Skyrim Mod データベース

 Random Dungeon Generator - Fushigina Dungeon - [ダンジョン - 追加] ID:61962 Author:umeboshi 2015-03-13 21:02 Version:1.00

RATE: =17 G=46 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [ダンジョン] [ダンジョン追加] [クエスト] [敵追加] [魔法追加] [日本語化対応]
Random Dungeon Generator - Fushigina Dungeon - Title画像

Random Dungeon Generator - Fushigina Dungeon -

ドーンスターの北に、ローグライクゲーム"不思議なダンジョン"を追加します。

■概要
 このMODは全100階層の自動生成ダンジョンを追加するMODです。
 MCMメニューから難易度、持ち物による重量制限などを変えられます。
 5階ごとに休憩階層、10階ごとにボス戦階層があります。
 休憩階層には商人、ベッド、鍛冶錬金付呪台、タムリエルへの帰還石碑があります。

■必須環境(※特にPapyrusUtilを導入し忘れるケースが多いので注意)
 Dawnguard及びDragonBorn
 SKSE 1.7.1+
 PapyrusUtil - Modders Scripting Utility Functions

■アドオン
 Colorful Magicを導入していると、ボス戦階層がこのMODのボスに置き換わります。
 またこのMODで追加されるアイテムもダンジョン内に登場します。

■日本語化
 Ver1.00でNexusに日本語版espが用意されました。
 Ver0.95翻訳(#62) http://skup.dip.jp/up/up09697.ziptesvTranslator

※ダンジョン生成異常(フロアの生成が重なる,何もない空間)の対処方法
 1.一旦cocコマンドなどでダンジョンから出て出来るだけ遠くに離れる
 2.本modのespを外した状態でセーブを行う(いわゆるクリーンセーブ)
 3.本modのespにチェックし直して起動

■参考動画 #61(Ver0.95)
  • Random Dungeon Generator - Fushigina Dungeon -動画
  • Random Dungeon Generator - Fushigina Dungeon -画像1
  • Random Dungeon Generator - Fushigina Dungeon -画像2
Skyrim Nexus, umeboshi. 13 Mar 2015. Random Dungeon Generator - Fushigina Dungeon -. 24 Jan 2015 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/61962>.
2015-01-24 09:04:43 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (5MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 1.00
#169
名無し
ダンジョンの生成処理用にSKSEのDLLプラグインを用意して動かしているためSEでは動きません。LEでダンジョンを生成させてSEにデータ(SKSEディレクトリの中に出来る)を持っていけば動くかもね、というレベル。でもLEで生成させるくらいならそのままLEで遊んだ方がいいね。   ID:c0MTFjZj Day:352 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#168
名無し
私も#166さんと同じ問題が起こりましたが、スクリプト等は英語版の方にしか入っていないので、まず英語版を導入してから、そのespを上書きする形で日本語版を導入しなければなりませんね(Readme参照)。
というか、Nexusのページのファイルサイズの違いで最初に気づくべきだった……。   ID:Y1NTBlNG Day:54 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#167
名無し
やっぱSEダメだな 入口に戻される
ただしSkyrimでダンジョン内でセーブしたをSEで読み込むことは可能

ネックはフロア移動だけなのでコンソールでなんとかできる気もする   ID:U5YTgwM2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#166
名無し
自分の環境で日本語版は動作しなかった(ダンジョンの入り口が作動しない)。
英語版で動作確認。SEでも動作のみ確認。   ID:U5YTgwM2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#165
名無し
自分は60階以降CTDでまともに遊べなくなった。
Colorful産の一部の敵が出てくると交戦後しばらくしてから確定CTDする。   ID:FkYjIxYj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#164
名無し
30階まで来たけどダンジョン生成異常が発生しちゃった。
クリーンセーブからの入れ直しとあるけど、それやると多分最初からやり直しだよね…。
それがいやで無理やりコンソールTCLで突破してるが残念。
ただカラマジ入れてのボス層のカラマジボス戦はその残念さを超越して燃える。   ID:MwYWY2Nj Day:17 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#163
名無し
#162ですが
SE版に入れて試してみたところ、入れはするがダンジョンは生成されなかった…。
過去コメやら説明読んで色々試してみるも心折れて終了。
PapyrusUtilも忘れず入れたんだけどね~面白そうなだけに無念なり   ID:EyMGFlN2 Day:20 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#162
名無し
これ面白そうだからやってみたいけどSE版で動かないかなぁ?
あとで試してみよう   ID:EyMGFlN2 Day:20 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#161
名無しGood!
初期レベル持ち込みなしでやると序盤にウォーカーや氷の精霊が出てくるとほぼ積んでしまう
…のでその辺は自分である程度調整が必要かなと
アイテムとして食料も出てくるのでi needと組み合わせて餓死有にすれば一段とローグライク
革の水筒も一応出て来たので水分有でもいけるかな   ID:llODAzYW Day:334 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#160
名無しGood!
目の付け所は凄くいいと思うんだけど、当方の環境では爆発系の罠がちょっと理不尽すぎる気がした。
何らかの回避手段がないと、ただ問答無用でプレイヤー殺しに来てるだけの存在に…。
あと折角だからこのMOD単体でも何らかの強武器とかを追加して、最深部にでも配置すればモチベも上がってなおGOODだった。
ver1.0になってて以後の更新も途絶えてるところを見ると、作者自身の目論見はほぼ達成されたということなんだろうけど 惜しい。
あとほんのちょっとで他に類を見ない良MODになりそうなだけに、更新再開を切に願ってしまう。   ID:ExNGI5Nm Day:30 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#159
名無し
すっごい今更だけど、カラフルマジックが認識されなくて、
#140さんのやり方を試したら解決しました。   ID:gwOGViMT Day:33 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#158
名無しGood!
このMODにGenesis - Dynamically Increased Enemy Spawns and Enhanced Lootの最新版であるGenesis Unleashed 2.0 Retroを適用させれば、ダンジョン探索もすっごく面白いモノになりそうだわ。

後は、Skyrim Expanded Loot Tables辺りも付け加えたりすると、宝探しもやりがいが出るかも。   ID:A2ZjA1Ym Day:308 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#157
名無し
これに日本語化esp適用していても、ホワイトランとブリーク・フォール墓地がランダム系(?)のクエストでクエストジャーナルに表示されるときにそれぞれWhiterunLocationとBleakFallsBarrowLocationになるときがあるね・・・。
長年(半年)の謎がやっと解決できた。   ID:QyMmI0ZT Day:226 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#156
名無しGood!
Colorful MagicはSimplified Edition使っててもこのダンジョンではちゃんとボス出てくれるね
Colorful Magicのボスと戦いたいけどクエストに支障出る位置に配置されてるのが嫌な人にはオススメ   ID:E4YjU0ND Day:97 Good:5 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#155
名無しGood!
プロウラーの利益もってると宝石が換金しきれない・・・。所持金100万以上ですでに使い道のない現金だけど、宝箱開けて拾って換金せずにはいられない!
あと生成されるダンジョンにもよるけどきのこが大量に手に入る!(←そういう目的のMODではない)   ID:M0MGMyND Day:119 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#154
名無し
ダンジョン生成でつまづく人へ

