☆ Unlocked Grip [ゲームシステム変更] ID:58973 Author:DServant 2020-01-30 05:06 Version:0.8b
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TAG: [戦闘] [SKSE] [MCM対応]
Unlocked Grip
近接武器の片手持ち⇔両手持ちを切り替え可能にするMod。
武器を装備中に専用のホットキーを押すことで片手持ち⇔両手持ちが切り替わります。
概要
・1〜2秒での高速切り替え
・Modの武器に完全対応
・切り替え時には、振り速度はそのままで攻撃力が増減(MCMで変更可能)
・スキル値やPerkは元の武器種に依存
(例外で二連疾風の速度強化は二刀流なら片手持ちの両手武器にも働く)
追加された機能
正式採用版で次の機能が追加されてます。
・切り替え時の攻撃力の増減
・攻撃速度の増減
・片手と両手時で使用スキルが切り替わるようにする
など自分で設定できるようになっています。
使い方
MCMよりホットキーの設定、削除を行うことができます。
クリエイトホットキー → リムーブホットキー で自分の好きなホットキーが設定できます。Skyrim Nexus, DServant. 30 Jan 2020. Unlocked Grip. 13 Oct 2014 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/58973>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 0.8b#132名無しGood!SEのMCO環境でもそのまま動くのがありがたい
スタンスMODと合わせて使うと最高 ID:UwYTZmZm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#131名無しGood!正式にリリースされました
・LE版
Combat Gameplay Overhaul
・SE版
[Skyrim SE]Combat Gameplay Overhaul SE ID:QzMjI3Yj Day:137 Good:0 Bad:0- Good
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#130名無し作者さんのPatreonによるとFNISへの対応は中止されたようです。 ID:IzNDQ5Mz Day:359 Good:0 Bad:0- Good
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#129名無しGood!アップデートされているファイルはUnlocked Gripのパワーアップ版でしょうけどUnlocked Gripじゃないですね。
最新バージョンもぱっと見2019年末だけど実際は2015年で止まっている。
紛らわしいので別名で投稿し直してほしい。 ID:Q3NWM1Zj Day:92 Good:0 Bad:0- Good
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#128#127コメしてすぐ0.94が!連投失礼します。Nemesisで武器の持ち方変更、スプリントが修正されて確認した所問題有りませんでした。
おま環ですけど、EngardeのNPCのスタミナ回復モーションから復帰しないですね。(復帰する時もあるし、ラグドール化とかすると直る。)
Combat Behavior Compulsionとかに変えてみるかなー。 ID:NjMzAzNj Day:71 Good:0 Bad:0- Good
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#127名無し武器の持ち方変更とスプリントはNemesisではまだ未対応みたいですね。既知の問題点で一番上に出てるので次バージョンに期待が高まりますな!
私も例にもれず上記の点はダメでしたが、他は特に問題無さそうでした。しかしモーションぬるぬるで良い意味で気持ち悪いw ジャンプ攻撃も出来て新鮮。
副作用ですがEngarde入れててもパワーアタックをバニラのように攻撃ボタン長押しで出せる。あとTUDMの斜めドッジが簡単に出せる。(パッドだとマジで斜めドッジは出来ない。) ID:NjMzAzNj Day:70 Good:0 Bad:0- Good
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#126名無しCGO+テスト版のNemesisパッチ来ましたね
ただしバグも多いみたいです(うちの環境ではスプリントと横移動のモーションがおかしくなる)
ちなみに下記の2つのみ導入してパッチ当てれば移動モーションの慣性変更と空中攻撃のみ動作させる事が出来るのも確認
meshes\actors\character\behaviors\0_master.hkx
Nemesis_Engine\mod\cgpo\0_master ID:hhODU0Yz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#125名無しGood!Nemesisパッチ楽しみ~ ID:NjMzAzNj Day:49 Good:0 Bad:0- Good
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#124名無しmod管理ツール名に使ってるか知らないけどmo2ならoverrightフォルダの中とかが悪さしたりする
あとFNISはアンインスコしてるよな? ID:MwN2ZhZj Day:71 Good:0 Bad:0- Good
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#123名無しクリーンセーブにskyuiとCGO+だけ入れたんですが、Tポーズになってしまう...
