Skyrim Mod データベース

ユーティリティ 説明付きの新しい順Utilities

 [ユーティリティ] Silent Voice Generator Download ID:82953 Author:Enter_77 2017-04-10 03:21 Version:1.0.0.0
RATE: =46 TAG: [音声ファイル] [FUZ] [LIP]
音声ファイルを持たないクエスト/フォロワーMODの無音音声ファイルを生成するツールです。

●機能概要
・Gamebryo/CKベースのゲーム全てに対応(Oblivion/Skyrim/Skyrim SE/FO3/FONV/FO4)
 Oblivion用 http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/47687
 Skyrim用 Silent Voice Generator
 SkyrimSE用 [Skyrim SE]Silent Voice Generator
 FO3用 http://www.nexusmods.com/fallout3/mods/22480
 FONV用 http://www.nexusmods.com/newvegas/mods/63052
 FO4用 [Fallout4]Silent Voice Generator
・複数の対話テキストを一括処理可能
・対話テキスト長に応じて1~30秒の無音音声(+LIP)を自動生成可能
・ゲームに応じた適切な音声形式が選択可能(例えばSkyrimではFUZ/WAV/XWM)
・Statsモード:音声ファイルを生成しない事前テストモード

●前提ソフト
Java 8 https://java.com/
各ゲームのCreation Kit

●類似MOD
実行時にリアルタイムで無音音声を割り当てるMODがあります。
Fuz Ro D-oh - Silent Voice (Skyrim用)
※日本語化されたMODに対応しておらず、適切な長さの無音音声が割り当てられない問題があります。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/16622/ (Oblivion用)

●使い方
あらかじめCreation Kitでクエストダイアログテキストファイルをエクスポートしておきます。
Skyrimの場合、Quest画面の[Export Quest Dialogue]をクリックするとSkyrimフォルダにエクスポートされます。

SilentVoiceGenerator.exe または java -jar SilentVoiceGenerator.jar でツールを起動します。

初回起動時は[Edit/Game Directories]メニューからゲームフォルダを設定します。
自動検出/手動設定が可能。[Auto-Detect Settings]から検出先フォルダ等の設定が可能。

[Add Files]またはドラッグ&ドロップでダイアログテキストファイルを追加します。

ゲームの種類と音声ファイル形式を選択肢、[Generate All]/[Generate Selected]をクリックして音声を生成します。
デフォルトではツールのインストール先/output/Dataフォルダに生成されます。

●日本語環境での注意点
UTF8形式のクエストファイアログテキストファイルはサポートされていません(Invalidエラーになる)
SJIS形式だと音声生成が可能ですが、テキスト長が正しく判定されず、(たとえ空白で区切られた文章であっても)常に1秒の無音音声が生成されます。
Skyrim Nexus, Enter_77. 10 Apr 2017. Silent Voice Generator. 10 Apr 2017 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/82953>.
 [ユーティリティ] Lazy Voice Finder - Easy to search-play-edit voice files Download ID:82482 Author:BowmoreLover 2017-03-24 19:22 Version:1.0.5
RATE: =416 G=2 TAG: [Tool] [BowmoreLover]
バニラ音声を利用したmodの日本語音声翻訳をする際に、バニラ音声から必要なものを見つけ出す作業を大変に感じた作者さんが作成した音声編集ツール。Skyrim LE版、SE版両方に対応。

具体的な機能として、BSAやFUZファイルを展開を必要とせずに、音声の再生、編集(Audacityが別途必要)、展開を可能とします。
また、Form IDやテキスト、ファイル名などの様々な条件から音声ファイルの検索が可能です。

使用方法やインストール&アンインストール方法等の詳細については、NEXUSのページに日本語で説明があるのでそちらを参照してください。
Skyrim Nexus, BowmoreLover. 24 Mar 2017. Lazy Voice Finder - Easy to search-play-edit voice files. 1 Mar 2017 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/82482>.
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 [ユーティリティ] Winmm Plugin Loader Download ID:24415 Author:Pharago 2012-09-21 12:47 Version:1.0
RATE: =1
※現在は、FPS Counter And Post Processing Effectsのバージョンアップで不要になったらしく、ファイルが消されています。

