☆ Here There Be Monsters [クエスト] ID:32411 Adult-Only Author:Araanim 2024-07-15 20:28 Version:9.21
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TAG: [クエスト] [ボス] [モンスター] [日本語化対応]
Here There Be Monsters
亡霊の海に9つの強大なボスモンスターを追加します。
●プロローグ
「怪獣は悲しい存在だ。それは生まれつき巨大で強く重い。彼らは好んで悪になったわけではない。これが彼らの悲劇だ。」本多 猪四郎(ゴジラ初代監督)
亡霊の海、そう呼ばれる場所がある。何も住まない呪われた氷と霧の虚無。だが分厚い氷の下にはドラゴンボーンでさえ経験したことのない恐怖が潜んでいるのだ。伝説では深みに棲む獣について語られている。永きに渡り氷の下で眠る生き物。ドラゴンでさえ恐れをなす無数の怪物たち。そして今、ドラゴンと時を同じくして奴らが目を覚ます...
●SE版 [Skyrim SE]Here There Be Monsters SSE
●追加されるボスモンスター
・カルキノス - マッドクラブ
・リヴァイアサン - スローターフィッシュ
・イク・トゥルソ - ホーカー
・ヨルムンガンド - 氷の生霊
・クルイッド - シャウラス
・クラーケン - ドワーフ・スパイダー
・ユミール - 氷の精霊(古代)
・ティアマット - 雷の精霊
・ポルキュース - ジャイアント・ルーカー
渡し船の船長はソリチュード、ドーンスター、ウィンドヘルムの宿屋で見つけることができます。
クエストの始め方が少々分かりにくいため、DL元からネタバレを引用
港の生存者と話した後、ドーンスターの船長に話すと開始します
3体倒した後の第2章の始め方
大蛇の石碑の島でキャンプをしているハンターと話すと開始します
●関連Mod
Here There Be Monsters - The Call Of Cthulhu 続編
Here There Be Monsters - Sign of Cipactli もう一つの続編
●推奨Mod
Fuz Ro D-oh - Silent Voice
●日本語化
要tesvTranslator
http://skup.dip.jp/up/up14835.zip v8.4
http://skup.dip.jp/up/up14153.zip v8
http://skup.dip.jp/up/up13227.zip v7.4-v7.5
http://skup.dip.jp/up/up13210.zip v7.3
http://skup.dip.jp/up/up11741.zip v6
http://skup.dip.jp/up/up11332.zip v5
http://skup.dip.jp/up/up10771.zip v3.1Skyrim Nexus, Araanim. 15 Jul 2024. Here There Be Monsters. 10 May 2013 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/32411>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
Adult-OnlyのMODはNEXUSのAdult contentを許可する事で表示されます。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 9.21#44名無しまさかの更新きとる。。。何が変わったんだろう。 ID:I1ODliNT Day:637 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 8.73#43名無しクリアしました。追加フォロワー達は個性的ですが、Amazing Follower Tweaksとの相性があまり良くないようなので注意。
あとやはり指摘されてるように、特に後半のボス達が殆ど棒立ち状態で萎えました。それが無ければ良MODだったと思います。ただドーンスターに現れたティアマトが衛兵や野良ドラゴンとの戦いで勝手に瀕死になってたのはちょっと拍子抜け(苦笑)。 ID:QwMTQ5Yz Day:120 Good:0 Bad:0- Good
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#42名無しGood!すごい良いmodなんだけどボスまで氷の海を泳ぐのがね…
船を召喚するmodとかもあるんだけどせっかく拠点の船があるんだしそれで移動できるようにして欲しかったな〜 ID:I1MDYwMD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 8.6#41名無し連投失礼
ごめん、1年前のコメントだったわ... ID:g2MWMxNz Day:125 Good:1 Bad:0- Good
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#40名無し#39
他は分かんけど、このMODならあるでよ?
