Skyrim Mod データベース

ユーティリティ アップデート順Utilities

 [ユーティリティ] FallrimTools - Script cleaner and more Download ID:76776 Author:Mark Fairchild 2017-10-22 05:54 Update! Version:3.0.1
RATE: =401 G=4 TAG: [セーブ]
Javaで走る3のセーブ関連の便利ツール。

●ReSaver
セーブファイルエディター。
-Crash Fixes 10以降のセーブフォーマット対応
-SaveToolよりフィルターが多い

使い時参考
https://forums.nexusmods.com/index.ph…

●ReAssembler
パピルスデコーダー。
今はまだコンパイルできないpscを吐くが読む分には十分、とのこと。

●ReStringer
特定MODのスクリプトが持つStringの数を自動的に減らしてくれるツール。
NPCやクエストを増やすMODを大量に入れて長時間遊ぶとString Tableの制限を超えてしまい、セーブが壊れる現象への対策として使う。問題自体はCrash Fixesで対策されているので多くの人にとっては必要ないかも?

詳しくはDESCへ!
Skyrim Nexus, Mark Fairchild. 22 Oct 2017. FallrimTools - Script cleaner and more. 3 Jul 2016 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/76776>.
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 [ユーティリティ] TesModManager - OblivionModManager for Skyrim and Skyrim SE - Oblivion - Morrowind Download ID:5010 Author:monpetitbeurre 2017-10-21 12:24 Version:1.6.24
RATE: =325 G=7 TAG: [MOD管理] [Tool]
TesModManager - OblivionModManager for Skyrim and Skyrim SE - Oblivion - Morrowind Title画像

TesModManager - OblivionModManager for Skyrim and Skyrim SE - Oblivion - Morrowind

Oblivion Mod Manager Extendedというツールを発展させた新バージョン。
Skyrim,SkyrimSE,Ovlivion,Morrowindをサポートします。
GPLのライセンスによるフリーソフト


What you can do with it(サポートする全ゲーム前提の説明)
・単純なスクリプトを使い、複雑なMODの作成
またはC#スクリプトを使用、どのファイルがどこに移動し、iniファイルを編集するかを制御します。
・異なるフォルダ、ファイル、画像からMODを収集
・自動的にobm​​m/omodのMODをインポート
・自動的にNMM/Fomod MODをインポート(XML,C#両方のfomodスクリプトをサポート)
・zip/7z/rarファイルからMODを自動的にインポート。
・サポートされているすべてのゲームでNexusダウンロードマネージャ機能
・NexusからModの説明、著者、バージョン、ピクチャの取得
・MODの並べ替え、BOSSの呼び出し
・SKSE,OBSEを使用してOblivionまたはskyrimをの開始
・OBSE,SKSEのインストール、アップデート機能
・SkyProc patcherの導入,実行可能
・インストールされたSteam MODの検出,認識(ESP,ESMがある場合)
・MODの競合の検出
・統合されたDDSビューア,競合がある場合は優先されるファイルを選択します
・プラグインとしてリンクしたデータファイルの一覧表示
・MODを理論的にグループ化、一度でアクティブに出来ます
・BSAの表示,抽出,制作
・SAVEファイル管理
・SAVEデータの解析,MODの復元、元のロードオーダーに戻します。

関連
SE版ページ
[Skyrim SE]TesModManager - OblivionModManager for Skyrim SE and Skyrim - Oblivion and Morrowind
  • TesModManager - OblivionModManager for Skyrim and Skyrim SE - Oblivion - Morrowind画像1
Skyrim Nexus, monpetitbeurre. 21 Oct 2017. TesModManager - OblivionModManager for Skyrim and Skyrim SE - Oblivion - Morrowind. 1 Jan 2012 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/5010>.
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 [ユーティリティ] Concise Skyrim Modding Guide 2017 Download ID:78611 Author:Olivier Doorenbos 2017-10-20 03:36 Version:2.7
RATE: =34
 [ユーティリティ] Skyrim INI Manager Download ID:58100 Author:millepon 2017-10-19 20:37 Version:1.7.3
RATE: =1295 G=77 TAG: [パフォーマンス] [Tool] [ini] [SKSE] [CrashFixes] [ENB] [CreationKit] [日本語化対応]
Skyrim INI Manager Title画像

Skyrim INI Manager

Skyrim.ini/Skyrimprefs.ini/SKSE.ini/enblocal.ini/SkyrimEditor.iniの編集ツール、解説付きでiniの調整が可能。英語版と日本語版あり※上記iniを上書きします。
初めて使用する場合は事前にINIをバックアップをしておいてください。(バックアップ機能あり)
プリセット登録機能により、環境設定の入れ替えが簡単に行えます。
使用方法については同梱されているReadmeを参照してください。

●iniプリセット
SkyrimPrefs and INIs for Performance and Graphics Boost

●使用方法
ダウンロードしたファイルを解凍して、「Skyrim_INI_Manager」を実行してください。
Windows Vista以降のOSでProgram Files内のCreationKitやENBの設定ファイルが保存されない場合はUAC対応版「Skyrim INI Manager(UAC).exe」を使用してください。

●必須
.NET Framework v3.5
(.NET Frameworks 4.5.1では動作しません)

●パフォーマンスアップ及びCTD対策手順
1:パフォーマンス設定のグラフィックタブ内のShader設定を「有効」にしてVertical Sync(垂直同期)を「無効」にします。
2:ハードウェアタブに移り、メモリ設定を現在搭載しているメモリ容量から選択します。(最大4GB)
3:同タブページ内のCPU設定に移り、マルチスレッド設定を「有効」にしてマルチコア設定を現在搭載しているCPUのコアを選択します。(環境に応じて先読み設定やHDDキャッシュを有効にするとさらに効果が見込まれます)
4:SKSE(v1.7+)をインストールしてメモリーパッチを「768」又は「1024」を選択します(ゲーム起動時にCTDが発生する場合は現在選択中の設定値よりも低い値を指定するとのこと)。SSME - Skyrim Startup Memory Editorを導入している場合は、競合するので「使用しない」を選択します。(v1.6からSSMEを自動検出し無効化してくれます)
6:Crash fixesの最新版を導入します。
7:ENBをインストールしている場合はグラフィックタブ内の詳細設定にあるVsyncを無効にします。(FPS制限が有効でFPS制限値が60~100以内であるか確認します)
8:ファイルメニューから設定を保存し現在の設定を適用する。

※メモリ拡張機能は環境によって効果が異なるため「メモリパッチ(SKSE)>メモリアロケーションパッチ(CrashFixes)>x64システムメモリ拡張(ENB)」の順で試してみてください。

● Mod Organizer環境での設定手順
1.メニューボタンからModify Executablesウィンドウを開く。
2.titleに「Skyrim INI Manager」を入力しBinaryにツールのパスを設定し閉じる。
3.右端のアプリリストからツールを選択してRunボタンを押す。

