☆ Randomize Damage [ゲームシステム変更] ID:62851 Author:Alex9ndre 2015-10-16 21:59 Version:2.1a
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TAG: [戦闘] PC、NPC双方が受ける物理ダメージに乱数に拠るブレ幅が加わるようです
(以下 Ver.2.0 Descriptionの訳)
What is this mod about?
なにをするMODなの?
This mod add a new mechanic to the game, Random damage and spell power. It`s pretty simple: all the incoming damage and spells to the player will be randomized around the base value. Besides any physical damage, the magnitude of the following effects will be randomized: Potions, poisons, healing, fire, shock, frost, turn undead, slow and paralyse.
このMODは新しい仕組みを導入してゲーム内のダメージとスペルパワーをランダムにします。
適用対象 :プレイヤー、NPC、その他の生物の被ダメージと受ける呪文が基本値からランダムに上下します。
物理ダメージと、次の効果の強さ( magnitude )がランダムになります:ポーション、毒、回復(の呪文)、炎、電撃、冷気、アンデッド退散(turn undead)、速度低下(slow)、麻痺
It is simply a perk with "Incoming Damage" and "incoming spell magnitude" variables and a random percentage change for each to apply. Of course all these variables can apply on top of each other which is cool since your damage should stay close to the base static damage but the exact value is unpredictable.
Perk:Incoming Damage と incoming spell magnitude によって、それぞれのPerkが適用されるごとにランダムな割合で(ダメージとmagnitudeの)値が変動します。当然ながら、変動する値は、元の決まった数値の近似の値に留まります。が、実際に計算される値の予測は不可能です。
Take a magical coin for example, this coin when flip has a 25% chance to be heads, 25% chance to be tails, 25% chance to be both and 25% chance to be neither. Now flip it 5 times. Heads is more damage, tails is less damage.
次のような「魔法のコイン」に例えます。そのコインはコイントス(コイントスは意訳。原文ではflip:放り投げる)すると、表が出る確率が25%、裏が出る確率が25%、両方が出る確率が25%、どちらでもない確率が25%です。このコインを五回コイントスします。表が出たらダメージアップ、裏が出たらダメージダウンになります。
(3種類のファイルについて)
Low Randomization
低い水準のランダム幅(ダメージ、効果:magnitudeの振れ幅)
This provide a more smooth randomization, giving a constant + or - 5% damage to each difference step between heads and tails given.
このバージョンでは平坦な(smooth)ランダム幅になります。(前述のコイントスの例えで)各トスごとに表(ダメージ増)と裏(ダメージ減)が出るたびに5%のダメージの変動があります。(訳注:コイントス各回の変動幅が同じ。なので平坦:smoothとしました)
Medium Randomization
中程度のランダム幅
The 3rd and 4th thrown have a + or - 10% damage impact and the 5th thrown have a + or - 15% damage.
(訳注:一回目と二回目は上記のsmoothと同じ幅、つまり表裏で各5%の増減 に続く)三回目と四回目のトスで(表か裏が出ると)10%のダメージの変動があります。五回目のトスでは(表か裏が出ると)15%の変動になります。
High Randomization
高い水準のランダム幅
Each subsequent thrown will have more 5% damage impact to the result, starting with 5% to 25% at last thrown.
各コイントスが終わるごとに、5%ずつダメージの変動幅が大きくなります。最初のコイントスでは5%の変動幅ですが、最後(五回目)のコイントスでは25%の変動幅になります。
Caps
変動幅の制限
The Randomization should cap at 77% - 127% damage at low randomization and 43% - 200% at high randomization, but to get those extreme values you would need that in all 5 throws, get either all tails or all heads ~0,1% chance.
ランダム幅(ダメージ、mag値の変動する範囲)には制限を設けてあります。
Low Randomization 77% -127%
High randomization 43% - 200%
ただし、上記のような極端な結果を得るには、五回のコイントスでいずれも表、または裏が出続けることが必要です。そうなる確率は0.1%以下です。
NPC Support
(Ver.2.0で追記)
In version 2.0 the NPC support was fully redone and optimized, if you don`t want to randomize the damage on NPCs, just install and play. In order to give these features to NPCs, it is requires ASIS and my ASIS edited INI for Immersive Combat and Gameplay Tweaks. You just need the NPC Enchant Fix module of ASIS, this and my INI will take care to distribute all the stuff to all NPCs in your load order, including mod added ones.
Ver.2.0でNPCへの対応を見直し、最適化しました。NPCへのダメージのランダム化をしたくない場合は、当MODをインストールするだけでプレイして下さい。当MODのランダム化効果をNPCにも適用したい場合は、ASISおよびASIS edited INI for Immersive Combat and Gameplay Tweaksが必要です。ASISのうち、NPC Enchant Fix moduleだけが必須です。NPC Enchant Fix moduleとASIS edited INI for Immersive Combat and Gameplay Tweaksを使うことで、MODによって追加されたNPCを含む全てのNPCに対してランダム化効果を適用することが出来ます。
Requirements
必要なもの
(Optional) ASISSkyrim Nexus, Alex9ndre. 16 Oct 2015. Randomize Damage. 19 Feb 2015 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/62851>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
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-▼ Version : 2.1a#11名無しお隠れになっている、残念 ID:VjYTVkNj Day:31 Good:0 Bad:0
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#10名無しスカイリムでこの言葉を言う日が来ようとは…
「固定値は正義 (´△`)」 ID:FiZjFmZj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.1#9名無し2.1でASISが必須になった模様 ID:U3ZjFkOG Day:30 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しGood!2.1で、機能しているときは起動時にメッセージが出るようになったのかな?
ちょっと効いてるか気になってたので、助かる。 ID:c5MDAzOW Day:227 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無し調整する方はとても難しそうだけど現実的でゲーム的にも活きる要素に思える ID:UyNDJjYz Day:348 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.0#6名無し説明にdescriptionの訳を記載した者です。ユニークな狙いのMODなので、興味をもった方、導入される方は必ず作者によるdescription説明文を読んで下さい。 ID:EwNDIyN2 Day:101 Good:1 Bad:0- Good
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#5名無しGood!この方向性のmodには可能性を感じますね
武器防具にランダム付呪modはありますが、性能値に直接ランダム要素をつける、なんてのも面白そう ID:IyNTA2OT Day:78 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.2#4確率計算中非常に興味深いMOD。まさにユニークな着眼点で他に類を見ません。
現状ではかなり見づらいかと思われますが、ひとまずdescriptionを原文を併記する形で訳しました。誤訳、誤解している点を指摘していただければ誠にありがたく存じます。
Perkを使っている関係上、NPCにランダム効果を出すにはASISが必要のようです。 ID:A2YWMzMT Day:52 Good:5 Bad:0- Good
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#3名無しGood!これはいいですね。
乱数とかダイスとか、Wizardryを思い出させる。
小さいですが外せないModになりそう。 ID:g4Y2RhOD Day:29 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0#2名無しGood!Good! ID:IzZDM4ZW Day:144 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しこれは良いアイデア
とりあえずMediumを入れてみた。 ID:IzZDM4ZW Day:144 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(Alex9ndre)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「この効果でダメージをランダム化 mod はゲーム、ランダム ダメージと魔法力に新しいメカニックを追加。非常に簡単です: すべての受信の損傷およびプレーヤーに呪文が基本値を無作為化す...」
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