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 PC Exclusive Armor Path - PCEAr [アイテム - プレイヤー] ID:16815 Author:Raestloz 2015-02-14 03:50 Version:2.0

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TAG: [軽装] [重装] [Replacer] [プレイヤー差別化]
PC Exclusive Armor Path - PCEAr Title画像

PC Exclusive Armor Path - PCEAr

Killer Keos Skimpy CBBE V2-V3 Armor Replacerなどのリプレイス装備をプレイヤーのみが着用できるようにします。略称「PCEAr」

ver1.3.1より後のバージョンではScriptがbsaにまとめられました。
アップデートの際は必ずこのMODのスクリプトファイルも削除してください。

導入方法はMISCELLANEOUSのPictorial Guideで画像付で説明されています。

Clothing and Clutter Fixesなど、スクリプトを用いてNPCの服装を制御しようとするmodとは競合します。PCEArのスクリプトが優先されるように調整して下さい。
Clothing and Clutter Fixesの場合は、MCMからスクリプト制御機能を無効にすることで競合を回避できます。

非公式パッチ等との競合によりフォースウォーン・ブライアハートが裸になるバグが再発する恐れがあります。パッチを作成する等して回避してください。


コメント#10と併せて参考にしてください。

※要 BSAopt - Bethesda Archive Management and Optimization
  • PC Exclusive Armor Path - PCEAr画像1
Skyrim Nexus, Raestloz. 14 Feb 2015. PC Exclusive Armor Path - PCEAr. 11 May 2012 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/16815>.
2012-08-02 17:11:42 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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#10
名無しGood!
最終版のV2.0だと#1のやり方じゃきちんと適用されないみたいです。
POSTに書いてありますがcustomフォルダはNPC用です。
つまり置き換えられた装備をさらにcustomフォルダに入れたバニラ装備で上書きしてNPCに配布しているという考え方です。

このMODは#1の手順3で導入完了していて、プレイヤーだけ適用したいバニラ装備リプレイスMODはそのままarmorやclothesに導入するとプレイヤーだけ装備が変更されます。
ゲーム内で装備を取得したら自動的にバニラ装備から導入したMODの装備に置き換えられます。

おそらく#7は手順4までやってcustomフォルダに装備置き換えMODを上書きしてしまったので酒場のおばさんがミニスカになったと思われます。
なのでespは全て有効にしてください。   ID:g4ZGFjNT Day:0 Good:1 Bad:0
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#9
名無し
Tes5Editなどで"non-playable"タグを削除しておかないと、インベントリに入ってもアイテムとして表示されないアイテムがいくつかあるようです。盗賊ギルドの鎧一式で確認。

編集後の副作用については未確認です。

更に、これは多分descriptionにも書かれてることだと思いますが、差別化に対応してない装備も数種類あるようですね。メッシュファイルなどを正しく導入しても差別化されない場合はこれに該当すると思います。その場合は差別化は諦めた方がいいでしょう。   ID:ZhMWRmMT Day:4 Good:0 Bad:0
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#8
名無しGood!
SE版プレイヤーに対する補足情報をいくつか……( ˘ω˘)

①このmodのBSAファイルは、[Skyrim SE]BSA Browser (with .BA2 support) などを使用して、解凍した中身をインストールした後にバックアップしておくか削除すべきです。

Seniors Wear Vanilla などの、老人と老人以外を差別化するmodとの併用は可能です。
老人、老人以外、プレイヤーの三種類に差別化できます。

③他のmodの環境にも左右されると思いますが、Bashパッチとの相性は非常に悪いようです。PCEArのインストールはBashパッチ作成後に行うべきです。(このmodの情報をBashに含めるべきではない)

④SE版使用者でこのページ見に来てる人は既に知ってると思いますが、このmodを含むLE版スカイリム用のメッシュファイルは基本的にSE版では使用できません。 [Skyrim SE]SSE NIF Optimizer を使ってSE版用に変換しておいて下さい。※使い方要確認

他に何か分かればまた報告しに来ます。   ID:ZhMWRmMT Day:1 Good:1 Bad:0
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#7
名無し
最新版に含まれるpcear-core.esp等、raestlozarmorReplace.esm以外のesp系を無効化したら私の環境では無事に機能しました。(無効化しないとおばさんがミニスカだった)
いまいち英語が分からんからcore.espがどういった機能なのか分からないけど、過去verには無いespだしswith魔法もちゃんと追加されたから多分無効化でも問題ないのかも   ID:JmZTIxOD Day:214 Good:0 Bad:0
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#6
名無し
これってフォロワーだけにリプレイス装備を適用するようにできないでしょうか・・?というよりPCEAとは仕組みが違うのでしょうか。   ID:Q4MjJkOT Day:0 Good:1 Bad:0
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#5
名無し
Skyrim String Localizeだと既存単語を置き換えれないというコメントがあったので既存単語のみを置き換えた日本語化 v1.41用
http://www.4shared.com/zip/twGd_OaC/A…   ID:g1MzU4Nm Day:41 Good:0 Bad:0
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#4
名無し
このMODで置き換わった「カスタム装備」を着ている時は、衛兵さんがその装備に関する話題を話してくれません。例:「悪党の鎧を着ているのか」など

