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 DYNAVISION - Dynamic Depth of Field [グラフィックス] ID:12525 Author:Gopher and MyGoodEye 2013-01-24 20:36 Version:2.2

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TAG: [スクリーンショット] [DOF] [MCM対応] [日本語化対応] [パフォーマンス] [視点] [カメラ]
DYNAVISION - Dynamic Depth of Field Title画像

DYNAVISION - Dynamic Depth of Field

ゲーム内でDepth of Field(焦点付近以外をぼかす視覚効果)の
ON/OFF切り替えが可能になります。
ENBのDoFとは違いゲームのパフォーマンスが低下することはありません。

v2.0からは設定をSkyUI v3.0+のMCMで行えます
(かつての、ヘルパーNPC召喚で設定を行う仕組みは廃止されました)。
Dofの調整やON/OFF、フォーカススピード、
また特定状況(戦闘/屋内/移動/会話中)での強弱が設定できます。

詳しくは動画、Descriptionを参照して下さい。

●v2.2 MCM設定項目

《Mastar Setting》
*基本設定。
【Depth of field】動作モード。
  【off】無効。ENB等のない一般的な環境においては、
   全てに同時にピントが合っている、いわゆるパンフォーカスの状態。
  【DYNAMIC】オートフォーカス。自動でピントを調節し、
   クロスへアが指している距離周辺のみを鮮明に映す。
   そして焦点対象と距離が異なる範囲は距離相応にぼける。
   間近な物を見れば背景がぼけ、とても遠くを見れば至近距離がぼける。
   1人称視点もしくはスクリーンショット撮影むき。
  【STATIC】ピントが固定。トイカメラやジオラマ撮影に似た感じ。
   常に、近距離はごく薄くぼけ、遠距離は強くぼける。
【DoF Strength (Master)】ピント外をぼかす度合い、またその結果の画風。
 数値を高くすると、ピントが合っていない地点の光が混じりあって、
 それらの輪郭や細部など像が曖昧となって映る。
 数値を低くすると、ピントが合っていない距離でも姿形までは失われず、
 全体的に柔らかい印象が被さる程度のぼやけ方になる。

《Dynamic DoF Strength Setting》
*特定場面でのぼかし適用量。DYNAMICモードでのみ有効。
 通常量に対しての倍率で指定。最大120%。0%にするとぼかし無し。
【Combat DoF Strength】戦闘中。
【Interior DoF Strength】建物内。
【Running DoF Strength】移動中。

《Dynamic DoF Focus Setting》
*オートフォーカスについて。DYNAMICモードでのみ有効。
【Focus Method】ピントの合い方。
  【SOFT (variable)】ゆっくり。次項で微調整が可能。
  【SHARP】SOFTより速め。
  【HARSH】さらに速め。かつ、クロスヘアに対して厳密ぎみ?
【Soft Focus Speed】上記「SOFT (variable)」でのみ有効。
 クロスヘアが指す地点に自動でピントを合わせてくれる、その速さ。
 数値を高くすると、わずかな間があったのち短時間でピシャッと合う。
 数値を低くすると、鮮明になるまで時間はかかるが唐突さが減る。

《Dialogue Settings》
*NPCとの会話中について。DYNAMICモードでのみ有効。
【Dialogue DoF Strength】会話中に、ピント外をぼかす度合い。
 Face to face conversationも併用するといいかも。

●インストール前に

《v2.2の前提・必須MOD》
SkyUI v3.0以降

《skyrimPrefs.ini の [Imagespace] に》
bDoDepthOfField=1
この1行がなければ追記する。「=0」等で既に存在するなら「=1」に変える。