最初の何も無い部屋でコンソールを開いてtclコマンド
フロア1のゴールまで行き次のフロアに進んだらもう1度tclコマンドで壁抜け解除

異常があるのはスタート地点のみの様なのでダンジョンを楽しみたいだけならこれで対処可能でした。   ID:M4YmYwMm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#153
名無し
パットでやるとドラウグルの目なるたびコンソールコマンド入力面倒だから
showracemenuをどこでも使えるMODいれて別な種族見てから自分のキャラに戻すとなおる   ID:dmNTczZW Day:0 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#152
名無し
#149#151
その青目はオーラウィスパーをある一定の箇所で使うとたまになるらしい。
と以前どこかで記事見た事がある。自分も昔なったよ。
解決法コメントしようかと思ってたがコマンドのスペルミスや
文字間のスペースの有無等がちゃんと伝わらなかったら
却って混乱させると思い躊躇してた。150さん、すみません。
コンソールコマンド絡むとコメント難しいw   ID:QwMTc2Nm Day:172 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#151
名無し
#150おかげさまで治りました!!
ありがとうごさいます   ID:ExNzI3ZG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#150
名無し
#149
それはバニラでも起こりうる結構有名なバグですね
自分はこのMODいれてませんが、ダンジョンでドラウグルと戦ったりした後、しばしば目が光る事がありました

コンソール起動→player.addspell f71d1→コンソール閉じる
もう一回コンソール起動→player.removespell f71d1→コンソール閉じる

上記の「ドラウグルの能力」を改めて足す、引くの手順で治りました   ID:ZkYWUzYW Day:50 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#149
名無し
このダンジョンでしばらく遊んでたんですが、気づいたら自キャラの目のところにドラウルの目のような青い光がつくようになりました。。。   ID:ExNzI3ZG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#148
名無し
#144 自分も全く同じ様になりました   ID:g4NTI0YT Day:88 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#147
名無し
これからは三か月ごとくらいに更新する と言い残してもう一年以上更新なし・・・
作者失踪ですかね   ID:MyNWNhNj Day:35 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#146
名無しGood!
カラフルマジックの威力弱いダークサイド版を
インストールしていったんsaveしてその後にこのMODを
導入してからsaveしてロードしてダンジョンに行って
ボスが出ることを確認できました。   ID:FkMjViNG Day:511 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#145
名無しGood!
導入後一度セーブ&ロードしなければならないようですね
まだ30階程度ですがカラマジのボスやアイテムがどんどん出てきて楽しい!
低スペックでも高FPSで動くのがまた嬉しいです   ID:cyMDZmYj Day:73 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#144
名無し
Dawnguard及びDragonBorn
 SKSE 1.7.1+
 PapyrusUtil - Modders Scripting Utility Functions
これら3点導入し、クリーンセーブも行ったが生成されない。
MCMの欄にRandom Dungeonの項目があるのも確認。
ゲームロード後に、カラフルマジックを認識したとのメッセージも確認。
だめだなこれ。   ID:cyNDAzYj Day:439 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#143
名無し
すごい面白い、けど、できれば持ち込みなしを簡単にできるようにしてほしいな
入る前にボタン1個で所持品を保管箱にしまえる機能があれば、持ち込みなし挑戦も簡単になるんだけども   ID:ljZmU3Yz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#142
名無し
ログにwarning: Replacing native function DungeonMakeData on unlinked object dungeonGen. となってセーブできなくなる症状の方いませんか?このModが直接の原因なのかよくわからないのです   ID:M5NjJiNT Day:798 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#141
名無しGood!
恐らくですが、カラフルマジックと不思議なダンジョンを同時に導入するとカラフルマジックをきちんと認識しないようです。
当環境では、ボスはヴァニラのみでしたが宝箱からはカラフルマジックのアイテムが出るというような中途半端な状態でした。

最初にカラフルマジックを導入、ゲームを起動してセーブ後に改めて不思議なダンジョンを導入することをお勧めします。

セーブ&再起動も一度ではダイアログを確認できない事もあるので、しっかり確認したほうが良いです。   ID:djYjU5OT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#140
名無しGood!
カラフルマジック導入環境で不思議なダンジョンを新規インストールしてみました。
自分の環境だとこのMOD導入後の初回起動時はカラフルマジックを認識できず、ボスもバニラの敵でした。
初回起動後にセーブして一度スカイリムを終了させ、再度ロードを試すと
左上にカラフルマジックを認識したとのメッセージが出ました。
その後は無事に、他MODでレベルリストに追加されたモンスターやカラフルマジックのボスが10層ごとに出現するようになりました。