SKSEを使用せずにFPS Counter And Post Processing EffectsWindowed Mode Relocatorを使う場合用のDLL。
Skyrim Nexus, Pharago. 21 Sep 2012. Winmm Plugin Loader. 21 Sep 2012 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/24415>.
 [ユーティリティ] Enhanced AI Framework Download ID:73912 Author:Ether Dynamics 2017-02-13 15:26 Version:2.5
RATE: =24
作成者が強化AIのNPCをmodに加えることを可能にするユーティリティ。

このAIは「モジュラー」式で管理されます。モッダー達は必要な動作を追加するだけで、フレームワークは残りの全てを行い最善の動作を決定します。

youtube 動画(英語) https://www.youtube.com/watch?v=zCXEs…

Zipファイルには、独自の動作を作成するために知っておく必要があるすべてのドキュメントが含まれています。 AIの実際の動作を示す2つのWarehouse Cells(EAIWarehouse01とEAIWarehouse02)もあります。

これらのリソースを使用する権限は、以下の場合とモッダーである場合にのみ許可されます。

1.これらの基となるコンポーネントについてMODのメインの説明に完全なクレジットを表記し、NexusとSteamの両方のページにAI Framework modページへのリンクを提供する。
2.新機能のためこのフレームワークから参照するように設計した全ての部分のソースコードを共有する。

後続のモッダーが以前の投稿者によって提供されたコードを使用または参照する場合は、上記のように以前の投稿者にクレジットしてリンクし、同様にソースコードを共有する必要があります。
Skyrim Nexus, Ether Dynamics. 13 Feb 2017. Enhanced AI Framework. 1 Mar 2016 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/73912>.
 [ユーティリティ] TesModManager - OblivionModManager for Skyrim and Skyrim SE - Oblivion - Morrowind Download ID:5010 Author:monpetitbeurre 2017-04-16 07:13 Version:1.6.15
RATE: =297 G=7 TAG: [MOD管理] [Tool]
TesModManager - OblivionModManager for Skyrim and Skyrim SE - Oblivion - Morrowind Title画像

TesModManager - OblivionModManager for Skyrim and Skyrim SE - Oblivion - Morrowind

Oblivion Mod Manager Extendedというツールを発展させた新バージョン。
Skyrim,SkyrimSE,Ovlivion,Morrowindをサポートします。
GPLのライセンスによるフリーソフト


What you can do with it(サポートする全ゲーム前提の説明)
・単純なスクリプトを使い、複雑なMODの作成
またはC#スクリプトを使用、どのファイルがどこに移動し、iniファイルを編集するかを制御します。
・異なるフォルダ、ファイル、画像からMODを収集
・自動的にobm​​m/omodのMODをインポート
・自動的にNMM/Fomod MODをインポート(XML,C#両方のfomodスクリプトをサポート)
・zip/7z/rarファイルからMODを自動的にインポート。
・サポートされているすべてのゲームでNexusダウンロードマネージャ機能
・NexusからModの説明、著者、バージョン、ピクチャの取得
・MODの並べ替え、BOSSの呼び出し
・SKSE,OBSEを使用してOblivionまたはskyrimをの開始
・OBSE,SKSEのインストール、アップデート機能
・SkyProc patcherの導入,実行可能
・インストールされたSteam MODの検出,認識(ESP,ESMがある場合)
・MODの競合の検出
・統合されたDDSビューア,競合がある場合は優先されるファイルを選択します
・プラグインとしてリンクしたデータファイルの一覧表示
・MODを理論的にグループ化、一度でアクティブに出来ます
・BSAの表示,抽出,制作
・SAVEファイル管理
・SAVEデータの解析,MODの復元、元のロードオーダーに戻します。

関連
SE版ページ
[Skyrim SE]TesModManager - OblivionModManager for Skyrim SE and Skyrim - Oblivion and Morrowind
  • TesModManager - OblivionModManager for Skyrim and Skyrim SE - Oblivion - Morrowind画像1
Skyrim Nexus, monpetitbeurre. 16 Apr 2017. TesModManager - OblivionModManager for Skyrim and Skyrim SE - Oblivion - Morrowind. 1 Jan 2012 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/5010>.
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 [ユーティリティ] SkyrimFontGen Download ID:81639 Author:maiqin 2017-01-26 17:55 Version:0.2.2
RATE: =102 G=1 TAG: [ユーティリティ] [フォント]
<概要>
ttfやotfフォントファイルをSkyrimで使用できるswfフォントファイルに変換します。
ダイアログに沿って行うタイプ(GUI)とコマンド入力するタイプ(CUI)の2種類があります。

