☆ Arena - An Encounter Zone Overhaul LE [ゲームシステム変更] ID:105414 Author:SimonMagus616 2021-05-08 02:53 Version:1.0.2
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TAG: [バランス調整] [ダンジョン] [LL]
Arena - An Encounter Zone Overhaul LE
Arenaは、SkyrimのオリジナルのEncounter Zoneを置き換えるのではなく、強化するために設計された難易度のオーバーホールです。敵の種類に応じてダンジョンを階層化することで、ゲームの進行感を高めるように設計されています。これにより、プレイヤーはMODページの複雑なチャートを参考にするのではなく、経験と直感に基づいて遭遇した敵の難易度を判断することができるようになります。このアプローチにより、Arenaはオープンワールドゲームの自由度と独立性を維持しつつ、より強固な進行感をプレイヤーに提供することができます。
さて、ではこのMODは何をするのでしょうか?
Encounter Zoneは、MOD作者を含め、多くの人にとって黒魔術です。私が参加しているDiscordでこのMODをシェアしたとき、誰かが "Encounter Zone MODはダウンロードしたくない、自分のゲームをRequiemのようにしたくない!"と言いました。Encounter Zoneは残念ながら少し専門的なので、Arenaが何をするのかを説明するには、ゲームがどのようにダンジョンに住人を配置するかを説明する必要があります。
Encounter Zone(エンカウンター・ゾーン)とは?
Encounter Zoneとは、ゲームがダンジョンに配置する敵を決定するためのルールのことです。
例えば、「ブリーク・フォール墓地」を管理するEncounter Zoneは、6~20の範囲で設定されています。あなたが初めてダンジョンに入るとき、ゲームはダイナミックにダンジョンのレベルをあなたのレベルに近づけ、Encounter Zoneの範囲内で設定します。
つまり、レベル2でブリーク・フォール墓地に入った場合、ダンジョンのレベルは6に設定されます。レベル15で入った場合は、レベル15に設定されます。そしてレベル35で入ると、ダンジョンはレベル20に設定されます。
ゲームがダンジョンのレベルを決定したら、ダンジョンに敵を配置し始めることができます。これは、Leveled Actor Multiplierによって制御されます。
Leveled Actor Multiplier(レベルド・アクター・マルチプライヤー)とは?
Leveled Actor Multiplierは、ゲームがダンジョンにどのように敵を配置するかを決定する2つ目のルールです。Leveled Actor Multiplierは、「簡単な敵」「普通の敵」「難しい敵」「とても難しい敵」の4種類があります。この4つの乗数がなければ、ダンジョンは同じ種類の敵ばかりになってしまいます。
先ほどの例では、レベル2でブリーク・フォール墓地に入った場合、ダンジョンのレベルは6に設定されると言いました。ダンジョンに入ると、レベル6なのに、ほとんどの敵がレベル1のドラウグルになってしまいます。これは、ほとんどのスポーンが「簡単な敵」としてフラグが立てられているからです。少数の敵はレベル6のドラウグル・ウォーカーになりますが、これはこれらのスポーンが「難しい敵」としてフラグが立てられているからです。一方、ボスはレベル7のドラウグル・オーバーロードになります。これは彼が「とても難しい敵」としてフラグが立てられているためで、したがってダンジョンの他の部分よりもレベルが高くなります。
Leveled Actor Multiplierは、ダンジョン内に様々なレベルの敵を配置し、プレイヤーに変化に富んだ体験を提供します。
Leveled List(レベルド・リスト)とは?
Leveled Listとは、その名の通り、レベルごとに分けられたエントリーのリストです。Leveled Listは、ゲーム内の様々な場面で使用されます。ここでは、敵のリストとして使われています。
例えば、Draugr SpawnのLeveled Listには、レベル1のドラウグル、レベル6のドラウグル・ウォーカー、レベル13のドラウグル・ワイト、レベル21のドラウグル・スカージなどが含まれます。ここで理解しておくべき重要なことは、Leveled Listはレベル40のドラウグル・デスロードで止まっているということです。
ゲームは、Encounter Zoneに設定されたルールと、Leveled Actor Multiplierに基づいて、Leveled Listからどの敵を引き出すかを決定します。それらを変更することで、ゲームがスポーンする敵は変わりますが、新しい敵が追加されることはありません。つまり、それぞれの敵のタイプには、どれだけスケールアップできるかという自然の上限があり、その上限はゲームのLeveled Listsにある敵によって決定されます。別のMODでLeveled Listに新しい敵を追加することはできますが、Encounter Zone MOD単体ではできません。この点は、人気のEncounter Zone MODの作者を含めて多くの人が誤解していますが、Encounter Zone MODが実際に何をするのかを理解する上で重要なポイントです。
さて、ではこのMODは実際に何をするのでしょうか?
