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 Projectile Range Fix [バグフィックス] ID:73827 Author:Ice Storm 2016-05-30 16:22 Version:4

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Projectile Range Fix Title画像

Projectile Range Fix

以下Descriptionの訳
走りながら呪文を唱えると、呪文によって発射される投射体の速度は、呪文ごとの基本速度、術者の移動方向、そして移動速度に基づいて決定される。つまり、基本速度との比較で言うと、前方に向かって走りながら発射された投射体はより速く飛び、後方に向かって走りながら発射された投射体はより遅く飛ぶ、ということだ。この点は問題ではない。しかし、このゲームの開発者は投射体に応じて有効射程距離を調整することを怠ってしまった。その結果、前方に向かって走りながら発射された投射体は、より早く消滅してしまう。これは、例えばアイスストームのような比較的短い射程距離の呪文やシャウトで不都合なことになる。そのような呪文の投射体は、上記の状況では効果を示すアニメーションが終わる前に、消滅してしまうことになる。このSKSE pluginは呪文の発射時点の術者の速度と、呪文の基本速度に比例して投射体の射程距離を調整する。そうすることで投射体の消滅するまでの時間を一定に保ち、上記の問題を解消する。

以下編者の補足
画像: s=vt(s=距離、v=速さ、t=時間)
公式: 等速直線運動の場合、移動距離は速度と経過時間に比例する。

仮にアイスストームの有効射程距離を100m、発射された投射体(呪文を唱えて発射されるアイスストームの凍気の塊)の基本速度を5mとすると、

立ち止まった状態で発射すると、有効射程100m(s)を秒速5m(v)で飛ぶから有効時間は20秒(t)。
前方に走りながら発射し投射体の飛行速度が秒速10mに増加したとすると、有効射程100mを秒速10mで飛ぶので有効時間は10秒で、静止状態で発射した場合に比べて半減。

アイスストームのアニメーションの再生時間は同一なので、後者の場合、アニメーションが表示されているのに、すでに呪文の投射体が消滅し、実際の効果は終わっていることになり得る。

このpluginは投射体の基本速度と術者の移動方向、速度によって決定された実際の速度に応じて有効射程距離を変化させて、呪文の有効時間を一定にする。つまり、

秒速10mで飛ぶ場合は有効射程距離を200mに変化させて有効時間を20秒、静止状態で発射された場合と同じにする。
逆に、投射体の速度が静止状態で発射された場合より遅い場合は、有効射程距離を短くして有効時間を一定にする。
  • Projectile Range Fix画像1
Skyrim Nexus, Ice Storm. 30 May 2016. Projectile Range Fix. 26 Feb 2016 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/73827>.
2016-02-26 17:35:04 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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#6
名無しGood!
面白いMODだけどAVASTにウイルスとして誤検知されるなぁ   ID:VhMzUzZW Day:0 Good:0 Bad:0
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#5
名無し
ああ理系の理屈最高なんじゃ^~   ID:JkNjM1Mz Day:60 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1
#4
名無し
地味だけど興味深いmodですね
こういうのが出てくるところがskyrimのmod文化の凄さが感じられます。試しに入れてみます   ID:RlZjVmMz Day:0 Good:0 Bad:0
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#3
1
#2
編集・補足ありがとうございます。弾の表示期間(一定)に実際の効果時間を合わせる、という意図だったんですね。
自分はアニメーションについての部分を読み違えてしまっていたようです。   ID:MyMTUzMz Day:153 Good:0 Bad:0
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#2
名無し
投射体がより速く飛ぶときには射程距離を伸ばすのですが、それは手段であって、目的は呪文の有効時間を一定にすることだと思われます。   ID:U2MTMyZW Day:414 Good:2 Bad:0
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#1
名無し
破壊魔法「アイスストーム」で試そうとしたところフリーズしてしまったので、自分には理解も実証もしきれてないんですけれども。おそらくは、

バニラだと
・前進しながら魔法を撃つと、弾は速く飛ぶが、射程はいつも通り。
・後退しながら魔法を撃つと、弾は遅く飛ぶが、射程はいつも通り。

となっているのが、このSKSEプラグインにより
・前進しながら魔法を撃つと、弾は速く飛び、そのぶん射程も延びる。
・後退しながら魔法を撃つと、弾は遅く飛び、そのぶん射程も縮む。

に修正される、ってことかな   ID:MyMTUzMz Day:153 Good:0 Bad:0
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