■V1.7の新機能
・ENBの環境設定がGUIで設定できるようになりました。バージョンは現行のv0.308まで対応しており詳細に設定することでより安定した環境を構築する事が可能です。
・CrashFixesの設定項目を追加しました。メモリ・アロケーションを有効にした場合によるENBのExpandSystemMemoryX64の競合防止機能なども備えています。
・SkyrimINIの設定テーブルを最終ver(v1.9.32)へ更新しました。これにより正確な設定が可能になります。

詳細情報は作者のブログを参照:http://goo.gl/3yxguD

●実装機能の一覧(v1.7)
■ゲーム一般
 ・ゴア表現の詳細設定
 ・EssentialNPCの属性変更
 ・キルムーブ設定
 ・遠距離狙撃判定
 ・マップ境界突破設定
 ・装備の全体表示設定
 ・パワーアタック重複緩和設定
 ・MAP詳細設定

■画面設定
 ・ディスプレイ設定
 ・ガンマ設定
 ・FOV設定
 ・コンソール画面設定
 ・ベセスダロゴ設定
 ・チュートリアル表示設定
 ・アクティブウィンドウ
 ・ロード画面FPS設定(ロード時間短縮設定)
 ・コンパス設定
 ・警告メッセージ設定

■パフォーマンス
 ・Shader設定
 ・垂直同期
 ・遠景設定
 ・草木設定
 ・影設定
 ・水面設定
 ・メモリ設定
 ・キャッシュ
 ・Papyrusスクリプト
 ・CPU設定

■その他
 ・マウス設定
 ・不自然な日影修正
 ・セーブ設定
 ・ログ設定
 ・スクリーンショット
 ・カメラ設定
 ・三人称カメラアングル
 ・騎乗カメラアングル
 ・クリッピングカメラ

■SKSE
 ・メモリーパッチ機能
 ・セーブデーターの破損防止
 ・高解像度の戦化粧

■SKSEプラグイン
 ・Mfg Console
 ・Safety Load
 ・SCRH WindowMode Mod
 ・CrashFixes

■ENBSeries
・基本設定
・キーバインド設定
・レンダリング設定
・詳細設定
・メモリ設定
・ビデオアダプタ設定
・外部DLL設定

■CreationKit
 ・一般設定
  • Skyrim INI Manager画像1
  • Skyrim INI Manager画像2
Skyrim Nexus, millepon. 19 Oct 2017. Skyrim INI Manager. 13 Sep 2014 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/58100>.
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 [ユーティリティ] Quick Menus Download ID:74133 Author:Nicholas 2017-10-19 05:00 Version:1.22.07
RATE: =1506 G=155 TAG: [UIExtensions] [収納] [テレポート] [NPC管理] [リネーム] [タンク] [ヒーラー] [装備切替] [体型変更] [ポーズ] [敵増加] [自動収集]
Quick Menus Title画像

Quick Menus

本MODは、宝箱等のコンテナや家、NPC、あらゆるオブジェクトに簡単にアクセスする為のメニューを提供します。
いつでもどこでも、保管庫にアクセスしたり、家に帰ったり、NPCを操作出来ます。

また、本MODは様々な機能をメニューUIで管理するユーティリティMODでもあります。
提供している機能は多いですが、全ての機能を使用する必要はありません。

基本的に各機能はデフォルト無効の状態で提供されている為、単にインストールしただけではスクリプトによる負荷や他MODとの競合は発生しにくい設計になっています。
「他の機能はいらないが、この機能だけが使いたい」という場合でも、問題なく使用して頂けると思います。

日本語マニュアル(初版完成)
http://mod-quickmenus-01.blogspot.jp/


必須
UIExtensions Ver.1.2.0
SKSE Ver.1.7.3
PapyrusUtil - Modders Scripting Utility Functions Ver.3.2 (Ver.1.01.04-)


●Quick Storage
コンテナ(収納)管理機能。

●Quick Home
セル(場所)管理機能。

●Quick Character
キャラクター管理機能。

●Quick Object
オブジェクト管理機能。

●Quick Enemy
カスタマイズ型 敵強化機能。

●敵増援システム
戦闘中、新たな敵が増援として出現するようになります。l

●NPC Renamer+
非ユニークPCの自動名前変更機能です。

●NPC誘拐システム
NPCが一定の確率で誘拐されるようになります。

●スリープ+
睡眠時にイベントが発生するようになり、ステータスを強化することが出来ます。

●自動アクティベート
クロスヘアを合わせるだけで自動的にアクティベートするようになります。

●ミミック
宝箱や死体などの近くに寄った際、それらが襲ってくるようになります。

●音楽再生バグ対応
音楽が止まらないバグに対応する為、ゲームロード時に特定の音楽を停止させます。

●戦闘指揮
NPCに対して戦闘方法の指示を出すことが出来るようになります。

●ラーニング
敵のスキルを獲得し、習得することが出来るようになります。

●武器攻撃拡張
武器攻撃を自由にカスタマイズできる機能です。
1つ1つの武器毎に異なる設定が出来るのが特徴です。


修正履歴
- 2017.10.19 / Ver.1.22.07
- 使い勝手における小さな改善のみ
- 2017.10.16 / Ver.1.22.06
- NPCがキルムーブのアニメーション再生時に死んでしまう問題への対応
- 2017.10.14 / Ver.1.22.05
- パリィ設定と魔法効果設定のセーブ&ロード対応(武器攻撃拡張)
- [関係性][永続ノックダウン][透明度変更]を追加(Quick Character)
- その他、バグ修正や微調整など
- 2017.10.13 / Ver.1.22.04
- ホットキー対応(武器攻撃拡張)
- モーション設定のセーブ&ロード対応(武器攻撃拡張)
- 2017.10.11 / Ver.1.22.03
- 呪文と巻物と盾と松明と素手ノーマル攻撃に対応(武器攻撃拡張)
- 2017.10.11 / Ver.1.22.02a
- 魔法効果(補助)のメニューが消えていた不具合修正
- 2017.10.10 / Ver.1.22.02
- 魔法の杖をサポート(武器攻撃拡張)
- 格闘用武器には素手と同じ設定メニューを表示
- 幾つかのキルムーブ用アニメーションを追加
- 2017.10.09 / Ver.1.22.01
- バッシュと射撃と格闘パワーアタックをサポート(武器攻撃拡張)
- 2017.10.09 / Ver.1.22.00
- 新機能「武器攻撃拡張」のリリース
- 2017.10.07 / Ver.1.21.04
- ラーニングにおいて、新しい敵呪文獲得方式[敵呪文吸収]を追加
- 2017.09.21 / Ver.1.21.03
- バグ修正と微調整のみ
- 2017.09.17 / Ver.1.21.02
- ラーニング成功時の呪文獲得仕様変更
- 弱体化モードの不具合修正
- 魔法管理メニューにおける呪文装備機能
- 2017.09.15 / Ver.1.21.01a
- 魔法管理UIにおけるシャウトの各ワードのアンロックにも対応
- 2017.09.15 / Ver.1.21.01
- 魔法管理UIにおけるシャウトの追加/削除のサポート
- 上記に伴う、シャウト関連メニューの廃止
- 2017.09.14 / Ver.1.21.00
- 新機能「ラーニング」のリリース
- [呪文を教える]、[装備中のシャウトを教える]、[装備中のシャウトを忘れる]を追加
  • Quick Menus動画
  • Quick Menus画像1
  • Quick Menus画像2
  • Quick Menus画像3
  • Quick Menus画像4
  • Quick Menus画像5
  • Quick Menus画像6
  • Quick Menus画像7
Skyrim Nexus, Nicholas. 19 Oct 2017. Quick Menus. 11 Mar 2016 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/74133>.
[コメントを読む(939)] [コメントを書く]
 [ユーティリティ] Modwat.ch (Skyrim Mod Watcher) Download ID:56640 Author:Peanut 2017-10-15 04:50 Version:0.4.1
RATE: =37 G=3 TAG: [ini] [MOD管理]
- どんなMODか
あなたのSkyrimのMODのロードオーダーやini設定をhttp://modwat.ch/にアップロードし、誰でも見られるようにします。設定のバックアップと共有が目的です。オープンソースです。

