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 DXVK - Vulkan-based translation layer for D3D9 [ユーティリティ] ID:111812 Author:doitsujin - Sporif 2022-11-12 05:15 Version:2.0

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TAG: [パフォーマンス] [グラフィックス] [削除済み]
削除済み


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Skyrimを「Vulkan」(OpenGLの後継にあたるオープンライセンスAPI)に対応させるMod。
Vulkan対応のグラフィックカードが必要だが、
「最新のシステムのほとんどでゲームのパフォーマンスが向上します」とのこと。

導入時はダウンロードしたファイルを展開してSkyrimのルートフォルダにコピーする。
コピー先がSkyrimのルートフォルダなので、Dataフォルダ配下を対象とするMod管理ツールでは扱えない。

同じくDirectXの呼び出しを置き換えるENBとDLL「d3d9.dll」が競合するため、
ENBと併用する場合はDXVK側のDLL「d3d9.dll」を「dxvk.dll」へリネームし、
enblocal.iniを以下へ修正する。
(Skyrim→ENBのd3d9.dll→[proxy呼び出し]→dxvk.dll→[VulkanのAPI])

[PROXY]
EnableProxyLibrary=true
InitProxyFunctions=true
ProxyLibrary=dxvk.dll


DXVKそのものはSkyrim専用ではない、最新のリリース情報は以下。
Nexus掲載のModはSkyrim LE用の32bit DirectX9版のDLLと設定ファイル(dxvk.conf)を同梱した物。
https://github.com/doitsujin/dxvk/rel…


注意点として、草のアンチエイリアスがおかしくなるなどの描画バグが発生する可能性あり、
またReshadeを併用する場合はVulkanモードを選択する必要がある。

シェーダコンパイル動作でカクつきが発生する場合がある。
シェーダコンパイラの動作状態を表示したい場合は、dxvk.confで「dxvk.hud = compiler」を指定する。
dxvk.hudで指定可能な他の変数名はhttps://github.com/doitsujin/dxvk#HUDを参照。
Skyrim Nexus, doitsujin - Sporif. 12 Nov 2022. DXVK - Vulkan-based translation layer for D3D9. 9 May 2022 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/111812>.
2022-05-10 08:34:28 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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#6
名無し
UPDしてるから試してみたけどダメだった

まず目に見えてロードが長い、長すぎる
エリア移動のロードも同様に体感、10-20sほど増えてる、これはほぼ倍

室内で視点を回してるとたまに画面がチラつくことがある、これはそこまでは気にならないレベル

問題はパフォーマンス、自環境では只の改悪
FPS59.8で張り付いていた場所で 52 - 56 何にも良いところがない
少し走って移動してみたけど普段よりカクツキが多い感じがする
そっと ini 設定から削除した (GTX3070Ti)   ID:QzZGI5Yj Day:1027 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.10.1
#5
名無し
残念ながら、FPS半分ぐらいになっちゃうね。(GTX980Ti)
動いたってことは、一応対応はしてるんだろうけど、このグラボは元の環境の方が好きみたいだね。   ID:FhZjI2ND Day:242 Good:0 Bad:0
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#4
名無しGood!
当方の環境では、ENBも問題無く併用でき、平均40FPSの場面で48FPSくらいにフレームレートが向上しました。
視点切り替え時にプレイヤー描画の読み込みが若干遅れたり、マップ画面の切り替え時に一瞬赤い背景が表示されると言った弊害も確認しましたが、個人的には気にならないレベルです。
もう少し使用して様子を見てみたいと思います。   ID:czYmNhZj Day:88 Good:0 Bad:0
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#3
名無し
導入してみましたがENBとの併用も特に問題なく動作しました。
元々60fps維持できていたので効果のほどは不明。
試しにQWXGAまで解像度を上げてみましたが、そこまでの影響を吸収できるほどではありませんでした。
性能はグラフィックカード側のVulkan対応の成熟度にも依ると思うので、
導入も簡単だし試して見ても良いかもしれません。
なお高解像度ディスプレイを拡大表示で利用している場合、これを使うと拡大表示が無効になるようです。(本来のサイズ=小さく表示される)   ID:NkMjBmM2 Day:504 Good:0 Bad:0
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#2
名無し
ENBとの併用方法は記載あり
ただしPOSTSなどを見るに、ENB併用時にパフォーマンス向上効果が得られるかは
おま環次第とのこと   ID:NkMjBmM2 Day:504 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
パフォーマンスは向上するかもしれんがENB捨てることになるよな?   ID:A5ZWEwNz Day:0 Good:0 Bad:0
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「DirectX9 を Vulkan に変換します。ゲームのパフォーマンスを大幅に向上させます。」
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