☆ Disparity -- Player Character Class - Race and Gender Diversity [種族] ID:63354 Author:kryptopyr 2024-01-20 10:11 Version:2.2
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TAG: [バランス調整] [オーバーホール] [種族] [MCM対応] [SKSE] [石碑] [日本語化対応] [Legendary]
Disparity -- Player Character Class - Race and Gender Diversity
過去シリーズに存在した職業選択とあわせ、種族や性別に応じた諸ステータスの多様化を
図る(特定の種族―プレイスタイルの組み合わせでのプレイを不可能としないレベルで)
種族関係のオーバーホールMODです。
●概要
※詳細は画像欄の表をご覧ください(英語)。なお、各項目の多くはMCMから適用するか
どうか選択が可能となっています。
・PC(のみ)の職業を選択:初期スキル、特性、スキル習熟速度が職業に応じて差異化
・種族間の差異化:スキル及び特殊能力の改変(より差異化を顕著にする方向で)
・男女間のステータス、特性の差異化
種族、男女別身長も過去シリーズにより忠実な数値を採用します。
・重量に応じて肉体的特性(物理ダメージ)に補正が
・石碑の効果改変
●日本語化
http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil… v1.1
http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil… v1.1+MCM
http://skup.dip.jp/up/up09754.7z v1.2+MCM
http://skup.dip.jp/up/up12846.7z v2.1
●諸注意
・動作にあたってはDawnguard、Dragonborn両DLCの導入が前提となります。
・ニューゲーム時の新規導入が推奨されています。
・[重要]設定詳細変更(職業のカスタム化)後、MCM右上の「Confirm Class Selection」を押して職業カスタム化を最終的に確定させてください(画像5枚目)。
・アンインストール:MCMから職業と種族別特殊能力、石碑効果をOFFにした上で、
種族別特殊能力を適用していない状況で新規セーブした後関連ファイルを削除してください。
●互換性にあたっての注意(抜粋/詳細はDescをご覧ください)
・種族関連(Race Record)に直接手を加えるMODとは競合し、パッチを作る必要があります。
※同様にPC(Prisoner)のレコードも操作しています。
・基本攻撃速度(base actor value for attack speed)を改変するMODとは競合する可能性があります(MCMからこの数値改変関係を個別にON/OFF設定可能)
・石碑改変MOD:改変MODとは本MODでの改変をMCMからOFF+改変MOD後からロードで互換。
●詳細/職業(MCMから選択/カスタムクラス作成可能)
※[重要]設定詳細変更(職業のカスタム化)後、MCM右上の「Confirm Class Selection」を押して職業カスタム化を最終的に確定させてください(画像5枚目)。
・職業ごとに特化分野Specializations、一次特性Primary Attribute、二次特性Secondary Attributeが存在
※1一次特性:マジカ、体力、スタミナのいずれかを+20
※2二次特性:過去作品の「能力値」に相当。各特性に応じた以下のボーナス獲得。
筋力Strength:所持重量+20、素手ダメージ+5、武器ダメ+5%
持久力Endurance:パワーアタックのスタミナ消費-10%、スタミナ回復速度+5%、ブロック時ダメージ減少ボーナス+5%
知性Intelligence:呪文マジカ消費-5%、マジカ回復ボーナス+10%、呪文効果増強+5%
意志力Willpower:パワーアタックのスタミナ消費-10%、マジカ回復ボーナス+5%、魔法耐性+5%
敏捷性Agility:よろめき耐性10%、クリティカル率+5%、射撃ダメ+5%
速度Speed:移動速度+10%、回避によるダメージ免除確率5%、攻撃速度+5%
魅力Persona:説得及び脅迫ボーナス+10%、売買価格+5%、買収の必要金額-10%
・初期スキルレベル/上達速度のいずれか(or両方)にボーナスを付け差異化するかを選択
・初期所持呪文(素人レベルのバニラ全呪文所持~一切×)、初期服装(囚人服、鉱夫、基本的な軽装、重装鎧、ダンマーの服、修道士のローブ等)カスタム可能
より詳細は以下(英語)を参照:http://www.nexusmods.com/skyrim/artic…
●詳細/種族、性別に応じた差異化
※身長の差別化(だけ)はオプションで解除できません
・種族別スキル(デフォルトOFF):初期スキルレベル/習熟速度のいずれかにボーナスを付け差異化するかを選択可能
・初期スキルボーナス(画像3枚目表)/各種族男女別マジカ/体力/スタミナ増減(4枚目表)
・特殊能力:全体的にパッシブ寄り/条件を満たした際の自動発動に変更(重要:敵NPCも使用)
具体的な特殊能力は以下(英語)に記述があります:http://www.nexusmods.com/skyrim/artic…