- 使い方
NMMやMOを使っている場合はそれぞれのボタンから。

- 作者のページ例
http://modwat.ch/Peanut

-使い方補足
1.上記をマニュアルダウンロードして好きなとこに解凍。
2.解凍したフォルダー内からModwatchUploader.exeを実行。
3.MOD ORGANIZERかNEXUS MOD MANAGEERか使用している方を選択してアップしたいProfileを選択。
 ※MOのProfaile場所はMod Organizer\profiles\×××(自分で名前の付けたProfaile名)になります。asdfasdfasdf
4.Usernameとpasswordを設定、Tagはお好きにENBは使用しているならENBVerとシリーズを記入しましょう。
5.右下の雲マークみたいなの押したらアップロード完了です
6.http://www.modwat.ch/で4で設定したUsernameとpasswordを入力してYour Profileに移動できます。
Skyrim Nexus, Peanut. 15 Oct 2017. Modwat.ch (Skyrim Mod Watcher). 3 Aug 2014 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/56640>.
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 [ユーティリティ] nmlister Download ID:87219 Author:arT2 2017-10-10 07:33 Version:2.2.1
 [ユーティリティ] BodySlide and Outfit Studio Download ID:49015 Adult-Only Author:Ousnius and Caliente 2017-10-09 01:27 Version:4.3.4
RATE: =1381 G=53 TAG: [CBBE] [Tool] [MOD作成] [BodySlide] [RaceMenu] [UUNP] [SSE]
BodySlide and Outfit Studio Title画像

BodySlide and Outfit Studio

従来のBodySlideの機能に加え、服や鎧などのメッシュの編集を手軽に行えるツールOutfitStudioの2種類が同梱されています 詳細説明#209#188
※OutfitStudioはBodySlide画面の右下のボタンより起動できます

Unified UNP略称「UUNP」が同梱されました
BodySlideでUNP系体型を作成できるようになります(スキンテクスチャはUNP系に対応)
Bodyslideの「Outfit/Body」の項目にUnified UNPの胴/手/足/下着あり版などの項目が追加されプリセットにUNP体型とその派生体型であるUNPBや以下の体系などが選択可能になります
SeveNBase a custom FemaleBodyReplacer
Dream Girl
CHSBHC - BBP - Nude and Jiggly Mod
Seraphim Female Body Replacer - Vanilla TBBP HDT
UN7B and New (High Heels) Feet - A New Body Replacer made by Alan and H2CO3 from ANK
※TexBlendUUNPも同梱、プリセットUNP Special等向けに3D版女性器をテクスチャへ上書き可能

※mesh(メッシュ)を主に編集します
-meshの基礎知識-(初めて導入される方は一読推奨)

1:装備系のMODはmesh(メッシュ)とテクスチャを組みあわせたものであり、メッシュは形、テクスチャは着色、光沢をゲーム内で再現する。
2:メッシュはData\meshesファイルに含まれており、NIFファイルで構成されている。NIFファイルの構成を詳しく知りたい場合はNifSkopeを使用する。
3:MODによってはBSAファイルに収納されている場合があるので、FO3 Archive Utility(http://www.nexusmods.com/fallout3/mod…)やBSA Unpackerなどで解凍・エクスポートを行う。
4:MODごとにmeshファイルの収納場所が異なるので編集前にしっかりと位置を把握する。
5:女性用装備の一部には加重設定がされているものがあり(TBBP、HDT、BBPなど)、導入する際には前提MODをしっかり導入すること。
6:大半の装備modではweight設定があり、女性の裸形の場合femalebody_1.nifとfemalebody_0.nifに構成されており、0.nifはweight設定が0の場合、1.nifは100の場合に反映される。そのため、0はスレンダーな体型、1は豊満な体型に設定をすると変化がわかりやすい。
7:ゲーム内で装備のメッシュが水色のみで表現されている場合、メッシュが反映されているが、テクスチャがない、または読み込まれていない可能性があるのでNIFファイルやテクスチャファイルで確認する。
________________________________________________________________________________
= 導入方法 =
Skyrim/Data/CalienteToolsフォルダとなるように導入して下さい。推奨ですので他の場所でも問題はありません。
CalienteTools/BodySlide内にあるBodySlide.exeで起動できます(WXPはwindows XP使用者用向け)
※BodySlide.exeは管理者権限で実行してください

★BodySlideによる編集編-(OutfitStudio編は後述)
■できること
1)オリジナル体型、CBBE体型、UNP体型、7B体型などお好みの体型の裸メッシュを作成できる。
2)BodySlide2に対応した装備ならば、お好みの体型をものすごく簡単に編集できる。
3)mod装備のメッシュを編集可能(編集可能要素:メッシュパーツの削除、メッシュの移動、メッシュの凹凸部分の編集)
4)HDTやTBBPに対応していない装備をHDTやTBBPに対応させる。

■Act1:女性体型をCBBE体型に変更する場合
1:Outfit\bodyに3つの項目があり、左から変更したいメッシュ、メッシュのカテゴリ、フィルタ機能となっている。
2:3つの項目のうち、メッシュのカテゴリ→変更したいメッシュの順に選んで、その下にあるpreset:からCBBEを選択するとCBBE体型に変更されるので、下部分の真ん中にある[CreateBodies]をクリック
(例:メッシュのカテゴリからHDTBODYをチェックをつけてOK→変更したいメッシュからHDT CBBE Bodytypをクリックすると編集項目がズラッと並ぶ→preset項目でCBBEを選ぶ)

