☆ DAR - TK Dodge AddAttack by Ni-iru [モーション] ID:104565 Author:Ni-iru 2020-09-24 01:03 Version:1.1
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TAG: [回避] [DAR] [ドッジ] [モーション] [戦闘]
DAR - TK Dodge AddAttack by Ni-iru
以下のMODが必要です。
TK Dodge
Dynamic Animation Replacer Ver1.2以上
おすすめ
Sound For TK Dodge
TK Dodgeのローリングモーションを改変し、特定の条件・操作で通常のローリングとは異なる「ローリング攻撃」が可能になります。
またおまけとして通常の前ローリングモーションも変更します。
「ローリング攻撃」の発生条件は以下の通りです。
・攻撃モーション中
(TK Dodgeの性質上パワーアタックもキャンセルできます)
・逆方向への弾き入力をイメージしたコマンド式
(例:前ローリングなら↓、↑+ドッジキー)
・移動入力しながら攻撃キー+ドッジキー
(攻撃を即キャンセルする感じでドッジキーを一瞬遅らせるとやりやすいです。)
また武器ごとに異なった攻撃モーションを設定しています。
モーションごとに攻撃判定の発生するタイミング・硬直が異なります。
現在の区分は以下の通りです。
・片手武器(前・左・右に対応)
・短剣(全方向に対応)
・大剣、戦鎚、戦斧(前・左・右に対応)
※もしかしたら今後増えるかもしれません。
自分で「_conditions.txt」を設定して発生条件を変えたり、モーションを差し替えることも可能です。
モーション詳細は動画をご覧ください。Skyrim Nexus, Ni-iru. 24 Sep 2020. DAR - TK Dodge AddAttack by Ni-iru. 6 Sep 2020 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/104565>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.1#33名無しサンクス ID:djOGUyMj Day:38 Good:0 Bad:0
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#32名無し改変だろうがSSE変換だろうが個人で使うなら勝手にやればいい
公開したいなら許可関係確認
それこそdescのPermissions and creditsに大抵記載されてる
このMODに関して言えば許可無しでの改変・変換の公開は禁止 ID:JmM2Q1Ym Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#31名無し#30です。補足。dsecにはsseへの変換は許可されてるけどMODそのものの改変は言及されてないので原則禁止なのかなという意味で書きました ID:djOGUyMj Day:38 Good:0 Bad:0- Good
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#30名無しGood!すごくいいMOD
特に両手武器の左右回避攻撃のステップ部分がかっこいいと思う。
できたら左右ステップの武器を振らない単純な回避アニメーションが欲しいです。ブラッドボーンみたいでバニラのステップ回避よりもかっこいいと思う。
自分で攻撃部分のアニメーションカットして作ってもいいけどこの手のMODって作者以外による改変は禁止だよね? ID:djOGUyMj Day:38 Good:0 Bad:0- Good
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#29名無しGood!#28
何か抜けがあったのか、DARやこのmodをDLし直して再度導入したら上手く機能しました。嬉しい!
お騒がせしてすみませんでした ID:g0ZWRjNz Day:226 Good:0 Bad:0- Good
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#28名無し#27名無しうーん、なぜか上手く機能しないなぁ…
自分の環境だと、一人称視点の攻撃モーション変化modでもそうだったが、TK Dodgeも含む殆どのモーションを別のに差し替えてるせいなのか、ことごとく無反応でDARに直入れしても全く機能しない
凄く良いmodなので、これを入れてちゃんと動いている人が羨ましい ID:A4OGEwMm Day:225 Good:0 Bad:0- Good
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#26名無しこのmod凄く良いです…
TKdodgeは離脱のために使うのがメインでしたが、このmod入れて敵に張り付きながら戦う楽しみが出来ました
回避を攻撃に繋げるのではなく回避が攻撃になるってアクションとしても新鮮で、スピード感のある勝負が楽しめてます ID:M1ZTA5ZG Day:6 Good:1 Bad:0- Good
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#25名無し#24名無しNexusにある新しい動画での、両手剣の移動アニメーションは何のmodのものでしょうか?両手で持って肩に担ぐ系の構え、移動モーションを探しても見つからず...SkySA Animaion For Two-Handedの方にはidleしかなかったので移動モーションを教えて頂けないでしょうか? ID:AwNzJlMz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#23名無し弓のローリング攻撃で矢を飛ばすことって出来ますか?
モンハンのクイックショットみたいな感じにできれば最高なんですけど。矢を飛ばす攻撃は難しいのかな? ID:c1NmNhOD Day:74 Good:0 Bad:0- Good
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#22名無しimproved camera使って一人称で使うと攻撃判定消えるな… ID:FhZmI0Nm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#2112の者作者様へ
素晴らしいモーションの数々をありがとうございます
硬直に関して作者様の意向が全てと思いますのでわざと設けられている旨納得しました!
#12に関してはこのような理由から提案するに至った次第です
(説明不足申し訳ないです)
回避も攻撃も活かしたい場合
特に前回避攻撃の硬直はリスクになりやすい為
敵の攻撃を避ける→その後発生する攻撃判定内に敵を捉える事が必要であり
モーション終了の硬直時に敵の攻撃範囲内、しかも敵の目の前に居るという事になり
回避後かなりの被弾リスクを背負うことに繋がる…
これが特に前回避攻撃を戦闘で活用しにくい点かと思い
なるべく硬直の少ないモーションが良いな…と
(スカイリムの敵は攻撃を当てても怯まずこちらに連続で攻撃を仕掛けてきやすく私の戦闘経験だと前回避攻撃を活かそうとすると被弾しがちでした…私が下手糞なのもあります!)
一つのモーション中に回避と攻撃の動きを盛り込まなければならず
かなり大変(実用性や挙動クオリティも考慮すると尚の事…!)
かと思いますが、これからもモーション作成応援しています! ID:I4MDIyYz Day:671 Good:1 Bad:0- Good
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#20作者#19さん
ありがとうございます。
まだYOUTUBEに上げていない新しい方の動画では発生しておらず、色々試してみた所、自環境でも戦鎚を使った時だけ発生しますね・・・(ちなみに9/13の動画も使っていたのは戦鎚でした)
戦鎚だけの挙動なのか、他に条件があるのか現時点で何とも言えませんが修正を検討します。(もしかしたらモーションがまるっと変わる可能性もあります) ID:Q0YTZkZm Day:136 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無し14です
作者様ご返答ありがとうございます
SkySA Animation For Two-Handed by Ni-iruのidleモーションでもやはりくるっとなってしまいました
作者様のtwitterも拝見いたしまして、両手武器回避攻撃のプレビュー動画を観させていただいたところ、そちらの動画でも構えidleに戻る際にくるっと反時計回りに回っていました・・・
ちなみに拝見した動画は9月13日のものでした
気づきにくいところでもありますし細かい点でごめんなさい
skyrimのモーションmodを今でも作成して下さる作者様には感謝してもしきれません
とても素晴らしいmodをありがとうございます ID:AwNzJlMz Day:83 Good:0 Bad:0- Good
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#18作者#14さん
報告ありがとうございます。
作者環境で確認しましたが、その挙動が確認できませんでした。
もしかしたら使用されている2hm_idle.hkxとの相性もあるかもしれません。
SkySA Animation For Two-Handed by Ni-iruのidleモーションと組み合わせて頂くとどうなるでしょうか? ID:Q0YTZkZm Day:136 Good:0 Bad:0- Good
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#17作者#12さん
使用感の報告ありがとうございます。
前ドッジ攻撃の硬直に関してですが、これは作者の好みでわざと設けてる感じです。(攻撃しながらのドッジがただのドッジと硬直同じは違くない?的な。それでも5~6フレームだけなのでだいぶ緩和してますが)
モーションのクオリティに関してはこちらも良くしたい。と思っていますので気長にお待ちいただければ。(取り急ぎ横攻撃のバリエーションを増やしたかったのでWIPでの実装とさせて頂きました) ID:Q0YTZkZm Day:136 Good:0 Bad:0- Good
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#16作者#11さん
申し訳ありません、作者がThe Ultimate Dodgeを導入していないため検証できません。
TUDのフォルダ構成次第ですが、_CustomConditions内のモーションをTUDのモーション名にリネームすれば使えるかもしれません ID:Q0YTZkZm Day:136 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無しGood!めちゃくちゃ良い
戦い方の幅が一気に広がる ID:FjZTkxOD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無し両手武器の左右回避攻撃とても良いんだけと、構えのモーションに戻るときくるっと反時計回りに回転してしまうのだけはすごく惜しかった・・・
左右回避攻撃で斬り上げた後そのまま回転しないで構えモーションに戻ってくれると最高なんだけど ID:AwNzJlMz Day:80 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無しGood!片手剣の左右攻撃待ってた。 ID:Y3MzYzZT Day:158 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しGood!更新お疲れ様です!1H、2H共に前verの前回避よりも硬直が少なくなってますね!
特に2Hモーションの長さが大きく短縮されており使い勝手が向上したと思います
TKDodgeのローリングの長さが
# numOriginalFrames: 27
# duration: 0.866667
なので個人的にはもう少しだけTKDodgeに近づけられればデフォルトの回避と
ほとんど同じ使い勝手になって最高だと思います!
また、回避モーションが出揃ってきて思ったのが
1Hや2Hの前回避であるローリング突きやジャンプ斬り等と見比べると
1Hやダガーの、地に足をつけている状態の左右回避は
どうしてもスライド移動気味に映る印象が強いので
もし可能であればこの印象を払拭できるモーションに改良していただけたらと
(今の1Hやダガーの左右回避をベースに若干小ジャンプしている動きにしてみる等)
同じく地に足をつけた前後左右の移動である
TKDodgeのStepDodge系を見てみるとこちらはスライド移動に見えず
その理由が各移動方向に対しての足の動きが作られている点にあると思いました
なので、スライド移動していないように見せるには
・移動方向に対しての足の動きを作る
・そもそも移動中地に足を付けていないような動きにする
(前転側転バク転系モーションがスライド移動してないように見えるのはこの為?)
