニューで呪文のみ(デフォルト)、呪文とキー併用、キーのみの3タイプから選択できる。キーのみにした場合、魔法欄に呪文が表示されなくなる。キーは[テンキーEnter]が割り当てられており、編集モードを終了するときもこのキーを使う。

2)複数選択
 デフォルトでは一つのオブジェクトしか選択できないが、MCMメニューでPersist Modeを有効化すると複数選択が可能になる。二つ目以降のオブジェクトを追加するには、クロスヘアを合わせてToggle Selection(テンキー3⃣)を押す。

3)クロスヘアでは選択できないオブジェクト
 通常の方法では選択できないオブジェクトを選択するには、まずコンソールで該当するオブジェクトを選択する。次にMCMメニューのToolsにあるEdit current console refをクリックし、メニューを閉じると選択状態となる。
 Edit current console refはホットキーに割り当てることも可能。

4)オブジェクトの解除
 すべての選択状態を解除する場合はDeselect All(テンキー1⃣)、ひとつだけ解除する場合はクロスヘアを合わせてToggle Selection(テンキー3⃣)を押す。

5)オブジェクトの移動・回転
 XYZ軸の対応キーは下のSSを参照のこと。Set Grid Snap(テンキー/)で移動量、Set Rotation Snap(テンキー*)で回転量の調整ができる。
 離れた場所に移動したい場合は、設置したい場所にクロスヘアを合わせてSend to Cursor(テンキー0⃣)でひとっ飛び。

6)オブジェクトの複製
 オブジェクトを選択した状態でDuplicate Object(MCMメニューでキーに割り当てる必要がある)を押すと、元と重なった状態でオブジェクトが複製される(確認画面あり)。この時選択されているのは「複製されたもののみ」なので、そのまま編集できる。

7)光源オブジェクト
 デフォルトでは非表示になっているので、編集する場合はMCMメニューToolsのToggle light visibilityをRevealに変更する。

8)その他
 ・選択解除するまでの間ならアンドゥが可能。Reset Coordinates(テンキー5⃣)を押すと、回転のみのアンドゥか元の位置に戻すかを選択できる。
 ・選択したオブジェクトの削除はDelete Selection(Deleteキー)で。確認画面あり。
 ・Toggle Physics(テンキー.)で物理法則の切り替えが可能。Locked状態でその場に固定。
 ・MCMメニューのSelection Filterで選択できるオブジェクトのタイプを設定できる。タイプを絞れば選択が容易になることもある。
 ・V2.2.1でNAVCUTシステムを追加。オブジェクトに設定することで、配置された場所をNPCが通行可能と認識しないようになる。
  • Cobb Positioner動画
  • Cobb Positioner画像1
  • Cobb Positioner画像2
  • Cobb Positioner画像3
  • Cobb Positioner画像4
Skyrim Nexus, DavidJCobb. 31 Jan 2019. Cobb Positioner. 7 Apr 2016 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/74768>.
2017-05-21 13:44:38 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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▼ Version : 2.3.2
#15
名無し
意外なオブジェが動かせたりして面白い!
メインクエストがバグで進まなくて(とあるMODの影響だった)
スカイヘイヴンの入り口これで開けちゃったw   ID:EwNmY3MD Day:81 Good:0 Bad:0
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#14
名無しGood!
いち個人の感想ではあるけど、操作性ではJaxonz Positionerが、機能面ではCobb Positionerが優れてるかなと思う

Jaxonzで出来ることはCobbでも全て再現可能(?)でCobbにしか出来ないこともあるみたいなんで乗り換えもアリかもしれない
自分はもうすっかりJaxonz Positionerに慣れ親しみきってるんで、細かい位置調整とかはJaxonzでやって仕上げはCobbみたいな感じで併用してる
作者さんも併用を推奨してるし、個人的には両方あって損はないと思う

Atronach Crossingとか他のハウジング系MODを色々入れてると、本来なら要CKな自作家造りがゲーム内で直感的な操作で出来ちゃうのでとっても楽しい

ちなみにNAVCUTは適用対象のオブジェクトに対して結構デカめだったりするので、狭い家にゴチャゴチャ物を置きまくって片っ端からNAVCUTとかしてるとフォロワーが移動経路をうまく認識できなくなり、変に迂回したりワープしまくるようになる
一度適用したNAVCUTを後から外すことも出来るので色々試行錯誤してみるるといいよ   ID:MzNjI4ZT Day:37 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.3.0
#13
名無し
説明文に追記しましたが、V2.2.1でNAVCUTという仕組みが追加されました。
配置されたオブジェクトにNAVCUTを設定すると、NPCが通行不可と認識するようになるもののようです。   ID:Y2ZGQyZW Day:804 Good:2 Bad:0
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▼ Version : 2.1.2
#12
名無し
#11
それはバニラの仕様だよ
スイート・ロールみたいに固定化されていないアイテムは最初に出現した場所を定位置として認識する
(厳密に言えばもっと複雑らしいけど、分かりやすく言うとこんな感じだと思ってね)

初期配置されてるアイテムはいいけど、プレイヤーが外部から持ち込んだアイテムは、プレイヤーがそのアイテムをドロップした場所(大抵は空中)を定位置として認識してしまう
なので盛大に吹っ飛ぶとか最初に落とした場所に戻ってしまうという現象が起こる

対策としては、アイテム落したら触らずにセル移動(ロードを挟む扉を出入り)してから改めてアイテムの配置を変えるのが有効だそうだ

Jaxonz Positionerは最後にオブジェクトを固定化した場所を定位置として認識させるようになってるから大体ズレない(例外有)んだけど
恐らくCobb Positionerはそうなってないんだろうね
なので配置の微調整はJaxonz Positionerで行うか、あるいは先述のように落とす→ドア出入り→配置を弄るという方法を取ってみるといいよ   ID:M1NDcxNm Day:3 Good:0 Bad:0
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#11
名無しGood!
#9の人の現象とは違うが、家の中に家具MODで配置、これで位置を調整した後外に出てしばらくしてから戻って来ると家具が最初にドロップして配置された場所・向きに戻ってるという現象が起こっていた。
Cobb Positionerで動かした後さらにJaxonz Positionerでその家具の位置を微調整すると起こらなくなった。
Ver.2.1.1で起こってた現象なので最新版では起こらないかもしれないが、参考までに。   ID:VmOTMwMT Day:1246 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.1.1
#10
名無し
#9の者なんだけど、
....結局原因はわからないままだけど
MCMで家を購入しその辺に建てて、中で適当なオブジェクトを召喚して試しに座標を移動させてみたら普通に出来て、外に出たら症状が無くなりました。
もし同じ現象が起こった方がいらっしゃいましたらぜひお試しを。   ID:gwOGViMT Day:16 Good:0 Bad:0
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  • 74768
#9
名無し
Atronach Crossingと併用してるんだけど、
突然、オブジェクトの座標を移動させると必ず決まった位置にオブジェクトが瞬間移動する様になっちゃったんだけど、何が原因なんですかね。。。?   ID:gwOGViMT Day:16 Good:0 Bad:0
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  • 74768
#8
名無しGood!
Good!   ID:MyMjA4ZT Day:354 Good:0 Bad:0
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  • 74768
#7
名無し
操作方法を簡単に追記してみました。何かありましたら修正・加筆のほど、よろしくお願いします。

あと、うちでは編集モードから抜ける時に結構な時間がかかることがあります。なので終了キー押しても抜けられないからと言って、あせって連打しない方が良いかもしれません。   ID:MyMjA4ZT Day:354 Good:1 Bad:0
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  • 74768
#6
名無し
ニューゲーム時のCDTについてはV1.6.4で修正されているようです。   ID:UzMzgyZD Day:346 Good:0 Bad:0
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  • 74768
 
▼ Version : 1.2.1
#5
名無しGood!
複数の家具を一度に移動できるみたいだから、ちょっとした衣替えにはこっちの方がやりやすいかも。   ID:czNmVkNG Day:31 Good:0 Bad:0
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#4
名無し
あ、Postに「今のバージョンはニューゲーム時の最初のセーブする時にCTDを引き起こすので現在原因調査中、ニューゲームでの導入はお勧めしない」ってことが書かれてます。導入検討してる人はご注意。   ID:AxYTMxOW Day:133 Good:0 Bad:0
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#3
名無しGood!
Jaxonz氏のやつはコントローラーで使うのはちと無理がある感じだけど、こっちはいけそうかな。
ちょっと乗り換え検討したくなりますね。   ID:AxYTMxOW Day:133 Good:0 Bad:0
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#2
名無しGood!
カスタムSKSE plug-in 使用してるね。技術的にも面白そうです。   ID:M0ZDAxNj Day:45 Good:0 Bad:0
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  • 74768
 
▼ Version : 1.2
#1
名無し
Jaxonz Positioner使った事ないけど
それっぽい感じのMOD?動画見る限りじゃ面白そうだし簡単そうだね   ID:RjNzExZD Day:24 Good:0 Bad:0
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作者(DavidJCobb)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Cobb Bug Fixes画像
    =75 G=15
  • Crafting Pulls From Nearby Containers画像
    =21 G=5
  • Skyrim Outfit System画像
    =15 G=8
  • Cobb Positioner画像
    =12 G=6
  • Atronach Crossing - Build Your Own Home画像
    =10 G=5
  • Cobb Encumbrance画像
    =1 G=6
  • ESO Death and Resurrection画像
    =2 G=1
機械翻訳 説明引用 [原文]
「コブ PositionerCobb ポジショナは、ゲーム世界の環境や家の改装のために大きいオブジェクトを動かすことができるツールです。それ &39; カスタマイズ性の高い、完全に正...」
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