☆ BodySlide and Outfit Studio [ユーティリティ] ID:49015 Adult-Only Author:Ousnius and Caliente 2023-08-28 00:22 Version:5.7.0
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TAG: [CBBE] [Tool] [MOD作成] [BodySlide] [RaceMenu] [UUNP] [SSE] [日本語化対応]
BodySlide and Outfit Studio
従来のBodySlideの機能に加え、服や鎧などのメッシュの編集を手軽に行えるツールOutfitStudioの2種類が同梱されています 詳細説明#209#188
※OutfitStudioはBodySlide画面の右下のボタンより起動できます
★http://skyrim.2game.info/detail.php?id=59946略称「UUNP」が同梱されました
BodySlideでUNP系体型を作成できるようになります(スキンテクスチャはUNP系に対応)
Bodyslideの「Outfit/Body」の項目にUnified UNPの胴/手/足/下着あり版などの項目が追加されプリセットにUNP体型とその派生体型であるUNPBや以下の体系などが選択可能になります
SeveNBase a custom FemaleBodyReplacer
Dream Girl
CHSBHC - BBP - Nude and Jiggly Mod
Seraphim Female Body Replacer - Vanilla TBBP HDT
UN7B and New (High Heels) Feet - A New Body Replacer made by Alan and H2CO3 from ANK
※TexBlendUUNPも同梱、プリセットUNP Special等向けに3D版女性器をテクスチャへ上書き可能
※mesh(メッシュ)を主に編集します
-meshの基礎知識-(初めて導入される方は一読推奨)
1:装備系のMODはmesh(メッシュ)とテクスチャを組みあわせたものであり、メッシュは形、テクスチャは着色、光沢をゲーム内で再現する。
2:メッシュはData\meshesファイルに含まれており、NIFファイルで構成されている。NIFファイルの構成を詳しく知りたい場合はNifSkopeを使用する。
3:MODによってはBSAファイルに収納されている場合があるので、FO3 Archive Utility(http://www.nexusmods.com/fallout3/mod…)やBSA Unpackerなどで解凍・エクスポートを行う。
4:MODごとにmeshファイルの収納場所が異なるので編集前にしっかりと位置を把握する。
5:女性用装備の一部には加重設定がされているものがあり(TBBP、HDT、BBPなど)、導入する際には前提MODをしっかり導入すること。
6:大半の装備modではweight設定があり、女性の裸形の場合femalebody_1.nifとfemalebody_0.nifに構成されており、0.nifはweight設定が0の場合、1.nifは100の場合に反映される。そのため、0はスレンダーな体型、1は豊満な体型に設定をすると変化がわかりやすい。
7:ゲーム内で装備のメッシュが水色のみで表現されている場合、メッシュが反映されているが、テクスチャがない、または読み込まれていない可能性があるのでNIFファイルやテクスチャファイルで確認する。
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= 導入方法 =
Skyrim/Data/CalienteToolsフォルダとなるように導入して下さい。推奨ですので他の場所でも問題はありません。
CalienteTools/BodySlide内にあるBodySlide.exeで起動できます(WXPはwindows XP使用者用向け)
※BodySlide.exeは管理者権限で実行してください
★BodySlideによる編集編-(OutfitStudio編は後述)
■できること
1)オリジナル体型、CBBE体型、UNP体型、7B体型などお好みの体型の裸メッシュを作成できる。
2)BodySlide2に対応した装備ならば、お好みの体型をものすごく簡単に編集できる。
3)mod装備のメッシュを編集可能(編集可能要素:メッシュパーツの削除、メッシュの移動、メッシュの凹凸部分の編集)
4)HDTやTBBPに対応していない装備をHDTやTBBPに対応させる。
■Act1:女性体型をCBBE体型に変更する場合
1:Outfit\bodyに3つの項目があり、左から変更したいメッシュ、メッシュのカテゴリ、フィルタ機能となっている。
2:3つの項目のうち、メッシュのカテゴリ→変更したいメッシュの順に選んで、その下にあるpreset:からCBBEを選択するとCBBE体型に変更されるので、下部分の真ん中にある[CreateBodies]をクリック
(例:メッシュのカテゴリからHDTBODYをチェックをつけてOK→変更したいメッシュからHDT CBBE Bodytypをクリックすると編集項目がズラッと並ぶ→preset項目でCBBEを選ぶ)
■ACT2:BodySlide2対応装備でオリジナル体型を反映させる方法
BAMM - BodySlide Armour Merge Mod皮なめしで作成)
BodySlide Outfits and Mods(各自オリジナルMODが必要)