<使用方法>
ダウンロードしたファイルを適当な場所に解凍します。
SkyrimFontGen.exe を起動し、ダイアログに沿って使用してください。
Skyrim Nexus, maiqin. 26 Jan 2017. SkyrimFontGen. 20 Jan 2017 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/81639>.
[コメントを読む(7)] [コメントを書く]
 [ユーティリティ] NifScan Download ID:75916 Author:zilav 2016-11-04 16:51 Version:0.3.2
RATE: =99 TAG: [Tool] [nif]
NifScan Title画像

NifScan

使い方
https://www50.atwiki.jp/skyrim_mod/pa…


nifscan.exe nifscan.batを設置したフォルダ以下をスキャンし
スキャンが終わるとコマンドプロントが閉じ、errors.txtが作られます。
  • NifScan画像1
Skyrim Nexus, zilav. 4 Nov 2016. NifScan. 27 May 2016 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/75916>.
 [ユーティリティ] RecyclR Download ID:68878 Author:Skeith 2015-08-19 13:06 Version:1.1
TAG: [SSE]
Skyrim Nexus, Skeith. 19 Aug 2015. RecyclR. 19 Aug 2015 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/68878>.
 [ユーティリティ] FallrimTools - Script cleaner and more Download ID:76776 Author:Mark Fairchild 2017-03-22 09:22 Version:2.9.4
RATE: =389 G=3 TAG: [セーブ]
Javaで走る3のセーブ関連の便利ツール。

●ReSaver
セーブファイルエディター。
-Crash Fixes 10以降のセーブフォーマット対応
-SaveToolよりフィルターが多い

使い時参考
https://forums.nexusmods.com/index.ph…

●ReAssembler
パピルスデコーダー。
今はまだコンパイルできないpscを吐くが読む分には十分、とのこと。

●ReStringer
特定MODのスクリプトが持つStringの数を自動的に減らしてくれるツール。
NPCやクエストを増やすMODを大量に入れて長時間遊ぶとString Tableの制限を超えてしまい、セーブが壊れる現象への対策として使う。問題自体はCrash Fixesで対策されているので多くの人にとっては必要ないかも?

詳しくはDESCへ!
Skyrim Nexus, Mark Fairchild. 22 Mar 2017. FallrimTools - Script cleaner and more. 3 Jul 2016 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/76776>.
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 [ユーティリティ] NiOverride High Heels - NIOVHH Fixes Download ID:70581 Author:ousnius - expired6978 2015-10-23 01:31 Version:1.1
RATE: =225 G=5 TAG: [ハイヒール]
NiOverride High Heels  - NIOVHH Fixes Title画像

NiOverride High Heels - NIOVHH Fixes

RaceMenu及びNetImmerse Override導入環境で、
座りと泳ぎでのハイヒール高さ調整を適用しなくするMOD。
空気椅子状態になったり水面に余分に浮いているといった不自然な状況を回避できます。

必須環境
SKSE 1.7.3以上
RaceMenu v3.4.4以上もしくはNetImmerse Override v3.4.4以上

※Descriptionの動画はHDT HighHeels Systemに頼らずハイヒールの高さ調整を実現する作業のチュートリアルです。
  • NiOverride High Heels  - NIOVHH Fixes動画
  • NiOverride High Heels  - NIOVHH Fixes画像1
Skyrim Nexus, ousnius - expired6978. 23 Oct 2015. NiOverride High Heels - NIOVHH Fixes. 15 Oct 2015 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/70581>.
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 [ユーティリティ] SSLXLTNtoXML - Translation File Converter Download ID:77759 Author:BowmoreLover 2016-11-10 20:53 Version:v0.4
RATE: =480 G=10 TAG: [Tool] [翻訳] [日本語化対応] [BowmoreLover]
SSLXLTNtoXML - Translation File Converter Title画像

SSLXLTNtoXML - Translation File Converter

Skyrim String Localizer用の日本語化ファイル(SSLXLTN)をTESVTranslator用の日本語化ファイル(XML)に変換します。
あるMODを日本語化したいけれど、過去バージョンのSSLXLTNしか入手できず、しかも対応するプラグインも入手できないのでTESVTranslatorの差分機能も使えない… という場面を想定して作成しました。
詳細については同梱のREADME_JP.TXTを参照してください。

