Skyrim Mod データベース

 hkanno Animation Annotation Tools [モーション] ID:89435 Author:opparco 2020-06-15 06:53 Version:v0.0.1-up1

RATE: =11 G=5 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [足音] [歩行]
hkanno Animation Annotation Tools Title画像

hkanno Animation Annotation Tools

歩行モーションを変更するMODを導入すると、まれに足音がしなくなることがあります。
これはモーションファイルに含まれるアノテーショントラックの欠落によるもので、差し込みをしない限りそのモーションは足音がしません。
それを修正するツールです。

また他の用途として攻撃モーションを多段ヒット化させることもできます(後述)

導入方法
1. C:ドライブに「HK」という名前のフォルダーを作成します。、
2.ダウンロードしたzipファイルを展開し、中身をすべてHKフォルダーに移動します。

セットアップ(この作業はファイルの管理をしやすくする為のもので、必須ではありません)
1. HKフォルダに「GOOD」「BAD」「FIXED」のフォルダを作成します。
2. 修正が必要な.hkxファイルをBADに移動します。
3. 2で用意したhkxファイルと同じ名前の「足音がなるhkx」ファイルを探しGOODフォルダーにコピーします。
※. FIXEDフォルダは、修正後したファイルをまとめるフォルダです。

exeファイルの実行
1.「Win + R」→「cmd」と入力してコマンドプロンプトを表示し、「cd」→「cd¥」→「cd hk」と入力してください。コマンドプロンプト上にはC:\ HKと表示されます。
2. GOODフォルダにコピーしていた「足音のなるhkxファイル」をHKフォルダに移動します。
3. コマンドプロンプトにて、hkanno.exe dump -o anno.txt ○○○.hkx と入力します。
エラーメッセージが表示されなければHKフォルダに「anno.txt」というファイルが作成されます。

※メモ帳で開くと下記の様な内容です。

# numOriginalFrames: 20
# duration: 0.666667
# numAnnotationTracks: 99
# numAnnotations: 2
0.099999 FootSprintLeft
0.399996 FootSprintRight

モーションのフレーム数などが記載されていますが、実際に必要な情報は「♯」のついていない行です。
これらは各足の足音の時間設定(アノテーショントラック)だと思います。
フレーム換算で1フレーム=約0.033333秒の計算です。

4. BADフォルダからHKフォルダに「足音のないhkxファイル」をコピーし、GOODファイルを上書きします。
5. コマンドプロンプトにて、hkanno.exe update -i anno.txt ○○○.hkx と入力します
6. エラーメッセージが表示されない場合は、hkxファイルをFIXEDに移動します。
  (ファイルの更新日時が変わっていれば処理は正常に終わっています)
7. anno.txtを削除します。同じ作業をする時の為に保存しておいてもいいかもしれません。
8. FIXEDに移動したhkxファイルをSkyrim上で確認してみて下さい。



また別の使い方として一部攻撃モーションに当たり判定を増設することができます。
以下のようなanno.txtを用意し、attackモーションをupdateしてみて下さい。(できないモーションもあります)

# numOriginalFrames: ○○
# duration: ○○
# numAnnotationTracks: ○○
# numAnnotations: ○○
0.500000 preHitFrame
0.533330 weaponSwing
0.566660 HitFrame
2.000000 weaponSwing
2.033330 HitFrame

weaponSwingがスイング音のフレーム HitFrameが実際のヒットフレームです。

実際にこのツールで多段ヒット攻撃を実装したモーションもあります。
ARMORED DOVAH -RSFGK Animation-

SE版
[Skyrim SE]hkanno64 Animation Annotation Tools for Skyrim SE
  • hkanno Animation Annotation Tools画像1
  • hkanno Animation Annotation Tools画像2
  • hkanno Animation Annotation Tools画像3
Skyrim Nexus, opparco. 15 Jun 2020. hkanno Animation Annotation Tools. 7 Feb 2018 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/89435>.
2020-06-01 00:45:24 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (5MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : v0.0.1-up1
#13
名無しGood!
数字の手探りは必要だけど動きとダメージ発生タイミングが噛み合ってなかったモーションなんかを修正出来ていいっすね   ID:Q2MWIzZj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 89435
#12
名無しGood!
説明文に書いてある攻撃モーションの当たり判定増設をバニラのモーションで試してみたのですが、1hm_attackrightは多段攻撃にできて1hm_attackleftはできませんでした。