(特殊能力抜粋訳/条件発動は狙って維持は結構難しく、実質敵向けかも知れません)
アルゴニアン:体力追加回復0.5%/秒;水中呼吸;水泳速度+30%;毒・疫病耐性+50%;鱗(防御値+50)
インペリアル:交渉時の買収(Bribe)費用+25%ボーナス;売買価格+10%ボーナス
戦闘開始時、周囲の味方に「戦場への誘い」効果(戦闘スキル&各特性+10)が付与
ウッドエルフ:疫病耐性+50%;弓をひく速度+10%ボーナス;
動物を手なずけ、恒久的にフォロワー化可能(動物フォロワー枠を使用)
オーク:体力+50;武器ダメージ+5%;バーサーク(戦闘開始時自動発動/自PC20秒、敵60秒)
バーサーク中:武器ダメ+20%;被ダメ-20%;魔法耐性+10%
カジート:トグルでON/OFFする暗視;素手の爪ダメージ;常時50%消音
ダークエルフ:火炎耐性+50%;体力1/4で祖霊召喚(不死属性NPCダークエルフへの誤爆注意)
ノルド:冷気耐性+50%;防御値+5%
ハイエルフ:マジカ+50;スタミナ現在値に比例してマジカ回復速度ボーナス増減(最大+50%)
ブレトン:魔法耐性+15%;10%の確率で敵対魔法を吸収
レッドガード:毒耐性+25%;武器攻撃速度+10%;アドレナリンラッシュ(下記)
戦闘時体力25%以下で発動、スタミナ回復速度+100%(30秒)
●詳細/重量(キャラメイク時にスライダーで選択)とダメージ
バニラで見た目だけの変化だった重量に応じ物理・素手ダメージ、重量、脅迫の成功可能性にボーナスが入ります。NPCについても同様の補正が入る点に注意が必要です。
※ゲーム内でプレイスタイルに応じキャラの重量を変化させるMOD(例:Pumping Iron - Dynamic Muscle Growth)での動的な変動を反映します。
●詳細/石碑の効果
バニラでの戦士・魔術師・盗賊の効果は職業の特化分野に移されました。
より具体的な詳細は以下(英語):http://www.nexusmods.com/skyrim/artic…
※石碑の効果をMCMから選択(過去シリーズの誕生星座扱い)可能に(ver 1.2+)
●追加パークポイントの取得(オプション/Ver 1.1+)
・MCMから初期段階でパークポイントを(10点以内程度の範囲で?)獲得することが可能に。
●アップデートとバグ
・バグフィックス(Ver 1.1):ニューゲーム(+時の導入)推奨
MCMを開いた際のレベルアップ分ステータスリセット/攻撃速度バグの修正
・バグフィックス(Ver 1.2):上書きアップデート&プレイ続行OK
石碑関係の設定変更(誕生星座の加護扱いにしてMCMから選択も可能に)
盗賊の石碑を選択してNPCインベントリを開く際のCTD対策
種族別特殊能力に伴う視覚効果削除;オークのバーサークが隠密すると解除される問題修正
・バグフィックス(Ver 1.3/ 1.4):
盗賊の石碑関係継続;ヘルゲン脱出時、大石碑でのレイロフ/ハドバルのコメントに対応;エセリウムの冠使用時の種族別改変特殊能力との互換性向上
・バグフィックス(Ver 1.45):闇の一党クエでヴァシャが死亡する問題改善Skyrim Nexus, kryptopyr. 20 Jan 2024. Disparity -- Player Character Class - Race and Gender Diversity. 8 Mar 2015 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/63354>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
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-▼ Version : 2.1#14名無しGood!MCM和訳up ID:JlNTgxYz Day:2 Good:0 Bad:0
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#13名無し>>#12
(バニラ)アルゴニアン男: 1.01; (Disparity 2.1)1.02
(バニラ)ダンマー男: 1.00; (Disparity 2.1)1.01
(バニラ)アルトマー男: 1.08(Disparity 2.1)1.10
(バニラ)インペリアル男女: 1.00; (Disparity 2.1) 男1.01/女0.98
(バニラ)ノルド男: 1.03; (Disparity 2.1) 1.06
(バニラ)オーク男: 1.045; (Disparity 2.1)1.06
(バニラ)レッドガード男女1.00; (Disparity 2.1) 男1.02/女0.99
(バニラ)ボスマー男0.98; (Disparity 2.1) 0.95
(バニラ)老人男女1.00; (Disparity 2.1) 男0.98/ 女0.96
(バニラ)ノルド・黒焦げアストリッド1.06; (Disparity2.1) 1.03 ID:U1YjM3OG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無し「種族、男女別身長も過去シリーズにより忠実な数値を採用します。」とあるけれど、TES5Editで見るとヴァニラとHeightの数値が同じで変わってないけど変更されてます? ID:QyYTU0Zj Day:19 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.45#11名無しこの人の作るMODはどれも面白いんだけど