Encounter Zone、Leveled Actor Multiplier、Leveled Listの仕組みを理解したところで、Arenaで行ったことを説明します。まず、Leveled Actor Multiplierを増やしました。早速、レベルの高い敵が出てきましたね。バニラではこのレベルが非常に低く(簡単な敵はダンジョンレベルの1/3に設定されていました!)、Encounter Zoneの天井が低いことと相まって、レベル40以上でもレベル1のドラウグルに多く遭遇することになりました。
Arenaではこのレベルが高くなります。イージーとノーマルの敵は自分のレベルに近く、ハードとベリーハードの敵は自分のレベルよりも高くなります。これにより、ゲームに追加の難易度が導入されます。ArenaでのLeveled Actor Multipliersは以下のようになります。
イージー(簡単な敵):×0.66
ノーマル(普通の敵):×1.00
ハード(難しい敵):×1.25
ベリーハード(とても難しい敵):×1.50
次に、ゲーム内のすべてのエリアのEncounter Zoneを調整しました。すべてのEncounter Zoneの上限をなくし、敵の種類に応じたわかりやすいルールに基づいて、最小レベルを設定しました。一般的に、Encounter Zoneの最小レベルは以下のようになっています。
レベル05:山賊
レベル10:ドラウグル、動物
レベル15:魔術師、フォースウォーン、スプリガン
レベル20:ファルマー、ドワーフの遺跡
レベル25:吸血鬼、デイドラ、巨人、ドラゴンの巣
レベル30:ドラゴンプリーストのダンジョン
その他にもいくつかの修正を加えています。一般的に、名前のあるボスがいる場合は+5を加えます。しかし、主要なギルドに所属していて派閥クエストに参加していたり、メインクエストに参加していたりすると-5を加えます(つまり、サールザルはレベル10から始まり、名前つきのボスがいるので+5され、ウィンターホールド大学の最初のクエストなので-5され、レベル10のままになります)。
また、ソルスセイムにいることで+5を加え(つまり、コルビョルン墓地の基本値は30で、ソルスセイムにいることで+5の修正を加えています)、ドラゴンボーンのメインクエストの一部であることで-5を適用しないのが一般的です。つまり、ソルスセイムでの出会いは、スカイリムでの出会いよりも高いレベルから始まるのです。
このようなEncounter Zoneの結果、プレイヤーはオープンワールドゲームの自由度と、レベル制ゲームで経験する進行を両立させることができるのです。レベル8の人は、山賊のダンジョンに入っても、上手にプレイしてポーションをいくつか持っていればクリアできるでしょう。吸血鬼の巣窟でつまずいた場合は、引き返したほうがいいでしょう。しかし、レベル25に近づくと、戻ってきてダンジョンをクリアできるようになります。実際、レベル25になると、ゲーム内のどんな出会いにも対応できるようになります。
互換性
「Encounter Zones Unlocked - Dungeons don't stop leveling after the first visit (SKSE)」は互換性があります。
ArenaはEncounter ZoneとLeveled Actor Multiplierにのみ対応しており、その他には対応していません。他のどのMODとも互換性があります。Leveled Listに新しい高レベルの敵を追加するMODがあれば、Arenaはそれを配布します。そのようなMODを組み合わせる場合は、意図した以上にゲームを難しくしてしまう可能性があるので注意が必要です。Skyrim Nexus, SimonMagus616. 8 May 2021. Arena - An Encounter Zone Overhaul LE. 8 Nov 2020 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/105414>.スポンサーリンク
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-▼ Version : 1.0.2#2名無しGood!序盤は下限なのかあんまり変わってるようには感じないけど、ちょっとレベル上がると手応え出てくるね。でも理不尽なほど強いこともなくいい感じですね。 ID:QwODhiY2 Day:29 Good:0 Bad:0
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#1名無し難易度調整の新modかな?
使用感はどんな感じだろ ID:A1ZmU3M2 Day:377 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(SimonMagus616)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「アリーナは、Skyrimのオリジナルのエンカウンターゾーンを置き換えるのではなく、強化するために設計された難易度のオーバーホールです。」
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