☆ UNP Texture Blender [モデル・テクスチャ] ID:30759 Author:Lunyra 2014-07-23 18:37 Version:2.0.1
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TAG: [UNP] [UNPB] [スキンテクスチャ] [Tool] [CBBE]
UNP Texture Blender
UNPやUNPBのテクスチャと顔MODなどのテクスチャをブレンドし、首などの境目を軽減します。
●体のブレンダー
1. ダウンロード後、解凍(展開)し、TexBlend.exeを起動
2. 左上 Set のプルダウンで Body and Feet を選択
3. 左上 Type のプルダウンで Color を選択
4. 真ん中 UNPBodyColor.png を選択
5. 右下 Preview をクリック、サムネイルダブルクリックで画像拡大確認できます。
6. 右下 Blend Images をクリックで完了
7. 手順3のNormalとSpeclularでも上記手順4~6を繰り返す。
●頭のブレンダー
1. TexBlend.exeを起動
2. 左上 Set のプルダウンで Head を選択
3. 左上 Type のプルダウンで Color を選択
4. 真ん中 UNPNeckColor.png を選択
5. 右下 Preview をクリック、サムネイルダブルクリックで画像拡大確認できます。
6. 右下 Blend Images をクリックで完了
7. 手順3のNormalとSpeclularでも上記手順4~6を繰り返す。
上記で完了です。失敗した場合は体型MOD、顔MODを再インストールしてください。
●対応ボディテクスチャ
DIMONIZED UNP female bodyの他、
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=19666
CBBE skin texture V2 V3 plus Thepal and UNP compatible
(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=24318も併用可)
Mature skin texture and body for UNP(B) 7BASE CBBE Vanilla
SG Female Textures Renewal
Real Girls Realistic Body Texture for UNP UNPB and SeveNBase - WIP
対応版があります。それぞれ専用のファイルをお使い下さい。
Program Files (x86)のフォルダにSkyrimがインストールされておりうまく読み込めない場合。
コメント#1を参照してください。
●併用推奨MOD
No More Ugly Bronze Shine
-------MO環境、もしくは説明通り見ても出来ない人向けの補足-------------------
◆1: 本MODをダウンロードをする
◆2: スキンの準備
予めベースとなるスキンテクスチャを用意する。今回はボディテクスチャを編集するため、Data\textures\actors\character\femaleにある femalebody_1(肌の色) femalebody_1_msn(ノーマルマップ、肌の凹凸表現) femalebody_1_s(Specularの略 肌の反射)を用意します。
◆3: 編集したいスキンの配置
(MOの場合Mod Organizer\mods\textureblender)Data\CalienteTools\UNP Texture Blender\source\body and feetに移動して、femalebody_1(肌の色)はColorフォルダに、femalebody_1_msnはNormalフォルダに、femalebody_1_sはSpecularフォルダにコピーペーストで貼り付けます。
◆4: 保存場所の指定
MOもしくはNMMではデフォルトの状態で保存してしまいますと、
Data\textures\actors\character\Femaleで使用しているスキンテクスチャが上書きされます。
MOの場合は優先度が一番高いスキンテクスチャが上書きされますため注意が必要です。
*編集者による雑記
画像が消去された点と編集内容にプログラミング言語を交えて解説するとこのページでは表示されない不具合から、此方から説明することが非常に難しいと判断しました。
その為、救済措置としてこのMODの編集に参考したブログのリンクを掲載します。
http://sky.blog-rpg.com/Entry/35/
(作業工程を若干アレンジしているため、此方の説明文と併用して参照すると混乱を招く恐れがありますのでご注意を。)
◆5: 起動します。
このやり方での注意点は、本MODの編集画面の4Choose source tectureの下にある(□use Currently installed texture)が使えないので、□のチェックを外して、予め用意したスキンテクスチャを選択することでベースとなるスキンが表示されるようになります。(応用として他のスキンMODをリネームして複数配置することも可能)
◆6: 保存の確認
4で指定したフォルダに保存ができているか確認
今回のケースの場合だと、Mod Organizer\mods\textureblender\CalienteTools\UNP Texture Blender\textures\actors\character\Femaleにスキンテクスチャがあれば大成功です。
保存場所をしても見つからない場合は、Overwriteフォルダに収納された場合があるため、空も参照すること。
この編集方法でMO環境でもしっかりできました。(ただしMOの実行ファイルで起動しないと保存できないので注意)
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●関連Mod(TexBlend, Caliente Texture Blender)
- Caliente's Texture Blender
- Fitness Body
- Body Options TexBlend UNP UUNP CBBE - for Caliente Texture Blender - Cleaned - Expanded - HowToSkyrim Nexus, Lunyra. 23 Jul 2014. UNP Texture Blender. 3 Feb 2013 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/30759>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 2.0.1#92名無しGood!#91
