Skyrim Mod データベース

 Difficult Archery [ゲームシステム変更] ID:56022 Author:Askeladden 2014-07-16 16:18 Version:1

RATE: =27 G=10 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [戦闘] [バランス調整] [] [スライド回避] [イマージョン]
Difficult Archery Title画像

Difficult Archery

アーチェリーを主人公ではなく「NPCにとって」難しくするMODです。

本来、弓矢による射撃は容易にマスターできる技能ではなく、動く標的はもちろん的が静止していようとも命中させるには必ずスキルが必要なはずです。
にもかかわらず、スカイリムでは碌に訓練も受けていないはずの山賊から無理やり弓矢を装備させたジャガイモまで誰もがウッドエルフの射手がごとく百発百中の矢を(しかも自身がスポッターの役割を兼ねて!)走り回るドヴァキンに命中させることが出来ます。

また、作者さんは(戦闘系MODで調整された)敵味方ともに数合で勝敗の決するスピーディーで緊張感のある戦いが好きだそうですが、戦士の戦いに水を差す敵の弓手に非常に苦労したそうです。
遮蔽物があればまだ戦略性もありますが無ければあなたは反復横跳びダンスを披露せねばなりません__そうれ、右、左、右、左、右、左、右、ひだり・・・・・・
調整する必要があります。


変更点
・NPCの射撃から(ファイル毎に段階的に)正確さを除いた。
・ゲームからエイム補正を削除。PCにとって多少難しくなるがオプションで維持も可能。
・敵の不自然なスライド回避(ニュータイプ回避・忍者ドッジなどとも)を削除


推奨
敵味方の弓矢の脅威を大きくするMOD
とくに
BYOG - Balance Your Own Game

似た試みのmod
Skyrim Realistic Archery - Bows - Arrows - Crossbows - Bolts



※当MODの設定はSkyTweakにより再現できます
SkyTweakの調整が面倒だったり、キャラごとに設定を入れるのが面倒な場合にこのMODをおすすめします。

・射撃精度(NPCのAIMがランダムにずれる範囲の大きさの値)
NPC > AI Aim Offset
#16調査
バニラ:16 Slightly:30 Difficult:50 very:70 Most:200

・エイム補正
Combat > Auto Aim Area
無効:0

・NPCのニュータイプ回避
NPC > AI Dodge Chance
無効:0
  • Difficult Archery画像1
  • Difficult Archery画像2
Skyrim Nexus, Askeladden. 16 Jul 2014. Difficult Archery. 16 Jul 2014 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/56022>.
2016-10-30 22:28:05 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (5MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 1
#23
名無し
Jaxonz Archery Util およびおそらく、これを内包した Jaxonz Utilities ではfCombatAimProjectileRandomOffsetを25に設定しているので、このMODを入れるなら、こちらを優先(ロード順を後、下)にするのを推奨

#16 確率だからこそ当たるときは当たるんだぜ   ID:lkODA0Mz Day:341 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
#22
名無し
残念だがロキールはスクリプトで定められた死なので逃げることはできないはず   ID:I2ZWU3ND Day:383 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
#21
名無し
Post見たら、オープニングで射手の放った矢が隣の馬に当たってたと載ってましたが、これってロキールが逃げ延びるチャンスが出てくるのかな。   ID:A5ZGE4Nj Day:1166 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
#20
名無しGood!
反復横跳びダンスで草   ID:AxMmViNW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
#19
名無し
#18
それは、ロアフレンドリーってよりかリアリティではないかと・・・。
(ロアフロンドリーとは本来はTES世界との整合性を満たしてるかどうかだったはず・・・。人によって捉え方の分かれる言葉だとは思いますが)   ID:YyMDFmYz Day:69 Good:6 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
#18
名無しGood!
いいMODだねこれ
今まで走ってようが何しようが大抵直撃してたから
動けばそれなりに矢が逸れるのはロアフレンドリーで面白い   ID:BjM2I4OT Day:241 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
#17
名無し
descのSkyTweakのつづりが間違ってたので、サイト内リンクに直すとともに書き直しときました   ID:RkOThhNj Day:621 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
#16
名無しGood!
軽く中身見てちょっと調べてみた
fCombatAimProjectileRandomOffsetの数値が命中精度に関係あって、高い方が精度が悪くなるみたい。
調べた数値も通常:16 Slightly:30 Difficult:50 very:70 Most:200だから、なんの競合もなければ順番通り精度が悪くなるはず。確率ではないからあたる時はあたるんじゃない?   ID:I0NjE2N2 Day:0 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
#15
名無し
もしかしてMODの説明と異なって数字が高い方が命中率高いのではないですかねぇ?   ID:Q5NWE4Nj Day:62 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
#14
名無し
#13
ありませんね。一番下にしてあるし、コンフリクトしているのもありませんし。   ID:Q5NWE4Nj Day:62 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
#13
名無しGood!
#12 他のMODで上書きしちゃってるとかないですか?
ちなみに私は50を使ってますけどいい感じです   ID:JkYmQyNW Day:91 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
#12
名無し
VeryDifficult(命中率-70%)を入れているのにスパスパ射抜かれるんだけど・・・   ID:U0YWVhMm Day:56 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
#11
名無しGood!
こんなMODがあったとは   ID:IzZjhmNj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
#10
名無しGood!
敵の矢がいい感じで外れるね。
Populatedで山賊が増えた砦とかだと、ちょうどいいです。
(ほぼバニラのSpecial Editionにも入れてみたけど、バニラの人口だとちょっと敵が気の毒かも…)   ID:ZiYmU3MD Day:998 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
#9
名無しGood!
説明文では省きましたがこのmodでできることは全てskytweekでもセッティング可能なことだそうです(私は弄ったことがないのでわかりません)。
追記代わりに補足すると作者さんは弓周りの調整だけ手っ取り早くゲームに反映したい人向けのmodだと述べています。

FISS対応とはいえキャラ作成毎にMCMを読み込むのが煩わしかったり、skytweekの膨大な設定項目を見るだけで悲鳴をあげそうになる方向けですかね、ありがてえ!   ID:Y0NTdmMT Day:47 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
#8
#7
すみません訂正です
数字が0に近いほど命中率が「上がります」   ID:VjYTBmNW Day:63 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
#7
名無し
てこれskytweekでも同じ項目あるね。
該当の数字が0に近いほど命中率が下がる。
このMODの数字を参考に調整すると◎   ID:VjYTBmNW Day:63 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
#6
名無しGood!
最高。modderさんと発掘した人に感謝する。   ID:ZjOTZmN2 Day:426 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
#5
名無しGood!
効果抜群ですね、私が魔法の軌道を変える他のMODも併用している為か、敵の魔法命中率まで低下して願ったり叶ったりです!   ID:Q1MTZhMD Day:322 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
#4
名無し
Immersive detection of NPC も不要になりそうな感じかな?   ID:RiNjIwOT Day:14 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
#3
名無し
まあ村娘でもクマだろうがドラゴン飛んでこようが斧片手につっこんでく戦闘民族ノルドだから弓も心得あるかもしれんけど、さすがにあの命中率はオカシイwキングダムなら信が一兵卒に脳天撃たれて序盤で死ぬレベル。
No magic ninja ai dodge - Slower Mage Backward Sprinting も不要になりますかね?   ID:Q4NTI5Mz Day:336 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
#2
名無し
山賊は碌に訓練も受けていないはず!
とあるけど
山賊拠点になる洞窟って各地にけっこう弓の練習してる後が残ってたりしてるけどね
つくってる時点でもう既にこういうツッコミがくることも制作側は想定済みだったんだな   ID:ExMWEyMT Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
#1
名無しGood!
いくら戦闘modでハードコア仕様に調整しても
真のノルドは退かない!まずは(ダンスしながら)射手へ突撃!
という戦法取らないと一瞬でソブンガルデ逝きになってしまう環境に最適

2年以上、なんでこのmod気づかなかったんだろう・・・   ID:VjYTBmNW Day:8 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 56022
作者(Askeladden)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Difficult Archery画像
    =27 G=10
Real Time Information!CLOSE
1732320559 1732074760 1732348817 none none
56022
▲ OPEN COMMENT