FNISを走らせると通常のモーションになってしまうし、武器持ち替えも機能しないんですが、どうやって導入すればいいんでしょう? ID:BiMzg5Zj Day:279 Good:0 Bad:0- Good
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#122名無しGood!SE版で再びお試し
すごいまさにAAAタイトルみたいな動きになる
しかもTUDMでもほぼ不可能だったパッドで斜めのドッジが出来る(前出来なかったのはFNIS走らせてたせいだった)
これでドッジ後のピクってぎこちない動きがなくなれば完璧ちゃう?たぶんモーションのフレーム数の問題だろうけど
両手剣のランモーションはまだ未完成さあるね
ほんとすげえ ID:MwN2ZhZj Day:70 Good:0 Bad:0- Good
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#121名無しGood!Combat Gameplay Overhaul +SE版やりましたがかなり良かったですスカイリムのアクション性が格段にあがります。現状FNISとの併用ができないためFNIS関連のプラグインが使えなくなるのが残念ですが今後期待 ID:JiZDI0Mj Day:890 Good:0 Bad:0- Good
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#120名無しやはりジャンプ攻撃とFNISは両立できないのか… ID:RjMWE4OD Day:274 Good:0 Bad:0- Good
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#119名無しSE版で試したけどドッジは出来ないな。
両手剣の静止状態の振り方は最高にかっこいい。抜刀したままのランモーションはまだまだガクガクするけど、ほんと期待大なMOD ID:MwN2ZhZj Day:60 Good:0 Bad:0- Good
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#118名無しCombat Gameplay Overhaul +の動画も出てるな
面白そう ID:MxMDQ5ZD Day:1 Good:1 Bad:0- Good
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#117名無し作者が今月リリース予定のCombat Gameplay Overhaul + のテスト版が配布されてる。(SE版もあり) ID:QzMjI3Yj Day:43 Good:2 Bad:0- Good
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#116名無しまさかの数年ぶりのアップデート
替えの効かないMODだけに期待大 ID:NjOWM1Ym Day:560 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.8#115名無し片手剣を両手持ちしてから納刀すると、稀にですが、納刀モーション後も右手に武器を持ったままになります。
武器を付け外しすると直るものの、ちょっと面倒です。
これさえなければ常用できるのですが・・。 ID:RhMTg3ZT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#114名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:Q3NWM1Zj Day:26 Good:1 Bad:7- Good
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#113名無しGood!頻繁に持ち替えずにショトカ捨ててメニューからに限定してもクッソ不安定だけどそれでも使いたくなるんだよな
バグ自体は致命的でないMCMでリセットできる範囲だからだろうだけど、やっぱperkに左右されず両手剣+片手剣や盾や杖魔法ができるのはプレイに幅が出来るからな
デカい盾携えて鈍重なユニーク巨大武器片手で重そうに振るのロマンやん ID:AxZWM2Nj Day:27 Good:1 Bad:0- Good
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#112名無し日本刀で装備時は腰に差し(片手剣)、戦闘時は両手持ちにしたいと思ったのですが
2handsが、両手剣と二刀流を同じ概念で扱っているようで
切り替えの度に両手剣になったり二刀流(片手持ち)になったり安定しません
二刀流は使用しないとか固定できないのかな ID:ZlMThmN2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#111名無しLoot and Degradationとはあまり相性が良くない気がします
両手武器を片手で装備した間で破損したなら破損のメッセージが出るけど装備解除されるだけでまだアイテム欄に残っている判定になります ID:g3N2EyYj Day:260 Good:0 Bad:0- Good
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#110109です色々と試した結果、自分の場合はこのMODを不使用にした状態でも装備化けが発生する事が判明。
このMODが根本原因ではなかったようです。お騒がせしました。
ちなみに、近距離武器を出した状態で武器をしまおうとすると、延々と武器の持ち替えを繰り返し、しまう事ができなくなるが、ショートカットから弓やクロスボウに切り替えてからだと普通にしまえるという謎現象も発生してました。
とりあえずMCMでリセット不可の装備が化けた場合は一旦その装備をドロップしてセーブし、ロードしなおしてから拾えば復旧する事はわかったのですが・・・。
何が悪さしてるんだろう・・・ ID:lhNTRmM2 Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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#109名無し自分の場合は片手斧が両手斧に化けるのと、クロスボウが両手斧に、弓がグレートソードに化ける現象に遭遇しました。