■ACT2:BodySlide2対応装備でオリジナル体型を反映させる方法
BAMM - BodySlide Armour Merge Mod皮なめしで作成)
BodySlide Outfits and Mods(各自オリジナルMODが必要)
TERA Bodyslide(人気のTERA装備MODをBodySlide対応)
Daedric Chainmail Bodyslide CBBE TBBP HDT
などBodySlide2に対応しているMODは自身で設定した体型に上記MODの体型を変更できます

・バニラ防具を変更する人気MODRemodeled Armor for CBBE Bodyslide HDTを例にオリジナル体型でまとめて作成する
1:Remodeled Armor for CBBE Bodyslide and TBBP HDT含む前提MODを導入する。
2:bodyslideを起動する
3:Act1のやり方と同じでメッシュカテゴリからCT77がつくものをチェックをつける(DLC対応装備もあるので持っている方はチェックをつける)
4:オリジナル体型に編集する場合、LowWeight(0.NIFに反映)とHighWeight(1.NIFに反映)それぞれお好みに体型に調整する。下部分の[preview…]のボタンは現段階のメッシュの構造を閲覧できるので、随時チェックする。
5:好みの体型が出来上がったら、次回編集時にも手軽にできるように[Save Preset]をクリックして、名前をつけて保存する。保存時に下項目にチェック欄があり、基本的に全項目にチェックを付け加えることを推奨する。チェックを付けなかった場合、特定のボディスライダープリセットを作成する際に5で作成した自分好みの体型が選べないので注意
6:左下の[BatchBuild]をクリックして、OKをクリックするとまとめてオリジナル体型が形成される。

ここまでは(1)と(2)の編集方法である。
(3)と(4)については編集次第明記します。

★OutfitStudioでの編集-
BodySlideの右下[OutfitStudio]よりを起動できます
■この項目できる事
メッシュパーツの削除、移動、凹凸調整、お好みの体型に合わせて編集できる。
更に必要なモノさえあれば、自在にHDT化やTBBP化(乳揺れや衝突表現)をお好みの装備に対応できる。

1準備編
1)ベースとなるボディスライダーを選択
File→NewProjectを選び、
テンプレートを使用するか、自分好みのスライダーを使うか選択する。
今回は自分好みの体型を使用するため、Use an existing slider setの項目をチェックをつけて、[Browse]のボタンを押すと別ウィンドウが出現し、
Skyrim\Data\meshes\actors\character\character assetsから「femalebody_0_nif」を選択する。
選択できたら、nextをクリックする。

2)変更したい装備を選択
Lord from a .nif fileにチェックをつけて[browse]をクリックして、変更したい装備の「_0_nif」を選択する。

注意「ここで「_0_nif」ファイルか「_1_nif」ファイルか間違わないこと、間違えると重量変更時に大きな違和感が生じる」

2編集編
右項目にMeshesタブがあり、BaseShapeとNew Outfitという2つがあり、
Baseshapeは編集してもメッシュには反映されないが、weight設定、メッシュ調整の目安として活用
New outfitはメッシュ編集すると反映される。

左上のアイコンについて、
左から
New Project:準備編の(1)と同じメニューが出現する
Lord Project:Bodyslideにあるslide情報を読み込みそれをベースに編集する(今回は使用しません。。誰か解説求む)
Navigate mesh:クリックしたメッシュを選択する。これはメッシュの移動や凹凸表現する際に使う
Mask vertices:メッシュにスプレーをかけて、かかった部分はメッシュの変更が出来なくする。編集したくない部分に予め使う
凸マーク:メッシュを凸らせる。ボディに埋め込まれたメッシュ部分を浮かび上がる時に使用する。
凹マーク:メッシュを凹らせる。浮かびすぎたメッシュを調整する際に使う。
十字マーク:メッシュを移動させる。マウスの操作で大きく変化するので調整する際は注意
Smooth an area : メッシュの編集でメッシュの凹凸の粗さを滑らかにする。
Apply animation:右のBoneタブを選択時のみ使用可能、weight設定を調整できるが、基本的に触らないことを推奨する。編集事故の要因の1つ

メッシュ編集で使う際に知っておくと便利なこと
(1)EDIT
編集の巻き戻し、左右対称にブラシ編集のオンオフ(X mirror)
(2)Brush
ブラシの設定(setting)

1)Meshesタブを選び、編集したいメッシュを選ぶ
2)左上のアイコンから、メッシュの移動、凹凸表現を行う
3)不要なメッシュパーツが有る場合、右クリックDelete shapeをクリックして削除する。
4)保存する場合はFile→Export Current→Export Nifをクリックして上書きしたいNifファイルを選択する。

実践編
Sexy Imperial Armor Pack - CBBE v3を自分が使用している体型に変更する。

1)ベースとなるボディスライダーを選択
File→NewProjectを選び、
テンプレートを使用するか、自分好みのスライダーを使うか選択する。
今回は自分好みの体型を使用するため、Use an existing slider setの項目をチェックをつけて、[Browse]のボタンを押すと別ウィンドウが出現し、
Skyrim\Data\meshes\actors\character\character assetsから「femalebody_0_nif」を選択する。
選択できたら、nextをクリックする。

2)変更したい装備を選択
Lord from a .nif fileにチェックをつけて[browse]をクリックして、変更したい装備の「_0_nif」を選択する。
今回ではData\meshes\armor\imperial\f\cuirassmedium_0_nifを選択する。

注意「ここで「_0_nif」ファイルか「_1_nif」ファイルか間違わないこと、間違えると重量変更時に大きな違和感が生じる」

3)MeshesタブにあるNewOutfitにあるBaseShapeを右クリック→DeleteShapeで削除する。

4)\\にあるBaseShape_Outfitを右クリック→DuplicateShapeで名前をつけてNewoutfitに複製する。(名前はBSとしておきます)
この時にBSのテクスチャがおかしくなるが、ゲーム内では正常に反映されるので無視して大丈夫です。
編集しにくいのでBSの左にある目マークをクリックしてBSのメッシュを非表示にする。

*因みにこの工程を無視すると鎧だけ表示される透明人間が完成するので絶対に忘れない

5)Cuirassvhainをクリックしてメッシュの凹凸を微調整する。

自分のベース体型がHDT/TBBP等に対応している場合
(6)応用編-HDTに対応していない装備をHDTに対応させる。
(6-1)Bonesタブをクリックして以下なものをCtrlキーを押しながら
NPC L Breast
NPC L Breast01
NPC R Breast
NPC R Breast01
NPC L Butt
NPC R Butt
NPC Belly
を選択する。