[Skyrim SE]Here There Be Monsters SSE ID:g2MWMxNz Day:125 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 8.4#39名無しGood!この人のMOD、SE版に欲しいです。。。 ID:M0NGJkMT Day:1155 Good:0 Bad:0- Good
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#38名無し他のMODでもそうですが、スケルトンをいじらずスケールの設定だけで巨大化させると当たり判定が追従しきらないみたいです。自分は本MODに限らず、巨大な敵は足元狙うようにしてます。(覚えてる限りだとSanctum of the Fallenあたりが同様) ID:VjYWFhNz Day:164 Good:1 Bad:0- Good
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#37名無しボス級のまったり具合はさておき、あれだけの巨体なのに当たり判定がえらいシビアというかピンポイントというか、フスロダで転がすなりしないとまともにヒットしなかったり。みんなもそんな感じなのかしら…。 ID:cyZDI1ND Day:794 Good:0 Bad:0- Good
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#36名無しGood!ずっと気になっていたMODで、年末年始休暇を利用してやってみました。
兎に角デカいっす(笑)
海洋生物なので、水中に潜られると攻撃できない懸念がありましたが、無問題でしたね。
ストーリもよく考えられていて、続編との関連性が秀逸でした。
単なる怪物退治ではないです。是非続編もやってみてください。 ID:Y2YTYzMz Day:33 Good:0 Bad:0- Good
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#35名無しv8.4日本語化あげときました。(実はだいぶ前にv8.1の訳を作成したままアップ忘れて・・・そこから差分がほとんどなかったのですぐできたのはここだけのお話)
Call of Cthulhuの方で大掛かりなオーバーホールがあったようなので、こちらは関連する部分の修正でしょうかね。だいぶ仕上げに入ってるようです。訳す関係でバグだらけの頃からプレイしていたので、これからプレイする方が正直うらやましいです、はい。 ID:VjYWFhNz Day:45 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Version : 8.3#34名無しGood!ドーンスターの船長を連れて(ソルスセイムみたいに)船で現地に移動するものだと勘違いしてしまったので色々迷って最初に時間がかかりました
しまいには船室のボイラーを魔法で必死に温めてましたw
船は拠点みたいな感じですね
今のバージョンだと第2章以降はハンターがついてくるのでそこで話しかけると進めます
泳いでると話せないけど移動すればついてくるのでそこで話かければOK
他の方のコメント同様に挙動がおかしいボスが多いのが残念です
おそらく作者の想定通した?位置に出現した時は強かったです
蟹が動かねえと思って何度かロードしてちゃんと動く状態で戦ったら、私のPCの体力だと蟹の強攻撃で即死するので緊張感のある戦いになりました
更新が多いので、以前に途中でやめた方も気が向いたらやり直すといい感じになってるかも ID:Q0ZjcwNW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 8#33名無しGood!以前まだ音声がついてなかったころにプレイして、途中でクエストが追えなくなってしまって長らく放置していたのですが、かなりバージョンアップしていたので久々にプレイしてみました。
素晴らしいです。
とりあえず海がヤバい。
地形的に戦いづらいところが多いのはアレですが・・・。
MOD製作者にはもちろんのこと、翻訳してくださった方々にも感謝いたします。昔自分用に翻訳しようと思ったこともあったけど、言い回しが独特だったりウムラウトとか入ってたりして完全にお手上げだった。 ID:A0ZDJmMm Day:1047 Good:0 Bad:0- Good
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#32名無しGood!スローターフィッシュ?怖! ID:BjMGNjNT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 7.5#3129v7.5は追加テキストなし、翻訳修正もなしです。v7.4のをお使いいただければ。
#30氏
BSAバラすのが面倒で、メッセージダイアログが手付かずだったので助かりました。記憶を頼りにシーンと当てはめてみましたが、そのままで特に問題なさそうです。 ID:g0ZjUzNm Day:9 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 7.4#30名無しスクリプトを日本語化しました。
http://skup.dip.jp/up/up13237.zip
プレイ前に訳したため、おかしな所があるかも知れません。
esp訳者さん修正しておくんなんし。 ID:Y0MjE0Mz Day:4 Good:1 Bad:0- Good
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#29名無しv7.4はバグフィックスだったようでテキスト追加分ありませんでしたが