片手斧の場合は#101の方法でリセット掛けたら直るのですが、
弓やクロスボウなどの場合はリセットの項目が無い為どうやったら良いのかがわからずお手上げ状態です・・・
自分と同じようになった方いらっしゃいますか? ID:lhNTRmM2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#108107#107名無しうーんこの
#106と同じく、もしくは素手のポーズで武器を持つ
もちろん攻撃したら元の武器種のモーション
まったく安定しないので泣く泣く外した
Loot and Degradationも入れたのて、なりふり構わず拾った武器を振れ!みたいなプレイがしたかったのにw ID:U0YjQ4OW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#106名無しGood!しばらく使ったけどまあ安定性は良くないと思うw
#98と同様の状況になったり、セカンダリで発動ボタン分けてても適用されずプライマリ(RBボタンに設定)で発動とか。
安定してるときは安定するけど荒れる時は荒れる。
持ち替え速度を変えてみても一緒。
荒れる時は荒れる。
まったくキー操作ルールを守ってくれないみたいなw
MOD自体は好きなんだけどねぇ。。
耐え切れず外してしまった。 ID:VmNTQ0Nj Day:63 Good:0 Bad:0- Good
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#1051/2です#103さん改善案は2通りあります。
前書き
セーブする際は本来の持ち手に変更した上でセーブ推奨です。
強引に変更している状態でそのままセーブすればバグるのは当たり前です。(何度も経験して自然と回避できれば、貴方もこのMODの中毒者です☆)
1:リセット及び修正方法を身につける。このシステムはゲーム要素を根本的に変更するオーバーホールクラスです。誤作動はある程度覚悟してください。解説は#101に解説済み
2:ExtraTime機能を利用して、安定性をはかる
武器変更する際にスクリプトの処理時間の猶予を設定できます。この機能は初期は0で、自分のMOD環境及びPC環境に応じて、調整することで大幅にバグを改善出来ます。自分の環境ではExtraTimeは0.2MSに設定して大幅な安定性を実現しました。
画期的なMODだからこそ、正しい使用法をお守りくださることを強く推奨します。 ID:A2MTE2OD Day:269 Good:0 Bad:0- Good
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#104名無しいいとは思うんだけど現時点じゃ不具合が多すぎる、片手武器を両手持ちにして
セーブ→再起動してロードすると俺の環境じゃ確実にバグって攻撃がふれなくなるし ID:diNzQ4ZD Day:239 Good:0 Bad:0- Good
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#1031/2です#102さん
メイスを両手持ちにするロマンは侮る無かれ、
モーションによるが、持ち方次第でバッドの如く振り回す修道士プレイにおいて画期的なMODなのですよ。
通常時は魔法+メイスによる魔法戦士タイプ、魔術師系に対して両手持ちで特攻タイプをワンタッチで切り替えるロマンは、これがなければ出来ないのですよ(;T口T) ID:A2MTE2OD Day:266 Good:0 Bad:0- Good
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#102名無しこのMOD、両手用武器を片手持ちする用途に特化して、攻撃力・速度のボーナス・ペナルティは廃止した方が挙動が安定して良いんじゃないかなーと思う ID:YxMWVlMT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#1011/2です#100さん
まずはMCMにてバグ修正を試みる。それでもダメならMCMでリセットを行いましょう。。
それでもダメなら他のMODやParkの干渉の恐れあり、条件を絞って再度検証が必要があります。
1:バグ修正
MCMの項目にて、本来「両手剣」の鉄の両手剣がバグによって「片手剣」の鉄の両手剣に変更してしまうバグが存在します。このバグを修正する機能(MCM内の右上あたりに)がありますので、選択してMCMを閉じる。本来の武器カテゴリに訂正する機能を使って、一度適応してみましょう。「片手剣」になった鉄の両手剣を本来の鉄の両手剣に戻すことが出来ます。
関係無いように見えますが、この機能で大抵の問題は解決出来ます。クイックキーを押しても持ち方が変わらない場合もこれを適応すると修正出来ます。
2)リセット機能
大抵のMODはリセットすれば、たいてい何とかなるとばっちゃがいってた。(再起動してもMCM設定項目はリセットしないのでご安心を)
3)他のMODやParkの干渉
片手剣Parkの1つ「二連疾風・二連猛撃」二刀流になると攻撃速度UPの機能が特定の条件のもとに影響することがあります。
武器持ち替えの変更時に度々、二刀流の持ち替えになることが発生します。片手武器を両手持ちにしても片手持ちのままでかつ二刀流ガードMODDual Wield Parryingなどでガードモーションと全く同じのため、変更した持ち方が二刀流と判断してParkが適応、しかも本MODは両手武器と認識して効果が適応され、結果攻撃速度が異常にあがったという可能性があります。
MOD干渉については、SkyreやRequiemなどゲーム全般変更オーバーホールを導入している場合、干渉の干渉を受けて解決は絶望的だと思って下さい。
攻撃速度に関して関連しそうなMODを導入している場合は、コメントにて記載してくださると解決速度が3倍増します。 ID:A2MTE2OD Day:266 Good:0 Bad:0- Good
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#100名無し#99さん
ありがとうございます!
