☆ Bring Your Silver [ゲームシステム変更] ID:66882 Author:Alex9ndre 2016-11-12 10:12 Version:4.1
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TAG: [バランス調整] [スケルトン] [吸血鬼] [ウェアウルフ] [Dawnguard] [Dragonborn] [日本語化対応]
Bring Your Silver
Ver.Final.6の内容
アンデッドや非自然界の存在に対して非銀武器へのダメージ耐性を追加し、銀武器の有用性を増強します。これによりアンデッドの巣窟に赴く際には銀武器を用意しておくのが重要となるでしょう。
銀の矢やボルトを作成可能にし、商人から購入したり敵からルートしたり出来るようにもなります。
☆追加される銀製武器
・銀のメイス、ダガー、戦鎚
鋼鉄製と同じ威力だが僅かに振りが速い。
鋼鉄鍛冶のパーク習得により鍛冶場で作成可能です。マルカルスの鍛冶屋・キャラバンの商人による販売もしくはシルバー・ハンドからのルートによる入手も可能。
・ドーンガードのメイス・戦斧
ドーンガードの鍛冶場にて作成可能。
・番人の剣、ダガー、グレートソード
ステンダールの番人が持つ特別な銀製武器にはデイドラ・アンデッド・ウェアウルフに大きなダメージを与える付呪が施されており、この付呪は使い手の回復スキルに応じて強化、オブリビオンの怪物を葬る度に付呪のゲージが充填されます。
放浪の番人または破壊炎上した番人の間に倒れた遺体からのルートにより入手が可能。
・ドーンガードの武器
殆どのドーンガードの武器にはアンデッドに対し太陽光ダメージを与え、術者を中心に広い半径において周囲のアンデッドを巻き込む爆発を起こす(確率)付呪が為されています。付呪のないドーンガード武器は自分で作るか、ドーンガード砦に置かれているのを見つける事で入手が可能です。付呪つきの武器は殆どのドーンガードNPCが携行しており、付呪のグレードはプレイヤーのレベルに依存します。数人のドーンガードはプレイヤーのレベルに関わらず最初から強力な付呪を施した武器を持っています。この付呪はヴァンパイアを殺す度にゲージが充填されます。
・シルバーハンドの武器
シルバーハンドはウェアウルフと獣の血を持つ者に対して30ポイントの体力・スタミナダメージを与える特殊な毒の塗られた銀製武器を使うことがあります。
・銀の矢とボルト
銀の矢は少数が商人の販売リストに載り、鋼鉄の鍛冶パーク習得で作成可能です。銀のボルトはドーンガード関連クエスト後に作成可能になる他、ドーンガード・ハンターからのルートもしくはドーンガード砦での購入により入手可能です。爆発する銀のボルトを作るには爆発する鋼鉄のボルトと同じ条件が必要になります。
・汚れた銀の武器
吸血鬼は既存の全ての銀製武器の「汚れた」バリエーションを作成可能になります。汚れた銀製武器はウェアウルフとアンデッドに通常の銀製武器と同じ効果を持ちますが、吸血鬼には害を持ちません。但し、付呪を施すことができません。プレイヤーが吸血鬼の場合に限り作成可能、吸血鬼からのルートにより発見できる可能性あり。
・吸血鬼の武器
多くの吸血鬼は敵の体力を吸収し、更に短時間で周囲の敵の体力を吸収するコウモリの群れを放つ(確率)武器を携行します。使い手が吸血鬼でないとこの付呪は効果を発揮しません。作成は不可、吸血鬼からのルートまたは吸血鬼の商人からの購入によって入手。
・銀粉
銀のインゴットとドワーフのオイルを使って溶鉱炉で作成可能。デイドラと吸血鬼の武器以外に塗ることで、数回の攻撃分、銀製の武器として扱われるようになります。すなわち、一般の武器に対するアンデッドや非自然界の存在の持つ耐性を無効にします。
・銀に関連した呪文
Silver Bound: 銀の蒸着(仮訳) (回復術、精鋭レベル) - アンデッド、ドレモラ、ウェアウルフといった敵を弱らせ、体力を50ポイント低下させるとともに武器による攻撃に対する抵抗力を30秒間弱める。呪文を唱えるためには銀の鉱石(ore)が必要となり、呪文が敵に当たると銀の鉱石を1つ、消費する。
Silverflesh: シルバーフレッシュ(仮訳) (変性術、精鋭レベル) - 標準的な魔術師の鎧。アンデッド、ドレモラ、ウェアウルフから受けるダメージを15%減少させる。魔術師の鎧のPerkを取得すると、Perkのランクに応じて効果が15%/ 10%/ 10%増加する。この上昇効果は重複する。呪文を唱えるためには銀の鉱石(ore)が必要となり、呪文が発動すると鉱石を1つ、消費する。
(上記の呪文はleveled listに追加され、ゲーム開始の時点で購入可能になる)
☆ユニーク武器
・ティラヌスの剣
番人ティラヌスはより強力になり、更に専用の剣を振るいます。通常の番人の剣よりも攻撃力に優れ、更にデイドラ追放の付呪が施されています。
・カルセッテの戦鎚
銀の戦鎚に通常の番人武器よりも優れた付呪を施したもの。アンデットをノックアウトすることがある。番人の間の焼け跡で入手可能。
・クレヴの戦鎚&皮剥ぎ(The Skinner)
皮剥ぎ職人クレヴは強化され、通常のシルバーハンドの武器よりも強力な毒が塗られたユニークな銀の戦鎚"クレヴの戦鎚"とダガー"皮剥ぎ"を持ちます。
