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 Proper Aiming [ゲームプレイ] ID:13652 Author:Arindel 2012-05-01 23:58 Version:1.1

RATE: =3 G=19 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [] [Aim] [G.E.M.S.]
Proper Aiming Title画像

Proper Aiming

バニラでは若干ずれる3人称視点のクロスヘアを修正します

またSkyrim.ini(マイドキュメント内)を以下のように変更・追加してください。
以下はv1.1を導入する場合
[Combat]
f1PArrowTiltUpAngle=0.2
f3PArrowTiltUpAngle=0.5
f1PBoltTiltUpAngle=0.2
f3PBoltTiltUpAngle=0.5
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  • Proper Aiming画像2
Skyrim Nexus, Arindel. 2 May 2012. Proper Aiming. 25 Dec 2011 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/13652>.
2012-03-25 23:32:36 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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#48
名無し
f3PBoltTiltUpAngle=0.5とあるけど、この設定は有効にならないのでは?
https://wiki.step-project.com/Guide:S…には
「残念ながら、第三者ビューには同様の設定はありません。(there is no similar setting for third-person view.)」と書かれています。   ID:Q0NjJmMT Day:18 Good:0 Bad:0
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#47
名無し
一人称視点で照準に対して大きく左にずれる場合の対策方法
XP32 Maximum Skeleton Extended等にて、Joy of Perspectiveを有効にしている場合は無効にする事で治ります
Joy of Perspectiveを使用していない状態でズレる場合は分からない(汗   ID:g5NmY0Mz Day:15 Good:0 Bad:0
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#46
名無し
#45
>>PCAやYYknigtのしゃがみ+魔法とは相性が悪く

それか…
明らかに照準の左の方を撃ってるんでおかしいなと思った
どうすればいいんでしょう?
ini編集の知識がないので、このモッドの説明欄にある
仰角俯角の調整しかできず参ってます   ID:cyMzg1Zj Day:102 Good:0 Bad:0
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#45
名無し
3人称視点時の弓に限らず照準に対して弾道が右側にそれるのを無理矢理修正してるみたいだけど
PCAやYYknigtのしゃがみ+魔法とは相性が悪く
本来の魔法の弾道まで左にズレてしまいます
これ切ってSKSE.ini修正すると直ったので間違いないです   ID:g2YzgxN2 Day:4 Good:0 Bad:0
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#44
名無し
仰角俯角だけ調整したい場合はこのモッドを導入せずに
INIだけ書き換えればいいという事なのかな?   ID:M0OWIwMj Day:29 Good:0 Bad:0
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#43
名無し
disable auto aimと比較してみたけど
いじってる部分殆ど同じなんで意味ないね

iniに追記する数値は発射される矢の仰角補正で3人称と1人称
矢とボルトで個別設定できるようだ   ID:VmMDcyMm Day:261 Good:0 Bad:0
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#42
名無しGood!
左右をするmodで上下がズレるって不満だよね?
チートmodで重力なくせばおk
弓じゃなくなるだけだよ   ID:YyM2ZmZD Day:35 Good:0 Bad:0
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#41
40
※追記

キャラクターが低身長ということを書き忘れていました。
申し訳ないです。
バニラや、より高い身長の場合は、INIの各設定値を大幅に小さくします。   ID:cxY2E5NW Day:0 Good:0 Bad:0
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#40
名無しGood!
私は、Disable Auto-AimとこのMODを入れ、下記のようにしました。

【ロード順】
[00] DisableAutoAim.esp
[01] Proper Aiming.esp
+Bashed Patchにマージ

【Skyrim.ini】
f1PArrowTiltUpAngle=1.0
f3PArrowTiltUpAngle=2.0
f1PBoltTiltUpAngle=1.0
f3PBoltTiltUpAngle=2.0

尚、飛び道具の速度は上げていません。
調子に乗ってさらに、f1Pに+0.2、f3Pに+0.5としました。
他の方が仰っている通り、正解はないですね。   ID:cxY2E5NW Day:0 Good:0 Bad:0
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#39
名無し
これって実際の弓とか銃も力の加減とかで銃の癖で若干曲がるからそれを再現してるんだと思ってたわ   ID:gwZTAzND Day:26 Good:0 Bad:0
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#38
ゆう
下の方々のコメントを見ると、この件に関するiniの設定等は個々の環境によって違いが出るようですね。一概に「こうすることが正解」というのはないのだと思い始めてます。実際、ここにコメを残してる方々は個々の環境に合う数値を見出して設定しているようですね。
 私も自分なりの試行錯誤をやっていこうと思います。
至らぬ長文の質問でコメ欄を汚してしまいすみませんでした。
出直して来ます。   ID:YzNWU5Nm Day:0 Good:0 Bad:0
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#37
ゆう
better archeryを入れて
f1PArrowTiltUpAngle=0.7
f3PArrowTiltUpAngle=0.7
にしたら矢がクロスヘアより上へ飛んでいくので
このmodを入れた後、
f1PArrowTiltUpAngle=0.2
f3PArrowTiltUpAngle=0.5
f1PBoltTiltUpAngle=0.2
f3PBoltTiltUpAngle=0.5
として試しましたが、状態は変わらずです。
他の方のコメに「faster allow入れたら矢が上向きに飛んでいく軌道が治った」とあったので試してみましたが変化ありません。
iniの編集の仕方、もしくはその他で見逃してることがあるのでしょうか
どなたか、ご教示の程よろしくお願い致します。   ID:YzNWU5Nm Day:0 Good:0 Bad:0
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#36
名無しGood!
ミスで一人称視点での照準がずれてしまったので補正のために導入。
私の環境では
f1PArrowTiltUpAngle=1.3
f1PBoltTiltUpAngle=0.7
が丁度しっくり来る様な気がする。   ID:ZjZTAzOG Day:30 Good:0 Bad:0
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#35
名無し
オートエイムを無しにすれば良い   ID:RlMGM0ND Day:0 Good:0 Bad:0
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#34
名無し
魔法は体感的に半自動照準じゃないかな   ID:A5NWM3YT Day:7 Good:0 Bad:0
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#33
名無しGood!
ygnord環境でまだ細かく調整はしていないがかなり改善された。
まだ若干右にズレるがレティクル内に収まっている。
とりあえず入れといて損はないMOD…と言いたいところだが
当環境だと破壊呪文が明後日の方向(上)に飛んで行くことがあった。

条件は以下の通り

・炎系のボールを飛ばす呪文(他属性は不明、火炎では再現できなかった)
・ある程度距離がある
・照準は敵についている(地面などを狙うとちゃんと飛ぶ)
・デカイ敵だと起こりやすい?(センチュリオンだと大体起きたドラゴンはなかった)   ID:M1NTYwND Day:43 Good:0 Bad:0
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#32
名無し
ホリゾンタルをどうにかするmodであって
バーティカルは各自調整と腕でなんとかする部分だしねぇ・・・   ID:ViOGVhMT Day:28 Good:0 Bad:0
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#31
名無し
色々書いてあるけど、そりゃあ上下にずれるよ
ずっとまっすぐ飛ぶわけじゃ無いんだからね

#30さんも言ってるけど、まずは適正距離を掴まないと、
いきなり数字を変えてもうまくいかないだろうね   ID:ZjNmQ2OT Day:74 Good:0 Bad:0
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#30
名無し
クロスボウは使う気なく、弓矢のみでやってみました。
自分の場合、以下でほぼ狙った所へ飛んだ為、各自環境により調整した方が良いのだろうなと、やはり思いましたね。

f1PArrowTiltUpAngle=1.5
f3PArrowTiltUpAngle=1.5

f1p(一人称)は若干ズレを感じましたが(1.7か1.3辺りが良いのかも)、
f3p(三人称)は個人的には狙い通り。
設定中の数値の体感ですが、数字を大きくすると着弾点が上に上がり、
数字を小さくすると着弾点が下がる感じですね。
0.5ですごく下だった為、1.0にしたら少し下程度に。
2.0にしたら今度は上がり過ぎた為、1.5にしたら丁度、でした。

あと、多分これが肝心なのかもしれないと思った部分。
的までの距離で上下します。当たり前ではあるのですが、弓矢はそうでした。
1.5で丁度良いと感じた設定から、的へ近づいてみたら上にズレましたし、もっとずっと離れてみたら下へズレました。
よくよく発射した矢の軌道を凝視していると、山なりに飛んでいる(やや放物線になる)ので、距離が変わっても常に上下の高さぴったり、にはそもそも設定が不可能かと感じます。

数値を変えて調整してみる時は、常に同じ位置の的を使い、常に「この距離で最もぴったり当たって欲しい」と思う距離を固定してテストした方が良いです。
そこから離れる時は少し上を狙い、近い時は低めに狙う、がコツですね。
自分にとって最も使う距離、で調整しないとズレてしまいます。
あとは、立ち状態とスニーク状態でも、体感では少しズレるため、常にどちらの状態も試しながら、が良いと思います。   ID:YxMmQxYW Day:30 Good:1 Bad:0
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#29
名無し
矢の重さ、速度変えるMOD入れてないなら、そういうものなんじゃないかな   ID:g4NThiMj Day:50 Good:0 Bad:0
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#28
名無し
どうしても矢の当たる位置が下にズレるんだよなぁ
f1PArrowTiltUpAngle=0.2
f3PArrowTiltUpAngle=0.5
の値を変更しても違いが現れなかったし・・・
どうしたものか。   ID:M1MmUzOT Day:497 Good:0 Bad:0
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#27
名無しGood!
Disable Auto-Aimと併用するとこちらのAuto-Aim強化が消されてしまうっぽい
いくらini弄ってもズレてやっと気づいたよ   ID:RhZGZjZj Day:124 Good:0 Bad:0
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#26
名無し
nexus全体が逝ってるっぽい   ID:Y1NGE2ZW Day:200 Good:0 Bad:0
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#25
名無し
ファイルが公開されてないって出てDLできない・・・   ID:NhZTM3Yz Day:74 Good:0 Bad:0
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#24
名無し
ドーンガード入れたら矢の底度上がったからか
遠距離だと矢が上にそれるようになってしまった   ID:JkYTlmOT Day:20 Good:0 Bad:0
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#23
名無しGood!
これなしじゃ弓やる気起きないわ。   ID:I3MmE4ZD Day:6 Good:0 Bad:0
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#22
名無し
当方、ygnordにてこれを導入後、カメラを弄るとクロスボウだけ左に大幅にズレてしまっていたが、XPMSのskeleton.nifを導入し、最優先(Bashed patchの真上)にロードオーダーを見直したら、弓とクロスボウどちらともクロスヘアの真ん中を飛ぶようになりズレが解消された
尚、DisableAutoaimとmergeしてしまうと効果が消えてしまった   ID:I0NTUyZD Day:4 Good:0 Bad:0
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  • 13652
#21
名無しGood!
銃MODで追加された弾は大抵重力の影響を受けないように設定されているためか
TPSで撃つと弾が斜め上に飛んでいくので狙撃には向かなかった。
そこでこのMODを入れてみたらもう当たる当たるww
Enhanced 3rd Person Cameraで視点をどれだけずらしても
ちゃんとクロスヘアが重なってる部分に矢が当たる。もう手放せません。   ID:FiY2FjMj Day:13 Good:0 Bad:0
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  • 13652
#20
名無しGood!
ちょっと視点を弄ってるんですがTPSのほうがずれてしまってたんですよね
で、物は試しでこれ入れてみたんですが、視点弄ってるからこれ入れても悪化するだけだろJK
と思ってたらFPSもTPSも改善して万々歳
良い意味で予想を裏切られました   ID:gyNDczNT Day:15 Good:0 Bad:0
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  • 13652
#19
名無し
これを入れてから、FPSのほうがずれているのですが?改善方法ないですか?   ID:U2NmJiZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#18
名無し
f1PArrowTiltUpAngle=0
f3PArrowTiltUpAngle=0

にしちゃったほうが正確な気がする
弓をしぼると若干クロスヘアが上にあがるのでそれで合わせると少し下にあたってしまう
弓を引き絞らずに合わせてそのままの位置で射ると正確にあたる
自分の環境だけだったら申し訳ありません   ID:ZhOTRhZG Day:9 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
ini変更・追加じゃなくなってる・・・?   ID:c5ODI5OT Day:52 Good:0 Bad:0
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  • 13652
#16
名無しGood!
弓をよく使う人は是非入れるといいですね。狙いが格段に良くなります。うちだと弓はFPSもTPSもかなり正確に飛ぶのですがクロスボウが、特にTPS時がどうしても若干ズレてしまいました。

f1PBoltTiltUpAngle=0.4 f3PBoltTiltUpAngle=0.6 というクロスボウ用の項目もあるそうなのでskyrim.iniに追加して色々数字を変えてみましたがどうやってもズレてしまう、またこの項目を弄ることで実際効果が出てるのかも今一よく判りませんでした。
3人称Xボウを照準通り飛ばせてる方どんな設定にされてますか?   ID:A3MTkzZW Day:1 Good:0 Bad:0
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  • 13652
#15
名無しGood!
正確さが段違いに良くなりますが一人称視点のボウガンだけ右にずれていますね。。。   ID:IzMmNmZm Day:39 Good:0 Bad:0
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  • 13652
#14
名無し
ASISを使用している場合、それよりロードオーダーを下にしないとダメな場合があるようです。   ID:llZDg3Nz Day:46 Good:0 Bad:0
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  • 13652
#13
名無し
fVanityModeMinDistの数値をTweakすればよいことが判りました。

お騒がせしました。   ID:c3ODNlNG Day:6 Good:0 Bad:0
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  • 13652
#12
名無し
#11
ごめんなさい。わからないです。   ID:EzNTcxNz Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 13652
#11
名無し
>10さん

