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 Legendary Edition script MicroOptimizations [バグフィックス] ID:109663 Author:Subhuman0100 2022-06-10 13:49 Version:1.13

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TAG: [バグフィックス] [問題解決] [パフォーマンス] [スクリプト]
Legendary Edition script MicroOptimizations Title画像

Legendary Edition script MicroOptimizations

[Skyrim SE]Vanilla Script (micro)Optimizations の LE 版

以下、SE 版の説明

バニラのスクリプトの改善をします
主にバグフィックスではなく処理のパフォーマンス改善が目的です。

■概要
効率を上げることを目的に、バニラゲームのスクリプトの多くを書き換えました。
遅い「convenience functions」をより速いネイティブな関数に置き換え、「fail fast fail early」アプローチを実装するための条件チェックの順序変更、頻繁に使用される値のキャッシュ化。

■これは何?
新機能の追加やバグの修正を目的としたものではありません(例外あり)*。
前者はMODが、後者はUSSEPとその関連が担当しています。

これは、バニラスクリプトの全体的な効率を上げることを目的としています、つまり実行速度の向上とメモリ使用量の削減です。
Papyrusがバニラスクリプトに割かなければならないリソースの量を減らすことで、パフォーマンス上の問題が発生する前により多くのMODを使用できるようになることを期待しています。

名前が示すように、これらのほとんどはマイクロオプティマイゼーションです。
個々には目立った効果はほとんどありません、 例えば、トラップのスクリプトは、ゲーム内のすべてのトラップがロードされるたびに、トラップのレベリングされたダメージを決定します。、
またプレイヤーが未払いの賞金を持っているかどうかをチェックするスクリプトは、ガードがPCにLOSを獲得するたびに実行されます。
これらのスクリプトの多くは頻繁に実行されたり、多くのコピーが同時に実行されたりします。
小さなパフォーマンスの改善でも大きな効果が期待できます。
  • Legendary Edition script MicroOptimizations画像1
Skyrim Nexus, Subhuman0100. 10 Jun 2022. Legendary Edition script MicroOptimizations. 6 Nov 2021 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/109663>.
2021-11-08 11:19:19 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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#3
名無し
i5-8400 メモリ8G GTX1050の低スぺPCだけどニューゲームしたばかりのデータで、敵が密集してる場所がものすごいカクツクようになった
これ外すとカクツキは無くなる   ID:ExMWEwN2 Day:274 Good:0 Bad:0
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#2
名無し
私の場合は、総Mod数179、プレイ時間388時間のセーブデータで比較したところ、
導入前RAM使用量15445MB
導入後RAM使用量15332MB
と、微減?

体感では、多人数戦闘時のTK Dodgeやその他Mod技の発動時間が若干短縮し、レスポンス向上したような?
プラシーボ効果かもしれませんが。

とりあえず副作用は無さそうなので導入して少し様子見ようと思います。   ID:MxYWU3OG Day:356 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
機械翻訳で読んだ感じ、バニラのスクリプトの1部を書き換えて高速化してるらしいので、実験目的でニューゲームで、入れてみた。

2K-4K環境で、総MOD数423。
このMOD入れてない時は、RAMの使用量16GB前後(VRAM10GB前後)
このMOD入れて、しばらくしたら、19-21GBまで増えた。
VRAMも2GB程増えたので、環境にもよりますが、RAMに余裕が有る人向けかも?(当方RAM64GB+VRAM24GB)

どの部分のスクリプト変えているのか判らないので、はっきりとは言えないけど、スクリプトの遅延は減った気がする…もしくは、遅延時間が短くなったかも?
序盤なんで、後半にならないと本当のことは判らないと思うけども。   ID:MxYjBjNm Day:311 Good:0 Bad:0
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「効率を高める目的で、多くのバニラゲームスクリプトを書き換えます。遅い 「便利な関数」を、より高速なネイティブ関数に置き換えます。「フェイルファスト・フェイル早期」アプローチを実装す...」
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