自分もSE版で苦戦してたんですが、ファイルパスが間違っていないのであれば、導入したい顔と体のMODのテクスチャがこのツール(もともとLE版専用)で読めない形式だからかもです。
当該MODにLE版があれば一旦そちらを導入(もしSE版しかないMODならテクスチャをR8G8B8とかの形式に変換)すれば問題なく動作するかと。
あとは出力されたファイルをSE用(例として自分はcolorとspecularはDXT1、NormalはBC7)に変換してやれば無事に読み込めました。 ID:Y4ZTc3YT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#91名無しSEで使えないかと四苦八苦してるけど、上手くいかないな……
保存場所もしっかり指定したんだが ID:g5MDgxZT Day:354 Good:0 Bad:0- Good
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#90名無しここに書くのが適切か分からないけど、Elin種族のボディ差し替えで悩んだ結果、このツールのおかげでelinのフェイステクスチャとpureskinのボディテクスチャを合わせて境界を緩和する事が出来ました。ボディメッシュの指定しているテクスチャ設定を変えたりと大変だったけど、このツールが決め手になりました、ありがたや。 ID:dmM2JjYz Day:92 Good:1 Bad:0- Good
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#89名無しこのソフト自体は画像加工をしているだけで、テクスチャの対応非対応とかは特にない(出来の良し悪しはあるかもしれない)
だから、顔テクスチャが用意されていなかったら自分で足せば使えるよ ID:QzMWU2Mj Day:12 Good:0 Bad:0- Good
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#88名無しskyrim.iniの設定を一旦デフォルトに戻すとうまく動作するみたい ID:IyODg1YT Day:9 Good:0 Bad:0- Good
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#87#85あれから色々と他のブレンドツールを試したりGIMPにチャレンジしたりしたものの結局上手く行かなかった
以前はこんな事なかっただけに凄く悔しいけど継ぎ目は無視でやって行こうと思います ID:IyODg1YT Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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#86#85手動でテクスチャを然るべきフォルダに配置する方法もやって見たもののやはりエラーメッセージが出る結果に…もう諦めるしかないのだろうか… ID:IyODg1YT Day:156 Good:0 Bad:0- Good
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#85名無しそのどちらの方法も試しましたがダメでした。 ID:IyODg1YT Day:156 Good:0 Bad:0- Good
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#84名無し訂正:<GameDataPath>ではなく<TexOutputPath>の行でした ID:A2NjI0Zm Day:1038 Good:0 Bad:0- Good
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#83名無し#82 config.xmlの定義のコメントは削除しましたか? <GameDataPath>の行の前後の <!-- と -->を削除しないと設定が有効になりません。
それでもダメなら管理者権限で実行すると上手くいったとの報告がありました(SteamをProgram files(x86)にインスコしている場合はこれが有効)。 ID:A2NjI0Zm Day:1038 Good:0 Bad:0- Good
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#82名無しうーん…ファイルパス変えたのに上手くいかないな…
どうしたものやら ID:IyODg1YT Day:156 Good:0 Bad:0- Good
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#81名無し#80名無しこれ使ってブレンドしようとしたらfailed to save fileと出てエラーになるんだけどどう言う事だ?今までこんな事なかったのだけど ID:IyODg1YT Day:156 Good:0 Bad:0- Good
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#79名無し顔のテクスチャにAdorable Faceを使用しているんだけどどうやら対応してないようで残念
駄目元で#75の方法やら解説ブログ的なのを参考にしてみたものの効果なし
うーむ テクスチャを別のに変えるか顔の繋ぎ目を我慢してやるかしかないのかなぁ…… ID:VlMWUyOW Day:75 Good:0 Bad:0- Good
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#78名無し#77名無し#76名無しmodの中で一番扱いが難しいというより難解だなー ID:U1ZWVkNz Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#75名無し私の環境ではMOを使用しておらずCドライブにゲームデータを置いていないのに上手く行かず露頭に迷っていましたが同じ様なツール、Caliente's Texture Blenderを使用してみた所同じ手順で問題なくブレンドしてくれました
同じような方がいたら是非で試してみてください ID:ZhZGJlNj Day:39 Good:0 Bad:0- Good
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#74名無しGood!これは境目を目立たなくするソフトというのとは実は違う
やってるのは単なる画像合成で、実際BodySlideに入ってるもの(同じプログラム)はま○こが描き込まれてないテクスチャにそれを付け足す目的で使うようになってる