●注意事項
・SSLXLTNファイルにはTESVTranslator 2.0用のXMLファイル作成に必要なデータすべてが入っていませんので、変換後のXMLファイルは一部データが欠落した形式となります。
・TESVTranslatorが賢いせいか多少データが欠落していてもそこそこ翻訳されますが、一部のレコードに警告アイコンが表示される場合がありますので、目視での訳文チェックが必要です。
・ツールのウィンドウにファイルをドロップできない場合、v0.3で追加された「ファイルを開く」ボタンを使ってください。
・v0.4で最新のxTranslatorをサポートしましたが、仕組みの都合からxmlファイルに大量の無駄な翻訳レコードを出力します。xmlを再配布する場合は必ずxTranslatorでエクスポートし直してください。
・変換したXMLファイルを再配布する場合は特に、オリジナルの翻訳者(つまりSSLXLTNファイルの作者)への敬意と配慮を忘れないでください。

●必要環境
- Windows 7 以上
- Microsoft .NET Framework Runtime 4.0 以上
- tesvTranslator v2.0beta12以降
 または [Fallout4]fallout4Translator v1.0beta12以降
 または [Skyrim SE]sseTranslator v1.0beta18以降
  • SSLXLTNtoXML - Translation File Converter画像1
  • SSLXLTNtoXML - Translation File Converter画像2
  • SSLXLTNtoXML - Translation File Converter画像3
  • SSLXLTNtoXML - Translation File Converter画像4
Skyrim Nexus, BowmoreLover. 10 Nov 2016. SSLXLTNtoXML - Translation File Converter. 1 Dec 2011 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/77759>.
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 [ユーティリティ] NPC Nif Merge Download ID:40494 Author:Turulo 2015-08-08 20:47 Version:1.04
RATE: =94 G=1 TAG: [RaceMenu] [nif] [Tool]
NPC Nif Merge Title画像

NPC Nif Merge

RaceMenuを使って出力した顔(nifデータ)を、CKで作成した自作フォロワーの顔(nifデータ)に移植するツール。

詳しい使い方などはyoutubeなどで確認してください。
  • NPC Nif Merge画像1
Skyrim Nexus, Turulo. 8 Aug 2015. NPC Nif Merge. 18 Aug 2013 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/40494>.
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 [ユーティリティ] Tree LOD billboard creator for xLODGen Download ID:60733 Author:zilav 2016-05-03 16:23 Version:1.3
RATE: =59 TAG: [DynDOLOD] [遠景] []
木の遠景板ポリ用のテクスチャを生成するツール。
CK・NifSkopeのPreviewWindowからキャプチャしてbillboardテスクチャを出力します。

●ツールによる違い
Creation Kit:
BaseIDからすぐに探せる 出力ファイル名をそのまま使える クオリティ低い

NifSkope:
位置・光源調整が楽 CKよりクオリティ高い
NifSkope2.0 Dev http://afkmods.iguanadons.net/index.p…
Skyrim Nexus, zilav. 3 May 2016. Tree LOD billboard creator for xLODGen. 13 Dec 2014 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/60733>.
 [ユーティリティ] Missing Content Identifier Download ID:76343 Author:Vik 2016-06-20 19:21 Version:1.1
RATE: =13 TAG: [MOD管理] [ユーティリティ]
Missing Content Identifier Title画像

Missing Content Identifier

セーブデータと、plugins.txtとを照らし合わせて、足りないプラグインを表示するツール。
Wrye Bashにも同じ機能がありますが、使ってない人むけにシンプルなものを作りましたとのこと。
  • Missing Content Identifier画像1
Skyrim Nexus, Vik. 20 Jun 2016. Missing Content Identifier. 16 Jun 2016 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/76343>.
 [ユーティリティ] Gamepad Events Download ID:74178 Author:Andrelo 2016-03-13 04:18 Version:1.0
RATE: =8 TAG: [SKSE]
Papyrusスクリプトでゲームパッドのアナログスティックにおける"Move"と"Look"イベントを制御する為のSKSEプラグイン。