●アンインストール方法

1. MCM「Depth of field」を「off」にする。
2. 少し待ってからセーブし、ゲームを終了。
3. SkyrimのdataフォルダからDYNAVISIONのbsaファイル、espファイルを削除。

●日本語化

v1.5日本語化 差分パッチ
http://www.box.com/s/2ce87e69967d78fc…

●関連MOD

・本MODと同じ作者さん作。彩度・明度などを調整できます。本MODと併用可能。
 IMAGINATOR - Visual Control Device for Skyrim
・他者さん作。本MODのSTATICモードを改変したもの。野外遠景への効果を想定。
 Dynavision Static mode patch
 (情報提供コメント #26 さんに感謝)
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:2.2 [#36] []
    2018-11-22 21:40:50 2KB [DOWNLOAD]
  • DYNAVISION - Dynamic Depth of Field動画
  • DYNAVISION - Dynamic Depth of Field画像1
  • DYNAVISION - Dynamic Depth of Field画像2
  • DYNAVISION - Dynamic Depth of Field画像3
Skyrim Nexus, Gopher and MyGoodEye. 24 Jan 2013. DYNAVISION - Dynamic Depth of Field. 10 Mar 2012 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/12525>.
2012-03-10 09:18:49 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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#36
名無しGood!
今更ながら良MODを知りましたので、MCM(bsa内のscript)訳です
ENBは入れてるもののDOFは重いからとOFFにしてたので
併用できるのはとてもありがたいですね(パッチ含めて)   ID:RmZDEyMz Day:136 Good:9 Bad:0
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#35
名無しGood!
皆さんが仰っている通り、このMODはDYNAMICで使うよりSTATICで使ったほうが良いですね。
DYNAMICは3人称視点だとキャラ本体がボヤけたり色々不安定です。
とは言え、ENB本体を入れるだけでガクっとFPSが落ちまくる自分にとっては夢のようなMODです。
Static mode patchを当てるとスカイリムの世界が一変しました!   ID:ZmZTUwMz Day:0 Good:0 Bad:0
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#34
名無しGood!
Static mode patch当ててenbのDoFと一緒に使うと遠くはフォーカスせず近くの物だけフォーカスするというのを疑似的に再現できる
距離でDoFをかけてくれるから汚いLODをある程度誤魔化せるのはうれしい   ID:RhNjBmY2 Day:3 Good:0 Bad:0
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#33
名無し
#30
このMODは_TESVTranslatorで自動翻訳の部分(マーカー・ストレージユニット)だけ翻訳すれば後は翻訳しなくても良いと思う。
だってMCMの英語の部分はここに詳しく書いてあるし。   ID:dkYmI5ZD Day:0 Good:0 Bad:0
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#32
名無しGood!
自分の環境ではDYNAMICはほとんど機能しないなあ。STATICにして、解説にあるパッチ(DOF pushed far backにしてみた)を当ててやっとDoF風にはなる。とはいえ雰囲気はとても良くなるし、ENBにはスペック不足なPCでは実用性十分だと思う。   ID:RlZDUzND Day:2 Good:0 Bad:0
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#31
名無し
正直ENBより重いけど入れておきたいぼかし機能   ID:AzMWMyZD Day:0 Good:0 Bad:0
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#30
名無し
公開ファイルが最新版のv2.2しかないから日本語化できない・・・ううむ。   ID:AzMWMyZD Day:0 Good:0 Bad:0
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#29
名無し
導入してみたけどMCMに項目が出ないのは何でなのかな。   ID:UwNGE3Nz Day:0 Good:0 Bad:0
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#28
名無しGood!
FOVを下げて視界を狭くして使用すると効果大です。
MCMの設定のコツとして、全ての項目を一度全て最大値近くまで上げて
このMODの効果を確認してから、好みに合わせて数値を下げてくのがやりやすいです。   ID:Q1Y2QxOW Day:0 Good:1 Bad:0
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#27
名無しGood!
これ凄いね!!#26さんの言う様にDynavision Static mode patchを入れて
更にIMAGINATOR - Visual Control Device for Skyrimと
ULTRA REALISTIC WORLD LIGHTINGを入れたらENBの様に綺麗になった!!
しかも全然重くならないし最高!!そこまで画質にこだわりが無いなら
これで十分すぎると思う、おすすめ杉!!   ID:diOGY0Nm Day:47 Good:0 Bad:0
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#26
名無しGood!
Dynavision Static mode patchを使うとDOFが良い感じになった。
ULTRA REALISTIC WORLD LIGHTING for Skyrim BETAとあわせるとenbが入ってるのかと見違えるようになった。   ID:U5ZjNhY2 Day:619 Good:7 Bad:0
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#25
名無し
bsaの中にソースファイルがあるんで、ENBでお気に入りのDOFエフェクトを参考に弄るといいかもしれんね   ID:I3ZWNiNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#24
名無しGood!
三人称で移動する事が多いボクちゃんはstatic!
SS撮る時だけdynamic!   ID:BkNzg0NW Day:3 Good:0 Bad:0
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#23
名無しGood!
せめてもう少し距離とか調節できたならと思わなくもない
まあ大規模MOD入れたときとか使ってますが、ちゃんと設定すれば無いのとはやはり違う
下でも言ってるけど初期設定は凄く適当なので注意   ID:MxZDZhOD Day:1 Good:0 Bad:0
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#22
名無し
ENBのDOFの代わりにはならないです。
相当近くのものを見ないとかからない。