・ステンダール防具一式
数人の番人が着用するこのスチールプレート防具は、それぞれの着用部位に固有の付呪が為され、フルセットをステンダールのアミュレットと共に着用することでセットボーナスとして「ステンダールの反照」(ウェアウルフ、デイドラ、アンデッドからのダメージを25%減少させる)が発動します。このパワーはプレイヤーがウェアウルフまたはヴァンパイアだと無効になります。
☆クリーチャーは種類によって特定の武器種に対して高い耐性を持つようになります。敵に応じて装備を使い分ける必要があるでしょう。
・ドラウグル
非銀製の武器(non-silver weapons)からのダメージが-50%、加えて刺突(piercing weapons)武器からのダメージが-50%。
・スケルトン
非銀製の武器からのダメージが-50%、加えて鈍器以外(non-blunt weapons)からのダメージが-50%。
・吸血鬼
非銀製の武器からのダメージが-75%、一方で銀製の刺突武器(silvered piercing weapons)からのダメージが+25%。
・幽霊
銀製、デイドラ、ゴースト以外の武器(non-silver, daedric or ghost weapons)からのダメージが-90%
・アンデッド全般
上記以外のアンデットは非銀製の武器からのダメージが-50%。
加えてアンデッドは回復術に属する呪文以外で受けるダメージが-50%。吸血鬼以外のアンデッドは隠密状態からの一撃(sneak attack)に対する耐性が90%増加。
・ドレモラ
銀製、デイドラの武器以外からのダメージが-75%。
・ウェアウルフ
非銀製の武器からのダメージが-75%。
・プレイヤーキャラクタに対しては…
プレイヤーがウェアウルフか吸血鬼である場合、銀製の武器から受けるダメージが+50%。
さらに野獣の血(Werewolf blood)を持つか、吸血鬼の状態で銀製の武器、あるいはステンダールの防具を装備すると、弱体化します。すべてのステータス値(all stats)が、吸血鬼の場合は100ポイント、人の形態時のウェアウルフの場合は50ポイント低下。
この特性はプレイヤーキャラクタが吸血鬼の場合にドーンガードの武器またはドーンブレイカーを装備したときにも適用され、特に吸血鬼がドーンブレイカーを装備した場合は破滅的な結果になります。
☆付記
- ドーンガードの武器、穢れた武器は銀製の武器と見なされます。
- ドーンブレイカーおよび太陽神のエルフの矢(Sunhallowed arrow)はアンデッドにダメージを与える際は銀製と見なされます。
- 召喚武器(Bound weapons)には上記のいずれのクリーチャーも耐性を持ちません。
- (耐性の適用には)弓の材質は関係なく、矢の材質により判定されます。
近接武器と異なり、他のMOD由来の銀の矢やボルトはサポートされていません。
このMODはleveled listsに変更を加えています。Bashed patch等の使用が必要となるでしょう。
必須
DLC「Dawnguard」「Dragonborn」
Unofficial Skyrim Legendary Edition Patch
(Optional) ASIS (NPC Enchant Fix module) In order to distribute the new silver damage system to NPCs:NPCが銀製武器を使うときにこのMODの効果を適用したい場合はASISが必要になります。
推奨
Heavy Armory - New Weapons
Immersive Weapons
などの銀の武器を追加するMOD
Credits and Thanks
PrivateEye for Silver (mace, dagger and warhammer) and Dawguard (mace and Battleaxe) meshes
●日本語化 tesvTranslator
http://skup.dip.jp/up/up11140.zip ver.Final
http://skup.dip.jp/up/up12087.zip (#20)
http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil… ver.Final.7
http://skup.dip.jp/up/up12756.zip v4.1 (#22)Skyrim Nexus, Alex9ndre. 12 Nov 2016. Bring Your Silver. 14 Jun 2015 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/66882>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
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-▼ Version : 4.1#22名無しGood!v4.1用の自分用の翻訳ですがよろしければどうぞ
http://skup.dip.jp/up/up12756.zip ID:VhMzUzZW Day:1 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : Final.10#21名無し銀以外の耐性が高すぎてこれだともうずっと銀でええやんみたいになるな… ID:Y0Yzc0ZW Day:44 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無しGood!http://skup.dip.jp/up/up12087.zip
Final.10とDawnguard Arsenal,HeavyArmoryのパッチを日本語化しました ID:I2ZWU3ND Day:222 Good:2 Bad:0- Good
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#19Final10Changelog for Bring Your Silver (Version Final.10) の訳
[一般]
- ドーンガードに所属する数名のユニーク(名前ありの)NPCが近接武器を所持しない問題を修正。
- ドーンガード所属のユニークNPCは標準状態で強力なバージョンのドーンガードの武器(訳注: Dawnguard Elite Weapon)を所持するようにした。つまり、該当者の装備品の決定にはドーンガードの本拠地をプレイヤーが初めて訪れた際のレベルは無関係になる。
[Patches]
- Heavy Armory patchを再度作成: 現行バージョンに合わせて作成した。武器の重複を取り除き、leveled listを補整した。また、ドーンガードの所持する武器を多様化した。 ID:g0MzcxMm Day:492 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : Final.9#18Final9Changelog for Bring Your Silver (Version Final.9)の訳
[一般]
- Stendarr Force および Sun Blast の付呪効果は、「常に対象をよろめかせる」から、それぞれ「33%(アンデッドの対象は66%)、50%の確率で攻撃対象をよろめかせる確率がある」に変更された。
- Dragonborn DLC で登場するAsh Spawnは、ゲームのプログラム的には(なんと)Dwarven Automatonとして扱われる。Ash Spawnをアンデットして扱われるようにした。(訳注: ActorTypeDwarven から ActorTypeUndead に変更)
- Favored of Stendarr armorの名称を変更した。PerMa のpatcher がこの防具の種類をスチールプレートと正しく認識できるようにするため。
- 同様の理由により、ユニーク武器の名称を変更した。
[Patches]
- PerMa patchを追加。
- 現バージョンFinal.9に準じたDawnguard Arsenal patch を追加(AndrealphusVIIIの協力による)。
- RotE patchを更新(Darthmathiasの協力による)。
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アッシュスポーンのActortypeは盲点でした…。耐性の面でオートマトンにするのが便利だったのかもしれませんが、アレはやっぱりアンデッドがふさわしいでしょう。 ID:g0MzcxMm Day:490 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : Final.8#17Final8Changelog for Bring Your Silver (Version Final.8)の訳
[leveled listの調整]
- 派閥専用の強力な付呪がなされた武器はlvl 10以上で出現する。通常の付呪がなされた武器はlvl 5以上で出現する。
- ステンダールの番人およびドーンガードに所属するNPCは、付呪がされていない各所属先の専用武器を所持する可能性がある(訳注: 専用武器にプレイヤーが任意の付呪をつけることができる)。
- ステンダールの番人が付呪された篭手とブーツを所持する確率を減少させた(焼け落ちた番人の間で遺品を取得することの利益が大きすぎたため)。
- ドーンガードに所属するNPCが二刀流をするときの使用する武器種を増加。
[銀製装備の鍛造]
- 銀のシミターを追加(鍛造でのみ入手可能)。Weapons of the Third Era MODから組み込んだもの(credit to "747823")。
- 全般に武器の価値を調整し、全体に引き下げた。特に吸血鬼の武器は引き下げている。
- ステンダールの指輪が適切に機能しない問題を修正。
- ステンダールの力の付呪効果のノックダウンの発生確率を25% から 10%へ減少。 ID:Q5YTE3Nj Day:478 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : Final.7#16Final7/2[Patches] ごく単純な内容のものは訳を省略
- Updated Mantle of the Silver Hand Patch.
