☆ Unofficial Skyrim Modder's Patch - USMP [リソース・チュートリアル] ID:76101 Author:The Community 2018-02-07 19:16 Version:1.1
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TAG: [バグフィックス] [日本語化対応]
Unofficial Skyrim Modder's Patch - USMP
Unofficial Skyrim Modder's Patch Last updated at 18:35, 12 Jun 2016
スカイリムは画期的なゲームで、modding(MODの作成および使用)はそれにも増して画期的なミニゲームだ! だが、問題がなくなったわけではない。ひと度、覆いの下を覗けば(訳注: ゲームの裏側、各種データを直接見てみると)、Bethesdaがこの素晴らしいゲームに作りこんだ多数の矛盾点、手抜き、未完のまま放置された変更点、ありがちで明白なミスに気づくのにそう時間はかからない。これがこのUnofficial Skyrim Modder's Patchの出発点だ!
USMPはMODのインストールによって明らかになる、多数のバグ、矛盾点、完全に視覚の点のみのエラー(物体の位置や物体のモデルが適切に配置されていない)や、スカイリム本体や公式DLCのエラーに関する、広範にMODコミュニティから収集した修正の集大成だ。
MODの作者とユーザーの両者により、ゲーム体験を支援することを念頭に内容を精選し、MODの作者に対しては既知の問題に対処する手間を省くことに貢献できるようにし、ユーザーに対しては修正を1つのESPにまとめることで、ロードオーダー数の制限に余裕を持たせ、さらに多くの優れたMODを楽しむことに寄与する!
修正点は多数に上るため、具体的な修正内容については'Changes'タブを参照のこと。
USMPに含めるべきバグ修正MODを発見し、その作者に声をかけることを考えている。MOD作者でVanillaの環境では通常問題ならないバグ、エラー、矛盾を見つけた場合は、それがMODを導入した場合の問題であることを確認したうえで、我々に知らせてもらいたいと思う。
以下のFAQ欄を読んだ上で、'Bugs'タブから報告して欲しい。
スカイリムそれ自体に起因する問題の修正を試みる最初のMODではないが、あたかも地雷原のごとき、“MODを導入したゲーム環境”を包摂的な方法で修正しようとする最初の例となる。
当USMPはUnofficial Skyrim Legendary Edition Patch の制作チームから承認されることも、彼らと連携することもないし、そういったことを期待することもない。USLEEP制作チームの理想は我々のものとは異なる。したがってUSMPやそれによる修正について、彼らに何か言うことはしないで欲しい。
Q: こういう修正はUnofficial Skyrim Legendary Edition Patchがもうしてるんじゃないの?
A: ああ、実はちょっと違うんだ…。
ご存知の通り、USLEEP 制作チームは明確な理想を持って彼らのMODを作成している。
彼らの意図するところは、Vanillaのゲームプレイに影響するバグと問題に対処することにある。彼らによる修正はVanillaのゲーム体験を否定的にすることがないように設計されている。この意図は完全に同意できるものだ。そして彼らが達成して来たことは驚くべきもので、称賛に値する。
しかしながら、これは次のことを意味する。「スカイリムにMODをインストールしたことで」明らかになった、あるいは発生したバグやエラーは、USLEEP(の修正対象)からは除外される。
例を挙げると:
レッドガードの子供が帽子をかぶると、髪が消えるバグは、USLEEPにおいては修正対象と見なされない。Vanillaのゲームでは、レッドガードの子供は帽子をかぶっていないためだ。だが、もしプレイヤーが子供をフォロワーにすることができるMODを利用していると、このバグは実に嫌なものになる。
ゴールドール・アミュレットが正しく表示されないバグは、USLEEPにおいてはそれを古代ノルドのアミュレットに変更する方法で修正されている。Vanillaのゲームでは問題ない方法だ。だが、ユニークアイテムのテクスチャを変更するMODを使用している場合は、問題になり得る。
アストリッドが標準設定の衣類から着替えない、という設定の問題はVanillaのゲームでは表面化しない。が、彼女をフォロワーにしたいプレイヤーもいるだろう…。
以上のようなバグに対処するためにUSMP を作成した。
Q: では、どういう種類のバグをこのUSMPの対象にするのかな?
A: Vanillaのゲームと公式DLCのesmデータとメッシュの矛盾点、エラー、見落とし、明らかな手抜きに関する修正を対象にすること考えている。武器に設定されたキーワードのミス、浮いている岩が設置されている、防具に誤った種族設定がなされている、メッシュに誤ったUV mapが付与されていること、などのすべてだ。
矛盾点やエラーは主にVanillaのファイルにある別のデータを参照することで発見できる(例えば、ゲーム内に登場するすべてのダガーに付けられているキーワードが、ある一種類のダガーにだけない。あるいは、適用されるメッシュの形状からすると、UV mapが明らかに間違っている)。
scriptの修正も対象にするつもりだが、scriptについてはUSMPに内包する前に充分なテストと、肯定的な(ユーザーからの)フィードバックが必要だ(Nexusですでに独立したMODとしてリリースされている修正MODに関しても)。コードの適正化、デバック、あゆらる状態でのテストのためには時間が必要なためだ。
Q: USMPに含めない問題は?