これって私が何か設定とかを間違えているのか或いは説明に書いてある「多段攻撃にできないモーション」に該当するのか分かる方いますか?   ID:QwNmI0Nz Day:445 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 89435
#11
名無し
#8さん。
初心者な質問に対して丁寧に解説してくださり
ありがとうございました。

I want to be like you.   ID:QyN2IyMT Day:272 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 89435
#10
名無し
#9の追記です。
ファイルの場所は、このツールの実行ファイルと同じ階層です。   ID:JhYWVlNm Day:28 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 89435
#9
名無し
#8さん。
解説文にある方法は、単一でないhkxファイルを変換するのに、混乱をさけるために、あえてGOOD等のフォルダーを作成することによって、このツールを使いやすくしていると思われます。

よって、単一でhkxファイルに足音を付加するのでしたら、上記の方法をとる必要がありません。
単にDOSウィンドウで足音が正常なファイルを実行ファイルと同じ階層におき、、hkanno.exe dump -o anno.txt ○○○.hkxで読み込ませます。そして、修正したいhkxファイルを実行ファイルと同じ階層に置き、hkanno.exe update -i anno.txt ○○○.hkxと入力すれば、修正したいファイルに足音が修正されます。一見すると修正したいhkxファイルの表示に変化がないため、修正されたかどうか判別しにくいですが、update、、、以下略)で入力されたコマンドは、しっかりと修正されています。ゲーム起動して確認してみてはいかがでしょうか?   ID:JhYWVlNm Day:28 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 89435
#8
名無し
自分はMO2を使ってるんですが
Skyrim / Data / meshes の中身はからでした。

「修正が必要な.hkxファイル」と
「足音がなる.hkxファイル」って
どこにあるかご存じの方いらっしゃいますか?   ID:QyN2IyMT Day:271 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 89435
#7
名無し
Olivier sprint LE とかがスプリントモーションのリプレースで足音消えちゃうから、これを使うといいのかもしれない。   ID:AzZTAwNj Day:18 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 89435
#6
名無しGood!
#5
説明文ありがとうございます!   ID:ljNDZmZG Day:514 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 89435
#5
名無しGood!
とても良いツールなのに説明文がなかったので記入してみました。

足音の修正だけでなく攻撃モーションの強化にも使えるのでお試しください。
また多段ヒット化したモーションをDynamic Animation Replacerの_CustomConditionsに設定するなどして「専用の多段ヒットモーションを繰り出せる武器」なんて言うのも実装できます。   ID:U0M2U5Mj Day:18 Good:6 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 89435
#4
名無し
私の頭ではいまいちどう使うのか分からん
Forumのコメントの手順に従っても、最後の最後に「動作を停止しました」と表示されて全く修正できない   ID:dmMWZiNm Day:1184 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 89435
#3
名無しGood!
武器構えスプリントの音が消えてるモーションMODを割と見かけた覚えがある   ID:Q3MzJmNj Day:82 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 89435
#2
名無し
#1
歩行モーションを変えるMODの中には足音出なくなるものもあるから。
それを直すものらしい。
(そいうMODは入れてないので分からんけど、Descにはそう書いてあるにょろ)   ID:c2ZmQzMz Day:369 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 89435
#1
名無し
作者のツイートに「歩行モーションの足音を直すためのツールです」
とあるけど、歩行モーションの足音をなぜ直さなきゃいかんのかわからない…   ID:RkOThhNj Day:554 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 89435
作者(opparco)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • hkxPoser画像
    =22 G=17
  • NiNode Transform Tools画像
    =19 G=6
  • hkanno Animation Annotation Tools画像
    =11 G=5
  • XPMSE 3.94 Breast Cleavage Slider画像
    =4 G=7
  • RaceMenu DB Hand Butt Tattoo画像
    =1 G=8
Real Time Information!CLOSE
1731823907 1732074760 1732175142 none none
89435
▲ OPEN COMMENT