等が考えられるのですが本モーションの様に
回転しながらの足の動きを作るには大変ですし
(自分もどういう足取りだったら良いのかイメージできない)
ならば回避移動中は地に足を付けてない感じに…
「飛び跳ねてる様に」見せるのが良いのかな、と思いました
こちらだとジャンプ直前と着地の足取りだけ
しっかりしてれば違和感なさそうですし
そんなわけで、1H&2Hの前回避と1H左右回避の感想でした!
これからもNi-iru氏に期待しています! ID:I4MDIyYz Day:668 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しGood!The Ultimate Dodgeでも使えますか? ID:NiMWYyMz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#10作者更新しました。
主な内容は下記のとおりです。
・1H、2Hの前攻撃を使いやすいように修正
・1H、2Hの左右攻撃を追加(WIP版です)
・ダガー用の前攻撃を追加(2ヒットします、ちょっとオーバーパワー気味かもです)
作ってて「ローリングに固執しなくていいな」と思ったので上体そらし系のモーションにしてみました
もちろん過去ファイルから引っ張って頂いても大丈夫ですので、お好みでどうぞ! ID:E5ZjMzM2 Day:133 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.01#9名無しGood!更新お疲れ様です!前転の硬直もなくなりデフォのTKDodgeと同じくらい使い勝手が良いです!
後は、色々モーションを差し替えていて思ったことが
Dodgeモーション、それも攻撃付きDodgeモーションとして
差し替えられそうなものって中々無いものですね…
デフォルトのTKDodgeよりフレーム数が多いモーションをDodgeモーションとして使ってしまうと
Dodgeの移動が終わった後にまだモーション側の動きが残っており
その場で残りのモーションを再生し終えるまで硬直してしまい大きな隙を晒しちゃうんですね
片手剣の左右攻撃Dodge用で良さげなモーションは無いものかと
mofu氏のOlivier kenjutsuの左右パワーアタック(小ジャンプやローリング後に切り払うやつ)を
Dodgeモーションとして使ってみましたが硬直が酷く使い勝手が悪い感じに…
また、上記から思うことが回避攻撃の使い勝手について、
Ni-iru氏の作成されているダガー用の左右後ろのDodgeのように
回避モーション発生直後~中盤にかけて当たり判定を繰り出す短めのモーションの方が良いと感じました
(上記Olivier kenjutsuの例の、回避→攻撃の様なモーションだと長くなり隙が大きい為)
そんなわけで、今後のNi-iru氏にも期待しています! ID:ZhNTk3OW Day:654 Good:1 Bad:0- Good
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#8名無しGood!▼ Version : 1.0#7作者前ローリングの硬直を緩和し、ついでに両手武器用の前ローリングを追加しました。
また今後もモーションを追加することを考慮し「_CustomConditions」のフォルダナンバーを変更、前のバージョンは削除することをお勧めします。
それと動かしてて分かった追加の発動方法を追記しました。(咄嗟に出す場合はこっちのがやりやすいかもしれません)
これで使用感が改善されていれば幸い・・・! ID:E5ZjMzM2 Day:119 Good:1 Bad:0- Good
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#6名無しGood!ダガーがまさにアサシンって感じでかっこいい
前転回避もGood! ID:lkNGZiZj Day:115 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しGood!こういうのが来るからスカイリムはやめられねぇんだ😎 ID:VmNzgzM2 Day:665 Good:0 Bad:0- Good
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#4作者#3
使用感の報告ありがとうございます。
デフォのモーションに比べると硬直が目立ちますね・・・
少々長くし過ぎたかもしれません。
不具合に近いので修正したものを近々アップしますね。 ID:E5ZjMzM2 Day:117 Good:4 Bad:0- Good
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#3名無しGood!個人的に前転モーションがカッコ良かったので
前転モーションを戦闘で使ってみた感想を、
モーション後の硬直が戦闘において中々ネックですね…
スカイリムの敵が純粋なアクションゲーのように
回避すれば反撃出来る隙を晒すよう作られてるわけではないから
回避に硬直があると回避後状況は五分五分どころか
再度敵が攻撃を仕掛けられる不利な状況になってる事も少なくない…
巨人や骸骨等の攻撃モーションなら回避後有利な状況になれるけど…
そう考えるとTKDodgeのデフォの回避モーションは回避後割とすぐに行動できてスカイリムに合わせた回避になってるんだなぁと感じさせられた
そんなわけで回避の使い勝手は少し悪くなるけど
モーションはとてもカッコ良いMODでした! ID:E2OGVkZW Day:651 Good:1 Bad:0- Good
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#2名無しGood!TKDodgeとDARの組み合わせとは、またすごいのが来なすった。
動画だけ見ると完全に別ゲー ID:VjYWFhNz Day:504 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しGood!素晴らしいです!
早速導入させていただきました。 ID:kzNmE3ZG Day:1313 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(Ni-iru)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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