A: 我々は完全に主観に属する物事には関わらないつもりだ。
例えば、ゲームの難易度を上げるために武器の攻撃力を修正することや、洞窟内を暗くするために光源の調整をすることはしない。NPCの外見を変更することや、武器類のテクスチャを改善することもしない。
こういったことはすべてプレイヤーの好みによるもので、好みは各プレイヤーで異なるものだ。
USMPの目的はMODの利用/作成のために強固で一貫したプラットホームを提供することで、そのプラットホームの上に各自が自身の好みに応じてMODを利用/再生できるようにすることだ。
それに、すでにUnofficial Skyrim Legendary Edition Patchによって修正されている問題については、基本的に扱わない。
我々は、MODを使用した安定したゲーム環境は、安定したVanillaのゲーム環境を基礎とするものだと考えている。そして、すでにUSLEEP制作チームは(安定したVanillaのゲーム環境をつくるということに関して)素晴らしい実績をあげている。
しかしながら、ごく限られた事例において、USLEEPの対処法はVanillaのスカイリムの環境では効果的だが、MODを使用する環境ではそうではない(先に例として挙げたUSLEEPにおけるゴールドール・アミュレットの扱いがその1つだ。ゴールドール・アミュレットはユニーク・アイテムであることを意図して存在しているが、USLEEPの修正法では古代ノルドのアミュレットの1つということになる)。
このような極端な場合には違った方法での修正を行う必要があり、MODを使用する環境では、それに適したより良い修正法が望ましい。
Q: USMPで扱うバグをUSLEEPに報告する?
A: 一言で言えば…しない。USMPで修正対象として扱うバグは、全般にUSLEEP制作チームによって包摂することを却下された種類のものだ。したがって、そういうことに我々の時間を使い、またUSLEEPのバグトラッカーに余計な負担をかけることはしなくていいと思う。
USMPで行うバグ修正と同様のことがUSLEEPでも行われるのなら、我々はUSMPからその修正は不要と判断して取り除くことにする(USLEEPによる修正が、Vanillaのゲーム環境と同様に、MODを使用する環境でも有効ならば、ということ)。
Q: すべての公式DLCを所持していないユーザーのために、USMPのnon-legendary versionを作成する考えはある?
A: 恐縮だが、ない。複数のバージョンを作成することには、我々の手が回らない。それに、USLEEPには我々も尊重する修正がすでに含まれているし、USLEEPにはすべてのDLCが必須になっている。
必要な物:
Unofficial Skyrim Legendary Edition Patchによる変更に関連した内容を含むため、USEEPも必須。
TESV: Skyrim
Official Skyrim patch
Official Dawnguard DLC
Official Hearthfire DLC
Official Dragonborn DLC
+USLEEP
Once all of the requirements and USMP are installed, your load order should be:
USMPをインストールしたら、ロードオーダーは次のようにして下さい:
Skyrim.esm
Update.esm
Dawnguard.esm
Hearthfires.esm
Dragonborn.esm
Unofficial Skyrim Legendary Edition Patch.esp
Unofficial Skyrim Modder's Patch.esp
[Your other ESM files]
[The rest of your mods]
https://www.dropbox.com/s/f61h0i5bc82… 日本語化(2.0より自動翻訳で補完出来ない部分が数か所発生しました)Skyrim Nexus, The Community. 7 Feb 2018. Unofficial Skyrim Modder's Patch - USMP. 13 Jun 2016 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/76101>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
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[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 2.0#30名無しPOSTSを読む限り修正の可能性はあると見て待った方が良いのだろうか? ID:VmMDgyM2 Day:727 Good:0 Bad:0
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#29名無しほんとだねダウンロードのところにOnly for testingってあるね
猿轡おかしいと思ってたらこれが原因の可能性あるのか、、
1.1に戻したほうが無難なのかなあ。
NARC - No Animals Report CrimesやModern Brawl Bug Fixの機能が統合されて便利にはなったんだかどなあ ID:JkYmQyNW Day:94 Good:0 Bad:0- Good
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#28名無しこちらには書かれていませんが、v2.0はテスト目的で公開されたものなので、作者さんは真剣なプレイでは使用しないよう薦めています。
猿轡は、レッドガードの吸血鬼とブレトンの子供で表示されるよう修正が入っています。その関連でなにかがあるのでしょうか。 ID:cwODM2MD Day:510 Good:0 Bad:0- Good
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#27名無し詳しくは分からないんですが、これに入ってるウルフリックがオープニングで初めにしてる口の猿轡のメッシュがおかしいらしく表示されませんでした。メッシュ抜いたら表示されたのでたぶんこれかなあ。お前環かもしれませんが一応。同じ現象の人用に覚え書き。 ID:I2NTM4ZD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#26名無し#25名無しこのMODを入れてると最初のキャラクリ画面で、ノルド女性のデフォルト顔がシワシワの婆になる(厳密に言うとプリセットの0と3が入れ替わっている)のですが同じ現象が起きている方おられるでしょうか?
