☆ NiNode Transform Tools [ユーティリティ] ID:86746 Author:opparco 2017-09-20 02:25 Version:v0.0.2
- RATE: ★=19 G=6 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [XPMSE] [opparco] [Skeleton]
NiNode Transform Tools
NiNodeのscale値を簡単に移植するためのコマンドラインツールです
必須
.NET Framework 4.5.2
## 使い方
NiDumpScale.exe skeleton.nif
: NiNode (bone)のうちscale=1.0でないものを抽出してnameとscale値を出力します。
NiUpdateScale.exe skeleton.nif nodes.txt
: NiNode (bone)のscaleを更新してout.nifを作成します。
nodes.txt の書式(タブ区切り):
name scale
## 具体例 - Vanilla or XPMSを元にしたスケルトンをXPMSEに移植する場合
下記ファイル名でスケルトンを用意しておきます。
src.nif
: Vanilla or XPMSを元にしたスケルトン(変換元)
xpmse.nif
: XPMSE(変換先)
下記手順をコマンドラインから実行します。
NiDumpScale.exe src.nif > nodes.txt
NiUpdateScale.exe xpmse.nif nodes.txt
rename out.nif skeleton_female.nifSkyrim Nexus, opparco. 20 Sep 2017. NiNode Transform Tools. 16 Sep 2017 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/86746>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : v0.0.2#15名無し某掲示板で
「小顔なフォロワーだと首が長くなっちゃうのでそこは手動で調整してる」
というレスに対しての作者の人のレス
「NiNode Transform ToolsでScaleしか移植しないのは
構造の異なるスケルトン間でPositionを移植するとうまくいかない場合が多いから」
だそうです
そのへんは自分で何とかするしかないですね
検索すると解説しているサイトもあるので参考にすると良いかも ID:c2NWYwY2 Day:960 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 86746
#14名無しGood!CME Neckが移植されないにしても簡単にスケルトンを移植できるようになるので助かりました。 ID:RkMDAyMz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 86746
#13名無しどうも完全には移植してくれないようです。
通常サイズの人では今のところ目立った問題は起こってないですが
korosukenariのシャンテス2ndの方を変換したところ
首長すぎになってしまった
Nifscopeで変換前後を比較してみると
CME NeckのTranslationに差異があった(というかこの項目が移植されてなかった)
NifScopeからTranslationを手作業でコピーしたら首長すぎが治ったのでやっぱり移植しきれてなかったようです。
#12のロリディアもそうですが子供体型のNPCのskeletonは注意したほうがいいです、
NifScopeのお世話にはならざる得なさそうですし。 ID:RlZGFlZj Day:13 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 86746
#12名無しMODフォロワーの中には乳揺れ装備対応してないのもいたのですごい助かってます、
3つのコマンドはbatファイルにでもしとくとnifファイル置いてからクリックするだけで済むので楽でいいです。
ただロリディアが子供どころか小人のように小さくなってしまったのでNifScopeで全体サイズの調整は必要になるかも?
このツールで変換されたときの全体のスケール情報はnodes.txtの"NPC Root [Root]"に記載されてます。
全体のスケールを変えるにはNifScopeでnifを読み込んで
10 NiNode(NPC Root)にScaleという項目があるのでそこの値を編集すれば反映されます。 ID:RlZGFlZj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 86746
#11名無しGood!本ツールの使い方に関しては以下のサイトがわかりやすいです。
https://yoooshi99.hatenablog.jp/entry…
自分はPrivate Squad V03のスケルトンを
XP32 Maximum Skeleton Extended - XPMSEのものに変更するときに非常に
参考になりました。 ID:MwZGUzZD Day:93 Good:3 Bad:0- Good
- Bad
- 86746
#10名無しGood!#9
ありがとうございます。
使い方は理解しました。
説明通りリネームしてコマンドプロンプトを開いて
NiDumpScale.exe src.nif > nodes.txt
NiUpdateScale.exe xpmse.nif nodes.txt
rename out.nif skeleton_female.nif
これをコピペするだけでいいんですね。 ID:M3MDJhMj Day:208 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 86746
#9名無しGood!#8名無し#7名無し#6名無しこれはどこに置いてどのように起動すればいいのでしょうか?
XPMSが使われてるフォロワーのスケルトンをXPMSEにしたいのです ID:gxOTM3OT Day:904 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 86746
#5名無し首が長くなってしまう場合は、nifscopeで開き、"CME Neck [Neck]"のzの値を手動で変更する必要があるようです。 ID:k5NDIwYm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 86746
#4名無しGood!すっごい便利! ID:k5NDIwYm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 86746
#3名無しRaceMenuのプリセット読み込みが欲しかった機能すぎて感涙
素晴らしいツールをありがとうございます ID:FjODZkMT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 86746
#2作者v0.0.2
RaceMenuのプリセットを読み込んで
スライダ変形をベイクできるようになりました ID:RmZmEwNz Day:0 Good:3 Bad:0- Good
- Bad
- 86746
▼ Version : v0.0.1#1名無しGood!お?こっちにも来たか! ID:EwMTk1OG Day:102 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 86746
- 作者(opparco)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク