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 Auto-first-third-person view [その他] ID:27452 Author:kuertee 2013-07-10 22:44 Version:0.704

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TAG: [視点] [MCM対応] [カメラ] [SKSE]
Auto-first-third-person view Title画像

Auto-first-third-person view

SE版: [Skyrim SE]Auto-first-third-person view

プレイヤーの行動に応じて、一人称視点・三人称視点を自動で切替えます。

装備武器のタイプ(射撃・魔法・近接)にあわせ、
三人称視点のカメラ位置をそれぞれ違ったものにできる機能もあります。


以下は、v0.704時点、MAIN FILESの本体プラグインにくわえて
OPTIONAL FILESのMCM対応化プラグインも導入する場合への要約です。

より詳細な解説や、本体プラグインのみでの利用法については
作者さんからの説明をよく確認してください。
Description(または同梱の「readme.htm」)と
専用INIファイル内のコメント行とを併読するといいでしょう。


●要件・環境

《必須Mod》
・Skyrim 1.9以降
・SKSE http://skse.silverlock.org/
SkyUI - MCMを使う場合のみ必須

《互換性》
・三人称視点に関する別のModを併用している場合、
 本Modの三人称カメラ位置調整機能を無効としてください。


●ファイルによる違い

《MAIN FILES》
・kuertee Auto-first-third-person view 0p704
  ※機能本体。「kuerteeAutoFirstThirdPersonView.esp」ほか構成物。
  ※本セットだけでも機能します。
   ただし設定作業はコンソール操作からとなります。

《OPTIONAL FILES》
・kuAFTPV merged with MCM 0p704
  ※注意! Untested(未試験)とのことです。
  ※マージ版。コア部分とMCM対応部分をいちプラグイン
   「kuerteeAutoFirstThirdPersonView.esp」にまとめたもの。および
   そのほか構成物一式。導入にMAIN FILEもアドオンも不要です。
・kuAFTPV x MCM 0p704
  ※アドオン。「kuerteeAutoFirstThirdPersonView MCM.esp」ほか構成物。
   SkyUIのMCMに対応。これだけでは動作しません。MAIN FILEも必要です。


●機能・MCM設定項目

◆挙動◆
《Camera behaviour》
userSnapTo1st:一人称視点へ特殊な方式で移るか
  ※編注:Skyrim標準の視点変更方式では
   (他Modやskyrim.ini編集で速度変更していない限り)
   なめらかなズーム変移のため、わずかな時間がかかってしまいます。
   対して独自方式では、順次の変移ではなく、一瞬で切替わる模様です。
  ※編注:「これをオンにしても、場面によっては三人称視点を強制されます」
   とのことです。特殊な一人称視点をもたらす機能ではありません。
userSnapTo3rd:三人称視点へ特殊な方式で移るか
  ※編注:「オンでは、三人称視点への自動切替えごとに
   ズーム状態がデフォルト距離になる」ため、
   「これはオフに保つことをお奨めします」とのことです。
   簡単に言うと、オンでも三人称視点になるにはなりますが、
   ズームまでは管理してくれず、ややプレイしづらくなります。

◆判定◆
※状況ごとに「N/A(何もしない)」「1st(一人称視点にする)」
 「3rd(三人称視点にする)」が選べます。
※現状が条件から外れ、別条件にあたるなら次はその視点になります。
 合致する条件が何もなければ、自動切替え前の視点に戻ります。
《最優先 - High priority conditions》
・userWhenInDialogue:移動が制限されるタイプの会話中
・userWhenHoldingTorch:左手にたいまつを出した時
《武器状態 - Equipped conditions/options》
・userIgnoreLeftHand:オプション。左手装備を判定条件としない
・userIgnoreRightHand:オプション。右手装備を判定条件としない
・userWhenRangedWeaponStart:弓を引いた時
・userWhenRangedWeaponDrawn:射撃武器を出した時
・userWhenRangedWhenDrawnIndoors:屋内
・userWhenSpellDrawn:魔法か杖を出した時
・userWhenSpellDrawnIndoors:屋内
・userWhenMeleeWeaponDrawn:近接武器を出した時
・userWhenMeleeWeaponDrawnIndoors:屋内
《姿勢状態 - Posture conditions》
・userWhenSprinting:スプリントダッシュ中
・userWhenRunning:走りでの移動中
・userWhenSneaking:隠密姿勢をとった時
・userWhenSwimming:水泳中
《低位 - Low priority conditions》
・userWhenInInterior:屋内に居る時
・userWhenOtherwise:以上のいずれでもない時。屋外平常時など

◆三人称カメラ位置調整◆
※三人称視点のポジションを、武器種ごとに規定できます。
《Camera positions》
・userChange3rdPersonCameraPos:有効にするか
  ※オンにすると、下のそれぞれにつき
   X(左右),Y(高低),Z(遠近)を設定できます。
・no weapons drawn:納刀中
・melee Weapons:近接武器を出した時
・melee Weapons and sneaking:近接かつ隠密中
・spell drawn:魔法か杖を出した時
・spell drawn and sneaking:魔法かつ隠密中
・ranged weapons:射撃武器を出した時
・ranged weapons and sneaking:射撃かつ隠密中