- Updated Interesting NPCs patch.
- Robed Steel plate armor patch updated.
- Weapons and Armors Attributes patch updated.
- Added Robed Steel plate armor patch version for Weapons and Armors Attributes users.
- Removed Heavy Armory patch as the only issue that remain are harmless duplicated recipes and weapons, not worth a patch imo.
- Heavy Armory patchは削除した。無害だが、鍛造レシピと武器の重複が起こるため。作者の所見では、このPatchは(Final.7では)必要ない。
- Removed Dawnguard Arsenal patch, the former wasn`t made by me and it still needs to be updated, i`ll look into it soon.
- Dawnguard Arsenal patchは削除した。このPatchはBySの作者によって作成されたものではなく、(Patch作者による)更新が必要。もうじき出来ると思う。
- Updated ASIS NPCEnchantFix.ini with changes for a future mod release.
- ASIS NPCEnchantFix.iniを、この先リリースされるMODに対応するために更新した。 ID:ZjOGRjOT Day:415 Good:2 Bad:0- Good
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#15Final7/1Changelog for Bring Your Silver (Version Final.7) の訳
NOTE: If updating from a previous version, some ByS weapons may end up missing (Vigilant and Silver Hand weapons are no more), otherwise it`s safe.
注意: 以前のバージョンから更新すると、BySの武器のうちの数種類は消失します(ユニークでない、番人とシルバーハンドの武器はもうありません)。しかし、これは正常です。
「武器の増加」の要素を再構成した。最新の(NexusのこのMODの)Descriptionを確認して下さい。以下は抜粋:
- 新しい銀の武器を追加。
- 各勢力の構成員は「標準の」銀の武器を使用するが、その武器は独自の付呪効果を持つ。
- 何点かのユニークアイテムの性能、付呪効果、メッシュを調整した。
- leveled listを改良。
- VanillaのTurn Undead(アンデッドを逃走させる効果。公式訳; 聖者の息吹)およびBanishment(同; バニッシュ)の効果を調整した。 ID:ZjOGRjOT Day:415 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : Final.6#14名無し#13名無しそれだけでいいです。
So Final.6, do I override or uninstall the old version? I have Final.4 and can't pass up on updates that have [Fixes] & - Fixed other minor bugs on the change log.
posted @ 7:17, 21 Jan 2016
Reply
member
Alex9ndre 48 kudos 941 posts
You can just update.
posted @ 7:37, 21 Jan 2016 ID:E0OGMzMj Day:379 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しGood!descみても書いてないようなのですが、
アップデートは上書き&パッチ当てるだけでいいのでしょうか?