現バージョンのSKSEでは、何故かこれらのイベントをハンドリングしていない。
理由は不明だが、アナログスティックは秒間50近くのイベントを制御しており、処理が少し重いからかも知れない。

このプラグインでは、最初のイベントが発生したらアナログスティックを離すまで、他のイベントはスキップするように作った。また、アナログスティックを離してから一定時間、イベントを受け付けない遅延時間を用意し、その長さは設定ファイル(gamepadevents.ini)で設定可能にした。

アナログスティック制御をMODに組み込みたいMOD製作者用のプラグインであり、このプラグイン単体ではインストールしても何も起きません。
Skyrim Nexus, Andrelo. 13 Mar 2016. Gamepad Events. 13 Mar 2016 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/74178>.
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 [ユーティリティ] Ordenador.ini Optimizer Textures .ini Download ID:55803 Author:Madpaddy 2016-06-06 03:29 Version:1.01
RATE: =21 TAG: [setting]
Ordenador.ini    Optimizer Textures .ini Title画像

Ordenador.ini Optimizer Textures .ini

Optimizer Textures (Ordenador)でかかる時間を減らすためのiniファイル
  • Ordenador.ini    Optimizer Textures .ini画像1
Skyrim Nexus, Madpaddy. 6 Jun 2016. Ordenador.ini Optimizer Textures .ini. 10 Jul 2014 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/55803>.
 [ユーティリティ] AreYouThere - Actor(NPC) Explorer Download ID:76051 Author:bein 2017-01-07 12:57 Version:0.9
RATE: =579 G=13 TAG: [NPC管理] [NPC位置表示] [MCM対応] [日本語化対応]
AreYouThere - Actor(NPC) Explorer Title画像

AreYouThere - Actor(NPC) Explorer

概要:
有効になっているすべてのMODのActorをリストアップするMODです。Actorを選択してコマンドの対象にできます。
新しいフォロワーMODをインストールしたときに便利でしょう。

必須:
SKSE
SkyUI

使用方法:(画像も参照して下さい)
0. インストールします
1. ゲームを開始してMCM画面で"AreYouThere?"を選択します。
2. "Init"を選択し、メッセージが表示されるまで待ちます。
3. "2 Select Mod"タブで各MODを選択します。右上部でページを変更できます。
4. "3 Actors"タブでActorを選択します。
5. コマンドのリストが表示されます。選択してコマンドを実行します。
6. "Add Marker"を選択すると新しいクエストが開始され、対象のActorにクエストマーカーがつきます。同時に"Marker"に追加されます。

制限事項:
Actorの総人数: 65536 (作者の環境では総人数は18239人でした)
MODごとのActor最大人数: 11000 (skyrim.esm は 10504人です)
マーカー最大数: 64 (この数を越えたらどうなるかはテストしていません)

謝辞:
CS Tag and Track NPCs
Form Id Searcher and Autocompletion
Skaar's SKSE Wiki
schlangster's MCM API Reference

FAQ:
1. NPCを呼んだとき、現れるのは新たにゲーム内に生成されたNPC? それともすでにゲーム内に存在しているNPC?

: すでにゲーム内に存在しているNPCです。
- コマンドで利用しているのはpapyrusのactor-idであり、usep wikiに記載のRefIDと同一で、コンソール・コマンドでprid xxxxと指定したのと同等です。

2. 検索機能がないのはなぜ?

- 最初に実行する必要があるInitは完了までに数秒程度はかかります。実行中はフリーズしたように見えるかも知れませんが、実際にはそうではありません。

- initの実行中、すべてのMODを開き、すべてのファイルを解析しています。
: 解析時間を短縮するため、(Actor以外の)重要ではないデータはスキップし、細部までは解析しません。

- 検索機能を実装すると、initの所要時間は少なくとも2.5倍は長くなります。
: initの所要時間が長くなっても検索機能が欲しいという要望が多いようだったら、追加することにします。