まぁENBのDOFがスペック的に無理な人はいれてみてもいいのでは。
たしかにFPSはさがらないから、無いよりはまし状態にはなる。


俺はENBのDOFをいれるとFPSが40→32に低下するけど
それでもENBの方を使うことを選ぶ。   ID:JkZTNjZT Day:49 Good:0 Bad:0
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#21
名無し
悪くないけど、ENBみたいに距離離してても視界の中心以外全体的にぼやけてるようなDoFに慣れてしまっていると、使用は難しいかもしれない
ENBのDoFを切れるのでパフォーマンスはかなり上がるけど、うーむという感じ   ID:k4NGNlMD Day:0 Good:0 Bad:0
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#20
名無しGood!
これインストール直後のMCM初期設定が微妙だから(Static DoFがonになってたり)一つ一つ関連項目選んでRキーで初期化した設定の方がいい。
自分はRealVision ENB Performanceと組み合わせて気に入ってます。   ID:k2OTAyNj Day:159 Good:0 Bad:0
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#19
名無し
設定難しい・・・   ID:gzOTI0ZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#18
名無し
3人称の至近距離で門とか壁を見ると全体がぼやける。
うまく調整する方法ないスかね。
強度を弱くすると全体的にかかりがわかりづらいし。
1人称だとすばらしいの一言だと思う。
ENBは重たいから。   ID:I1ZTAzYT Day:126 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
奥を見た時にごくごく手前しかぼやけないし
逆に超至近距離で物体を見ないとなかなか奥がボケてくれない
うーむ…   ID:FjNWZmZm Day:5 Good:0 Bad:0
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#16
名無しGood!
誰か翻訳も求む   ID:Y4OTFkMz Day:4 Good:0 Bad:0
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#15
名無しGood!
イイネ!   ID:ViNTk4Nz Day:67 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.0
#14
名無しGood!
おお、久々のうpだて来てる。
セーブデータ肥大化のバグを直したり、MCMに対応など   ID:llNGUxZj Day:79 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.5
#13
名無し
#12
ありがとう、でも自己解決してた・・・
呼び出す場所によっても、会話が出る場所とできない場所があるくさい
フィールド上だとほぼ確実にいけることがわかった   ID:UxNGUxMW Day:2 Good:0 Bad:0
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#12
名無し
ヘルパー呼び出した後セーブ→ロード
してから話しかけてみ   ID:M5NjlhMW Day:120 Good:0 Bad:0
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#11
名無し
同作者の他MODで出てるらしい、ヘルパーと会話できない症状が出た・・・
DoF自体は効いてる。設定いろいろ試したかったんだけどなあ。
日本語化した.espをオリジナルに戻したり、ロード順変更、SKSEのバージョン変更と試してみたけど駄目だった。難しいな。
ちなみに英語版exe 1.8.145.0.7+SKSE 1.6.5 rel 33   ID:UxNGUxMW Day:2 Good:0 Bad:0
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#10
名無し
う~ん
動画みたいにならんよ?   ID:hlOWI2MG Day:53 Good:0 Bad:0
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#9
名無しGood!
うちは1.7でも動いてます。
なのでその線は捨てて、別の問題を探ってみてください。
SkyrimPrefs.iniの「bDoDepthOfField=1」はもちろんしてますよね。   ID:Y2OGYxOG Day:43 Good:0 Bad:0
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#8
名無し
これ入れてみたものの
DoF-ダイナビジョンだとちゃんと動作してくれない。
あとスタティックかオフを選択するとダイナビジョンの設定を変更する選択がなくなる。
スカイリムのバージョンが1.7なのが原因なのかな・・・   ID:UxODUwMj Day:63 Good:0 Bad:0
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#7
名無しGood!
ENBクラスはちょいいいすぎだけど、とても軽いのですごくいい!ENBはキレイだけど重たいなーと感じた人(自分)はこれとIMAGINATORを試してみる価値はある   ID:RkZWY2ND Day:0 Good:0 Bad:0
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#6
名無しGood!
人気の防具追加modのImmersive Armorsと競合してしまうorz
ここだけは残念・・・

とはいえ、このモッダーさんの作品
IMAGINATOR - Visual Control Device for Skyrim
ULTRA REALISTIC WORLD LIGHTING for Skyrim BETA
と併用すると、ENBと遜色ないくらいのグラがヌルヌル動いてスゴイ!

あとは前述の競合さえ解消されれば、言うことなしです。   ID:hmYjQ1Nj Day:26 Good:0 Bad:0
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#5
名無しGood!
Excellent!   ID:E4YTNmZD Day:0 Good:0 Bad:0
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#4
名無しGood!
Very Good   Good:0 Bad:0
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#3
名無し
ENBの様にリアルタイムで変化すると良いんだが若干ラグがある。もちろん調整はできるようだが。   Good:0 Bad:0
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#2
名無しGood!
Very Good   Good:0 Bad:0
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#1
名無しGood!
IMAGINATOR - Visual Control Device for Skyrimと併せて使う事で、手軽に思い通りのグラフィック効果を生み出せるのではないでしょうか。   Good:0 Bad:0
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