☆ Morphs Tool [ユーティリティ] ID:72436 Author:apenov 2016-01-06 16:54 Version:1.2
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Morphs Tool
3dsMAX(Blenderではない)で使うとても優秀なツールだと思います。3dsMAXユーザーの為のtriメッシュ(顔の造形や種族特性の顔造形変更の為のモーフタッゲトモデル)のインポーターとエクスポーター機能を持った、3dsMAXのスクリプト(.mse)です。3dsMAX内でユーティリティーパネルなどからrun-scriptで起動すると、小さなウィンドウが出現し、triメッシュファイルの読み出しや書き出しができます。読み込まれたメッシュは自動的に正しい名前で3dsMAXのモーファーモディファイアに自動登録されるので、メッシュの編集作業(作業は※editable meshで行う)でも大変効率的かと思います。ちなみ作者様はFallout4版(Fallout4-nexus)も作成しています。一点問題がありまして、インストールに関する説明に不備があります。作者は拡張子.mzp形式で配布しております。本来このファイルは3dsMAXにドラッグ&ドロップで、ツールがインストールされるはずですが、正しく動作しません。.mzpファイルは3dsMAX専用のファイル形式ですが、事実上の.zipファイルと全く同じものなので、拡張子を.zipに変更してからWinRARなどで展開すれば、MorphsTool.mseが取り出せます。3dsMAX/scripts/@perture/MorphsTools.mseの場所において使うのが良いようです。3dsMAX_2010~2016までサポートされているようです。画像は2015版でテストしました。
(※ソースは暗号化されているようで、3dsMAXのスクリプトエディターでは閲覧できません)
ツール参考用のリンクも張られていましたが、ロシア語なので翻訳できませんでした。Skyrim Nexus, apenov. 6 Jan 2016. Morphs Tool. 5 Jan 2016 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/72436>.スポンサーリンク
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また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
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