☆ Engarde [戦闘] ID:97404 Author:tudoru 2021-05-20 01:49 Version:4.2.2
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TAG: [戦闘] [バランス調整] [スタミナ] [オーバーホール]
Engarde
[本modについて]
興味深い仕組みの戦闘modはたくさんありますが、スタミナなどの基本的なゲームのメカニクス関する問題や、単調なパワーアタックを実際に修正しようとする人はいなかったように思えます。したがって、このmodの焦点は、できるだけ互換性を保ちながら、先に挙げられた問題点を可能な限り修正することです。
[作者の哲学]
1.ゲーム内に存在するものはすべて、何らかの理由で存在しなければなりません。
新しいアクションを作成するよりも無駄なアクションを修正することに焦点を当てています。
たとえば、ウォーキングとランニングを対比して修正しバランスを取り直すことで、さまざまな種類のパワーアタックを実際に行わせる価値を作ります。
2.互換性がありカスタマイズ可能であること。
私の技術のすべてを用いて、各種機能を掘り下げ、最も互換性があるように作成されています。
ほとんどの機能は無効にすることが出来ます。
3.「戦術的な」戦闘経験
私は思慮や観察を働かせる戦闘を好みます。
相手が長い武器を使用しているのか、短い武器を使用しているのか、重装備であるのか、軽装備であるのか等です。
[特徴]
・スタミナを考慮した戦術行動が重要となる
・ダークソウル風のスタミナ管理
攻撃で消費したスタミナはすぐに回復する
スタミナポーションの意義を残すため、攻撃消費以外のスタミナはすぐに回復しない
・NPCはスタミナを使い切った場合、回復のため膝をつき、隙が生まれる
・PCもスタミナが0になった場合、攻撃と防御が出来なくなる
実行しようとした場合、疲れモーションが発生し、無意味な行動となる
・歩く、走る、スプリント各種行動に意味があるよう、
移動速度・スタミナ消費量・スタミナ回復速度の調整を施した
走っているときはスタミナは回復しない。回復するためには歩く必要がある
後ろに走り下がり距離をとることはできるが、
このとき攻撃や防御に必要はスタミナは回復していない
戦闘下では、歩く・走るの判断がより重要な意味をもつ
・攻撃に常によろめきが発生する
武器により度合は異なる、MCMで調節可能
・戦闘スタイル(武器)ごとに特色を付けた
・パワーアタックに武器種ごとに異なる追加効果が発生
・パワーアタックにクールタイム発生
・誤爆防止のためパワーアタックを別ボタンにした
・攻撃動作を見て回避判断ができるよう、攻撃時の回転加速度の調整を行った
・zEditでパッチを作成可能
など
[Skyrim SE]Engardeに翻訳があります。Skyrim Nexus, tudoru. 20 May 2021. Engarde. 4 May 2019 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/97404>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
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-▼ Version : 3.9#38名無しGood!すみません自己解決 ID:MyOWE2MG Day:486 Good:0 Bad:0
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#37名無しGood!このModのドッジの方法ってスニーク中方向キーであってます?
全然できなくて困った ID:g0NmYxYT Day:485 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.8#36名無し多分このMODの影響だと思うけど、クロスボウと弓食らうと確定でよろめくの調整できるようにしてほしいですね。内戦クエとかだと弓でハメごろされたりするので。特にクロスボウは直撃はともかく爆発ボルトの爆発でもよろめくのがきついです。 ID:lkNGZiZj Day:264 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.3#35名無しGood!▼ Version : 3.2.4#34名無し画像にあるお面と鎧の名前が気になりますね… ID:BiNzQ1Zj Day:63 Good:0 Bad:0- Good
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#33名無しGood!走ってる時もスタミナ回復するようにしたらダークソウルのスタミナシステムに近づいたら導入してよかった。入れるのにちょっと癖はあったけど ID:g5MTFhOG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#32名無しなんかこのmod入れて前進しながら攻撃するとよくわからない前方攻撃が出る。 ID:VlN2IzNT Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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#31名無しpatchを入れるとメイン画面で落ちる。
入れないとスタミナが切れても攻撃が出来る…
おま環なんだろうけど、何が悪さしてるのか検討がつかん… ID:hlMGQyN2 Day:302 Good:0 Bad:0- Good
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#30名無し#29名無しパッドだろうがこのMODを導入出来てれば説明文に記載頂いてる通りになるので(パワーアタック関連以外)、長押しで強攻撃、スタミナ切れでブンブンうんぬんは完全におま環です。 ID:EzYWQwNz Day:16 Good:0 Bad:0- Good
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#28名無し#19 ゲームパッドでも現VerのMCM設定でドッヂとパワーアタック単発は出せますよ。ただパッドだと相変わらず弱攻撃ボタン長押しで強攻撃が出せる、スタミナ切れてもブンブンできるで、MODが活かしきれませんね。今後対応してほしい ID:M3NTVkND Day:26 Good:0 Bad:0- Good
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#27名無し#26名無し下に書いたのはゲームパッドでこのMODのパワーアタックを使用する為の方法です。なので入れなくても#19以外は問題無いです。(私はドッヂは未確認。)
試してはいないですが、もし問題なり何か必要無い機能があればパッチャーで追加する機能を選べるので無効にしてパッチ作ると良いかもです。 ID:NjMzAzNj Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無し下に書いてくれてあるゲームパッドを使うための方法ですが、
それを入れないとこのMODはゲームパッドではできないのでしょうか?