◆他◆
・DebugMode:スクリプトのログを取る
・resetNow:全設定をINIファイルの状態にリセットする
  ※編注:MCMを閉じると確認ダイアログが出ます。
・uninstallNow:アンインストールの準備をする
  ※編注:MCMを閉じると確認ダイアログが出ます。
・Reset ALL to defaults:MCM上の設定項目を初期状態に戻す
・Ping the mod:Mod本体部と設定部(MCM)との応答テスト


●アンインストール

1. コンソール「SetPQV kuAFTPVQ uninstallNow True」。
  またはMCM「uninstallNow」をオンにしてメニューを抜ける。
2. アンインストール確認のメッセージが表示されるまで待つ。のちセーブ。
3. 導入に使用したMod管理ツールにて、非アクティブ化またはファイル削除。


●補記、トラブルシューティング等
※要約です。全文はDescriptionを確認してください。

・三人称に戻る際は、元の(一人称にする前の)ズーム距離へと戻ります。
 ただし一部の場面(クラフトなど)ののちはデフォルト距離へ戻ります。
・ゲーム本来のカメラ制御(キルムーブ、クラフト、馬上など)が起こった場合、
 そちらの制御が優先されます。ゲーム本来のカメラ制御が終わると
 本Modによる制御が再び有効になります。

・全設定をリセットできます。コンソール「SetPQV kuAFTPVQ resetNow True」。
 またはMCM「resetNow」をオンにしてメニューを抜けてください。
・MCM以外に、コンソール「SQV kuAFTPVQ」でも現在の設定値を確認できます。
・リセット(resetNow)やアンインストール準備(uninstallNow)のあと
 本Modに反応が見られない場合、異常停止してしまったのかもしれません。
 シンプルな対処法としては、全Modをいったんアンインストールしてから
 クリーンセーブし、のちに再インストールすれば解決するかもしれません。
・最終手段として、作者さんへ不具合の相談をする場合には、
 スクリプトのログをとりそれを添えてください、とのことです。

・配布ファイルに各スクリプトのソースコードが同梱されています。
・「自由に扱えますが、クレジットをお願いしたい」また
 「当Modの一部あるいは全部が含まれる何かを公開する場合、
 コンタクトを取ってもらえるとありがたい」とのことです。


●編集者より補記

※設定変更をすべてMCMにて行い、全リセット(resetNow)もしないなら、
 同梱されている専用INIファイルを書き換える必要はありません
 (使う場面がありません。これは、あらかじめテキスト編集しておいたうえで、
 コンソール「bat "ini\kuerteeAutoFirstThirdPersonView.ini"」と打ち、
 設定値一式を任意でゲーム内へ適用させる……という
 バッチファイルあるいはプリセットのような使い方をするものです)。
 MCM上での設定とINIファイル内の記述とが異なっても問題ありません。正常です。


●類似Mod

《一人称・三人称を自動切替》
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=28728
Auto Camera Switcher
Jaxonz Archery Util
Auto First Person Camera

《三人称カメラ位置を設定》
Enhanced 3rd Person Camera
Customizable Camera
  • Auto-first-third-person view画像1
Skyrim Nexus, kuertee. 10 Jul 2013. Auto-first-third-person view. 27 Nov 2012 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/27452>.
2015-12-17 03:09:53 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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▼ Version : 0.704
#3
名無し
うちの環境とは相性が悪いのか、Customizable Cameraの設定が一人称・三人称の切り替え時に初期化されるみたいで泣く泣く外した。   ID:YyM2U3Zj Day:5 Good:0 Bad:0
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#2
名無し
色々設定を試してみたものの、MCMの挙動が少し不安定で、設定が反映されにくい事があり
iniとコンソールからのbatコマンドを使った独特な設定方法の方がキッチリ設定を読んでくれるようです。
ただし、自分の環境でも他のMODとの衝突か不可解なタイミングで1stと3rdが切り替わるのを繰り返す症状が出て使えませんでした。   ID:JjZmU1NT Day:11 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
現在AutoPVは削除されており、同作者のFace to face conversationに移行していましたがそちらでも削除されています。
AutoPVの代わりに、と導入しましたがイマイチ視点切り替えの挙動が安定しません。
今後に期待したいMODです。   ID:E4YzFkMT Day:70 Good:0 Bad:0
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  • 27452
作者(kuertee)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Simple multiple followers (Advanced version)画像
    =3 G=18
  • Battle fatigue and injuries画像
    =5 G=7
  • Eat and sleep画像
    =2 G=3
  • Fight or fly画像
    =1 G=4
  • NPC Reactions画像
    =2 G=2
  • Professions画像
    =1 G=1
  • Skills-based Damage and Magnitude Multipliers画像
    G=1
  • Auto-first-third-person view画像
    =1
  • Less predictable respawn画像
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