重要(6-1)の作業で他のBoneも選択できますが、絶対に選択しないでください。
「100%の確率で6-2の工程で強制終了」が発生します。

(6-2)MeshにWeight対応させる
Meshesタブに切り替えて、CuriasschainをクリックしてCopyBoneWeight、或いはShape→CopySelectedWeightをクリックして
weight属性を付与させる。NewOutfitのタブにあるメッシュパーツ全てに同じ作業を行う。

7)保存する
File→ExportNifでメッシュを上書きして完了
この作業を_1_nifでも行う。

実践編では
ちょっと手足装備から胴装備が突き出てる問題の修正も可能
bodyslideで生じるミスを修正する場合に活用しましょう。

★OutfitStudioにおける編集のポイント
(1)HDTやTBBPを扱う場合、weight情報を統一すること
装備スロット40~60番の装備と併用する場合、少し注意が必要となります.
装備スロット40以降(複数の装備パーツに分かれているタイプやピアス関連装備)は裸or体装備と併用可能ですが、weight情報が異なる場合、体装備に埋もれる事や乳揺れ反応に違和感が生じる場合があります。
これはBodySlideで同じ形のメッシュを作ったとしてもweight情報によって位置や動作が変動します。
その為、自分が使用するweight情報を統一することを強く推奨します。
weight情報の統一方法はベースになる体型のweight情報を自分が使用する装備MOD全てにコピーするしか方法がありません。(装備MODの数だけ作業量が増えますので拘る人向けです)

(2)bodyslideを過信しないこと
bodyslideで簡単に自分好みのメッシュを作成は可能です・・・・。
しかし、装備スロット40番以降の装備と併用する場合、違和感が生じる場合があります。(下着MODなどがいい例)
bodyslideはMOD作者様の好みのweight情報及びメッシュ情報をベースにbodysldeが構築されています。特にHDTやTBBPに対応されている場合、違いが大きく現れます。
その為、Bodyslideで作成したメッシュをOutfitStudioで自分のベース体型に合わせてメッシュの凹凸調整及びweight情報を再調整することを推奨します。

(3)BodySlide2対応装備で作られたメッシュについて
BodySlide2対応装備を使用する際は、CBBEにあわせた装備、及びスキンテクスチャを使用することを推奨します。
Remodeled Armor for CBBE Bodyslide HDTのようにボディスライダーで作成されたメッシュは基本的にCBBEBodyに合わせたものになります。
詳しく記載しますと、UNPや7B、CBBEなどのボディはテクスチャマップ(テクスチャを貼り付ける位置)とボディと足、頭、腕の座標軸(X,Y,Z)軸が異なります。
スキンテクスチャの場合は、CBBEに対応したものを導入しないと、酷い目に合います。
座標に関しては、体装備(CBBE体型用)+腕装備(UNP体型用)と組み合わせた場合、腕と手の繋ぎ目部分がズレて違和感が生じます。
参照画像http://skup.dip.jp/up/up08862.png 体装備(CBBE体型用)+腕装備(UNP体型用)のズレ
BodySlide2対応装備を使用する際は、CBBEにあわせた装備、及びスキンテクスチャを使用することを推奨します。
CBBE以外のメッシュを扱う場合は、OutfitStudioでベースになる体型を作成した後に、実践編を参照してベース体型に合わせたものに変更にして下さい。

追記
OUTFITSTUDIOでの編集機能の追記
その他解説⇒#219#220#221

■テクスチャの変換機能■
同じメッシュで複数のカラーが存在する防具を一から編集するのは非常に大変である。
例:Bikini Trouble - UNP UNPB 7B MTM DG TopModel BBP BBPx TBBP
この機能を理解すれば、色やノーマルマップが異なるが、形状が同じメッシュを手早く編集することが可能である。
1)予め、ベースとなるメッシュ(0と1nif両方)の編集を完了しておく。
2)右枠にあるメッシュパーツを選択して、右クリック→SetTexturesを選択する(または、Shape→SetTextureでも可能)
3)新しい小窓が開くと、Difuse、Nomalなど記載されたTexture Paths(テクスチャが反映されるもの)とOutfitStudioTexture(ブラウザで選択して色もしくはノーマルマップを装備に表示する)が確認できる。
4)装備に反映させる場合は、TexturePathsに反映させたいDDSファイルを直接入力させてOKと選択して、メッシュの上書きor保存を行う
Diffuse:メッシュの色(明度、彩度)に反映する。
Normal:メッシュの凹凸をテクスチャで表現するもの。基本的に「_n.ddsファイル」で構成されている。
5)OutfitStudioTextureは装備メッシュに表示させるが、そのまま保存しても何も効果が無いため注意が必要。
6)0と1.nifファイルに同様の作業を行うことで、テクスチャを変更することが可能になる。

■OUTFITSTUDIOでパーツの合成■
裏技的な使い方ですが、通常基準ボディを読み込むRefence Slider Set に合成したいパーツを読み込んで、Duplicate Shape するとパーツを合成することが出来ます。
(Export Nifでxxx.nifとして出力)
合成したパーツはNifSkopeで本体と同じスロットNoを指定して下さい。
#157
  • BodySlide and Outfit Studio動画
  • BodySlide and Outfit Studio画像1
Skyrim Nexus, Ousnius and Caliente. 9 Oct 2017. BodySlide and Outfit Studio. 21 Dec 2013 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/49015>.
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 [ユーティリティ] Cobb Positioner Download ID:74768 Author:DavidJCobb 2017-10-06 12:59 Version:2.1.1
RATE: =397 G=4 TAG: [インテリア] [装飾] [SKSE] [MCM対応]
Cobb Positioner Title画像

Cobb Positioner

ゲーム内でオブジェクトを移動、設置できます。
単品で動かす、複数のグループを作って動かすなど、いろいろと出来るようです

ゲームパッド、キーボード、それぞれにコントロールオプションが割り当てられています。

必須
SKSE

同作者によるアドオン
Atronach Crossing - Build Your Own Home

<基本的な使い方>
文中のホットキー表示はすべてキーボード用デフォルトのものです。
動画をご覧になるとイメージし易いかと思います。

1)オブジェクトの選択
 編集したいオブジェクトにクロスヘアを合わせ、呪文かホットキーで編集モードに入る。選択されたオブジェクトは色が変化する。
 MCMメニューで呪文のみ(デフォルト)、呪文とキー併用、キーのみの3タイプから選択できる。キーのみにした場合、魔法欄に呪文が表示されなくなる。キーは[テンキーEnter]が割り当てられており、編集モードを終了するときもこのキーを使う。

2)複数選択
 デフォルトでは一つのオブジェクトしか選択できないが、MCMメニューでPersist Modeを有効化すると複数選択が可能になる。二つ目以降のオブジェクトを追加するには、クロスヘアを合わせてToggle Selection(テンキー3⃣)を押す。

