☆ Critical Hits Recalculated [ゲームシステム変更] ID:71335 Author:AshAuryn 2018-08-01 15:19 Version:1.02
- RATE: G=1 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [Perk] [バランス調整] [戦闘] [クリティカル] [日本語化対応] バニラではあまりにも使い勝手の悪かったクリティカル攻撃周りのシステムを改善します。
perkの内容への調整のみでスクリプトフリー、武器のデータにも手を加えていません。
※該当perkを所持したプレイヤーキャラにのみ有効となります。
クリティカル攻撃ほどではないがそれでもやっぱりちょっとビミョーだった鈍器や斧類の防御無視・流血perkも合わせて変更し、クリティカル関連へと統合されます。
クリティカルダメージはプレイヤーキャラのスタミナ値を参照し、同じ武器を使い続けていてもレベルアップに伴ってスタミナが増えればダメージも増加します。
☆クリティカルperk
片手武器スキル:剣士・ハック&スラッシュ・骨折り
両手武器スキル:深手・出血攻撃・骨砕き
弓術スキル:クリティカルショット
上記perkの中身が統合され、全てクリティカル確率に関係するperkとなります。
☆クリティカル確率
上記perkがそれぞれ以下のクリティカル確率を示すものとなります。
片手武器スキルの該当perk:ランク1 - 100分の1、ランク2 - 80分の1、ランク3 - 60分の1
両手武器スキルの該当perk:ランク1 - 90分の1、ランク2 - 60分の1、ランク3 - 50分の1
弓術スキルの該当perk:ランク1 - 50分の1、ランク2 - 25分の1、ランク3 - 15分の1
☆クリティカルダメージ
スタミナの値に左右され、スタミナ値が増えた時のみ変動する(perkのランクは確率にだけ影響)。
基本的にダガーが最も低く戦鎚が最も高い。素材が上等な方が高く、鉄武器よりもデイドラ武器の方が上。
計算式は
武器のクリティカル値 * (修正した確率) * スタミナ = 与える追加ダメージ
(バニラで元々各武器に設定されているクリティカル値をそのまま使用)
修正した確率は
.0825(ダガー)、.1250(片手剣)、 .1500(片手斧)、 .1875(メイス)
.1429(両手剣)、.1714(両手斧)、.1667(戦鎚)、.1650(弓)
例1
鉄のダガー(クリティカル値2)、剣士ランク1、レベル3でスタミナ110
2 * .0825 * 110 = 18.15 で18.15の追加ダメージ
例2
鉄のダガー、剣士ランク3、レベル30でスタミナ240
2 * .0825 * 240 = 39.6 で39.6の追加ダメージ(バニラのままだと1.82)
例3
デイドラのグレートソード(クリティカル値12)、深手ランク3、レベル50でスタミナ350
12 * .1429 * 350 = 600.18 で600.18の追加ダメージ(バニラのままだと22.5)
※レベル40、スタミナ200で鉄製の武器、ロングボウ使用時の各クリティカルダメージ量
ダガー:33、片手剣:75、片手斧:120、メイス:150
グレートソード:200、両手斧:240、戦鎚:300、ロングボウ:100
☆互換性
該当perkの内容のみを変更し、武器データには手を加えていないのであらゆる武器MODと併用可能です。
スキルツリーやperkに大きな変更を加えるMOD、上記perkに変更を加えるMODとは基本的に互換性はありません。
ただしオプショナルファイルの Compatibility Edition はバニラのperkを改変するのではなく新規にperkを追加する形となるので、導入後にコンソールで「player.addperk xx000800」と入力すると併用出来る可能性があります。(「help "critical hits recalculated"」でロード順などを確認可能)
このMODを用いた場合のバランス崩壊を防ぐため、クリティカル確率を上げる効果を持つヴァルドルの幸運のダガーから該当効果を取り除くpatchもあります(その代わりとして振りが普通のダガーより速くなり、エルフのダガー相当の性能となります)。
☆バリエーション
上記互換性重視のEditionの他、
パワーゲーマー向けに
・Barbarian Edition(クリティカルチャンス大幅上昇)
・Double your Chances Edition(クリティカルチャンス二倍上昇)
マジカ重視向けに
・Magicka Edition(スタミナではなくマジカの値を基にする)
・Spellsword Edition(スタミナではなくマジカを基にした上でクリティカルチャンス大幅上昇)
などの各々のプレイスタイルに合わせた内容のものも用意されています。
日本語化 tesvTranslator
http://skup.dip.jp/up/up11795.zip v1.0(ヴァルドルの幸運のダガーパッチ用含む)Skyrim Nexus, AshAuryn. 1 Aug 2018. Critical Hits Recalculated. 13 Nov 2015 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/71335>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.0#1名無しGood!片手武器パークのクリティカルチャージや両手武器パークのクリティカルパワーは、決まれば確定で2倍のクリティカルになる仕様だからこのMODを入れるとまさに必殺技と呼べるほど非常に強力になるね ID:M0ZmIxOT Day:745 Good:0 Bad:0
- Good
- Bad
- 71335
- 作者(AshAuryn)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク