☆ Races Rebalanced [種族] ID:71075 Author:sneaky_squirrel 2016-10-22 00:23 Version:3
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TAG: [種族変更] [バランス調整]
Races Rebalanced
Description
スカイリムの敵の強さは総じてレベルに依存する。例えばレベル1のオークの山賊の体力値は、あの恐るべき(訳注:ある種の反語表現)マッド・クラブと同一だ。そしてレベル25のウッドエルフの体力値はおよそ500になる。
個人的に、これでは低レベル時の山賊は弱すぎ、高レベルに至った時の強さと開きがありすぎる、と思う。それで山賊の体力を修正するMODをいくつか作った後に、再度これに関するMODを作ることにした。
このMODは人間型の種族に属する一部のキャラクタの体力、マジカ、スタミナを変更するオーバーホールだ。現在のところ、変更はこの点を中心にしている。単純なMODといえる。したがって、NPCを直接変更するような他のMODとは同時に併用することはできない。
Summary
- タムリエルの10種族において異なった体力、マジカ、スタミナを設定し、プレイヤーに種族の差異を感じさせる。各種族の能力の合計値は、Vanillaの各100ポイント均一の能力値より若干強化されるが、極端に変化したと感じるような大きな変更をすることはしていない。低レベル時のレベルアップで低い能力値の上昇を選べば容易に補うことができる。
- 能力値の変更はまずプレイヤーキャラクタに反映される。例えばノルドを選んだ場合、体力とスタミナはより多くなり、マジカは少なくなる。
- 人型の敵NPC、山賊、魔術師、魔女、吸血鬼、フォースウォーンといった敵キャラクタにも同様に反映される。
- 低レベル帯の人型の敵の体力値は、プレイヤーキャラクタの初期値と同一の値になる。もうマッドクラブと同じではないよ。
- 低レベル帯の敵が強化されるのを補うため、そして敵の強さを感じさせるために、高レベル帯の敵は体力値を減少させ、ダメージ(攻撃力)を増加させた。この変更により、一対一の戦闘の退屈さを減らし、一対多の戦闘はより危険になる。
種族ごとの具体的な能力値は画像を参照。
F.A.Q.
1) F.A.Qにない質問があるんだけど。
回答: NexusでPostして欲しい。常に意見を受け入れるつもりだ。改良にかけられる時間が充分に取れればだけど。Skyrim Nexus, sneaky_squirrel. 22 Oct 2016. Races Rebalanced. 2 Nov 2015 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/71075>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
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-▼ Version : 3#14名無し解説読んでいると、種族バランスというよりも
製作者の山賊への愛を感じた ID:k2YmMwYT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2#13名無しこれを使うより経験値弄るmodでちょうどいいレベルまですぐに上がるようにした方がいい感じ ID:UyY2JmMW Day:308 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しこの手のMODはAI系、美化、所有Perk変更、ファクション変更と
笑っちゃうくらい競合すんのよね・・
むしろPCの初期体力50でいいんじゃん?と思う
そこらのNPCとか山賊も1LVなら50なのよ
でDEF計算がかなりおかしい&魔法が防御できないって理由で
HPの加算とPerkによる攻撃力増幅で強さの調整してるのがバニラ ID:A5ZTk4Mz Day:341 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無し気分が悪くなるかどうかなんて人それぞれだろう
俺が嫌だからお前はコメントを書き込むな、とか凄いな ID:kzZjk5Nj Day:527 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しGood!見てるだけで気分悪くなるコメントしかできないならコメントしないという選択を取ってくれナゼーム
これ種族ごとに特徴付けれるから実は今まで無かったタイプかな
AI系と両立できれば使ってみたいな ID:Y3MTNmMG Day:159 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無し説明がちょっと変だな
体力などしか変更しない単純なMODだ→だから他のNPC変更MODとは併用できない
前半の言い方だとむしろそれしかいじらないから他と併用可能だと普通はとらえるのでは
IDを変更したりAIをいじったりするから他とは併用できない、ならわかるが ID:E2YjcwYz Day:95 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無し趣旨は理解できるが、こんな素人考えのガバガバ調整を有り難がる奴なんて居ないだろう
…ってとこか ID:M4ZTg0ZT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1#7名無しどういうMODだと思ったのか、気になるな… ID:MxYTdiYz Day:298 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無しTougher Bandits
Unique Race Stats
といったオーバーホールタイプのMODを作ってきた作者で、新規に調整を試みた、ということでしょう。 ID:MxYTdiYz Day:298 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無し#4名無し#3名無し#2名無し>>#1
簡単に中を覗いてみただけですが、
- 種族ごとの基本値の多様化:Disparity -- Player Character Class - Race and Gender Diversity簡易版(特殊能力、回復速度はいじらず)
- 山賊のクラス・種族別ステータス多様化、基本値強化+レベルアップ時の強化曲線を抑える
ユニークかはおいておいて、少なくともこの基本方針はある程度
需要はあると思います(少なくともわたしは賛同します)。
ただし、種族の基本データのみならずあちこちの値を弄っているので
競合他内容のチェックは導入前に不可欠でしょう。 ID:M2ZjUzND Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しカットを見ただけだけどこういうのでプレイしたい奴っているのか? ID:UxODNhY2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(sneaky_squirrel)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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