3)クロスヘアでは選択できないオブジェクト
 通常の方法では選択できないオブジェクトを選択するには、まずコンソールで該当するオブジェクトを選択する。次にMCMメニューのToolsにあるEdit current console refをクリックし、メニューを閉じると選択状態となる。
 Edit current console refはホットキーに割り当てることも可能。

4)オブジェクトの解除
 すべての選択状態を解除する場合はDeselect All(テンキー1⃣)、ひとつだけ解除する場合はクロスヘアを合わせてToggle Selection(テンキー3⃣)を押す。

5)オブジェクトの移動・回転
 XYZ軸の対応キーは下のSSを参照のこと。Set Grid Snap(テンキー/)で移動量、Set Rotation Snap(テンキー*)で回転量の調整ができる。
 離れた場所に移動したい場合は、設置したい場所にクロスヘアを合わせてSend to Cursor(テンキー0⃣)でひとっ飛び。

6)オブジェクトの複製
 オブジェクトを選択した状態でDuplicate Object(MCMメニューでキーに割り当てる必要がある)を押すと、元と重なった状態でオブジェクトが複製される(確認画面あり)。この時選択されているのは「複製されたもののみ」なので、そのまま編集できる。

7)光源オブジェクト
 デフォルトでは非表示になっているので、編集する場合はMCMメニューToolsのToggle light visibilityをRevealに変更する。

8)その他
 ・選択解除するまでの間ならアンドゥが可能。Reset Coordinates(テンキー5⃣)を押すと、回転のみのアンドゥか元の位置に戻すかを選択できる。
 ・選択したオブジェクトの削除はDelete Selection(Deleteキー)で。確認画面あり。
 ・Toggle Physics(テンキー.)で物理法則の切り替えが可能。Locked状態でその場に固定。
 ・MCMメニューのSelection Filterで選択できるオブジェクトのタイプを設定できる。タイプを絞れば選択が容易になることもある。
  • Cobb Positioner動画
  • Cobb Positioner画像1
  • Cobb Positioner画像2
  • Cobb Positioner画像3
  • Cobb Positioner画像4
Skyrim Nexus, DavidJCobb. 6 Oct 2017. Cobb Positioner. 7 Apr 2016 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/74768>.
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 [ユーティリティ] Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD Download ID:59721 Author:Sheson 2017-10-05 21:54 Version:2.35
RATE: =739 G=38 TAG: [遠景] [DynDOLOD]
Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD Title画像

Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD

TES5LODGen をさらに発展させた遠景改善modです。
TES5LODGen により生成されたLODに加えて、SKSEのスクリプトで新規に配置されたオブジェクトにより、
バニラでは描画されていなかった遠くの建造物や小さな岩、アニメーションする滝や風車を視認することが可能になります。

以下のmodの上位互換です。
The Skyrim Distance Overhaul LOD Improvement
Expand Object LODs
Skyrim Distant Detail
SkyFalls and SkyMills - Animated Distant Waterfalls and WindMills

==以下、Version 1.x系向け=============================================

まず、SKSE、PapyrusUtil、TES5Editを使えるように用意しておく
(Version 1.48からはTES5Edit 3.1.3が必須)
TES5EditはFO4Editに名前を変えて更新されています。
FO4Editを使うようにとDescriptionで指示されています。
PapyrusUtil - Modders Scripting Utility Functions
FO4Edit
[Fallout4]FO4Edit

Mod Organizerの設定とインストールなど

導入はウィザード形式です。
①DynDOLODファイルを解凍し、Dataフォルダをインストール
MOの場合ファイルからインストールでも良い

②解凍したDynDOLODのTES5Edit\Edit Scriptsを用意しておいたTES5Editにコピーして貼り付け
(古いバージョンのDynDOLODをインストールしていた場合、アップデートをしたい場合は
TES5Edit\Edit Scripts\DynDOLOD\cashe フォルダの中のファイルを削除しておきましょう。)

③DynDOLOD.espにチェックがついていること、ロード順が最後であることを確認し、TES5Editを実行する。

④読み込みが終わったら、DynDOLOD.espを右クリックし、Apply Scriptをクリックする。ウインドウ上のScript欄でDynDOLOD Worldsが選択されていることを確認し、OKをクリックする。

⑤ウィザードが表示されるので、DynDOLODを適用したいエリアを選択し、生成されるLODの出力フォルダを指定した後、PCスペックに応じて、LOW、Medium、Highのいずれかをクリックする。
(D:\working等好きに指定してOKです。ver1.28より一部指定できないパスがあるようです。)
環境に寄りますが、それなりに時間がかかります(目安として小一時間)

⑥出力されたファイルをインストールする。

※解凍されたフォルダ内のManualに動画へのlinkがあります。その動画が導入への一番の手助けになります。

以下のmodを使用している場合、追加の設定を必要とする場合があります。
Climates Of Tamriel - Weather - Lighting - Audio - Winter Edition
Falskaar
Open Cities Skyrim
SkyFalls and SkyMills - Animated Distant Waterfalls and WindMills
Skyrim Flora Overhaul

Version 1.48以降では下記modに個別対応があります。
・Patchフォルダにスクリプトがありますので導入してください。
Immersive Content - Realistic Outdoor Lights
Lanterns of Skyrim - All In One

・Optionsフォルダへテクスチャやespがありますので、必要に応じて導入してください。

また、この2つのフォルダへ対応modが追加されていることがありますので、
Version upがあった時には見てみることをオススメします。

==以下、Version 2.x系向け=============================================

MOでの導入方法。

※展開したフォルダにある DynDOLOD_QuickStart.html が導入への一番の手助けになります。

1.DynDOLOD Patches と DynDOLOD-Resources を導入して有効化しておく。

2.任意の場所に、DynDOLODを展開する。
※動作不良の原因になることがあるので、下記、例のように可能な限り、浅い階層に! #175

例:
E:\DynDOLOD ※日本語フォルダ名は使用しないこと
MOのインストール場所は E:\Mod Organizer
MOのmodsの場所は、E:\Mod Organizer\mods
E:\Mod Organizer\mods\DynDLOD_TexGen_Output ※TexGen.exeの生成品を導入するフォルダ
E:\Mod Organizer\mods\DynDOLOD_Output ※DynDOLOD.exeの生成品を導入するフォルダ
※この環境を前提として説明

3.MOに登録する。
MOに2.で展開した場所を指定し、TexGen.exe と DynDOLOD.exe を登録する。
MOの実行ファイル欄 E:\DynDOLOD\TexGen.exe を登録する。 ※引数等一切いりません。
MOの実行ファイル欄 E:\DynDOLOD\DynDOLOD.exe を登録する。
※引数に文字化けを防止するため" -cp:utf-8"を指定すること -cp:utf-8 の
前にスペースを入れ忘れないこと!!
ちなみに TES5Edit 3.1.3 の文字化け防止の引数と同じです。 #106 参照
スクリーンショットを添付しましたので参考にしてください。