TERA Bodyslide(人気のTERA装備MODをBodySlide対応)
Daedric Chainmail Bodyslide CBBE TBBP HDT
などBodySlide2に対応しているMODは自身で設定した体型に上記MODの体型を変更できます
・バニラ防具を変更する人気MODRemodeled Armor for CBBE Bodyslide HDTを例にオリジナル体型でまとめて作成する
1:Remodeled Armor for CBBE Bodyslide and TBBP HDT含む前提MODを導入する。
2:bodyslideを起動する
3:Act1のやり方と同じでメッシュカテゴリからCT77がつくものをチェックをつける(DLC対応装備もあるので持っている方はチェックをつける)
4:オリジナル体型に編集する場合、LowWeight(0.NIFに反映)とHighWeight(1.NIFに反映)それぞれお好みに体型に調整する。下部分の[preview…]のボタンは現段階のメッシュの構造を閲覧できるので、随時チェックする。
5:好みの体型が出来上がったら、次回編集時にも手軽にできるように[Save Preset]をクリックして、名前をつけて保存する。保存時に下項目にチェック欄があり、基本的に全項目にチェックを付け加えることを推奨する。チェックを付けなかった場合、特定のボディスライダープリセットを作成する際に5で作成した自分好みの体型が選べないので注意
6:左下の[BatchBuild]をクリックして、OKをクリックするとまとめてオリジナル体型が形成される。
ここまでは(1)と(2)の編集方法である。
(3)と(4)については編集次第明記します。
★OutfitStudioでの編集-
BodySlideの右下[OutfitStudio]よりを起動できます
■この項目できる事
メッシュパーツの削除、移動、凹凸調整、お好みの体型に合わせて編集できる。
更に必要なモノさえあれば、自在にHDT化やTBBP化(乳揺れや衝突表現)をお好みの装備に対応できる。
1準備編
1)ベースとなるボディスライダーを選択
File→NewProjectを選び、
テンプレートを使用するか、自分好みのスライダーを使うか選択する。
今回は自分好みの体型を使用するため、Use an existing slider setの項目をチェックをつけて、[Browse]のボタンを押すと別ウィンドウが出現し、
Skyrim\Data\meshes\actors\character\character assetsから「femalebody_0_nif」を選択する。
選択できたら、nextをクリックする。
2)変更したい装備を選択
Lord from a .nif fileにチェックをつけて[browse]をクリックして、変更したい装備の「_0_nif」を選択する。
注意「ここで「_0_nif」ファイルか「_1_nif」ファイルか間違わないこと、間違えると重量変更時に大きな違和感が生じる」
2編集編
右項目にMeshesタブがあり、BaseShapeとNew Outfitという2つがあり、
Baseshapeは編集してもメッシュには反映されないが、weight設定、メッシュ調整の目安として活用
New outfitはメッシュ編集すると反映される。
左上のアイコンについて、
左から
New Project:準備編の(1)と同じメニューが出現する
Lord Project:Bodyslideにあるslide情報を読み込みそれをベースに編集する(今回は使用しません。。誰か解説求む)
Navigate mesh:クリックしたメッシュを選択する。これはメッシュの移動や凹凸表現する際に使う
Mask vertices:メッシュにスプレーをかけて、かかった部分はメッシュの変更が出来なくする。編集したくない部分に予め使う
凸マーク:メッシュを凸らせる。ボディに埋め込まれたメッシュ部分を浮かび上がる時に使用する。
凹マーク:メッシュを凹らせる。浮かびすぎたメッシュを調整する際に使う。
十字マーク:メッシュを移動させる。マウスの操作で大きく変化するので調整する際は注意
Smooth an area : メッシュの編集でメッシュの凹凸の粗さを滑らかにする。
Apply animation:右のBoneタブを選択時のみ使用可能、weight設定を調整できるが、基本的に触らないことを推奨する。編集事故の要因の1つ
メッシュ編集で使う際に知っておくと便利なこと
(1)EDIT
編集の巻き戻し、左右対称にブラシ編集のオンオフ(X mirror)
(2)Brush
ブラシの設定(setting)
1)Meshesタブを選び、編集したいメッシュを選ぶ
2)左上のアイコンから、メッシュの移動、凹凸表現を行う
3)不要なメッシュパーツが有る場合、右クリックDelete shapeをクリックして削除する。
4)保存する場合はFile→Export Current→Export Nifをクリックして上書きしたいNifファイルを選択する。
実践編
Sexy Imperial Armor Pack - CBBE v3を自分が使用している体型に変更する。
1)ベースとなるボディスライダーを選択
File→NewProjectを選び、
テンプレートを使用するか、自分好みのスライダーを使うか選択する。
今回は自分好みの体型を使用するため、Use an existing slider setの項目をチェックをつけて、[Browse]のボタンを押すと別ウィンドウが出現し、
Skyrim\Data\meshes\actors\character\character assetsから「femalebody_0_nif」を選択する。