あと、スピード変更で速度を変えても遅くなったり異常に早くなったりするのですがどうすればよいのでしょうか? ID:E5ZGM1Nz Day:66 Good:0 Bad:0- Good
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#991/2です#97さん
MCMで攻撃力設定の%をマイナス設定にしてみてください。
初期設定+25%を-25%に変更することで火力が向上します。
お試しあれ
(旧Ver0.7は+10%設定で火力上がっていたのに、どうしてこうなった。)
#98さん
両手剣を片手持ちにすると武器が抜かれずに透明の剣握ってる状態になってしまう。
何度試しても直らない
ひょっとしたらMCMで修正できるバグに遭遇したおそれあり。
本来「大剣」である鉄の両手剣→バグって→「片手剣」の鉄の両手剣に変更してしまった。このバグはリセット機能とバグ修正機能を使い、「片手剣」になった鉄の両手剣を「大剣」の鉄の両手剣に戻してください。それでも修正出来ない場合はMCM機能で一旦リセットして下さい。
万全に行う場合、武器の装備時に選択される(1H片手持ち、2H持ち)項目を利用すると特殊な場合を除いてうまく反映されます。
補足:特殊能力をもつ武器(エンチャントは除く)を武器持ちを変更すると本来持っていた特殊効果がなくなる恐れがあります。(2H→1H で効果が消えて、1H→2Hに戻しても効果は消えたまま)特殊効果がある武器で検証する際は事前にセーブすることを強く推奨します。(古いデータをロードすれば回避可能) ID:UwYTg1YW Day:264 Good:0 Bad:0- Good
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#98名無しこれ使えないな・・・
どうしても両手剣を片手持ちにすると武器が抜かれずに透明の剣握ってる状態になってしまう。
何度試しても直らない ID:E5ZGM1Nz Day:65 Good:0 Bad:0- Good
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#97名無し片手剣を両手もちにすして、装備欄みると両手もちスキルが適用されててダメージが片手のときよりも下がってる。
MCMに持ち方でスキルを変えるっていうチェックははずしてるはずなんだけどうまくいかない
どうしたらいいのやら ID:AyYWMwNW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#96名無しgood!!! ID:UwYWI2Nz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#95名無しアプデ来てたんですね!ヤッター! ID:M0ZjA3Mm Day:18 Good:0 Bad:0- Good
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#94名無しあと、ユニーク武器MODのドラゴンベインが両手剣で消えるね。
鞘優先みたいだからしょうがないけど。 ID:VmNTQ0Nj Day:21 Good:0 Bad:0- Good
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#93名無しGood!これ良いっす。
ただ割り振るボタンをどうするか悩む。
右はガンブレードに使ってるし左は治癒の光に使ってるし。。 ID:VmNTQ0Nj Day:21 Good:0 Bad:0- Good
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#92名無しGood!#91名無し英語読めないから分からんがいくつかバグ(俺に起きた弓が剣になるバグ)とか直ったみたいだね ID:AyYjJkM2 Day:85 Good:0 Bad:0- Good
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#90名無しおまちかねのアップデートですよ ID:I1YzZmND Day:306 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.7#89名無しGood!気がついたら弓が剣になってたw
面白いMODではあるんだけど俺のやりたいことは両手武器を片手にすることじゃないなーと気づいた
ベルセルクのガッツみたいな感じがやりたい ID:AyYjJkM2 Day:79 Good:0 Bad:0- Good
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#88名無し数か月音沙汰がないことぐらい、よくあることだよ。
その後、半年とか一年後ぐらいに怒涛の更新があったりするし。
まあ、気長に待った方が良いだろうね。 ID:I5ZjE4OD Day:33 Good:0 Bad:0- Good
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#87名無し数ヶ月放置されてるし結局一生完成しなさそうだな ID:IyMjcxNz Day:16 Good:0 Bad:0- Good
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#86名無しすごくかっこいいですね
アプデに期待です! ID:I2MjJkOT Day:586 Good:0 Bad:0- Good
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#85名無し作者様もバージョンアップに向けて動いているようです。
DESCに次の一文があったので期待しましょう
"このMpdは実験作なのであなたはバグを体験すると思います。
もし、悩んでいるならv1.0が来るのを待ってください" ID:YyMTI1MD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#841/2です透明問題をある程度抑制する方法があります。
MCMで装備時に持ち方選択機能を有効にして、それを主軸に使用する。
クイックホットキーもありますが、頻繁に変更すると処理が追いつかず表示できなくて透明状態になりやすいです。
また、複数の武器を同時に表示させる機能との互換性が低いため、併用する場合は注意は必要です。 ID:ZjZmViY2 Day:92 Good:0 Bad:0- Good
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#83名無しん~頻繁に武器透明になる ID:YwMGI1Mj Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(DServant)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「この mod は試験的です。目的どおりに動作が、バグが表示されます。このが煩わしい場合、気軽に mod を追跡し、バージョン 0.8 1.0.UPDATE を待つ &33; 片手と...」
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