☆ PrivateProfileRedirector LE - Faster game start (INI file cacher) [バグフィックス] ID:92725 Author:Karandra 2024-10-02 00:39 Version:0.6.2
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PrivateProfileRedirector LE - Faster game start (INI file cacher)
[Skyrim SE]PrivateProfileRedirector SE - Faster game start (INI file cacher)のLE版。
SkyrimおよびMODが利用するINIファイルをメモリ上にキャッシュすることにより、
ゲームの起動時間を短縮するMODです。
※その他詳細についてはSE版のページを参照願います。
■前提MOD
SKSE Plugin Preloader
SKSE http://skse.silverlock.org/
■互換性
[Skyrim SE]Mod Organizer 2やKortex Mod Manager (KMM)で動作確認済み。
Mod Organizerには非対応。
■設定方法
付属のINIファイル (SKSE/Plugins/PrivateProfileRedirector.ini) で設定を行います。
・v0.2.0以降、本Modの設定を変更しないと日本語の入ったINIファイルが正しく読み込めません。
日本語の入ったINIファイルがあるModを利用している場合( Immersive Horses を日本語化して導入する場合など)、
PrivateProfileRedirector.iniのCodePageパラメータで「65001」(UTF-8)を指定します。
※ V0.6より前では、[General]セクションのANSICodePageパラメータ
・ Display Enemy Level の色指定などINIファイルの指定値に「#」が含まれるModを利用している場合、
PrivateProfileRedirector.iniのProcessInlineCommentsパラメータで「0」を指定します。
※ 「0」に変更すると「Key1=0x11 #comment1」のような行内コメントでは逆に誤作動する可能性があります
※ 注意
どちらのパラメータも問題が発生する場合に変更してください。
問題がない環境ではデフォルト設定が推奨されています。
■ このModが解決する問題
Skyrimおよび多くのModでは設定をINIファイルというテキストファイルに保持します。
これらのINIファイルの読み込みをGetPrivateProfileStringというAPI(Windowsの機能)で行っているため、
一つのINIファイル内のパラメータを読み込む場合でも、パラメータごとにいちいちINIファイルを開いてパラメータを探して閉じる処理が発生します。
多くのModを導入しINIファイル数、パラメータ数が多い環境ではこの冗長な処理が積み重なり、無視できない所要時間となります。
このModでは読み込んだINIファイルをメモリ上に蓄えることで、二回目以降の読み込みではINIファイルへのアクセスを不要としています。
INIファイルへの設定の書き込みも、セーブ時やゲーム終了時などにまとめて行うようになります。
なおコメントにも報告がありますがHD環境では恩恵が大きく、高速なSSD環境では改善の効果は薄いようです。Skyrim Nexus, Karandra. 2 Oct 2024. PrivateProfileRedirector LE - Faster game start (INI file cacher). 26 Jul 2018 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/92725>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 0.6.2#33名無しV.0.6.2で再度試したところ、iniファイル破壊の問題は解消されたようです。
ただ私はSSD環境なので過去のコメントでの検証例と同じくメリットはあまり感じられていません。 ID:NkMjBmM2 Day:526 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.6.1#32名無しSE版のコメント欄を見ると、VLアップで問題が出ているようなので、
試される場合はSE版も含めてPOSTSを確認した方がよさそうです ID:NkMjBmM2 Day:425 Good:0 Bad:0- Good
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#31名無し効果ありそうなので試してみましたが、導入をミスってうまくロードできなかったのに加えて、enbseries.iniの内容が書き換わりました。
試される場合は導入ミスに備えて事前に各iniファイルをバックアップしておく方が良いかもしれません。 ID:NkMjBmM2 Day:425 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.5.3#30名無し自分の環境下での話だけど、ファイルをメモリにキャッシュすると言う動作がcrash fixesと相性が悪いようで、modが少ない状況でもメモリ超過によるエラーを出す事があるみたい ID:cyMWU4Yj Day:91 Good:0 Bad:0- Good
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#29名無しここに書くのも場違いとは思うけど、いつの間にか何故かゲームを起動してもメインメニューが表示されなくなった
今まではこれのおかげでそれなりに早く起動していたのだけど
誰にも原因分かる方居られるでしょうか ID:I3MDJjOT Day:1036 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.5#28名無しSSD、ENB有り、esp241個(esp700個くらいマージしてる環境)
skse_loader.exeを起動してからタイトル画面が表示されるまでの時間
無効 2分13秒
有効 1分55秒
時間短縮されてるのは事実だが
あんましかわらんかった ID:k4NzIxMz Day:829 Good:0 Bad:0- Good
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#27名無しSSD、ENB有り、esp98個
起動時間24秒から23秒。
MODデータ23GBということもあるのか、有意義な差はありませんでした。 ID:JkNzhhMj Day:42 Good:0 Bad:0- Good
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#26名無しGood!SSD、ENB有り、esp125個で、起動時間が43秒から37秒に短縮。
FPS低下などの弊害も無し。
文句無く素晴らしいModです。 ID:MxYWU3OG Day:71 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無しGood!SATA SSD、ENB有り、espが200
起動時間が25秒から20秒になりました。
MODの有無でそれぞれ3回ずつ測りましたが、特に測定誤差はありませんでした。 ID:JhZTRkYj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.4#24名無し自分もこれ入れると文字化けするので諦めようと思います ID:U4NjcxNz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#23名無し直入れで使ってるけど起動早くなったわw ID:RmNDA5NT Day:222 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.3.4#22名無しGood!試しに入れてみたらタイトル画面が表示されるまでの起動時間が体感で1/3くらいになった