選択できたら、nextをクリックする。
2)変更したい装備を選択
Lord from a .nif fileにチェックをつけて[browse]をクリックして、変更したい装備の「_0_nif」を選択する。
今回ではData\meshes\armor\imperial\f\cuirassmedium_0_nifを選択する。
注意「ここで「_0_nif」ファイルか「_1_nif」ファイルか間違わないこと、間違えると重量変更時に大きな違和感が生じる」
3)MeshesタブにあるNewOutfitにあるBaseShapeを右クリック→DeleteShapeで削除する。
4)\\にあるBaseShape_Outfitを右クリック→DuplicateShapeで名前をつけてNewoutfitに複製する。(名前はBSとしておきます)
この時にBSのテクスチャがおかしくなるが、ゲーム内では正常に反映されるので無視して大丈夫です。
編集しにくいのでBSの左にある目マークをクリックしてBSのメッシュを非表示にする。
*因みにこの工程を無視すると鎧だけ表示される透明人間が完成するので絶対に忘れない
5)Cuirassvhainをクリックしてメッシュの凹凸を微調整する。
自分のベース体型がHDT/TBBP等に対応している場合
(6)応用編-HDTに対応していない装備をHDTに対応させる。
(6-1)Bonesタブをクリックして以下なものをCtrlキーを押しながら
NPC L Breast
NPC L Breast01
NPC R Breast
NPC R Breast01
NPC L Butt
NPC R Butt
NPC Belly
を選択する。
重要(6-1)の作業で他のBoneも選択できますが、絶対に選択しないでください。
「100%の確率で6-2の工程で強制終了」が発生します。
(6-2)MeshにWeight対応させる
Meshesタブに切り替えて、CuriasschainをクリックしてCopyBoneWeight、或いはShape→CopySelectedWeightをクリックして
weight属性を付与させる。NewOutfitのタブにあるメッシュパーツ全てに同じ作業を行う。
7)保存する
File→ExportNifでメッシュを上書きして完了
この作業を_1_nifでも行う。
実践編では
ちょっと手足装備から胴装備が突き出てる問題の修正も可能
bodyslideで生じるミスを修正する場合に活用しましょう。
★OutfitStudioにおける編集のポイント
(1)HDTやTBBPを扱う場合、weight情報を統一すること
装備スロット40~60番の装備と併用する場合、少し注意が必要となります.
装備スロット40以降(複数の装備パーツに分かれているタイプやピアス関連装備)は裸or体装備と併用可能ですが、weight情報が異なる場合、体装備に埋もれる事や乳揺れ反応に違和感が生じる場合があります。
これはBodySlideで同じ形のメッシュを作ったとしてもweight情報によって位置や動作が変動します。
その為、自分が使用するweight情報を統一することを強く推奨します。
weight情報の統一方法はベースになる体型のweight情報を自分が使用する装備MOD全てにコピーするしか方法がありません。(装備MODの数だけ作業量が増えますので拘る人向けです)
(2)bodyslideを過信しないこと
bodyslideで簡単に自分好みのメッシュを作成は可能です・・・・。
しかし、装備スロット40番以降の装備と併用する場合、違和感が生じる場合があります。(下着MODなどがいい例)
bodyslideはMOD作者様の好みのweight情報及びメッシュ情報をベースにbodysldeが構築されています。特にHDTやTBBPに対応されている場合、違いが大きく現れます。
その為、Bodyslideで作成したメッシュをOutfitStudioで自分のベース体型に合わせてメッシュの凹凸調整及びweight情報を再調整することを推奨します。
(3)BodySlide2対応装備で作られたメッシュについて
BodySlide2対応装備を使用する際は、CBBEにあわせた装備、及びスキンテクスチャを使用することを推奨します。
Remodeled Armor for CBBE Bodyslide HDTのようにボディスライダーで作成されたメッシュは基本的にCBBEBodyに合わせたものになります。
詳しく記載しますと、UNPや7B、CBBEなどのボディはテクスチャマップ(テクスチャを貼り付ける位置)とボディと足、頭、腕の座標軸(X,Y,Z)軸が異なります。
スキンテクスチャの場合は、CBBEに対応したものを導入しないと、酷い目に合います。
座標に関しては、体装備(CBBE体型用)+腕装備(UNP体型用)と組み合わせた場合、腕と手の繋ぎ目部分がズレて違和感が生じます。
参照画像http://skup.dip.jp/up/up08862.png 体装備(CBBE体型用)+腕装備(UNP体型用)のズレ
BodySlide2対応装備を使用する際は、CBBEにあわせた装備、及びスキンテクスチャを使用することを推奨します。
CBBE以外のメッシュを扱う場合は、OutfitStudioでベースになる体型を作成した後に、実践編を参照してベース体型に合わせたものに変更にして下さい。
追記
OUTFITSTUDIOでの編集機能の追記
その他解説⇒#219#220#221
■テクスチャの変換機能■
同じメッシュで複数のカラーが存在する防具を一から編集するのは非常に大変である。