どのような問題があるのか教えてもらえると嬉しいです。 ID:FmYjYzYj Day:40 Good:0 Bad:0- Good
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#24名無し他のはVigor、Ultimate Combatその他もろもろ併用してます。もちろんMCMで被りそうな箇所はお好みで調整してますが、今のところ特に問題無いですね。(オーダーはEngardeを優先度高くしてます。)
それにしてもPOSTが面白い。Nemesis Engineが気になりすぎて、FNIS⇒Nemesis Engine、TK Dodge⇒TIDMに乗り換えようかと画策中。。。環境構築止まらねぇ。。。 ID:NjMzAzNj Day:6 Good:1 Bad:0- Good
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#23名無しGood!アルティメットコンバットと一緒に使っても大丈夫だろうか ID:AxODdjM2 Day:150 Good:0 Bad:0- Good
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#22名無しGood!バージョンが進んでますので、少し説明を書き加えました ID:U5NjZhZD Day:701 Good:1 Bad:0- Good
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#21名無し休息の薬「解せぬ」 ID:k3MTVjND Day:38 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無しGood!最高の戦闘MODですね。一部癖があって調整を余技なくされたけど、そんな労力が吹き飛ぶくらい導入する価値のあるMODだと思います。(MOからMO2に乗り換え、zEditを導入し、パッドプレイなのでキーについて模索しました。)
#10 #19 https://www.nexusmods.com/skyrim/arti…
私はBetter Mouse and Gamepad support (an SKSE Plugin)とAntiMicroを導入したところ良い感じになりました。
ちなみにですがこの二つを導入したことによりAIM FIX - total control over the crosshair for archery and magicのスムースカメラがパッドでも機能するようになりました。(3PCO - 3rd Person Camera Overhaul - Smooth Camera Followにコメント有り。) ID:NjMzAzNj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無しゲームパッドだとパワーアタックとドッヂは、機能しないのかな前進とその場のやつしか出せない ID:RlYjE0Mj Day:152 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.1#18名無しちなみにzEditは日本語が含まれるフォルダに置くと起動しないからきをつけようね ID:cwYmM2OD Day:0 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.5#17名無しGood!前から素晴らしいmodだったけど2.5のアプデでさらに面白くなった
今後の更新にも期待が高まる
zeditの導入や使い方については#15さんの言う通り分かりやすい説明が画像付きで掲載されているからそれ見れば分かると思うんだが何が分からないんだろうか
ちなみにMOは64bitアプリを扱えないからzeditを使うためにはMOからMO2等に移行しないとだね ID:QwNmI0Nz Day:88 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.4#16名無しzeditの使い方が全然わからないですなぁ ID:NmZTMyZG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.2.1#15名無しMOD2じゃなくてMO2だった
導入に関してはArticlesのMO2 Installation Instructionsに詳しく書かれてるので読むのおすすめします。
もし作成したパッチが文字化けするなら
Zedit起動メニューの歯車をクリックしてSkyrimのLanguageをJapaneseにすれば解決するはずです。少なくとも俺の環境ではそれで大丈夫でした。 ID:IzMDRkOT Day:47 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無しGood!MOD2だとzedit普通に使えてるけど、MOだとダメなんです?試してないからわからんけど ID:VlMDk1YW Day:46 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無しGood!Requiemと併用しています。どうらや作者さんはもともとRequiemのプラグインとして作成していた模様。Articlesに導入の際の注意事項も詳しく記載されてて好感触。
説明にもあるようにスタミナ周りが他の戦闘Modに比べ、かなり動的に楽しくなります。zEditでのパッチ作成時にある程度の項目はon/offできますし、導入する大変さに見合ったModだと思いますよ。 ID:BiY2Y4Y2 Day:125 Good:1 Bad:0- Good
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#12名無し少し様子見。
導入の仕方もといパッチ作成に関しては不透明なところがありすぎますし、なによりzEditはMO環境下じゃ使えない。 ID:VkZTI0NW Day:68 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しGood!#10名無しコントローラにも対応しているのだろうか
自分の欲しい機能だけオンにできるようなら入れたい ID:YyZjBjMD Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.0#9名無しGood!画像と説明を補足しておきました。 ID:VlM2QyND Day:586 Good:2 Bad:0- Good
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#8名無しGood!強攻撃が別キーになるのはちょっと余計かな ID:Y2MmRkMj Day:0 Good:6 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1#7名無しよろめきが1テンポずれないか? ID:FjZGQwNz Day:167 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無しGood!Good! ID:hhNGFjOD Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1#5名無しGood!Good! ID:A0ZDJmMm Day:1318 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しGood!通常攻撃でよろめきが発生する別のMODだと、
ダガーが強すぎたから気になる・・・
見たところ攻撃するたびにスタミナが消費してるみたいなので強すぎることはないのかな
今後が気になるMODですねー ID:MxMDQ5ZD Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しこれは期待の新星
Action Combatがctd多いから、これで安定しするならぜひ導入したい ID:JhMWFlND Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しGood!近接戦闘にさまざまな調整が入っています。NEXUSのビデオを見るのがわかりやすいかも。 ID:VlM2QyND Day:577 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しGood!これは凄いっ
キチンとビルドすればある意味TKコンバット以上に戦闘を楽しめる ID:RjZjFkNT Day:146 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(tudoru)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「スカイリムの近接戦闘を一度に1つの微調整で修正する」
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