後編を訳していて、気になった箇所に手を加えました。
http://skup.dip.jp/up/up13227.zip (v7.4日本語化)
いやはや、MODとしても巨大に成長してきたもんです。 ID:g0ZjUzNm Day:15 Good:2 Bad:0- Good
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#28名無しGood!巨大すぎるぜ ID:RkZjhlZD Day:21 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 7.3#27名無しお待たせしました。v7.3日本語化です。
http://skup.dip.jp/up/up13210.zip
v7.1版で訳していただいた箇所は、キャラごとにできるだけ口調を整えさせてもらいました。あと以前の訳からですが"Monster Hunter"という単語は、なんとなく某狩りゲーとかぶらない方がいいと思っていたので「魔物ハンター」(部分的に怪物ハンター)とさせて頂きました。 ID:g0ZjUzNm Day:9 Good:2 Bad:0- Good
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#26前訳者「前」訳者と言いきってしまうのもアレですが、しばらくサボっておりました。すみません。
いかんせんクエストMODなので、自分がクリアしてしまうと疎遠になりがちで(苦笑)
v7.1版アップいただいた方感謝ですm(_ _)m
とうとうフルボイス化されましたし、続編の方もサブクエストが追加されたようなので、
辞書使わせていただきながら翻訳の整合とってみます ID:g0ZjUzNm Day:0 Good:2 Bad:0- Good
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#25名無しGood!プレイしてクリアしました。
個人的には良い点ばかりだったけど、1つ欠点が。
まず良い所はストーリーが非常に熱いです。巨大な理性なき邪神達、グレートオールドワン達との戦いが描かれます。場所を教えてもらって倒しにいく、の繰り返しなんですが、その依頼をしてくる人達の語る話で、絶対に奴を倒してやる!と燃えます。
そして支配者達の設定が凄く凝っていてカッコいいところ。「海面から突き出した巨大な氷の尾根、それは水平線にに伸びる伝説の海蛇、奴の背中だ!」とか「昔、船から見えた氷山が動き出した。目の錯覚かと思ったが違う!それが伝承に語られる氷の巨人だった!」とかその設定が登場人物から解り易く、カッコいい台詞回しで語られる。訳してくれた方、非常に良い仕事です。
また説明やタグにはないですが、カスタムボイスフォロワーが4人追加されます。酔っ払いのおっさん船長、女性オーク戦士、普通の男性の身長が1、3倍はあろうかという巨漢、渋い歴戦の怪物ハンター(ヒロイン)と他では見られない個性的な面々。美少女とイケメンばかりに飽きた方にもオススメ。
更に倒した邪神達からは素材が取れ、それで鍛冶で作れる武具も追加。んでもって最後のを倒すと邪神達の小型版を召喚できる呪文も入手可能とかなり豪華。
そして1つの、そして重大な欠点が・・・。それは邪神たちが弱いというか、登場人物の口から語られる恐ろしい話とは裏腹に、えらい大人しいんですよね。確かに体力はあります。でもびっくりするくらい攻撃の威力が可愛らしい。というかそもそもベースになっているクリーチャーの関係か、あまり攻撃してこないんですよね。攻撃の威力はなくとも激しく攻撃してきてくれれば激戦(に見える)なんだけど。戦闘を放り出して移動を始めたり・・・。なので3体目以降くらいからはカッコいい恐ろしい怪物の話を聞かされても「どうせあまり攻撃してこないんだろうな・・・」とでは冷めてしまう部分も。
とはいえ、バトル以外は非常にお勧めです。ゴジラやクトゥルフが好きなら、是非。続編もプレイするのが楽しみです ID:JmNmM1YW Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 7.1#24名無しhttp://skup.dip.jp/up/up12714.7z
7.1日本語化XML
いつもの人が来ないので代理です ID:hhZmVjMD Day:370 Good:6 Bad:0- Good
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#2322すみません、翻訳足りないので、とりさげます ID:hhZmVjMD Day:369 Good:0 Bad:0- Good
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#22名無しhttp://skup.dip.jp/up/up12707.7z
7.1日本語化XML
いつもの人が来ないので代理です ID:hhZmVjMD Day:369 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 6#21名無しウースラドはゲイボルグだったのか… ID:llODMzNT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無しその後にもういちどガルムにあう ID:IxYzA4M2 Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無しtes5editで解決したよ まずドーンスターのウィンドピークにいく するとガルム船長がいる その後にドーンスターの港にいく ID:IxYzA4M2 Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無し港の生存者ってどこにいるんですか?
ウィンドヘルムの港にはいませんでした ID:AxODcwYm Day:10 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無し2章は開始はできたんですけど、それ以降でのハンターが見つけられません
その為、自力で怪物を見つけ出して倒したんですけど
ハンターへの報告で詰みました
ハンターの場所教えてください
Descriptionをグーグル和訳しても解りませんでした ID:QxMjZiNz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無しこちらもv6用日本語化、作成しました。お使い頂ければ。
http://skup.dip.jp/up/up11741.zip ID:g0ZjUzNm Day:0 Good:5 Bad:0- Good
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#15名無し「港の生存者」ってのが色んな所にいるみたいだけど、なかなか見つからなかったのでとりあえずウィンドヘルムの港(一度街に入って右奥から出た所)の小船に必ずいるって事を書いときます
ケイオスケンプ号の中の地図はアプデで無くなった?ようです ID:RiMTY3Mz Day:96 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5#14名無し#13ですが自己解決しました。
ケイオスケンプ号の中にある地図を見るとマーカーが追加されるので、そこからリヴァイアサンを倒すとクエストが進みました。 ID:RhMjA4MT Day:19 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無しうーん、港の生存者に話しかけても定型の返事「何だ?」とかしか返ってこず、船長と話しても「年寄りを笑いに来たのか」ばっかりでクエストが開始されないんだけど何が悪いのだろう? ID:RhMjA4MT Day:17 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しヨルムンガンドが下の方みたいに攻撃してこず、片手剣しか使ってないキャラだったから仕方なく弓でちまちま攻撃してたけど、体力が少なくなったら海に潜られて少し回復されてどうにか攻撃してもまた回復されての繰り返しになるんですけど・・・どうやって倒せばいいんだろう・・・ ID:EyN2UyOT Day:90 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しクリアしたけど自分の環境ではほとんどのボスが敵対しても攻撃してこず、ひたすらこちらの攻撃に耐えるのみという巨大なサンドバッグ状態だった
話の展開はよくできていただけに非常に残念 ID:NiMmRjOG Day:667 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しクエストは2部構成になっていて、マーカー辿って行けば自力で探す必要はないのですが・・・
3体目倒した後でハンターと話すと次のクエストが開始されるはずです。道中の会った場所にいなければドーンスターの船に戻っているかもしれません ID:g0ZjUzNm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しGood!ティアマットの出現位置だけがDescriptionにはぼかされて書かれているように思えます。これって出現位置がはっきりとは決まっていないということなんでしょうか? ID:ZjYTdmN2 Day:307 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しこれ、モンスター3体倒した時点でクエスト途切れたんだけど、他は自力で探せってことなのかな? ID:Y4OGFmN2 Day:711 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無しGood!#61▼ Version : 4.1#5名無しクトゥルフが関係あるのは続編の方だけで、こちらは世界中のいろんな神話のごった煮ですね。
ちなみにファンタジーもので見られるティアマット=ドラゴンという描写は本来の神話にはないらしく、
本作はネタ元のバビロニア神話に沿った設定となっているようです。
クラーケンは確かに「どうしてこうなった(笑)」という感じですが、苦笑するような強引な設定が作中で語られています(笑)
個人的には、ここでもマッドクラブが愛されているなあと感じました(笑) ID:g0ZjUzNm Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.1#4名無しGood!スクリーンショット見ましたが、これは凄いですね。
既存のモンスターを巨大化させただけでこうも恐ろしく強大に見えるものとは。まさに旧支配者達にしてクトゥルフの眷属達。続編まであるとなれば燃えるに決まっています。
ただ何でドワーフスパイダーがクラーケンで雷の精霊がティアマットなのかなと思いましたw
それぞれ巨大な頭足類と竜の女王なので巨大シーカーと巨大ドラゴンで良かったのでは?と思いました。 ID:RmM2NkZT Day:205 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無し日本語化作業お疲れ様です! ID:kyZWUyNW Day:26 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しGood!日本語化待ってたサンクス! ID:JjODc0Y2 Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しGood!クトゥルフ物の続編目当てに導入しましたが、これ自体十分楽しめました。
既存の神話から色々な物が持ち込まれていますが、TESの世界観を損なうどころか上手く融合させ、裏付けるようなストーリー仕立てになっているかと思います。
「亡霊の海ってなんだよ?」と前から思っていたのが腑に落ちました。
少なくともこれを入れた後、海を泳いで渡る気はしなくなります(笑)
また、単にスケールアップしたクリーチャーと戦うだけではなく、サメなどのクリーチャーも追加されていて、新しい練金素材も落とします。
マップの上の方の空虚だった空間が「亡霊の海」の名に恥じない物騒な場所になり、クリア後も雰囲気づくりに一役買ってくれます
注意点として、会話中にアニメーションが再生されるのですが、
タイミングが悪いと会話が送られてしまうようなので
Fuz Ro D-oh - Silent Voice の導入をお勧めします。
また主な舞台が海の上なので、Script free ship sailingなど、操作可能な船があると雰囲気が増すかと。
(それっぽい船も追加されるのですが、自宅代わりにしかならないようです)
作者様に敬意を込め、僭越ながら日本語訳しました。
要tesvTranslator
http://skup.dip.jp/up/up10771.zip v3.1
続編もぜひ訳したいのですが、果たして体力とSAN値が持つかどうか・・・(苦笑) ID:g0ZjUzNm Day:0 Good:15 Bad:0- Good
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- 作者(Araanim)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「幽霊の海、彼らはそれを呼び出します。氷と霧の空虚、無命と幽霊。しかし、凍った深さはドラゴンボーンでさえ直面したことがない恐怖を隠します。伝説は深いところに住む獣を伝えます。 ドラゴ...」
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