例:Bikini Trouble - UNP UNPB 7B MTM DG TopModel BBP BBPx TBBP
この機能を理解すれば、色やノーマルマップが異なるが、形状が同じメッシュを手早く編集することが可能である。
1)予め、ベースとなるメッシュ(0と1nif両方)の編集を完了しておく。
2)右枠にあるメッシュパーツを選択して、右クリック→SetTexturesを選択する(または、Shape→SetTextureでも可能)
3)新しい小窓が開くと、Difuse、Nomalなど記載されたTexture Paths(テクスチャが反映されるもの)とOutfitStudioTexture(ブラウザで選択して色もしくはノーマルマップを装備に表示する)が確認できる。
4)装備に反映させる場合は、TexturePathsに反映させたいDDSファイルを直接入力させてOKと選択して、メッシュの上書きor保存を行う
Diffuse:メッシュの色(明度、彩度)に反映する。
Normal:メッシュの凹凸をテクスチャで表現するもの。基本的に「_n.ddsファイル」で構成されている。
5)OutfitStudioTextureは装備メッシュに表示させるが、そのまま保存しても何も効果が無いため注意が必要。
6)0と1.nifファイルに同様の作業を行うことで、テクスチャを変更することが可能になる。
■OutfitStudioでパーツの合成■
プルダウンメニューの File - Import - from Nif... からパーツを読み込むことで、パーツを合成することができます。
(Export - to Nif... でxxx.nifとして出力)
合成したパーツはNifSkopeで本体と同じスロットナンバーを指定して下さい。
■中国語やロシア語圏のmodが、正常にBodyslideから読み込めなかったときの対処方法■
※Bodyslideのバッチビルドが空白で表示、プレビューに表示されない、Bodyslideが強制終了する。または、なんらかのエラーを吐くなど。
注意:
BodySlide Version 4.4.1以降が必要です。
例:
mod名 样本 UUNP (日本語だと例の意味、英語だとexample)
① CalienteTools\BodySlide\SliderSets\样本 UUNP.osd
样本 UUNP.osd ⇒ example UUNP.osd へリネームします。
注意:
BodySlide\ShapeDataの.osd ではありません(こちらはバイナリデータ)
② Notepad++等で、example UUNP.osdを開くと、おそらく文字化けしてると思うので
文字コード(エンコード)を変更して様子を見ます(繁字体、簡字体など)
必ず、mod名と同じように表示されるエンコードを指定すること。
(mod名の 样本 が 样本 としてきちんと表示される設定)
③ Notepad++等で、エンコードをUTF-8にして新規作成します。
④ 最後に、②から全文を③の場所へコピペして、UTF-8なことを確認して保存してください。
おそらくこれで、Bodyslideから正常に読み込まれるハズです。
駄目だった場合には、pathに中国語がないかなど文字関係の確認を再度してください。
■問題が発生するアプリケーション
MacType ⇒ https://www.mactype.net/
このアプリケーションの対象プロセスに、BodySlide and Outfit Studio があると
確実になんらかの問題が発生します。必ず除外プロセスに登録しておいてください。
■装備を 3BBB に対応させる
OutfitStudio を開き、File から Load Outfit で BodySlide のファイルもしくは _1.nif のファイルを読み込む。
次に再び File から Load Reference を選択、今度は From Template にチェックを入れ、例として BHUNP に対応させる場合は BHUNP Advanced ver2 を選択し、OKを押します。
その後、OutfitStudio 上部にある Slider の項目から Comform All で装備にスライダーを適応した後、BonesタブをクリックしてCtrlキーを押しながら
NPC L Breast01
NPC L Breast02
NPC L Breast03
NPC R Breast01
NPC R Breast02
NPC R Breast03
NPC L Butt
NPC R Butt
NPC Belly
を選択する。
Meshesタブに切り替えて、Curiasschainをクリックして CopyBoneWeight、或いは Shape → CopySelectedWeight をクリックして
weight 属性を付与させる。NewOutfit のタブにあるメッシュパーツ全てに同じ作業を行う。
元装備の体形 Body を Delete して消し、体がはみ出している部分を increase で選択しているメッシュを増やし、decrease で逆に選択しているメッシュを減らし、smooth で上記2つを繰り返しているうちに凸凹になった部分を平らに修正したら、 Save as Project で BodySlide ファイルとして保存します。
BodySlide を開き、保存した Display Name の装備を選択して BHUNP でメッシュを出力する。問題なければそのままで、はみ出しがあれば OutfitStudio を開き、increase、decrease、smooth で修正して保存。
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●日本語化:BodySlideとOutfit Studio の両方が日本語化されます。
※必須 Poedit https://poedit.net/
http://skup.dip.jp/up/up14318.7z ※汎用Poedit手順書(改訂版)
合わせて、v4.7.4の日本語化ファイルにあるreadme.txtも参照してください。
日本語化のfile本体です。
http://skup.dip.jp/up/up14233.7z Version:4.5.1
http://skup.dip.jp/up/up14286.7z Version:4.5.2-4.5.4共用2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Nexus, Ousnius and Caliente. 28 Aug 2023. BodySlide and Outfit Studio. 21 Dec 2013 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/49015>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
Adult-OnlyのMODはNEXUSのAdult contentを許可する事で表示されます。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 5.7.0#552名無しbodyslideのアウトフィット/素体に表示されないスタンドアローンフォロワーの体型を編集する方法がわかりません。
OK Follower等のスタンドアローンフォロワーは、アウトフィット/素体に[OK CVF]~のように表示されるため、そこから該当するフォロワー名を選択すれば、体型を変更できるのですが、一部、アウトフィット/素体に表示されないフォロワーがいます。
modフォルダー内のCalienteToolsというファイルの有無が関係しているものと思われ、おそらくこのCalienteToolsを作成する必要があるのではと考えておりますが、作成方法等調べても見つけられませんでした。
どなたか、上記のような、アウトフィット/素体に表示されないフォロワーの体型の編集方法をご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願いします。 ID:MyZGMzMD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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- 49015
#551名無しこのModの話ではなくVortexの話になりますが、VortexでModを「インストール」すると、VortexのMod展開フォルダ(Vortex>skyrim)に展開されます。
その後に「有効化」すると、Skyrimのインストール先(steamapp/skyrim/data)へ配置されます。
(コピーではなく展開フォルダにあるファイルへのハードリンク)
VortexのMod展開フォルダはModの管理場所で、実行その他はSkyrimのインストール先で行うことになります。
(MOだと仮想ファイルシステムから実行しないとダメなのと同じ) ID:NkMjBmM2 Day:539 Good:0 Bad:0- Good
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#550名無し#549名無し#548
解決しましたすみません。
インストール時のオプションでCBBEにチェックを入れたらプリセットが表示されるようになりました。 ID:ExZjdlMz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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- 49015
#548名無しVortexにインストールし管理者権限で起動しましたがアウトフィット/素体とプリセットが空っぽで何も表示されません。
体型modは事前にCaliente's Beautiful Bodies Edition -CBBE-を入れています。
もし原因わかる方いましたら何卒。 ID:ExZjdlMz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#547名無しV5.7.0準拠のOutfitStudioの日本語ファイルを作成しましたのでUPします。
主に新規追加箇所の翻訳と、引き続き翻訳修正等を行いました。このファイルひとつでBodySlideとOutfitStudioの両方が、ほぼ日本語化されると思います。
(一部英語のままの箇所有り。スライダー部分は元から英語のままとなります)
導入する際は、ゲームをインストールしているBodySlideフォルダ内の\lang\jaフォルダにそのまま上書きコピーしてください。
(xTranslatorは不要です)
このファイル1つで他の対応ゲームのBodySlideも日本語に翻訳できるかと思います。もし他の対応ゲームもお持ちでしたら、宜しければそちらでもお試しください。
(他のデータベースにupされているファイルは、一部を除き全て同じものです ID:IyNTgwNG Day:567 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.6.3#546名無しV5.6.3対応のOutfitStudioの日本語ファイルを作成しましたのでUPします。
このファイルでBodySlideとOutfitStudioの両方がほぼ日本語化されると思います。(一部英語のままの箇所あり。スライダー部分は元から英語のままです)
導入する際は、ゲームをインストールしているBodySlideフォルダ内の\lang\jaフォルダにそのまま上書きコピーしてください。
(xTranslatorは不要です)
このファイル1つで他のゲームのBodySlideも日本語に翻訳できると思います。もし他の対応ゲームもお持ちでしたら、宜しければそちらでも試してみてください。
(他のデータベースにupされているファイルは、全て同じものです) ID:I0ZmJhMz Day:159 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.6.2#545名無しV5.6.2対応のOutfitStudioの日本語ファイルを作成しましたのでUPします。
このファイルでBodySlideとOutfitStudioの両方がほぼ日本語化されると思います。(一部英語のままの箇所あり。スライダー部分は元から英語のままです)
導入する際は、ゲームをインストールしているBodySlideフォルダ内の\lang\jaフォルダにそのまま上書きコピーしてください。
(xTranslatorは不要です)
このファイル1つで他のゲームのBodySlideも日本語に翻訳できると思います。もし他の対応ゲームもお持ちでしたら、宜しければそちらでも試してみてください。
(他のデータベースにupされているファイルは、全て同じものです) ID:I0ZmJhMz Day:143 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.6.1#544名無しV5.6.1対応のOutfitStudioの日本語ファイルを作成しましたのでUPします。
このファイルでBodySlideとOutfitStudioの両方がほぼ日本語化されると思います。(一部英語のままの箇所あり。スライダー部分は元から英語のままです)
新規箇所の翻訳と、一部文法上の都合によりメッセージ部分の変更を行いました。
導入する際は、ゲームをインストールしているBodySlideフォルダ内の\lang\jaフォルダにそのまま上書きコピーしてください。
(xTranslatorは不要です)
このファイル1つで他のゲームのBodySlideも日本語に翻訳できると思います。もしたの対応ゲームもお持ちでしたら、宜しければ試してみてください。
他のデータベースにupされているファイルは全て同じものです) ID:I0ZmJhMz Day:137 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.6.0#543名無し今更ですが、
NPCを重量変更した時の首の太さ調整のしかた です。
Outfit StudioでfaceGenedataフォルダのNPCのHEADを直接編集してセーブすると、内部構造を壊してしまう(?)らしくCTDしてしまいます。
なので顔の輪郭だけ編集して、Nifskopeで元のHEADに.OBJ形式でインポートしたらうまく動きました。
1. Outfit Studio でNPCのHEADを読み込んで、目、髪の毛、歯などを削除して顔の輪郭だけにする
2. 首以外をマスキング、スライダーで目的の重量に調整
3. 顔と首の段差を修正して、セーブ
4. Nifskopeで3を読み込んで.OBJ形式でセーブ
5. Nifskopeで元のNPCのHEADを読み込んむ
6. 顔の輪郭部分を選択(重要)、修正した4をインポート
7. セーブして完了
NPCの重量変更して、首の隙間が気になる方はお試し下さい。 ID:JhMGU3ZT Day:436 Good:1 Bad:0- Good
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#542名無し#541
https://poxdi.com/sse-bodyslide-outfi…
こことか詳しいですよ。
SE用のサイトだからLEのを用意してください。
実行ファイルはskyrim\data\CalienteTools中のを使わないと
変更できる装備が一覧に出ません。 ID:FlZjQyZD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#541名無しYOUTUBEでBodySlide and Outfit Studioと検索して上位に出てきた動画いくつかみてみたんだけどまったく役に立たなかった・・・
説明してる本人は全部わかってるからやりたい事に対しての知識とか準備とか全部スルーしててここポチポチしてくださいね~ほらできましたよ~みたいな動画しかないね
車はガソリン入れて交通ルール理解して免許持ってて初めて運転できるのに「鍵差して回してこのペダル踏んだら前に進みます、では!行ってらっしゃいよい車ライフを!」みたいな感じ
どこか画像付きで使い方解説してるいいサイトないでしょうか? ID:VkZGMwMW Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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#540名無しV5.6.0のOutfitStudioの日本語化ファイルをUPします。
すでに他のデータベースにはUPしていますが、長い間Verup後の日本語訳ファイルが更新されないままでしたので、新たに作成してみました。
このファイルでBodySlideとOutfitStudioの両方がほぼ日本語化されると思います。(一部英語のままの箇所あり。スライダー部分は元から英語のままです)
過去に別の方が作成されたV4.7.4までの日本語化ファイルに極力合わせる形で各用語もできる限りそのままとしていますが、もしかしたら用語の不一致があるかもしれません。また誤字脱字や翻訳ミス等あったらすみません。
導入する際は、ゲームをインストールしているBodySlideフォルダ内の\lang\jaフォルダにそのまま上書きコピーしてください。
BodySlide対応ゲームでしたらこの日本語化ファイル1つで日本語化が可能になります。多分大丈夫だとは思いますが、導入される際は自己責任でお願いします。 ID:ZkOGRkMD Day:131 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.5.2#539名無しGood!OutfitStudioのないスカイリムなんてありえない
それくらいお世話になっていますありがとう ID:E0MjhhYj Day:602 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.4.2#538名無し#536
もう解決済みかもですが。。。
私も2回ほど同様な症状があって、1回目の対処は忘れてしまったのですが、2回目はCBBEを更新したら表示されるようになりました。 ID:IxMWQwNT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#537名無し既出でしたら申し訳ないのですが、bodyslideを起動したところ、Fatal exception なるメッセージが出て、編集などが出来ない状態です。どなたかご教示願えないでしょうか。御手数ですが、何卒お願い致します。 ID:U1ZDk1MT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.4.1#536名無しプリセットとボディの欄に何も入ってなくて一切弄れない ID:I1MDkyOD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.3.1#535名無しそもそもUNPとCBBEは別流派なので、UNP系CBBEってのがよく分からないんだけど、
体型:CBBE
装備:UNP
スライダーに対応させるMOD:UNP BodySlide
という組み合わせだったんじゃないかとエスパーする。
まず目当てのUNP装備にCBBE BodySlide対応バージョンが無いか探してみて、無かったらOutfit Studioで自力変換する必要がある。
詳しいやり方紹介してるサイトもあると思うから探してみるべし。 ID:NlNmRlN2 Day:511 Good:0 Bad:0- Good
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#534名無し#533名無しと言う事はUNP系CBBEなどを使わないでデフォルトの体系しか選べない感じですかね...? ID:E3OGQ0ZD Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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#532名無しUNP系以外の体型使ってるのでは?
CBBE入れてUNP系の衣装をボディスライドで生成するとそんな感じになる。 ID:YwMTQzM2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.3.0#531名無しunp関係の服をスライダーに対応させるmod入れても乳首が妙に上にあったり腰回りに小さな穴が開いてしまうのですが、こちらの修正modてありますか?
(場違いな場所かもしれませんが、これにヒットしそうなのはスライダー関係の場所かな?と思いこちらで質問させて頂いてます!) ID:E3OGQ0ZD Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.2.0#530名無し#529名無し#528
最新バージョンでやってないので、推測になるんですが
体型を変えたい対象が追加種族だったりしませんか?だとしたなら、追加種族のファイルに生成された体型を突っ込んでやる必要があります。
あと、体型のファイルを開いたとありますが、そのファイルはビルド時に表示されるパス先にある体型ファイルをみてますか?もし現行バージョンにこの機能がなかったら申し訳ないです
体型プリセットを入れても表示されないとありますが、体型プリセットはベースとなる体型に対して、プリセットの情報と一致するスライダーを動かすものだと思いますので、表示されないとなると前提となる体型が導入されてないのではないでしょうか ID:U1YmY4NG Day:271 Good:0 Bad:0- Good
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#528名無し既出でしたら申し訳ないのですが、Buildを押したらsuccessfullyと出るのにも関わらずゲーム内で変更されません。体形プリセットを入れても表示されず、femalebody_0を開いても体形が変更されていないことからBodySlideの導入自体が間違っているのでしょうか?
どうしたらよろしいのか何卒ご教授宜しくお願い致します。 ID:gzYTk1MT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#527名無しOutfit/body押しても何も表示されないのですが… ID:EzNzU0Yz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#526名無しスカートとかがひらひら揺れる装備に他の装備の乳揺れを移植するとスカートが動かなくなるんだけど、解決策とかありませんか
胴体部分だけで、揺れるパーツにはウェイトコピーしてないんですけど・・・ ID:ViYTc2Nz Day:67 Good:0 Bad:0- Good
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#525名無しGood!説明が雑過ぎて判らん
MOD自体は良い ID:Y3YTQ4NG Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.1.0#524名無し起動しても体をいじるバーなどが表示されないのですがなぜでしょうか ID:NiY2VhMj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#523名無し#522名無し#521名無しバグかもです
UUNP体型を複数の装備品+裸にBatchBuildしたんですが、腹部がいびつな形になってしまいます
https://imgur.com/a/d6tT6hr
具体的には↑のような形になります
裸だと歪になったり、特定の装備を着ると正常になったり、それ以外の装備を着るとやっぱり歪になったりします
少し古いVerだったからと思い最新版を入れてやりなおしてみましたが変わりませんでした
何パッチも修正されてないバグなんでしょうか、報告すべきですか? ID:M4ODY1Nj Day:655 Good:0 Bad:0- Good
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#520名無し#519名無し518です
やはり反映されません❗
すいません教えて下さい ID:M0ZDdlOD Day:22 Good:0 Bad:0- Good
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#518名無しご返事ありがとうございます❗
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim/dataで設定していました❗
これが間違いだったんかな?
調べてみます❗
ご存知でしたら教えて下さい
再三すいません ID:M0ZDdlOD Day:14 Good:0 Bad:0- Good
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#517名無しあーそれと、
SKYRIMの質問に全力で答えるスレ か SKYRIM エロMOD質問スレ で質問はした方が回答早いです。
ちなみに前者のスレッドは直球なエロmodの質問は厳禁です。 ID:YzM2E3ND Day:428 Good:0 Bad:0- Good
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#516名無しBodyslide(ボディスライド)自体の導入ミスだと思いますよ。多分初期起動時のフォルダ指定を間違えてる。 ID:YzM2E3ND Day:428 Good:0 Bad:0- Good
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#515名無しすいません
ご返事ありがとうございます
XP32→CBBE体型→Fairスキンテクスチャ→ボディサイズ導入で行いましたが、順番がおかしいのでしょうか?
このボディサイズ事態の導入ミスでしょうか?
すいませんご教授お願いいたします ID:Q3ZWYyNG Day:14 Good:0 Bad:0- Good
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#514名無し#513
Build押しても
Successfully processed the following files:
〇〇フォルダ~○○ファイルが変更されました(クソ意訳だけど、こんな感じの英語表記)
って出ないなら、そもそも導入失敗してると思う ID:YzM2E3ND Day:428 Good:0 Bad:0- Good
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#513名無し大変申し訳ありません
体型を調整して出力しても
Successfully processed the following filesがでなく
体型が反映されません
どうしたらよろしいですか?
すいません ID:M0ZDdlOD Day:14 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.0.7#512名無し#511名無し#510
こういうユーティリティ系のmodはmod導入ソフトからじゃなくて、これ単体で立ち上げて使うもんやで ID:YzM2E3ND Day:409 Good:0 Bad:0- Good
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#510名無しBodySlideで何も表示されない、助けてください。
Vortexで管理者から実行しています
https://gyazo.com/d6774cfef1d3a9ec4ef… ID:YzMGFkMD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#509名無し一度にいくつまで纏めてビルド出来ますか?2000超えは流石にやり過ぎでしょうか? ID:E5NmRkMz Day:35 Good:0 Bad:0- Good
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#508名無し最新版だと装備に関係するボーンがハイライトされるからTbbp化が捗る ID:JmZTUyYz Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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#507名無し#505
Bodyslide対応装備なら、消したい部分だけ選択してzap sliderを作るという手があります。でもタイツをへこませたら足までへこむということは、タイツの下に足のメッシュが存在しないのでは?その場合は裸体メッシュを付け替える必要が出てきますね。 ID:kyMmU1Yj Day:1324 Good:0 Bad:0- Good
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#506名無し#505名無し装備のタイツ部分が邪魔だから、これ使ってその部分のメッシュを脚の中に埋没させたら、脚まで一緒に細くなって草。
任意のメッシュ部分だけ上手く消す方法は無いんか…… ID:FlNGI5Mj Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.0.6#504名無し#503名無しぼく、エロティックmodスレの出身者ですが答えます??
ちなむに、スカウリムモッダアー歴は10年だからいい男奴婢さよ ID:czNWI3MT Day:417 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(Ousnius and Caliente)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「ボディや衣装をカスタマイズし、新しいボディや衣装を作成し、体型間の衣装を変換するための使いやすいツール。」
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