本MOD導入後はセーブ→スカイリム再起動→ロードをやったほうが良いかもしれませんね。   ID:E2NjlhYj Day:271 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#139
名無しGood!
クリアしたらフォロワーが走らなくなった。ずっと歩くのみ...これは後遺症です?PTSD?たしかにカラフルのボスは恐ろしく強かったけどね...   ID:kyOTIyZW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#138
名無しGood!
フォロワーの動きが多少不安定ですね。
敵がすぐ目の前にいても攻撃しなかったり、壁と睨めっこしてついて来なかったり。それ以外はgood!   ID:YzNjJhMj Day:205 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#137
名無しGood!
ゲームを遊びつくし攻略するダンジョンがない人にお勧めのランダム生成ダンジョン。これを待っていた!

5階層ごとにボス→休憩部屋 へ続きます。ボスに関しては「Colorful Magic」MODを導入していればボス戦が楽しく、戦利品がおいしくなり一層楽しいダンジョンになります。

10階層ごとにダンジョンの雰囲気(洋館っぽい内装、氷の洞窟など)が変わりプレイヤーを飽きさせない配慮がなされている。敵の種類も変わる。


ただVer1.00の現在はダンジョン生成異常が起こりやすいようだ。
私の環境では60階以降発生してしまった。クリーンセーブをしたら1層からやり直しだろうし悔しい。
ダンジョン生成異常の対策が成されれば長く愛用できるMODになると思われる。   ID:Q4ZTQyYW Day:269 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#136
名無しGood!
なかなかの完成度で繰り返し遊びたくなります。
いったんダンジョンから脱出して1階からやり直したりすると生成異常になりましたが、やり直すときは再インストール必須でしょうか。   ID:Q3MDQyZT Day:133 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#135
名無しGood!
フォロワーが普通に動いてくれないのが残念。
プレイ環境によっては飲み物と水溜りがほしくなります。
100階まで進んで1箇所だけ壁が抜けている部屋がありました。   ID:Q3MDQyZT Day:127 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#134
名無し
#133
SKSEをBeta版に差し替えたところ動作いたしました。
お騒がせいたしました。   ID:UzYzg3OD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#133
名無し
#132
ダンジョン生成でコケる場合
PapyrusUtilを疑うか、クリーンセーブを試してみるか ですかね
正常に導入できていた場合は#61の様に転移します   ID:YxMWVlMT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#132
名無し
#131
ありがとうございます。
DG及びDB、HFは導入済です。
SKSEはskse_1_9_32.dllが存在するので1.7.1を導入済です。
PapyrusUtilについてはNMMで導入したので失敗しているかと思いダウンロードしたファイルを解凍して構成をチェックしたところ問題なく導入されていました。
これ以外の必要条件は無かったと思うのですが……
参考までに、正常に導入できていた場合は不思議なダンジョンに転移するという動作なのでしょうか?   ID:UzYzg3OD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#131
名無し
#130 ↓を満たしてないのでは
■必須環境
Dawnguard及びDragonBorn
SKSE 1.7.1+
PapyrusUtil - Modders Scripting Utility Functions   ID:YxMWVlMT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#130
名無し
当方カラフルマジック導入済みの状態で本Modを導入させていただきました。
NEWデータでゲームを開始し、左上に本Mod関連と思われるスクリプトメッセージが3種出るのを確認しました。
ダンジョンの入り口にFTし建物内の不思議なダンジョンに入ろうとしたところ左上に「ダンジョン作成中」というスクリプトメッセージは出るのですが、ダンジョンには入らずその場に戻ってしまいます。
この現象を解決するにはどうすればよいのでしょうか。
アドバイス願います。   ID:UzYzg3OD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#129
1/2です
#128さん
MOD導入後のゲーム開始時に
スクリプトメッセージ(バニラだと左上、オートセーブ中のメッセージなどが表示するあれ)が必ず表示されます。