●日本語化 TESVTranslator用
http://skup.dip.jp/up/up12494.zip v0.8.1
http://skup.dip.jp/up/up12152.zip v0.7
  • AreYouThere - Actor(NPC) Explorer画像1
  • AreYouThere - Actor(NPC) Explorer画像2
  • AreYouThere - Actor(NPC) Explorer画像3
  • AreYouThere - Actor(NPC) Explorer画像4
  • AreYouThere - Actor(NPC) Explorer画像5
Skyrim Nexus, bein. 7 Jan 2017. AreYouThere - Actor(NPC) Explorer. 3 Jun 2016 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/76051>.
[コメントを読む(19)] [コメントを書く]
 [ユーティリティ] SKSE Plugin Preloader Download ID:75795 Author:meh321 and sheson 2016-05-22 21:30 Version:3
RATE: =534 G=9 TAG: [SKSE] [CrashFixes]
Skyrimのプログラム処理が始まる前に、SKSE pluginをロードすることができるようにするものです。

●このユティリティの必要性について
他のMODが必要性を明記していない限り不要です。
特に理由もなくこのユティリティだけをインストールすることに意味はありません。
現在のところ Crash fixes v10のINIファイルでUseOSAllocators=1を指定する場合にのみ必要で、それ以外の場合は不要です。
※注意:プラグイン作者の指示がない限り *_preload.txt を作成しないでください。
    作者の意図せぬ動作となり問題が起こる可能性があります。

●このユティリティが生まれた背景
Crash Fixes v10で追加されたメモリパッチ機能を動作させるためには、Skyrimの初期化の前にCrash Fixesプラグインを初期化する必要がありました。
当初はskse_loader.exeを改造して実現予定でしたが、SKSEの改造・再配布許諾を得る必要があったため、代わりにこのユティリティが作成されました。
したがって、Crash FixesのPOSTSでアナウンスされていたskse_loader.exeの改造およびリビルドは必要ありません。

●仕組み
・DLLファイル:d3dx9_42.dll, d3dx9_42_.dll(後者はv3で廃止)
・ゲーム起動時にd3dx9_42.dllが自動的にロードされ、そこからプラグインをロードする
・その後本物のDirectXのDLLを呼び出しす。

●インストール方法
Skyrimフォルダ(Dataフォルダではない)にd3dx9_42.dllとd3dx9_42_.dllをコピーする。

●FAQ
・パフォーマンス低下や欠点はあるか? => ありません
・ENBとの互換性は? => あります
・ENBは必須? => 必須ではないです
・SKSEのロード契機が変わることで動作が変にならないの?
 => プレロード指示のための特別なファイルのあるSKSEプラグインだけが対象となります。
・プラグインがプレロードされないようだ!
 => Skyrimフォルダにd3dx9_42.logファイルを作成してゲームを起動してください。
   ゲーム終了後、内容をチェックしてください。
・*_preload.txtを作成する必要があるのか?
 => SKSEプラグインの作者からの指示がない限り作成しないでください。
   作者の意図せぬ動作となり問題が起こる可能性があります。

●MOD制作者へ
・私のプラグインをSkyrimより前に初期化したいんだけど?
 Data/SKSE/PluginsフォルダにMyPlugin.dllがある場合、
 同じフォルダにMyPlugin_preload.txtを作成します(内容不問)。
・プラグインはどうやってロードされる?
 d3dx9_42ローダーはゲームが初期化される前にLoadLibraryを使ってプラグインをロードします。
 この時、SKSEのコールバック関数SKSEPluginやSKSEPlugin_Loadは呼び出されません。
 これらは後でSKSE自身によって呼び出されます。
 つまり、DllMain関数内ではゲームが未初期化であることを前提とした処理を行う必要があります。
・後でSKSEからLoadLibraryされたけど問題は?
 ありません。LoadLibraryは何度でも呼び出せますが、DLLがロードされるのは最初の1回のみです。
 (ただし同一フォルダの同一ファイルである場合)
・Mod Organizerを使って私のプラグイン(*_preload.txtを含む)をインストールできる?
 はい。MO 1.3.11でテスト済みです。
・Wrye Bashを使って私のプラグイン(*_preload.txtを含む)をインストールできる?
 はい。ただし.txtが正しくインストールされるように"Override Skips"を選択するよう
 ユーザーに周知願います。

●Crash Fixes v10(UseOSAllocators=1)と併用時の補足
・Safety Loadは不要
・SKSEメモリパッチ/SSMEは不要だが、Crash Fixesがメモリパッチを無効化するので
 アンインストールする必要はないとのこと。
・enblocal.iniでExpandSystemMemoryX64=false を設定すること
・CTDする場合はAlignHeapAllocate=1を試す
 理由は分からないがこれを設定しないとCTDするケースがあると作者が述べています。
 Crash fixesのREADMEによると、本設定を有効にすることで
 一部のENB設定でのメモリ消費量が増え、ロード時間が増加する問題があるが、
 この問題を許容できるのであれば有効にしても問題なく動作すると書かれています。

