☆ DCS - Dynamic Customizable Soundtrack Music [サウンド・ボイス] ID:101524 Author:HellLizard 2021-12-24 12:03 Version:1.2.2
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DCS - Dynamic Customizable Soundtrack Music
※以下SE版([Skyrim SE]DCS - Dynamic Customizable Soundtrack Music SE)よりコピペ
非常に詳細に自分で音楽を追加することが出来るModで、ユニークなダンジョン、探検、ギルド、町、そして多様な戦闘を可能にしています。
DCSでは、ゲーム内で自分の音楽を流すことができ、どこで、いつ流すか、状況に合うかどうかなど、ほぼ無限の選択肢があります。
パフォーマンスに影響を与えることなく、大量の曲を作ることができます。
スクリプト、スペル、クエスト、インベントリアイテムの追加はありません。
ほとんどの主要なボスのためのユニークな戦闘音楽(Alduin、Ancano、Arch-Curate Vyrthur、Cicero、Haknir Deathbrand & Crew、Durnehviir、Ebony Warrior、Forgemaster、the Gauldersons、Karstaag、Lord Harkon、Mercer Frey、Miraak、Mirmulnir、Orchendor、Paarthurnax、Red Eagle、the Soul Cairn Reaper、Tsun、およびMODで追加されたボスのサポート
その他の町(Falkreath、Dawnstar、Morthal、Raven Rock、Winterhold)にも独自の音楽を与え、さらに全ての町の音楽を使用するオプションesp。
上記の任意のespには、Riverwood、Rorikstead、Shor's Stoneなどの小さな町のユニークな音楽も含まれています。
上記の任意のespには、Orc Strongholdのユニークな音楽も含まれています。
酒場の音楽は、City(5つの主要都市で使用)、Small Town(その他の地域で使用)、All(両方で使用)の3つのグループに分かれています。
セルの編集は可能な限り少なく、ほとんどすべてがキーワードで行われるため、MODで追加されたものを含むDwarven Ruins(Dwarven Ruinであることを示すロケーションデータがある場合)は、セルの編集を必要とせずにユニークな音楽を奏でることができます。
2.2の時点で、1つのカテゴリーにつき通常150曲以上のダンジョントラックが可能ですが、ASH SPAWNのようなマイナーな使用カテゴリーはそれよりも少ないです。
通常、1つのカテゴリにつき、5つの時間帯のフォルダにそれぞれ50曲以上の探索トラックが可能で、合計250曲になります。実際にはもっと必要だったので、50曲以上が利用可能な場合もあります。
通常、各カテゴリに最低50のギルドトラックが可能です。
通常、各カテゴリーに最低でも50の街のトラックが可能です。
コンバットトラックは各カテゴリーにつき通常50個以上、場合によってはそれ以上(2.2時点でコンバットノーマルは200個)、ASH SPAWNダンジョンなど使用頻度の低いカテゴリーは各10個まで
音楽のループ(特定の曲を繰り返すこと)は、DCSパーソナルバージョンで実際に可能です。ただし、2.2の時点では、シームレスなループを実現するためには、ほとんどのカテゴリーでかなりの量の曲を複製する必要がありますが、これについては誰もが満足できる方法はありません。
インストール
-MODマネージャーでのインストール
1. 必要なコアファイル、必要であれば「1 Unused Regions Fix」、必要なCombat IDファイルをダウンロードします。
2. ダウンロードしたものをすべてアクティベートしてインストールする
3. インストール後、少なくとも以下のespがあることを確認してください。
-DCS - Combat.esp
-DCS - Dungeon.esp
-DCS - Explore.esp
-DCS - Unused Region Fix (このespはなくても構いません、必要な時に使用してください)
-DCS - Combat ID - Skyrim
-DCSの使用方法
DCSのespは、音楽ファイルの場所と使い方をゲームに伝えるだけで、ゲーム内で音楽を使用するには、DCSのフォルダに音楽ファイルを追加する必要があります。
ステップ1 - Nexusのここから変換ツールをダウンロードしてください。(もしXWMに変換する何かを既に持っているならば、このステップをスキップしてください。WAVも動作するようですが、ファイルサイズとDCSが許可する数のために、私はそれを推奨しないと思います。)
Skyrim Audio Converter
[Fallout4]MultiXwm
ステップ2 - 音楽の追加
1. コンバーターをコンピュータの好きな場所に解凍して、それを実行します(Skyrim Audio Converterの場合、最初にiniファイルをチェックして、デフォルト設定を変更すると、変換時に手動で変更する必要がなく、より良い品質の変換が可能になります)。
2. お好みのツールで音楽をXWMに変換します(WAVも使用出来ますがお勧めはしません)。
3. Skyrim.esmがあるのと同じフォルダにあるMusicフォルダに入り、00DCSフォルダを見つけて入ります。
4. XWMの詳細についてテキストファイルの名前を読むことを確認しながら、フォルダをブラウズして(それらは空のtxtsなので、それらを開く必要はありません)、あなたの音楽を選択したフォルダに配置します。
5. 完了したらespを有効にし、ゲームを起動してお楽しみください。XWMの名前と配置が正しければ、ゲーム内でそれらを聞くことができます。
espについて
DCS - Combat - すべてのコンバットミュージックレコードと、ターゲットをWeakまたはBossとして識別するためのキーワードが含まれています。MOD用に新しいIDファイルを作成する場合は、これをマスターファイルとする必要があります。
DCS - Dungeon - すべてのダンジョン探検ミュージックレコードが入っており、すべてのDungeon、DungeonSearch xwmsが使用可能です。
DCS - Explore - castle, explore, guild, town, and skills menuの全てのミュージックレコードがあり、Explore, ExploreSearch, Guild, Tavern, Town, & PerkTreeの全てのxwmsが使用可能になります。
DCS - Explore Add-on - Minor Holds & Settlements - Falkreath、Dawnstar、Morthal Raven Rock、Winterholdのようなマイナーな都市で、ユニークな町の音楽と全ての町の音楽が使用できるようになります。また、Riverwood、Rorikstead、Ivarstead、Orc Strongholdのような小さな町でも、ユニークな音楽が使用できるようになります。
DCS - Unused Regions Fix - 使用されていないミュージックタイプのプレイリストを、本来意図されていたと思われる地域に戻します。Reachには、間違ったミュージックタイプが使用されているためにゲーム内で聴くことができないユニークな音楽があるので、これを修正と呼んでいます。
DCS - Combat ID - これらは、DCS - Combat.espからWeakとBossのキーワードをnpcsとレースに配布し、CombatBossとCombatWeakトラックが使用されるようにします。 これらは、レースとNPCを編集するので、他のMODと衝突する可能性があります。
DCS - Load This Dead Last - No Worldsapce Perk Tree Music Fix - これはTamriel Worldspaceの音楽タイプを_NONE(スキルメニュー/パークツリーメニューも使用しているため、探索中に様々な場所で使用される)からDEFAULTに変更するもので、探索中にパークツリーの音楽が再生される問題を解決しているようです....、_NONEに設定されている他の土地や内部では解決しませんのでご注意ください。 このespは、Tamrielの世界空間に変更を加えるもの(ほとんどのMOD)はそれを元に戻してしまうので、そのためロードオーダーの一番最後にする必要があります。
これにより、AlduinDeath、Clear、Death、DiscoverCity、DiscoverDungeon、DiscoverGeneric、DiscoverHighHrothgar、Eclipse、ElderScroll、HelgenIntro、HelgenOutro、LevelUp、OdahviingRide、RavenRockIntro、Reward、Reveal、Wordの全てのxwmsを使用することができます。
DCS - Optional - Slower Time - ゲーム内の時間を遅くすることで、夜明けと夕暮れを少しだけ有効にします。
互換性
(注意:バニラの音楽タイプを変更するすべての音楽MODは互換性がありませんが、必要に応じてxwmに変換して名前を変え、使用したいDCSのフォルダに移動すれば、その音楽ファイルを使用することができます)
デフォルトの音楽タイプのレコードを編集しない限り、他のほとんどのMODとは互換性あり
一部互換性なし
Dark Brotherhood Reborn - Dawnstar Sanctuary SEE (セルの音楽タイプをMUSCastleに変更し、DCS DBギルドの音楽がその場所で使用されないようにします。好みの問題なので、必要であればSSE Editで簡単に修正できます)
Palaces and Castles Enhanced (音楽を変更しないパッチを適用したにもかかわらず、他のパッチで元に戻される可能性があります。私の場合はMarkarth Understone Keepで起こりました。)
互換性なし
Personalized Music
Epic Music Overhaul
パッチが無い天候MOD
デフォルトの音楽タイプリストを変更するMODSkyrim Nexus, HellLizard. 24 Dec 2021. DCS - Dynamic Customizable Soundtrack Music. 26 Feb 2020 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/101524>.スポンサーリンク
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また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。
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- 作者(HellLizard)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「アルドゥイン、ツン、ミルムルニル、一般的なボス、および多くのようなほとんどのボスのためのユニークな音楽を与えるオプションなどのいくつかの新機能を持つDRAkEとCDMSの間のどこか...」
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