されていない場合は、カラフルマジック認証なしのパターン(つまりバニラのパターン)でダンジョンが生成されます

導入するタイミングについては
1:カラフルマジックを導入したデータを作成する。
2:本MODを追加した状態でゲームを再開する
3:スクリプトメッセージが表示されれば成功。

NEWデータで試験的に動かしてみることを強く推奨します。
その状態でXならば、MODのバージョンなどや正常に導入されていない可能性が高い
カラフルマジックが追加された場合は、そのセーブデータがなにかしらのトラブルに巻き込まれた可能性があります。
一度本MODを外してcleanセーブして再導入をしてみると解決できるかと思います。

カラフルマジックはボスだけでなく、宝箱からMODアイテムも追加されますので、検証時に参照にどうぞ(超ラッキーだと特殊なアクセサリーがノーリスクでゲットできるかも)

#127さん
ダンジョン生成に関しては早過ぎると敵が地面に埋もれたり、生成途中で床がない状態で永久落下が発生します。(過去VERでのお話)
それを防ぐために若干遅めになっていると思います。   ID:JjYTllMD Day:229 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#128
名無し
カラフルマジック入れて60Fあたりまで来たけど番人とドラゴンしか出てこないな
そんなものなんだろうか   ID:BkZjc3Yj Day:19 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#127
名無しGood!
革新的なのは間違いないですが
いかんせん、ダンジョン生成に時間が掛かるのがストレス。
あと1階から10階層ぐらいまでのダンジョン、狭すぎます。
狭すぎて(?)3D酔い起こしました。   ID:diMTJkZm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#126
名無し
#125 上の※ダンジョン生成異常(フロアの生成が重なる,何もない空間)の対処方法 でクリーンセーブしてみたら変わるかも
ダンジョンと敵は10階毎に大きく変わるはず、ボスも固定でなくボス階に入るたびに抽選される   ID:YxMWVlMT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#125
名無し
地下100階まで行ってみたんだけど、ほぼ1階からダンジョンの構成が変わらず・・・これってこんなもの?
商人のいる階だけが時々木が生えたりちょっとだけ見た目が変わるけど、それ以外の階はほぼ一緒の壁・床・敵(敵は3種類のみ、ドラウグル・蜘蛛・アイスレイス)
すんごい単調だった
100階行ってもまだ先がありそうだったので、100階のとこにいるボス倒して商人の所から脱出してきた

後、Colorful Magicのボスも出てくるんだが、何故か全てクリムゾンデイドロス
階段前でセーブしたデータを再ロードすると全てスケルトンロードになってしまって、これ以降はロードやり直してもずっとスケルトンロードが出てくる

これはまだ作りかけってことかな?   ID:BiNjczND Day:21 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#124
名無し
#122

導入の方法を間違えてるんじゃないだろうか?

自分も以前導入した時は何も無い空間だったけど、ファイルを導入する順番を変えた事で上手くプレイが出来た。


順番としては大体こんな感じ。

1 SKSEとPapyrusUtilを真っ先に導入
2 このダンジョンMODを後から上書きする形で導入

これで失敗するとしたら、もうこっちでは手の打ち様が無い。   ID:c1NDlhOT Day:657 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#123
名無し
#122
・以前のverでは正常に動作していたか
・新規データで正常動作するか
・必須環境を満たしているか(SKSE 1.7.1+PapyrusUtil)
あたりを確認してみては   ID:M4YWExZT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#122
名無しGood!
なぜだろう何回対処法やっても何もない空間のままだなぁ   ID:U2OGEyND Day:729 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#121
名無し
#120さん
そもそもインストールログの時点でcolorfulを認識してなかったみたいで
入れなおしたらちゃんと出ました。ありがとうございます!   ID:FkMzYzZm Day:764 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
#120
名無し
#118 10階毎に出ますよ、とりあえずクリーンセーブしてみては   ID:M4YWExZT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 61962
Real Time Information!CLOSE
1713449501 1713254019 1713506427 none none
61962
▲ OPEN COMMENT