●変更履歴
v3:機能的な変更はなし。d3dx9_42_.dllの代わりにシステムフォルダ(DirectX 9)に入ったオリジナルのd3dx9_42.dllを呼び出すようにした。問題なく動作しているならアップデート不要。アップデートする場合はSkyrimフォルダのd3dx9_42_.dllを削除すること。
Skyrim Nexus, meh321 and sheson. 22 May 2016. SKSE Plugin Preloader. 21 May 2016 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/75795>.
[コメントを読む(45)] [コメントを書く]
 [ユーティリティ] Voice File Reference Tool Download ID:28462 Author:greentea101 2014-01-17 07:19 Version:1.8
RATE: =96 G=3 TAG: [tool] [ユーティリティ]
Voice File Reference Tool Title画像

Voice File Reference Tool

通常bsaファイル内に格納されているVoiceファイル(.fuz)を、セリフやキーワードで検索できます。
たとえば、「自作Modを作って、セラーナ様のセリフを自動で垂れ流すドゥーマー装置がほしい!」と思った方は、セリフをキーワードで検索すれば、該当するファイルを特定できます。

このツールは、右下のフロッピーディスクマークを押し、「load data」から「data_Japanese_UTF8.vfr」を読み込めば、日本語音声のセリフで検索することもできます。ただし、日本語に対応しているのは非DLCのみで、同じ「load data」に「vanilla+dawnguard+dragonborn (en).vfr」があり、DLCにも対応していますが、英語のみとなります。


再生する際は、
①bsaファイルを分解して特定のファイルを抜き出し、
Skyrim Audio Converter などで一つずつ変換するか、
②このModで「serana」で検索、ファイル群を確認した上で、やはりbsaを分解し、
Unfuzer CPP Edition
などで一括変換するかして、聴くことができます。
①のツールは日本語に対応していないようですが、②のツールは日本語に対応していました。
  • Voice File Reference Tool画像1
  • Voice File Reference Tool画像2
  • Voice File Reference Tool画像3
Skyrim Nexus, greentea101. 17 Jan 2014. Voice File Reference Tool. 17 Dec 2012 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/28462>.
[コメントを読む(7)] [コメントを書く]
 [ユーティリティ] BethINI Download ID:69787 Author:DoubleYou 2017-02-21 03:34 Version:2.5
RATE: =451 G=6 TAG: [ini] [Tool] [ユーティリティ] [パフォーマンス]
iniを修正してパフォーマンス、画質をともに向上させます。

BethINI は Bethesda によって作成されたini設定の作法を復元することを試みるものです。
現在 Oblivion, Skyrim, Skyrim Special Edition, Fallout 3, New Vegas, Fallout 4 に対応済み。
これはSTEP上での作者の Skyrim INI ファイルの研究から生じたものです。

インストール:
ポータブルアプリケーションのためどこからでも起動出来ます。
MO のプロファイル機能に対応しています。MO と併用する際には、MOの中から起動するのではなく、MO の外から起動してください。

推奨される使用法:
1. 実行する前にINIファイルを削除しないこと!
2. BethINI を起動する
3. Mod Organizer ユーザーは setup タブに移動し使用するプロファイルを "INI Path" から指定する必要があります。プロファイルは自動で検出されるはずです。 Mod Organizer が起動中の場合は閉じておく事を強く推奨します。
4. Default をクリックします。これであなたのiniファイルがデフォルトの状態に更新されます。
5. ENB ユーザーは "ENB mode" のチェックボックスをオンにする必要があります。ENB の ENBoost のみを使用している場合は必要ありません。 これは自動で検出されるはずなので、自信がない場合はそのままにしてください。
6. 希望するプリセットをクリックします。
7. "Recommended Tweaks" のチェックボックスをオンにして全てのユーザーに推奨される調整を適用します。
8. Save and Exit ボタンをクリックします。
  • BethINI動画
Skyrim Nexus, DoubleYou. 21 Feb 2017. BethINI. 20 Sep 2015 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/69787>.
[コメントを読む(13)] [コメントを書く]
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