オプションであって欲しい機能がなぜか必須なせいで導入を見送らざるをえないものも多くて残念
この人なりの世界観の拘りがあるんだろうけどバギーな部分はあまり弄らないで・・・ ID:hhYzZlYT Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.4#10名無しGood!今回 new game で導入させて頂きましたので感想
開始時からキャラ像が固まっているなら特にですが、未導入時と比べて
肌で感じるほど違いが分かりイイ雰囲気にメリハリがつきます
なんとなく初期作業の様になっていた大立石詣でをしなくてよくなったのもありがたいです
性別でfemaleを選ぶとチョットだけ損をした気になるのはご愛嬌?w
素晴らしいMODです ありがとうございました ID:U1OGY4NT Day:73 Good:3 Bad:0- Good
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#9名無し1.2の日本語化が1.4でも使えるのを確認 ID:I2NjMxNT Day:9 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.2#8名無しhttp://skup.dip.jp/up/up09754.7z 1.2日本語化しました、
1.2の主な変更点はespのマスター指定の修正と能力二つの挙動修正、種族特性の発動時に魔法エフェクトが出る不具合の削除、並びにMCMメニューから生まれの星座を設定できる新機能です ID:NiYjNjMT Day:0 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1#7名無しGood!http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil…
MCMも翻訳しました、あとさっき上げた訳で少し間違いがあったのでそれも修正しました。
Vanillaだと単純だったキャラ差がより明確になるいいMODだと思います ID:NiYjNjMT Day:100 Good:3 Bad:0- Good
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#6名無しhttp://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil…
暫定で日本語化したのを置いておきます、ガバガバ訳ですしMCMには手を付けてないですが ID:NiYjNjMT Day:99 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無し1.1でRace&Genderのリセットバグと攻撃速度バグ、各種エフェクトとボーナスの不具合修正が行われたみたいです ID:NiYjNjMT Day:99 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0#4名無しGood!skyre準拠のCharacter Creation Overhaul - Races - Birthsigns - Classes - Skills - Specializations - Attributesのような感じなのかな? チェックリスト入り。 ID:U0ZGZmMz Day:388 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しGood!まだ不完全なのね……でも開発を楽しみに待ちます ID:NiYjNjMT Day:97 Good:0 Bad:0- Good
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#2紹介文執筆者ver 1.0の段階では攻撃速度を変更する場合バグが発生する可能性が
あるかもしれません(攻撃モーションがスローモーション化/
フォーラムで類例報告がまだないので競合か調査中)。
ただしMCM(other setting)から攻撃速度関係の改変をOFFにすることで
プレイ自体は問題なく可能です。
具体的に本MODver1.0で攻撃速度の改変が行われているのは以下の
ふたつの場合のはずです。
1. レッドガードの種族ボーナス
2. Secondary AttributeでSpeedを選択 ID:I5MjhhNz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しCCORの人がまた面白そうなMODを ID:NiYjNjMT Day:96 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(kryptopyr)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「プレイヤーはキャラクターのクラスを選択し、人種、性別、体重に基づいて属性を調整し、立っている石の祝福を変更します。」
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