Skyrim Mod データベース

 Ly Player Only Voice Replacer [サウンド・ボイス] ID:23512 Author:lylion12 2012-10-12 07:07 Version:0.1.3

RATE: =146 G=25 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [ボイス] [プレイヤー差別化] [日本語化対応]
MODによるボイス変更をプレイヤーのみに限定できます。
デフォルトで入ってるボイスはバニラの物なので別途ボイスMODが必要。

日本語readmeが同梱されているのでそちらを読んでください。

【MO使用時の使用方法】
1. このMODとお好みのVoice MODを、通常どおりにMOにインストールする。
  その後、このMODのespファイルを有志版に入れ替える。
2. MO実行EXEとして、このMOD内に含まれているConverter.exeを登録する。
3. MO経由でConverter.exeを実行して、SkyrimのDataフォルダを選択する。
4. キャラクターボイスとして導入されているファイル(Skyrim.esm配下)のものが
  一覧に出るので、対象ファイルが1で導入したVoice MODのものであることを確認する。
5. 対象一覧に問題がなければ、すべてクリックして青に反転させてからコンバートを実行する。
6. MOのoverwriteフォルダ配下にsoundフォルダができている。
  下記のフォルダが生成された独立Voiceファイルとなる。
 (※最後のfemaleeventonedはVoice Modがノルド種族対象だった場合)
  sound\voice\LyPlayerVoice.esp\femaleeventoned
7. このフォルダを切り取って(overwrite配下からは除去すること!)、
  MO登録向けにパッキング(7z圧縮)する。
<適当な名前>\Data\sound\voice\LyPlayerVoice.esp\femaleeventoned
8. 7で生成した.7zファイルを、通常どおりにMOにアーカイブインストールする。
9. このMODは引き続き有効にする(独立Voiceをプレイヤーに適用するため)。
  通常のVoice MODは無効にする(種族全体に適用されてしまうため)。
  8でインストールした生成MODを有効にする。
10. ゲーム内でちゃんと自分にだけ適用されていることを確認する。


日本語化
http://skup.dip.jp/up/up09593.7z

#41 Dawnguard対応版esp(元MODが古く対応していないため、要・有志パッチ)
http://skup.dip.jp/up/up13863.zip
  • Ly Player Only Voice Replacer動画
Skyrim Nexus, lylion12. 12 Oct 2012. Ly Player Only Voice Replacer. 2 Sep 2012 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/23512>.
2012-09-05 16:13:46 [編集する] [差分] [日本語化UP]


上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

To users except in Japan
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#69
名無し
声がでなくなるバグはバニラから存在する
PC Head Tracking and Voice Typeにそのバグを修正する機能が付いてるからそれを使え
自分はそれで直った   ID:kyMzMyYm Day:868 Good:0 Bad:0
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#68
名無しGood!
#38 #63 のように声が出ない時があるなあ。導入しているのは古いFNIS系列なんだが、何が悪いんだろう。
と言うかモーション系と相性悪いのかな?

プレイヤーのみの攻撃時ボイス変換MODがこれ以外見つからないから何とかなってほしいのだが。   ID:BlYTljMm Day:0 Good:0 Bad:0
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#67
名無しGood!
SE版、MO2環境で使えたので(MOではなくMO2)長くなるけど解説。

□まずこのMODをインストール、声MODもインストール。
□MO2の実行ファイル選択から<編集…>を選び、他ツールを選択するのと同じ様に、MO2のMOD管理フォルダ内にあるこのMODのコンバータを選択、実行。
□コンバータが声MODを探そうとするので、MO2のMOD管理フォルダ内にある【声MODのフォルダ】を選択して確定。
□変換実行すると青いゲージが一番右端まで行く。特に終了とかのポップアップは出ない。ゲージが右まで行っているだけでOKと思う。
□【声MODのフォルダの中】のサウンド→ボイスに、LyPlayerVoice.espフォルダが出来るので、それをコピー。【このMODのフォルダの中】のサウンド→ボイスにLyPlayerVoice.espフォルダが元々あるので、それを上書きペースト。
□声MODを外す(MO2ならアンインストールしなくてもチェック外すだけでOK)。このMODは外さない。これで完成。

補足。MO2環境じゃないなどでSkyrim本体フォルダの中にMODが直にある場合は、Skyrim本体フォルダ内のDataフォルダをコンバータで指定すると、インストールされている声MODを探しに行くのでMOD音声が選択されたのを確認して実行→声MODだけ外す、で理論上いいはず(試してはいない)。

要は、【Data下のVoiceフォルダ内に、このMODが参照するLyPlayerVoice.espフォルダを作って、その中の声をプレイヤーだけに適用する、ってMOD】なので、MO2の場合はMO2のMOD管理フォルダ内、各MOD名のフォルダ=Dataフォルダ、って概念を把握したら解ると思う。
コンバータでDataフォルダ(の扱いになる声MODフォルダ)を参照→その中にこのMOD用の声フォルダが作成される。声MODそのものはオフにするわけだから、作成された声フォルダもオフになっちゃうから、それをこのMODのフォルダ内に移し替えてやるとオンのままになる。   ID:czZGMwMD Day:0 Good:0 Bad:0
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#66
名無し
SE版でもできると言うことで導入しようと試みたがコンバーターの選択場所がイマイチ解らない。書いてある説明内容だとSkyrimのDataフォルダを選択する。とあるがこれは本体じゃないよね?#21さんのやり方や、#33さんのやり方(説明内容)を試みるもやはりコンバーターの所で詰んでしまうのよね。   ID:Q4ZmI3ZT Day:6 Good:0 Bad:0
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#65
名無し
#64さん
まさかとは思うけどここを勘違いして本体側をコンバートしたとか・・・。
3. MO経由でConverter.exeを実行して、SkyrimのDataフォルダを選択する。   ID:Q4ZmI3ZT Day:6 Good:0 Bad:0
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#64
名無し
うーん参った…声が消えちゃったよ…   ID:g3ODU2OD Day:142 Good:0 Bad:0
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#63
名無し
定命の者達にひとつ言っておこう
Nemesisとは相性が悪いらしく、#38の者と同じ不具合が発生してしまうようだ
備えよう   ID:M4OGFiOW Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 23512
#62
名無し
LEのmod環境を再構築してるんですが、このmod導入して攻撃とかすると確定CTD起こしちゃいます。
紹介動画を参考にして導入し、有志作成の対策パッチも入れてるんですが、うーん。   ID:RjMDQ4Yz Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 23512
#61
名無し
#60 詳しく教えていただいてありがとうございます。xeditを眺めてわからなかったから、なんとなく質問してしまいました
調べれば分かることなのにすみません。
自分でパッチを当てたらきちんと再生されました。ありがとうございます   ID:Q1NGY2Nz Day:141 Good:0 Bad:0
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  • 23512
#60
名無しGood!
"ガードした時に違う性別の声がする不具合をなおす"で検索すると出てくるサイトに原因と対処法が書いてありますが、NPCがスタミナ低い状態でガードするときに違う性別の声が聞こえるのは条件でプレイヤーの性別を参照しているのが原因のようです。このModの不具合ではないです。
TES5Editなどで
0003E9A4、0003E9A5、0003E9A6、0003E9A7、0003E9A8、0003E9A9
6つのレコードのConditionの中のFunctionを"GetPCIsSex"から"GetIsSex"に変更したら不具合が発生しなくなりました。