それでは寂しいとお思いの方へ、解決策がありますので以下をお試しください。

必要なもの:Guard Dialogue Overhaul同梱のSpike.esm(メインのespも必要なのかどうかは不明。私は一応全て導入しました)

このspike.esm、いまいちどういうモノなのか理解してなかったんですが、要はMODの鎧などにspike.esmで作られたキーワードを割り当てることで、衛兵のセリフのバリエーションを増やすためのモノらしいです。詳しくは上記MODのNexus内Articleをご参照ください。

で、やることは簡単で、

1.CKでこのMODのesmとSpike.esmを開く(新規espを作成する)。
2.それぞれのカスタム鎧(IDに「Raestloz」が含まれているもの)に適切なキーワードを設定していく。
→編集ウィンドウ右側の「Keywords」で右クリ、「Add」。
3.適当な名前を付けてespを保存(例:PC Exclusive Armor Path Dialogue Tweak など)

これだけです。

●補足
☆キーワード追加の際、「GDO」でフィルターかけると作業が捗ります。
☆例えば、「悪党の鎧を着ているのか」と衛兵にしゃべらせたいときは、「GDOArmorBrigand」のキーワードを追加すればOKのようです。
「その装備は実戦では何の役にも立たない」と言わせたければ「GDOArmorWeak」を設定。
☆上記MODのArticles内のコメント欄に、「キーワード設定例」みたいな感じのコメントが書かれているので参考にしてみてください。   ID:VmMDMxMm Day:197 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.2
#3
名無し
Arousing Attire II - Revealing Female Clothing CHSBHC BBPにも書きましたが、同MODのようにテクスチャファイルが含まれている類の装備リプレイスMODの場合、一部NPCの装備・服のテクスチャが欠けて透明に(体に穴があいたように)なってしまいます。このMODの場合だと、酒場の服や、ばあさんが着ているタイプの農民服などが該当します。同作者のArousing Armors II - Dawnguard Edition - Revealing Female Armors CHSBHC BBPの場合だと、エルフの鎧が該当します。

気になる方は、
skyrim/data/textures/armor
skyrim/data/textures/clothes
内にそれぞれcustomフォルダ(フォルダ名は何でも良いと思います)を作り、そこにテクスチャファイルを放り込む。その後、Nifskopeを使ってテクスチャの指定パスをバニラのものから変更すれば、テクスチャ欠損もなくオンリーワンなドヴァーキンになれると思います。
めんどいですがNifskopeの基本的な使い方が分かれば超単純作業なので、ぜひお試しあれ。   ID:I5ZTA4MT Day:104 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.0
#2
1
訂正。Skyrim String Localizerでの日本語化は.esmからIDを引っ張って来れないので無理でした。シコシコ手動で日本語化するか…   ID:A2NDhjMT Day:40 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
BSAoptを使って「armor」「clothes」フォルダをSkyrim-Meshes.bsaから解凍した後のインストール方法(Pictorial Guide超抜粋)

1.展開した「armor」「clothes」フォルダを、それぞれ
skyrim/Data/meshes/armor
skyrim/Data/meshes/clothes
の中にコピーする

2.コピーした「armor」「clothes」フォルダをそれぞれ「custom」とリネームする

3.このMODのespとScriptファイルをインストールする

4.Killer Keos Skimpy CBBE V2 Armor Set -Work In Progress-などのバニラ装備置き換えMODのファイルは、meshes/armor/custom内に上書きインストールする

これでプレイヤーだけがバニラ置き換えMODの装備を着用できるようになるかと思います。
プレイヤーがすでに所持/装備しているものもバニラ装備に戻ってしまいますが、一度捨てて拾い直せばMOD装備に変わります。
ただし、「新規に手に入れた装備として」プレイヤーのインベントリに入るので、鍛冶強化の効果やエンチャントは消えてしまいます。名前も英語に戻るため、Skyrim Strings Localizerでの作業が必要。

また、上の説明にもあるように「毛皮の鎧」のうち1種類はなぜか「Blades Boots」になってしまいます。自分の環境だけかもしれませんが、気になる方は注意。


そんなこと気にしねえよ、オンリーワンのドヴァキンになりてえんだよ、という方は導入してみてはいかがでしょうか。   ID:A2NDhjMT Day:40 Good:0 Bad:0
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