このMODの肝はLibraryフォルダ以下各テクスチャの種類(色、質感、光の反射)ごとに用意された合成用のpngファイルで
そのpngの中身が、首と体のつながる部分がそれぞれ同じになるように徐々に不透明度が上がるレイヤーとして描かれてる
ただ正直色はともかく、ノーマルマップとスペキュラーはまったく描き込みのないのっぺりした部分を作って境目を無くすという乱暴な方法なので
pngをGIMP等(ddsファイルを開けるプラグインがあるもの)を使って透明度を調整するなどして、自分でテクスチャと合成する方が質感はなるべくなくさず境目を近づけるといった調整ができるのでいい
合成するためのグラデになった画像を用意するのが自分じゃなかなかできないだけであって、
ここの説明とかでこのソフトを使えるような人ならGIMPで画像合成するのも難しくはないと思うし ID:AxOGUzNG Day:0 Good:4 Bad:0- Good
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#73名無し#72名無しGood!体と手首の色がクッキリと違うが、手のブレンドはどうやってやるんですか? ID:M0NzBmYT Day:480 Good:0 Bad:0- Good
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#71名無しGood!こちらの解説ではMO経由での使用方法がよく分からなかったです。Nexusのpostにある書き込みを試してみたら、自分の環境では上手く行きましたんで、参考までに記載しときますね。MOとかSkyrim関係のフォルダ外に保存するのがポイントなのかな?よくわからないけど。あと、翻訳は適当なんで、間違ってたらごめんなさい・・
1.手動でTexture Blenderをダウンロード(MOを介する場合でも、普通のmodと同じようにインストールしないこと)。
2.解凍し、できたフォルダを影響の無い場所に移動(デスクトップなど、自分的に後々移動の必要が無い場所がいい)
3.MOを起動。緑と青の歯車(実行ファイルの修正)アイコンをクリック。
4.実行ファイルの新規作成のために、タイトル欄を記入する(私は「Texture Blender」にしてますが、何でもいいと思います)。実行ファイル欄の「・・・」のボタンを押して、さきほど解凍したフォルダを選択。「TexBlend.exe」が保存されている階層まで降りてこのexeを選択。追加ボタンを押します。
5.MOの実行ファイルのプルダウンメニュー(たぶんSKSEが表示されていると思う)から、先ほど追加したこのmodの実行ファイルにあたるファイルを指定。
6.実行をクリックするとMO経由でTexture Blenderが起動する。こうすることにより、MOによるTexture Blenderの適切な管理が可能になる。使用したいmod全てが(注:たぶん、継ぎ目を無くしたいメッシュやテクスチャを扱うmodのことと思われる)が、MO上で有効になってるのを確認して下さい。
7.このmodのDescに従って使用して下さい。 ID:RlZDUzND Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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#70名無しGood!コメントに色々書いてあるから使うのずっと躊躇ってたけど説明通りやったら一回で出来てよかった Good! ID:Q2NmJiYz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#69名無し説明や紹介されてるサイト参考にしても全く治らないんだけど、どうすればいいんだよ・・・ ID:hlZDVjZT Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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#68名無しCaliente's Texture Blenderとどう違うのかな
こちらのツールもexeの詳細見ると元は同じ物のようだけれど
Caliente's の方が最近まで更新がかかっている、上手く動作しない人はそちらも試して見ると良いかもしれない。
自分はソースフォルダ指定が上手く行かず
Previewボタンを押せば指定が正しいか判別できると気づくまで半日かかった。 ID:JjZmU1NT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#67名無しGood!CBBE+SGTextureで使っていてかなり目立っていたつなぎ目が近くで見てもわからないくらいになった
ちょっと面倒だけどやる価値は十分にあると思います ID:Q5YzgzND Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#66名無しGood!異なる体と頭のノーマルマップの合成に役立ちました。
グラフィックソフトでやろうとすると知識ももちろん、テクスチャの把握も大変ですが、メジャーなものはほぼ用意されていてとても楽に合成する事ができました。 ID:ljY2E0Y2 Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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#65名無しこれは面倒臭すぎる
もっと簡単な方法ないんか
割に合わない ID:EyN2Q3OD Day:9 Good:0 Bad:0- Good
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#64名無し説明画像が見れない… ID:U3Y2YxNT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#63#62失敬。画像参照しろって書いてあったわ ID:Q3Mzc1ZG Day:25 Good:0 Bad:0- Good
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#62名無し説明文がおかしなことになってるぞ ID:Q3Mzc1ZG Day:25 Good:0 Bad:0- Good
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#611/2です一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:RiNDNjOT Day:211 Good:1 Bad:7- Good
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#60名無し#58です。