#59さん
キャラクターの性別がどちらかなのか、どのボイスModを使っているかわかりませんが、変換後の該当するファイルは
男性
dialoguege__00000D85_1.fuz
dialoguege__00000D86_1.fuz
dialoguege__00000D87_1.fuz
女性
dialoguege__00000D82_1.fuz
dialoguege__00000D83_1.fuz
dialoguege__00000D84_1.fuz
変換後の音声ファイルからこれらのファイルが欠けていませんか?   ID:A0N2MzMj Day:497 Good:1 Bad:0
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  • 23512
#59
名無しGood!
質問になってしまうんですが、私の環境ではスタミナが低い状態でガードした時にバニラの声が再生されてます。スタミナが十分にある状態やその他のボイスは問題ありません。同様の方いらっしゃいます?解決方法をご存じの方ヒントを教えていただけませんか?   ID:Q1NGY2Nz Day:137 Good:0 Bad:0
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#58
名無し
すみません汗
解決いたしました。   ID:JjZTNkMz Day:0 Good:0 Bad:0
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#57
名無し
#56 これを入れるべし (多分x86だけでいい、だめなら両方入れる)
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)
https://www.microsoft.com/ja-jp/downl…
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x64)
https://www.microsoft.com/ja-jp/downl…   ID:Q1Njc4Mm Day:1373 Good:0 Bad:0
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  • 23512
#56
名無し
converter.exe開こうとすると「MSVCR100.dll」が見つからないとなってしまいエラーになります、、、
本来は普通に開けるのでしょうか?   ID:JjZTNkMz Day:0 Good:0 Bad:0
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#55
名無し
#21の方法でSE作動確認
さんきゅ   ID:E5MDM2Nj Day:0 Good:0 Bad:0
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#54
名無し
#38同じ症状だったけど、fins登録画面のtk dodge欄のチェックを外したら元に戻ったよ   ID:U0ZDVlNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#53
名無し
確かにreadmeは分かりにくいけれど、実際に行う操作は思ったよりも簡単だし、違和感が減るだけでなくグッと没入感が増すので尻込みせずに試してみてほしい
追加種族に対して使いたい場合はCKでVoiceTypeを調べると良い(例えばygNordならNordと同じMaleEvenToned、FemaleEvenTonedなので、このフォルダに入れればOK)   ID:QzMWU2Mj Day:7 Good:1 Bad:0
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#52
名無し
RDO入れてたらなると思うんだけど解決法がよくわからん   ID:ljOTY0M2 Day:196 Good:0 Bad:0
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#51
名無し
ガード時にボイスタイプに関係なく女の声がするってやつうちでも発生してるので似た症例ということで報告。かつてコンバーターは使ったけどうまく声変わらなかったので外してニューゲームしてるんだが…   ID:UzMTI4MD Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 23512
#50
48
ありがとうございます。色々試してみたけどやっぱり野太いので"Feminized Level Lists"というMODで男キャラそのもの出さないというなんだか悲しい方法で対処しました。エスパーありがとうございました。   ID:c4YjQ0Nz Day:328 Good:0 Bad:0
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#49
名無し
エスパーでよいなら…
これではなくボイスModの方に、男の盾ガード用ボイスを置き換えてしまうファイルが入っているとか?   ID:A3OWY3OT Day:579 Good:0 Bad:0
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#48
名無し
戦闘中男NPCが盾ガードすると野太い女の声がする・・他ではまったく起きにのになぜ盾ガードのときだけ起きるのか・・このMODにはそんな変更箇所ないと思うのですが誰かエスパーを・・   ID:c4YjQ0Nz Day:327 Good:0 Bad:0
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  • 23512
#47
名無し
久々にボイス変えたくなった→やり方忘れる→そういやこんなツール使ってたなぁ→使い方完全に忘れてる ←今ここ   ID:dlNzBmM2 Day:472 Good:0 Bad:0
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#46
名無し
手順通りに導入後、オリジナルボイスに差し替えてさらにカスタマイズしたい場合は、以下のツールを使うと捗ります。
Lazy Voice Finder - FInd voice assets just you want
Unfuzer CPP Edition   ID:E3NWMyNj Day:462 Good:1 Bad:0
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#45
名無しGood!
自分で導入したついでに、MO使用時の導入手順を更新しました。
また、#41の有志パッチについての言及を追加しました。#41に感謝。   ID:czMWQ5Yj Day:605 Good:1 Bad:0
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#44
yuta
Ygnordのキャラで差し替える方法を教えて下さい   ID:YyODc1Yz Day:14 Good:0 Bad:0
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#43
名無し
ノルド以外の種族に適用されない場合、該当種族用のディレクトリにコピーしてやれば上手くいくようです

ノルドでは手順通りでok、次にハイエルフ種族でニューゲームした場合に適用されていなかったので、
手順通りに実行後、人間種族の所からエルフ種族の所にファイルをコピーした所反映されました。
ディレクトリの名前などは実行ツールのとこのテキストファイルに書いてあります。
もっとちゃんとしたやり方があるのかもですが、一応参考までに。   ID:U0NzMwZm Day:23 Good:0 Bad:0
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#42
名無しGood!
SEでも動作はするけど、ニューゲーム推奨だね…   ID:JmNmY0NG Day:0 Good:0 Bad:0
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#41
名無し
http://skup.dip.jp/up/up13863.zip
Dawnguard対応espを作ってみました。詳しくはreadmeにて。
[Skyrim SE]xTranslator用の日本語化も入ってます。   ID:AyNGUzNW Day:0 Good:6 Bad:0
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#40
名無し
まずmod/sound/voice/はどこやねん…   ID:U1ZTA5OT Day:6 Good:0 Bad:0
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#39
名無し
ボイスMODによってsoundフォルダが読み込めない物がある。導入ミスなら全部読み込めないだろうし。
ほとんどのMODが正常に読み込み出来るけど、特定のMODがファイル読み込めずに進まない。
原因の特定ができんわ。   ID:U5ZGUyOW Day:0 Good:0 Bad:0
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#38
名無し
ある時を境に入れたカスタムボイスが全く聞こえない状態に陥ってしまった・・
XPMSEボーンに昇格させた後FNISを更新したあたりからパッタリと。
疲れた時の息づかいと、倒された時のデフォルトボイスしか聞こえません

種族もバニラのもので全然変わってないんだけどなぁ・・   ID:Y1OWI4Nm Day:67 Good:0 Bad:0
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#37
名無しGood!
良mod

#33
ありがとう、そしてありがとう!   ID:E5MDYyY2 Day:359 Good:0 Bad:0
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#36
名無しGood!
確かに他のmodと比べると多少クセのある導入方法だけど
readmeに流暢な日本語で懇切丁寧に書かれてたね。