導入Modは200ちょい、ESPファイルが150くらいの環境です
ほんの少し(2~3くらい)FPSが下がったかな? とも感じましたが、プレイに支障が出るほどではありません
それよりも毎回長々と待たされる起動の短縮の方がありがたいです ID:diZmQ5Ym Day:602 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.3.3#21名無しx360ce使ってPS4コンを使っているのだけども
これ入れたらコントローラーを認識しなくなった
xinput1_3.dllを認識しなくなっちゃうのかな
xinput対応コントローラーを買ったらまた試してみたい ID:FiMGE1MD Day:14 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無し#19 これ入れてESP220超え、skseプラグインも10種類以上確実に入れてますが、普通にFPS60で安定してますよ。
おま環でしょう。 ID:Y3OWJjN2 Day:72 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無しこれ入れると、スカイリムの起動は速くなるけど、他のSKSEプラグインに干渉するのかFPSが50以上に上がらなくなる。
なので、起動もロードも速くなるRAM DISK化した方が、トータル的には楽なのかもしれない。 ID:Q5YzU3Yj Day:918 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無しGood!#17名無しこれを導入している状態でAddItemMenuを使うとそのまま固まって落ちてしまう。
おま環でなければ使っている機能の相性が悪いのだろうか? ID:U2YmVhNj Day:56 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無し#15
その手の質問には国内外問わず一様に、
グラフィックドライバをアンインストールしてから、自PCの最新版ドライバを再インストールしてください。
という答えが返ってるみたいです。 ID:YzM2E3ND Day:1151 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.3.1#15名無しMOD大量に入れてるので是非活用してみたかったけど "Failed to initialize renderer. Windowed mode not supported on this Adapter." のエラーで起動できないのが解消できず諦めた
残念… ID:ZiYjMyMm Day:816 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無しMO1(初代MO)でも使えるようにならんかな~ ID:MzMmEyOD Day:902 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無しGood!MO2、iniファイルの設定、本体は英語版exeを旧方式の日本語化な環境で
体感でわかる程度に起動がはやくなりました。 ID:I0OTVhZG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しGood!バージョンアップ来ましたが0.2.0で問題ないなら0.3.1は必要ないらしいです、とりあえず様子見かな ID:hhNzQ0NW Day:32 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.2.0#11名無しGood!MO2で有効にすると、起動は確かに早くなる。
けれど、自環境では文字化けが起こってしまう。
(英語版exeを旧方式で日本語化)
iniファイルいじってみたけど変化がなく、
手頃な解決策が思いつかないので、とても残念ですが諦めることに。
目に見えて早くなるから、本当に無念だ……。 ID:ZlYzY0Ym Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しGood!スペック的には十分だったのに起動にすごく時間かかってたのが、これ入れたらすごい早くなった。エリア移動とかはそれほど変わらないと思うけど起動時間がこれほど変わると思ってなかったので嬉しい限りです。 ID:QyMDRmOD Day:74 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無し読めなかったことでIHO以外にもいろいろな問題が起きてたらしく文字コードの変更したらこれインストールして以来それまで頻発してたCTDもほとんどなくなった ID:gwYjg2NT Day:616 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しなるほど
こういうiniファイルで細かい設定するタイプのskseプラグインはちゃんとiniファイルの中身を読んでみないと駄目だね ID:gwYjg2NT Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無しGood!IHOのコメにも書いたけど、日本語の入ったiniファイルで問題がある場合、PrivateProfileRedirector.iniの設定 ANSICodePage=65001 を試してみて。 ID:Q0NTQ1NW Day:764 Good:3 Bad:0- Good
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#6名無しポート元のSE版でさえおかしな不具合が出てる人いるし気づいてないだけで致命的な不具合が多数起きてるかと思うと怖くて使えないな
これのためだけにMO2に変えたんでとても悔しいところではあるけど ID:gwYjg2NT Day:615 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無し#3
わからないところでほかのmodのskse使う機能が無効化されてるのかも
Immersive Horses
自分の場合これのskse使う機能が無効化された ID:gwYjg2NT Day:615 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しGood!これのためにMO2に乗り換えた ID:gwYjg2NT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#3#10これ入れると、FPSの低下が激しいw
4K-2K環境下で、ENBでFPSを75で制御してるんだけど、FPSが50以下まで下がったw
メニュー開くと、やっと50越す感じ。
メモリも64G積んでるから、スペック不足って訳でもないだろうし、何かと干渉してたりするのかしら? ID:Y4OWZiYj Day:738 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しSE版に説明載ってるよ
残念ながら今のところ旧MOとは併用できない模様 ID:Y5YTlkZT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無し英語が分からず機械翻訳しか見えないので適当なことを書きますが。
iniファイルを操作するときに、Skyrimは古い16ビットのリソースを使っており、処理が非効率だったようで、それをプラグインで修正するというもののようです。
とてもよさげな予感がします。 ID:A0ZDJmMm Day:1039 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「INIファイルをメモリに保存する代わりに、ファイルの値が必要になるたびにファイルを開いたり解析して閉じたりすることで、ゲームの開始を高速化します。」
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