Skyrim Mod データベース

 Grid Transition CTD Fix [バグフィックス] ID:108260 Author:Mitradis 2023-11-29 18:00 Version:1.0

RATE: =101 G=2 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [パッチ] [バグフィックス] [CTD回避] [CTD改善] [セル] [cell] [SE版あります]
Grid Transition CTD Fix Title画像

Grid Transition CTD Fix

スカイリムのワールドマップは碁盤目状のグリッドで仕切られており、シームレスに見えてもシステム的には境界線が存在します。
このMODでは、グリッドを跨いで移動した際に低確率(MODを多数導入した環境では高確率)で発生するCTDの発生を抑えます。

プレイヤーがワールドグリッドの境界線を越えるとき、ゲームは可能なイベントの開始またはその準備をチェックします。いくつかの "サービス "クエスト(これらのクエストはクエストジャーナルにはありません)がこのために起動され、そのようなクエストのエイリアスを初期化するプロセスが始まります。

これらのクエストでは、場所や参照先が動的に変化するため、場所の初期化や適切な参照先の検索開始時に、場所の条件(エイリアスも動的に変化します)がNULLを受信したり、タイムアウトしたり、一般的なシーケンスの失敗が発生することがあります。

ロケーションエイリアスの解決が遅れるのは、このグリッド(上述のイベントが発生するグリッド)に何らかの形で干渉するすべてのMODのグリッドフォームIDをゲームが反復し始めるからです。

言い換えれば、同じワールドのグリッドにイベントの影響を与えるMOD(プラグイン)が多ければ多いほど、CTDの可能性が高くなります。改造していないバニラのSkyrimではその可能性は極めて低く、重度の改造をしたゲームでは十分に高くなります。例えば、Whiterunグリッドに入るときにこのタイプのCTDに直面した人がいるかもしれません(多くのMODがこのグリッドを変更しています)。

同じことがSolitude、Windhelm、MarkarthなどSkyrimの至る所にあるグリッドにも当てはまります。

解決策は非常に簡単で、場所の条件チェックを派閥の条件チェックの下に置くことです。この場合、場所の別名が正常に解決されるのに十分な時間があります。
他のイベントベースのクエストでも同じです。

この方法は、私と他のプレイヤーによってテストされ(テストは異なるMODの設定で行われ、グリッドの移行を繰り返しました)、機能することが証明されました(プレイヤーがグリッドの境界を移行する際にCTDが発生しなくなりました)。


SpecialEdition版もこちらのNexusに公開しています
SE版はespfe形式になっています(前提としてUSSEP必要)


■互換性
このMODは他のバグフィックスMODと互換性があります。Unofficial Skyrim Legendary Edition Patch が必要です。(■オプションでnon-USLEEP版あり)

イベントベースのクエストの編集を含むいくつかのMODは衝突するかもしれません。このコンフリクトはxEditで簡単に解決できます(上記画像参照)。もしコンフリクトするMODを見つけたら、私に知らせてください。

お好みのMODマネージャーでインストールするか、データフォルダにプラグインをドロップしてランチャーで有効化してください。

プラグインはロードオーダーの一番下に置かれるはずです。問題がないことを確認するために、xEditでコンフリクトをチェックしてください。


製作者様が Timing is Everything - Quest Delay and Timing Control のパッチをnexusのPOSTにアップされています
  • Grid Transition CTD Fix画像1
  • Grid Transition CTD Fix画像2
Skyrim Nexus, Mitradis. 29 Nov 2023. Grid Transition CTD Fix. 4 Jul 2021 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/108260>.
2021-07-05 20:21:10 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (5MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 1.0
#31
名無し
MODの作成者uranreactor氏が、Timing is Everything - Quest Delay and Timing Control とのパッチをnexusのPOSTにアップされていますよ。   ID:QxNTMxYT Day:904 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 108260
#30
名無し
ミルムルニル倒した直後に、このタイミングではまだ現れない筈のミラーク信者が現れ、その後ちょっと移動するとCTDが多発するようになった
Timing is Everything - Quest Delay and Timing Controlとのコンフリクトが原因っぽいかな
あれもイベント発生条件関わってるから   ID:UxNGVlM2 Day:1 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 108260
#29
名無し
>#9 ホワイトランは同胞団のラディアントクエストのスクリプトがすごい重いからね…もちろんNPC人数が多い街ならキャラ美化MOD、装備配布MODなどのロードとスクリプトが負荷にもなるけど、ソリチュードやリフテンでは問題にならずにホワイトランだけならあれが原因じゃないかね
当然その問題はこのMODでは解決できない
スクリプト書き直さないと直らないし、このMODはespのみだから   ID:YzM2U4ZT Day:1229 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 108260
#28
名無し
> 解決策は非常に簡単で、場所の条件チェックを派閥の条件チェックの下に置くことです。

派閥の条件の方がヒットしにくいので、条件チェック処理が軽くなるって事でしょうか?   ID:A5NTgxND Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 108260
#27
名無し
SE版ではエンジンが改良されてるからこの手のCTDは起きないそうな。
でも需要がたくさんあるから、SE版が特に問題を引き起こさないとしても、実験的に提供しているということらしい   ID:Q4MjA3YT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 108260
#26
名無しGood!
esp見たらCELLやWorldSpaceはノータッチで
従士クエや配達などランダムイベント絡みのQuestレコードを編集しています
それも最小限で負荷が大きくなるGetInCurrentLocAliasのチェックを後回しにしてるだけなのでもし競合があったとしてもこのMODの編集のマージは容易です。   ID:RlZGFlZj Day:314 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 108260
#25
名無しGood!
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:RiNWNjZW Day:91 Good:0 Bad:6
  • Good
  • Bad
  • 108260
#17
名無しGood!
これSE版もあるね
とりあえず入れてみたけど効果はあるかも?
CTDは今のところしてない   ID:I1NTQxZj Day:17 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 108260
#9
名無し
とりあえず導入したけど、ロード順を最後にしても相変わらずホワイトランでのCTDはする。コンフリクトとやらを確認すると、自環境ではTiming is Everything - Quest Delay and Timing ControlBeyond Skyrim - Brumaが引っかかってるぽい?   ID:c4Y2FjMT Day:185 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 108260
#3
名無し
説明読む限り、街の中で発生するCTDには関係無いと思いますよ。
都市の周辺を移動中に起きるCTDに効果あるようです。NEXUSの説明に載っている図が分かりやすいです。

ちなみにうちの環境では導入後CTD起きていません。(ただ元々数時間に1回程度だったので効果と言えるかはまだ微妙)   ID:BmNjM4MD Day:790 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 108260
#2
名無し
以前の自環境だとホワイトランに入る→オートセーブはされる→直後CTDという流れが時々あったけど、そういった現象に対するfixかな?予防もかねて入れてみて様子を見てみます。   ID:VhYjQwY2 Day:31 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 108260
#1
名無し
確かにWhiterun周辺で走ってる最中にランダムCTDが時々あるから、これで解消するかも。
しばらく試してみよう。   ID:A0ZTdjMz Day:786 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 108260
作者(Mitradis)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Grid Transition CTD Fix画像
    =101 G=2
  • SVWI - Simple Vanilla Weathers Improved画像
    =10 G=2
機械翻訳 説明引用 [原文]
「このMODは、グリッド遷移で表示される珍しいCTD(多くの改造がある場合はそれほど珍しくない)を修正します。」
Real Time Information!CLOSE
1713932359 1713669951 1714010409 none none
108260
▲ OPEN COMMENT