USLEEP、USMP、Race Menu、Alternate Start以外のMODを完全に無効にした状態でも発生するのでおま環とも思い難いのですが… ID:ZlMDY4OW Day:117 Good:0 Bad:0- Good
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#24名無しGood!メッシュ作ったり、オブジェの座標とかいちいち直すの面倒くさいんだよな。
競合する部分だけ消せば悪い物ではないよ。
むしろ感謝しかない。 ID:ZmOTEyND Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#23名無しGood!神good! ID:UwZmZkZj Day:542 Good:0 Bad:0- Good
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#22名無し#21名無しGood!DESCRIPTION読んできたけど、同じくすごい助かる
元々このpatch入れてたけど更に有用になった。
被るmodのespも減らせそうだし
#14みたいな考えの人もいるみたいですが、
modding自体が楽しい私のみたいな人の中ではUSLEEP共々必須パッチですわ ID:JkYmQyNW Day:33 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無しGood!まじで
動物の通報失くす機能は自環境のNARCだとバグってたのでそういう修正すごい助かる ID:U4MGFjOD Day:148 Good:0 Bad:0- Good
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#19#18Good!自己解決。DESCRIPTIONに書いてました。 ID:cyN2Y5Zj Day:687 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無し#17名無しいつの間にか修正箇所がすごい量になってる
ちゃっかり動物や敵対勢力に通報されないようにしてある
ファンクションを新しくつくって、そこに動物や吸血鬼とかを放り込んでるっぽい
玄人向けだけど、面白い修正方法だと思う ID:E5ZWE1OT Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : v1.1#16名無し#15名無しGood!一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:M1YzJjYz Day:130 Good:0 Bad:6- Good
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#14名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:lmNzg1Mj Day:98 Good:1 Bad:7- Good
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#13名無しうわ、そうだったのか、自動翻訳何故かされなかったから、手動が必要と勘違いしてしまった、自分の環境のTESVTranslatorが何かおかしかったからなのかな、不要とわかってよかった、なので削除しておきます。 ID:U1YzAzMW Day:67 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しUSMP Version1.1に対してTESVTranslator用翻訳ファイルを使用する必要はない。
TESVTranslatorの自動翻訳機能で訳す必要がある部分はすべて日本語化されるため。手動翻訳が必要になるESP内容ではない。
自動翻訳されない箇所はプレイヤーがゲーム中に目にすることはない文字列で、訳す必要はない。 ID:MwYTE2ZD Day:632 Good:2 Bad:0- Good
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#11名無し日本語ファイル上げた者です、真夜中テンションで半分眠りつつ作ったせいか、一箇所変換もれがありました、ミラーク聖堂の聖域って所です
ごめんなさい~&コメ忘れてました。。。
もう一つの焼け焦げskinって名前の方は、日本語化するべきかで迷ったんだけど、ロケーションとも関係無く、その表示が使われる場所も不明なのでそのまま残しました。 ID:U1YzAzMW Day:66 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しGood!何方かは存じ上げないが日本語ファイル使わせてもらいます。m(_ _)m ID:FlYTA4MT Day:140 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しGood!USLEEP入れてるからUSMP入れれるし意味有るわー ID:MxNGIxYT Day:134 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:g4OTYxY2 Day:523 Good:0 Bad:6- Good
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#7名無しGood!#6名無し#5名無しGood!#3
めっちゃ分かりやすい説明になってる!
有難うです。
しかし、このMODもこのまま行けば必須の一つとして上げられていくんだろうねぇ ID:EyMTI1Nj Day:32 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無し#3名無しVer1.1 ChangeLogを訳してみました。
USMPの対象となるバグあるいは不整合がどいうものか、把握できると思います。
http://cyclotron.moe.hm/up/skyrim/fil… ID:ZmMGNmNW Day:522 Good:19 Bad:0- Good
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#2名無しどのようなMODなのか気にはなっていたけど#1さんが書いてくれた説明文のおかげで内容は理解出来ました。
有難う御座います。
中見た限りじゃスクリプト関連は入ってなかったので一度試しに使ってみようかと思います。 ID:EyMTI1Nj Day:31 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しDescriptionの要約を載せました。要点のみの状態です。できれば改訂します。
USLEEPを補完する性質の、Patchに類するMODです。USLEEPとは修正対象(バグまたはエラー)の捉え方が異なることに留意して下さい。 ID:ZmMGNmNW Day:522 Good:9 Bad:0- Good
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- 作者(The Community)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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