4.MOから TexGen.exe を実行する。
チェック項目は動画を参照してください。
生成時間はおそらく数分です(自環境では4分程度)
ダイアログが出たら、 Save&Exit を選び抜ける。
MOのOverwriteフォルダに作業の残骸があるので、全て消す。

5.TexGen.exe で生成された物をMOに導入する。
動画では、
E:\DynDOLOD\TexGen_Output を全て、zipで圧縮しMOで読み込みmodとして導入していますが、
圧縮するのが手間な場合には、
E:\DynDOLOD\TexGen_Output の中身を全て E:\Mod Organizer\mods\DynDLOD_TexGen_Output へ移動でも可能です。
MOからこの生成物を有効化する。

6.MOから DynDOLOD.exe を実行する。
チェック項目は動画を参照してください。
生成時間はおそらく数十分です(自環境では30分程度)
ダイアログが出たら、 Save&Exit を選び、
DynDOLOD.esp にチェックが入っていることを確認したら、 OK を押して抜ける。
MOのOverwriteフォルダに作業の残骸があるので、全て消す。

7.DynDOLOD.exe で生成された物をMOに導入する。
動画では、
E:\DynDOLOD\DynDOLOD_Output を全て、zipで圧縮し、MOで読み込みmodとして導入していますが、
圧縮するのが手間な場合には、
E:\DynDOLOD\DynDOLOD_Output の中身を全て E:\Mod Organizer\mods\DynDOLOD_Output へ移動でも可能です。
MOからこの生成物を有効化する。

8.TESVTranslator 等で DynDOLOD.esp を開き、文字化け、地名の英語化等ないか確認。

8.Skyrimを実行してしばらく待ち、 DynDOLOD successfully initialized とメッセージが出ることと、
MCMにDynDOLODの項目があるのを確認して完了。

==以下、Version 1.x系と2.x系共通======================================

※生成後のespは、環境によりますが、
TES5Editのプラグイン(Ver1.x系)、その派生品(Ver2.x系)により導入を行うので、
日本語化環境で一部のオブジェクトが文字化けしたり、英語地名などになっていることがあります、
tesvTranslator 等でDynDOLOD.espを開き、EDID等を参照しながら修正してください。

・スクリプトの遅延が発生する場合は、Skyrim.iniの[Papyrus]の設定を変更してください。

※Ver1.24より、High Resolusion Texture Packは必須modではなくなりました。

☆必須mod
SKSE
PapyrusUtil - Modders Scripting Utility Functions
TES5Edit(バージョン3.1.1以降)
TES5LODGen のダウンロードより、導入済みMODに対応したLODビルボード #71参照
Skyrim Flora Overhaul 使用時の場合LODビルドボードは導入したバージョンに合わせましょう。

●上記Skyrim Flora Overhaulとこのmod使用時の詳細な内容です。
version部分は適宜読み替えてください。
例としてSkyrim Flora Overhaul v2.3を使用の場合(このv2.3の部分重要)
TES5LODGen のOptional filesのVurt SFO 2.3 LOD Billboardsがこの場合必要になります。
(ここをv2.3と合わせること)
注意:ベースとなる Vanilla Skyrim LOD Billboards も要ります。
他に必要なものがある場合「LOD」や「Billboad」で検索すると良いでしょう。

●関連MOD
Tree LOD billboard creator for xLODGen
Tree LOD billboard creator for xLODGen ビルボード制作ツールです。
Oscape
Oscape 地形のLOD作成ソフトウェアです。
DyDOLODでは地形のLODは作られないので必要なら使ってみると良いでしょう。

Enhanced Landscapes
DynDOLODを使用するにあたりいろいろと便利な補強を兼ねたmodなので一読することをオススメします。

Indistinguishable Vanilla Tree Billboards
木のLODビルボードです。
テクスチャのサイズが2倍になっているので、より綺麗な遠景が作成できます。

Holds The City Overhaul について
(動作確認済versionはDynDOLOD Beta 2.07となります、1.49では未確認)
DynDOLOD.exeで以下のようにholds.espでエラーが出ます。

ERROR: Worldspace object bounds added by Holds.esp for [0000003C] Tamriel outside +- 128 cells. See the log or FAQ for more details.
また、patch集のパッチでも同様にエラーがでましたので同じように対処してください。

・参考url http://goo.gl/zeCDPH
以下抜粋です。
(このDBでは使用不可文字があり全文抜粋できませんので、全文はページ内検索を使用してください)

Start xEdit with all plugins as always
open the Tamriel worldspace record by entering the FormID 3C of the worldspace into the FormID field top left. Hit the Enter key.


Save changed esp.

・以下大雑把な翻訳です。
TES5Editを起動し、該当espを読み込み、左ペインで worldspace 続いて、3C Tamriel を選択
右ペインに移り下へスクロールし、
Objects Bounds / NAM0 - Min/ NAM9 - Max の Min Max の X と Y の各値を
それぞれ、-128よりも小さいか、128より大きい値へ変更します。
変更する値として、Skyrim.esmの値を参考にしてください。
(訳注:Skyrim.esmの各値をそのままコピペが無難です)
変更後、espを保存します。
  • Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD動画
  • Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD画像1
  • Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD画像2
Skyrim Nexus, Sheson. 5 Oct 2017. Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD. 7 Nov 2014 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/59721>.
[コメントを読む(194)] [コメントを書く]
 [ユーティリティ] HCT tagfile converter 2014 to 2012 Download ID:87118 Author:sotaponi 2017-10-03 06:38 Version:1.0
 [ユーティリティ] AddItemMenu - Ultimate Mod Explorer Download ID:64905 Author:towawot 2017-10-02 17:24 Version:2.8
RATE: =1940 G=64 TAG: [towawot] [チート] [UIExtensions] [日本語化対応] [SKSE]
AddItemMenu - Ultimate Mod Explorer Title画像

AddItemMenu - Ultimate Mod Explorer

概要
導入後、自動で[AddItemMenu v2 Pack]がアイテム欄に入っているので
使用してAddItemMenuの呪文書とアイテムを手に入れてください
アイテムが使えない時は捨ててから拾えば使えるようです
[AddItemMeu]を使うと表示されるMOD一覧の中から任意のMODを選択すると
そのMODに含まれるアイテムが四次元ポケットのように入手できます。
もうhelp xxx コマンドを使う必要はなくなりました!

v2.8
マルチバイト言語ユーザー向けのコピー/貼り付け機能追加
詳細はnexusのChangeLogをご覧ください

※導入してもMODが見つからない方へ
このMODを入れてSS4枚目のようにサーチ画面を表示させた時、あとに入れたMODは下のほうに表示されます。
MOD名とesp名が同じとは限りませんので、よく確認してから探してください。


必須環境
skse v1.7.2以上
UIExtensions v1.2.0以上 (Expired氏のリソースMOD。EFFなど同氏作のMODに同梱されている場合があり、それらを使っている場合は個別導入は不要)

日本語化 tesvTranslator
http://skup.dip.jp/up/up12575.zip v2.7.1
  • AddItemMenu - Ultimate Mod Explorer動画
  • AddItemMenu - Ultimate Mod Explorer画像1
  • AddItemMenu - Ultimate Mod Explorer画像2
  • AddItemMenu - Ultimate Mod Explorer画像3
Skyrim Nexus, towawot. 2 Oct 2017. AddItemMenu - Ultimate Mod Explorer. 19 Apr 2015 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/64905>.
[コメントを読む(165)] [コメントを書く]
 [ユーティリティ] MOO - Mod Organizer Organiser Download ID:71383 Author:Amadar 2017-09-28 20:52 Version:1.1
RATE: =79
「MOO 国防省主催者 OrganiserIf ドン &39; t は、Mod の主催者は、何を知っている、あなたは本当にする必要があります。それはあなたの人生が容易になります。武...」
[コメントを読む(1)] [コメントを書く]
 [ユーティリティ] Skywrit Download ID:81432 Author:simtam 2017-09-25 03:35 Version:0.6
「Skywrit 改造クエスト Python ソースのコンテンツを容易にする utitlity の SKYWRITThe nexusmods バックアップ。それ &39; s TE...」
 [ユーティリティ] BethINI Download ID:69787 Author:DoubleYou 2017-09-24 05:34 Version:2.5.1
RATE: =427 G=6 TAG: [ini] [Tool] [ユーティリティ] [パフォーマンス]
iniを修正してパフォーマンス、画質をともに向上させます。

BethINI は Bethesda によって作成されたini設定の作法を復元することを試みるものです。
現在 Oblivion, Skyrim, Skyrim Special Edition, Fallout 3, New Vegas, Fallout 4 に対応済み。
これはSTEP上での作者の Skyrim INI ファイルの研究から生じたものです。

インストール:
ポータブルアプリケーションのためどこからでも起動出来ます。
MO のプロファイル機能に対応しています。MO と併用する際には、MOの中から起動するのではなく、MO の外から起動してください。

推奨される使用法:
1. 実行する前にINIファイルを削除しないこと!
2. BethINI を起動する
3. Mod Organizer ユーザーは setup タブに移動し使用するプロファイルを "INI Path" から指定する必要があります。プロファイルは自動で検出されるはずです。 Mod Organizer が起動中の場合は閉じておく事を強く推奨します。
4. Default をクリックします。これであなたのiniファイルがデフォルトの状態に更新されます。
5. ENB ユーザーは "ENB mode" のチェックボックスをオンにする必要があります。ENB の ENBoost のみを使用している場合は必要ありません。 これは自動で検出されるはずなので、自信がない場合はそのままにしてください。
6. 希望するプリセットをクリックします。
7. "Recommended Tweaks" のチェックボックスをオンにして全てのユーザーに推奨される調整を適用します。
8. Save and Exit ボタンをクリックします。
  • BethINI動画
Skyrim Nexus, DoubleYou. 24 Sep 2017. BethINI. 20 Sep 2015 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/69787>.
[コメントを読む(13)] [コメントを書く]
 [ユーティリティ] Skyrim Savegame Manager (TESV) Download ID:82747 Author:Askedal 2017-09-20 16:37 Version:2.6
RATE: =3
「Skyrim: エルダー スクロール V セーブデータ ManagerUpdate 2.6 実際保存 Skyrim SE のサポート ショーのスクリーン ショット (レー...」
 [ユーティリティ] NiNode Transform Tools Download ID:86746 Author:opparco 2017-09-20 02:25 Version:v0.0.2
RATE: =276 G=1 TAG: [XPMSE] [opparco]
NiNode Transform Tools Title画像

NiNode Transform Tools

NiNodeのscale値を簡単に移植するためのコマンドラインツールです

必須
.NET Framework 4.5.2

## 使い方

NiDumpScale.exe skeleton.nif
: NiNode (bone)のうちscale=1.0でないものを抽出してnameとscale値を出力します。

NiUpdateScale.exe skeleton.nif nodes.txt
: NiNode (bone)のscaleを更新してout.nifを作成します。

nodes.txt の書式(タブ区切り):
name scale

## 具体例 - Vanilla or XPMSを元にしたスケルトンをXPMSEに移植する場合

下記ファイル名でスケルトンを用意しておきます。

src.nif
: Vanilla or XPMSを元にしたスケルトン(変換元)

xpmse.nif
: XPMSE(変換先)

下記手順をコマンドラインから実行します。

NiDumpScale.exe src.nif > nodes.txt
NiUpdateScale.exe xpmse.nif nodes.txt
rename out.nif skeleton_female.nif
  • NiNode Transform Tools画像1
Skyrim Nexus, opparco. 20 Sep 2017. NiNode Transform Tools. 16 Sep 2017 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/86746>.
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 [ユーティリティ] Lazy Voice Finder - FInd voice assets just you want Download ID:82482 Author:BowmoreLover 2017-09-17 16:19 Version:1.3.2
RATE: =609 G=5 TAG: [Tool] [BowmoreLover] [日本語化対応] [音声]
Lazy Voice Finder - FInd voice assets just you want Title画像

Lazy Voice Finder - FInd voice assets just you want

バニラ音声を利用したmodの日本語音声翻訳をする際に、バニラ音声から必要なものを見つけ出す作業を大変に感じた作者さんが作成した音声編集ツール。Skyrim LE版、SE版、それとOblivion、Fallout3/New Vegas/4に対応。

具体的な機能として、BSAやFUZファイルを展開を必要とせずに、音声の再生、編集(Audacityが別途必要)、展開を可能とします。
また、Form IDやテキスト、ファイル名などの様々な条件から音声ファイルの検索が可能です。

使用方法やインストール&アンインストール方法等の詳細については、NEXUSのページに日本語で説明があるのでそちらを参照してください。
<補足>
NEXUSのページの..
For Japanese users: 日本語の説明は末尾のSpoilerにあります
Spoiler←ココをクリックすると日本語の説明が表示されます
  • Lazy Voice Finder - FInd voice assets just you want画像1
Skyrim Nexus, BowmoreLover. 17 Sep 2017. Lazy Voice Finder - FInd voice assets just you want. 1 Mar 2017 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/82482>.
[コメントを読む(13)] [コメントを書く]
 [ユーティリティ] Automove Schemes and Hotkey Tweaks Download ID:79621 Author:Modling 2017-09-16 00:35 Version:2.14
RATE: =5
 [ユーティリティ] Get all vampire lord and werewolf PERKS. Download ID:81153 Author:ub17 2017-09-13 19:19 Version:1
RATE: =1
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