あとは読み手がちゃんと日本語を読めるかが問題だ…!   ID:QxODdlZT Day:0 Good:5 Bad:0
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#35
名無しGood!
解りにくいコメがやけに多いんで試してみたらreadmeの通りにするだけだった   ID:NiNDViN2 Day:10 Good:1 Bad:0
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#34
名無し
ちょっとわかりにくい   ID:M1NDEwMj Day:0 Good:0 Bad:0
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#33
名無し
MO用備忘録

これとお好みのVoiceMODをインストール
Converter.exeを実行してVoiceMODで「直下にsoundフォルダがあるフォルダ」を選択
一覧に出るのでクリックして青に反転させてコンバート
「VoiceMODの」フォルダにLyPlayerVoice.espというフォルダが作られるので
それをこのMODのsound/voiceにペースト
MO画面でVoiceMODのチェックをはずす   ID:ZmZjMyMW Day:12 Good:20 Bad:0
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#32
名無しGood!
動画を見て導入したらうまくいきました。
「うりゃー」とか「はぁ…」とかが英語になったので日本語化も入れて万事うまくいきました。感謝!   ID:UyNTBiYm Day:7 Good:0 Bad:0
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#31
名無し
#30 ありがとうございました。なんとかやってみます。   ID:QzOGQwZD Day:74 Good:0 Bad:0
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#30
#29
寝ぼけてたので酷い文章に・・・・申し訳ない。   ID:AzM2FhMG Day:89 Good:0 Bad:0
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  • 23512
#29
名無し
#28
Ygnordで使えてましたの恐らく適応できると思います。   ID:AzM2FhMG Day:89 Good:0 Bad:0
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  • 23512
#28
名無し
これってMODで追加した種族には使えないんですかね?   ID:QzOGQwZD Day:73 Good:0 Bad:0
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#27
名無し
なんでこんなクソめんどくさい仕様にしてるんだ・・・   ID:IyMjcxNz Day:152 Good:0 Bad:0
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  • 23512
#26
名無しGood!
25
それを癖っていうのだよ。
単純にMOとかでも入らないからね。   ID:llYWYzYW Day:167 Good:0 Bad:0
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  • 23512
#25
名無し
#24
導入に癖があるのはMODのせいじゃなくて
セリフIDごとに音声ファイル名が強制的に指定されるゲームエンジンの仕様のせいだよ……。
それを踏まえると、ツールを同梱している点こそがこのMODの偉業。   ID:A3NWVhZj Day:0 Good:4 Bad:0
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  • 23512
#24
名無しGood!
導入に癖がありましたがいいMODですね
Additional Player Voicesとustom_female_voice_series_WIP
とを併用していて簡単にはVoiceMODを外しにくい環境でした
個人的な使用感としてはmainファイルでリネーム後のファイルを
各自に配置させるようにしてoptionalでconvertツールによる
リネームのサポートの形式だと導入しやすいと感じました   ID:EzMzU5ZT Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 23512
#23
名無しGood!
対したボイスないし入れる価値ないだろとか思ってたら、シャウト邪魔しなくて世界観に合うボイス見つけて神MOD認定してしもうた   ID:UyZmZmNj Day:14 Good:0 Bad:0
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  • 23512
#22
名無し
レドメにも記載されていましたが基本戦闘用ボイスだけの対応なのでシャウトのボイス変更が付属されているボイス変更MODの場合シャウトのみを抜き取って通常のMOD通りに導入する必要がある・・・のかな?
exeファイルですが実行してファイル指定で、KUNOICHI female voiceなどデスクトップに解凍したフォルダを指定するとKUNOICHI female voiceのフォルダ内にLyPlayerVoice.espというフォルダが作成される仕様のようです。
#21さんのようにあらかじめ移動して実行すると自動で上書きしてくれます。そうでない場合はこのMODの同じフォルダ名の場所に上書きしてくださいということのようです。   ID:IzODViMG Day:8 Good:0 Bad:0
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  • 23512
#21
名無し
NMMからMOに切り替えた際に導入方法が解らずにちょっと悩みましたので,あくまで我流ですが簡単に紹介を.
 まず,このMODをMOでインストール.
 MOで生成されたこのMOD名のフォルダに適用させたいボイスのsoundフォルダを置いて上書き(統合)します.
 Options/VoiceModConverterフォルダ内のConverter.exeを起動.フォルダの指定はこのMOD名のフォルダでOK.実行すると上書きを訊いてくるので「はい」.
 最後にsound/voice/skyrim.esmフォルダを外してespをアクティブに.
 自分の環境ではこの方法でうまく適用されています.   ID:ZkNzVlOT Day:16 Good:2 Bad:0
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  • 23512
#20
名無しGood!
動画じっくり見ながら出来ました   ID:U3NTg2NT Day:66 Good:0 Bad:0
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