☆ Requiem - Rigmor Patch [パッチ] ID:72982 Author:peter1962 2016-01-28 08:13 Version:1
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TAG: [パッチ] [Requiem] [Rigmor] Rigmor of BrumaをRequiem - The Roleplaying Overhaulにあわせてバランス調整するパッチです。
以下Descriptionの翻訳(適当なので校正歓迎)
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ある週末Rigmor of Bruma をプレイすることにした。私はRequiemが手放せないプレイヤーなので、両方のmodを見てRigmorが敵に圧倒されないよう調整を試みた。驚くべきことに、必要なのは以下の修正だけだった。ニューゲームと最小限のmodで実現した。目的はゲームを最初から最後までプレイすることで、これを継続するかは最後に決めるつもりだった。Rigmor of Brumaを最後まで終わらせるのに30時間かかった。最初から最後まで挑戦的だったがバランスは悪くなく、戦利品はRequiemに沿ったものだった。
modのビデオを見て次に何が起こるか分かっており、初見で始めた訳ではないが、Requiemのレベル1から始めるとターン毎の死が待っていた。サルモール、サルモール魔術師の炎の呪文、オークの鎧を着た(すごい数の)オークが主要な課題で、レベリングされていない世界だった。だからゲーム開始時にそれに対処できるようにする必要があり、私のキャラクターを次のようにセットアップした。
・ヘルゲンから誘拐された戦士のノルドでプレイ
・魔法抵抗20%の指輪のために、LALウォーロック奴隷を選択
・ゲーム開始時に次のものを与えた。
・ロードストーン(魔法抵抗15%以上) - 呪文対策に必要
・重装/片手武器/弓術/回復術/鍛冶/防御それぞれレベル25 - スキルレベルに沿った能力が利用可能
・重装プレートアーマーのセット、銀の剣、鋼鉄のクロスボウ
・自己治癒と癒しの手の呪文
・鎧装備時の呪文詠唱のペナルティの無効化 (使う呪文は上記のもので、利便性を高め、バランスの問題はなかった)
・体力200、スタミナ140、マジカは80のまま
リーグモルにドラゴンボーンと呼ばれるので、揺ぎ無き力の第3の言葉を入手するところまでメインクエストを進めたかったが、キャラクターは最初からこれを行うのに十分な強さを持ってた。以下がその手順。
・洞窟を脱出する
・リフテンに向かう
・ヘルゲンに向かいメインクエストを開始する
・アルヴォアに警告する
・首長と話す
・ブリークフォールに向かう
・ドラゴンを倒す(ホワイトランでリディアと別れる)
・ハイ・フロスガーに向かう
・ウステングラブに向かう
・角笛を入手する(デルフィンに角笛を要求されても彼女と話さない)
・グレイビヤードのところに戻る
・これでドラゴンボーンになった
・リバーウッドに向かってリーグモルのクエストを始める(馬を手に入れた!)