ツールとMODを勘違いしてコメントし、申し訳ありません。
Characterファイルの中身を削除してUNPと美顔MODを入れなおしたら元通りになりました。
ありがとうございました。 ID:k1NGQxZm Day:30 Good:0 Bad:0- Good
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#59名無しコレはツールであってMODじゃない。だから外すというの何を意味するのか不明。
汝が如き粗忽者は
\Steam\steamapps\common\Skyrim\Data\textures\actors\character
の中身を全部消してUNPと美顔化MODを入れ直せ。
これはかなり乱暴な方法だが、粗忽者の環境が分からんのでこう言うしかない。南無三宝。 ID:gyN2QxYW Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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#58名無しUNP体形にPretty Faceでの環境で導入したけど、
境目が綺麗にならないのでこのMODを外したら、イリレスとジェナッサの顔が真っ黒になった。
UNPもPretty Faceもインストールし直したが改善されず。
どうすれば導入前の環境に戻せるのか教えてください。 ID:k1NGQxZm Day:30 Good:0 Bad:0- Good
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#57名無し#56名無しMO経由で起動したら出来たけど、逆にMODとかで追加したNPC達が・・・・
これ元の環境に戻すにはどうすればいいんだろ・・・。もっと慎重にやれば良かった。。。(絶望 ID:NiMjM5ZD Day:205 Good:0 Bad:0- Good
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#55名無しGood!このツールですが、仕組みは至って単純で同梱のブレンド用の画像を上に乗っけているだけです。フォルダ構成が分かっている人ならツールを使わずddsを編集できるソフト(例 : Paint.NET)であれば、元のテクスチャにブレンド用画像をレイヤーで重ねるだけで同じ感じにできます。 ID:MwOGU1OD Day:32 Good:0 Bad:0- Good
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#5451直ったと思ったら再発しました。どうやら生成されるテクスチャが4kで50MB近くあるのが原因だったようで、GIMPでDXT1で8MBに圧縮したら正常になりました。ちなみにVRAM1GBのショボい環境です。 ID:ZkMzU5MD Day:12 Good:0 Bad:0- Good
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#53名無しmo使ってるせいでしょうか知らないですがテクスチャがなぜか作成されないです。どうすればいいか分からなくてお手上げ状態で困ってます。 ID:I5MGNiMT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#52名無し同じく全種族が黒ボディで悩んでいます。最近急になって何をしても治りません。
#51さんのように服を着せて読み込み直しても元に戻りません・・・。助けてください・・・。 ID:IwMzkzY2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#51名無しGood!何度やっても真っ黒ボディになるので困ってましたが、原因は全裸でしたw
服着てから読み込み直したら直ったw ID:ZkMzU5MD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#50名無しGood!境目が無くならない、という方に参考になれば。
envision face
CBBE
CBBE skin texture V2 V3 plus Thepal and UNP compatible
を併用していると、どうしてもenvision faceの首から上が浮いた感じになりますね。
一度CBBEだけに戻して実行すると、首の境目は無くなります。
envision faceはNPCが綺麗になるので気に入っていましたが、首の境目が消えない以上、使わない事にしました。 ID:NlMmI5YW Day:624 Good:0 Bad:0- Good
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#49名無しPlayerとNPCの境目は消えたけどSBF対応のフォロワーに
境目がくっきり出るようになってしまった。 ID:ZhMjkyMm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#48名無し#47名無し#45と同じく
色々な体を試して
結局DIMONIZED UNP female bodyを導入してるんだけど
同じようにしても境目が消えない・・・他の奴は消えた
なぜかDIMONIZED UNP female bodyだけ消えない・・・
ちゃんとUNP Texture Blender使ってるのに ID:Y1NjJhMT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#46名無し#45名無し実行しても境目変わらなかった・・・ ID:lkM2ZlOD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#44名無し#43名無しGood!実は、以前ブレンドの意義が把握できておらず、顔と体と更に手のテクスチャがバラバラになったことがあります。
SG Female Textures Renewal にはエルフ族のテクスチャは入ってないんです。「ない」顔のテクスチャ(プレビューが真っ黒)と体のテクスチャをブレンドしたら…。これが原因だと思います。
エルフ族はブレンド操作をしない(説明のスクリーンショットの三枚目でエルフ系のチェックを外す)か、別のMODからテクスチャをいただいてきてブレンドするか、になると思います。 ID:Q2NTg1Yz Day:174 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(Lunyra)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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