どなたかアドバスお願いします。 ID:NiZDFiMm Day:235 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しVersion Final.6 changelogの訳
[修正点]
- 吸血鬼以外のアンデッドは(Description通りに)スニークアタックへの90%の耐性を持ち、クリティカルダメージを受けない。
- 以前のバージョンでは薄められた銀粉(the less concentrated version of the silver powder)だけが機能していた。関連する設定を修正し、すべての銀粉が機能するようにした。
- その他の軽微な不具合を修正。
[新規追加/変更点]
- 2つの新しい呪文を追加:
Silver Bound: 銀の蒸着(仮訳) (回復術) - アンデッド、ウェアウルフ、ドレモラの対象の体力を50ポイント低下させ、一般的な武器への耐性を失わせる。
Silverflesh:シルバーフレッシュ(仮訳) (変性術) - アンデッド、ウェアウルフ、ドレモラからのダメージを15%低下させる(魔術師の鎧のPerkにより、15%/ 10% / 10%ずつ効果が増加する)。
上記2つの呪文は唱えるごとに銀の鉱石を1つ消費する。
- 破壊された番人の間に別のステンダールの鎧を一揃い追加。
- 銀粉の作成には銀のインゴットのかわりに、1/2/3個の銀の鉱石が必要になった。
- カルセッテの戦鎚の付呪効果に、20%の確率でアンデッドやその他の反自然の存在をノックアウトすることがあるというものが加わった。
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Final以降、基本的に内容には変更がありませんでした(軽微な不具合の修正とASIS用の設定ファイルのみの変更)が、Final.6で新しい要素が追加になりました。説明文もFinal.6に応じた内容に更新しました。
銀粉で敵を弱らせる呪文など、アンデッドハンターの皆さんにはなかなか楽しい要素ではないでしょうか。もしかしたら、FixではないFinal.7もあり得るのでは。 ID:E0OGMzMj Day:378 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : Final#10名無しGood!Final 日本語化
http://skup.dip.jp/up/up11140.zip
引き続き修正希望です。 ID:I1OWM5MD Day:36 Good:1 Bad:0- Good
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#9名無しVer.Finalにオートマトンに関する部分はないですね。それとUSLEEPが必須になりました(マスター指定)。
もし強いオートマトンと戦いたければDwarven Automatons Weaponsをどうぞ。 ID:YyNGQzND Day:308 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しアップデートでオートマンに関する耐性の調整は消えた? ID:E2MGQzOT Day:110 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.0b#7名無し面白そうなのでプレイ前に説明文を参考にして自分用に日本語化した物です。
プレイ済みの方か英語得意な方、焼き直してupして頂けるとありがたいです。
特にステンダール関連の名称と、魔法効果あたり。
3.0b日本語化(仮)
http://skup.dip.jp/up/up11125.zip ID:gxZjM4Yj Day:30 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.0b#6名無しGood!最近よく見かけるダークファンタジー系やホラー系のクエストと相性よさそうですね
鍛冶・錬金・付呪、ついでに呪文なんかも縛りかけて難易度高くした環境で光りそう
うん 新鮮で楽しそうだ・・・またニューゲームかぁ; ID:FhZWViNG Day:272 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.0a#5名無し#3 ASISは使用に必須ではありません。
(Optional) ASIS - You just need to run the NPCEnchantFix in order to distribute the silver damage system to NPCs.
NPC(が銀製の武器を使うとき)に、このMODの効果を反映したい場合は、ASISの利用が必要です。
ASISを利用しない場合はプレイヤーキャラクターのみが、このMODの効果を受けることになります。 ID:Y2ODEwND Day:283 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0#4名無し序盤も序盤、金の爪取り返すの苦労しそうだな ID:kyNzgzM2 Day:389 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しASIS導入必須じゃなかったら試しに導入できたのに…
ASISって相性が難しいみたいだし。 ID:liM2MwMj Day:74 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しTruly Undead - Rebornなんかと似たコンセプトだね。武器を切り替えることで例えば片手武器と両手武器を両方使いこなす必要なんかがでて、こういうmodは面白い。欲を言えばアンデッドと戦う機会は非常に多いから銀武器以外へのペナルティをもうちょっと減らして銀武器へのご褒美を目立たせてくれればプレイ中に銀のダガーを取り出す楽しみが増えそう。
それと検索しやすくなるようにタグを追加していたんですが、「スケルトン」でタグ検索すると骸骨と体型の両方にヒットしました。
本来は骸骨が「スケルトン」、体型が「Skeleton」でタグを区別していたはずなので今後タグ付けされる方は覚えておいて損はないかと。 ID:RjYzBkM2 Day:133 Good:0 Bad:0- Good
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- 66882
#1名無しオブリビオンの時は、幽霊相手だと通常の武器ではダメージが無かったからそれを思い出すよ。
あのシステムが無くなったのは何故だろうか、エンチャント武器や銀・デイドラ製武器の価値が高くなるシステムだったのに。 ID:liM2MwMj Day:71 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(Alex9ndre)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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