・クエストに沿って進む。リーグモルのクエストのついでに白き小瓶のサブクエストだけをやった。
最終的にレベル27になった。
ゲーム中の防御力はだいたい700-800だったが、弓手やたくさんの敵を相手にすると沢山攻撃を受け、いつ死んでもおかしくなかった。
実際、炎の呪文で数回死んだし、終盤のあるパートではレベルを20以上上げるためにTGMコマンドを使ったし、Requiemで強化された敵に対処するために沢山のアイテムを見つけるはめになった。
ゲームバランスは非常に良く、私がプレイしたことのあるmodにも増して(Requiemを最初にプレイしたときを除いて)魅力的だった。君達も体験してみるべきだと言わざるを得ない。私のロードオーダーはForumタブに貼ってあるので興味があるなら見てほしい。
このRigmor of Brumaの小さなパッチは、Requiemと同列(またはそれに近い状態)にするため、武器のステータスとNPCのレコードを変更する。パッチによる変更内容は次のとおり。
矢:
・カジートのロングボウの矢:鋼鉄の矢より僅かに良く。重量を軽く
・銀の矢:Requiemと同等に
武器:
・アンジーの弓:Requiemよりも僅かに良く(ダメージ20を25に)。壊れない
・アンジー特製の弓:同上
・リーグモルのバスタードソード:デイドラのグレートソード相当のダメージに。でも能力やキーワードはなく鋼鉄のまま
・アズラベイン:同上
・モルガナ:同上
・ゴールドブランド:ドーンブレイカーと同じステータス。デイドラと銀のキーワード
・カジートのロングボウ:軽く壊れないようにした。木のロングボウと同じダメージ
・エンペラー:帝国軍の剣より僅かに良く
・神の戦鎚:鋼鉄の戦鎚より僅かに良く
・ジーニアの憤怒:オークの弓と同等、僅かに軽く
NPC:
LvlBandiAmbushMelee1H - Requiemと同等に
LvlBanditAmbushMeleeEvenTonedM - Requiemと同等に
EncTroll - Requiemと同等に
Rigmor_NPC - 重装能力、体力とスタミナのオフセット追加。ゲーム後半に羽根の歩み能力を追加したがうまく動作するか分からない。follower trap safetyインストール時と同様、彼女は罠を踏まないはずだ
ロード順(私のゲームプレイ時の):
Skyrim
mods
..
Requiem
Requiem patches
Alternate Start
Rigmor.esp
Requiem-Rigmor Patch.esp
Requiem For The Indifferent.esp
DYNDOLOD.espSkyrim Nexus, peter1962. 28 Jan 2016. Requiem - Rigmor Patch. 28 Jan 2016 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/72982>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
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-▼ Version : 1#4名無し本当はベースダメージ60ぐらいでこのmod中ダントツに強いアズラペインがRequiemの基準に合わせデイドラのグレートソードと同様の威力にされているので、そこに合わせようとするとRigmor of Cyrodiilの敵の武器はかなり弱くなってしまう ID:gwYjg2NT Day:124 Good:0 Bad:0
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- 72982
#3名無しRigmor of Cyrodiilが出たのでパッチ自作するために参考にしようかと思ったけどRoBはもともとLeveled Listsの変更は全くなかったから上書きされた山賊とかのレコードをRequiemのもので上書きしなおすだけでおおむね大丈夫だったんだな
まだ調べてないけどRoCも同じなら最小限の変更で違和感なくプレーできそうな感じか ID:gwYjg2NT Day:32 Good:0 Bad:0- Good
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- 72982
#2名無しGood!interesting NPCsのトリニティブレードもそうだけど、長いクエストの末に手に入る伝説の武器はRequiemパッチ上ではデイドリックマテリアルであってほしかったな
こういう武器がオートマトンやアポクリファの敵に無力なのはやはり悲しい
黒檀の剣みたいに無制限の特殊な付呪がついてるなら別だけど
特にこのmodだとデイドラ鋼という特殊素材でもあるわけだし
黒檀にドレモラの血を流しこまないとデイドラ素材じゃないとは言われてるけどドーンブレイカーだって銀とデイドラの両方の特性を併せ持ってるわけだし ID:FmZTYwZT Day:541 Good:0 Bad:0- Good
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- 72982
#1名無しDescに書いてあるクエスト始めるべきレベル帯の目安がRequiemプレイヤーにとってかなり参考になる
あと直接ではないけどこのmodとRequiemの影響についていちど一連の個人クエスト始めたらオーク要塞に黒檀掘りに行かないこと
要塞にいった後にユンゴルをスポーンさせるとおそらく敵の敵クエストが始まらなくなる
クエストが始まらないからこまめにセーブしてどこが影響してるのかチェックしたら母の指輪の時にあそこのキャンプの前をとおることが原因だと分かった
敵の敵を進めてみてオーク要塞の付近はRigmorを始めたらそのクエストをするまでは行くべきではないってことが分かった ID:FmZTYwZT Day:538 Good:1 Bad:0- Good
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- 72982
- 作者(peter1962)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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