直接このModとは関係がないのですが、もしご存知であれば教えていただけないでしょうか。

三人称視点でゲームを進めていると、途中でPlayable Characterの表示が非戦闘歩行時に大きく表示されるようになります。この表示の大きさをHelgen脱出時に合わせるためには、どこをTweakすればよいでしょうか?Exteriorにおいて騎乗時、戦闘時、そして歩行時と全て大きさを揃えたいのですが。   ID:YyZmFjZj Day:49 Good:0 Bad:0
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  • 13652
#10
名無しGood!
個人的オススメ設定。
三人称視点の迫力と弓の狙いやすさを重視
[Combat]
f1PArrowTiltUpAngle=0.4
f3PArrowTiltUpAngle=0.7
[Camera]
fOverShoulderCombatAddY=0.0000
fOverShoulderCombatPosZ=-10.0000
fOverShoulderCombatPosX=40.0000
fOverShoulderPosZ=-10.0000
fOverShoulderPosX=40.0000   ID:UwNTBmND Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 13652
#9
名無しGood!
矢は銃弾と同じで狙ったところへ真っ直ぐに飛んで欲しい、矢の弾道を推測するのが面倒という私にピッタリのModです。
TPVとFPVのどちらでも正確に狙い撃ちできます。   ID:EyZjU5ZW Day:3 Good:0 Bad:0
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  • 13652
#8
名無しGood!
fastar arrowによって上にズレる弾道も治った。
FPS視点でも効果あるかも?   ID:liZDFmZD Day:4 Good:0 Bad:0
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  • 13652
#7
名無しGood!
SkyReと若干競合あり?何度か検証しましたが、
SkyReより先にロードすると適用されず
ロード順を下げてやると適用される模様です。
このMod入れるだけで思ったとこに矢が飛んでくれるので
愛用させてもらってます^^   ID:I0MTNhMz Day:13 Good:0 Bad:0
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  • 13652
#6
名無しGood!
これ違和感あったから嬉しい   ID:dmM2Y1MW Day:35 Good:0 Bad:0
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  • 13652
#5
名無しGood!
#4ですが若干弄ってみました。こちらの方がいいかも知れません。

[Camera]
fOverShoulderCombatAddY=5.0000
fOverShoulderCombatPosZ=0.0000
fOverShoulderCombatPosX=0.0000
fOverShoulderPosZ=-15.0000
fOverShoulderPosX=30.0000
[Combat]
f1PArrowTiltUpAngle=0.0
f3PArrowTiltUpAngle=0.7

戦闘時一人称の雰囲気を出すためにあえてカメラを近づける仕様にしていますがfOverShoulderCombatAddYの数値を-100.0000にすることでバニラと同じくカメラを引くようになります。

fOverShoulderCombatPosで納刀時のx軸とY軸
fOverShoulderPosZで抜刀時のx軸とY軸
の調整ができます。

f1PArrowTiltUpAngleは0.2で若干クロスヘアの下辺りに当たってしまう矢をクロスヘアの真ん中に来る様に調整しました。

数値を変更することでいろいろ調整できますので自身で好みに合わせて調整してみるのもいいかもしれません。

(調整する前に変更前のバックアップは取って下さい)

では良いスカイリムライフを   ID:M0ZWZlZD Day:0 Good:1 Bad:0
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  • 13652
#4
名無しGood!
上記のカメラ設定はバニラに比べてカメラが納刀時、抜刀時で左右に動く幅が大きいようですのでバニラで慣れている人は違和感を感じるかもしれません。

カメラの設定はそのままで起動のみ修正したいという方は下記を追加して下さい。

※通常のskyrim.iniには[Camera]という項目は表示されませんのでコピーして貼るなり自分で追記する必要があります。

[Camera]
fOverShoulderCombatAddY=-100.0000
fOverShoulderCombatPosZ=20.0000
fOverShoulderCombatPosX=0.0000
fOverShoulderPosZ=-10.0000
fOverShoulderPosX=30.0000
[Combat]
f1PArrowTiltUpAngle=0.2
f3PArrowTiltUpAngle=0.7

mod:ver1.1   ID:M0ZWZlZD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13652
#3
名無しGood!
Excellent!   Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13652
#2
名無しGood!
魔法や弓の左ズレが中心に飛ぶようになります。AutoAimの影響?なのかは分かりませんが、稀にあらぬ方向へ飛ぶ場合もあります   Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13652
#1
名無しGood!
説明ありがとう。おかげさまで無事導入できました。   Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 13652
作者(Arindel)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Customizable Camera画像
    =41 G=24
  • Proper Aiming画像
    =3 G=19
  • Surreal Lighting画像
    =7 G=12
  • Real Time Waiting画像
    =5 G=4
  • Rustic Weathers and Lighting LE画像
    =2 G=1
  • Aequinoctium - Weathers and Seasons画像
    =3
  • Mythical Ages - weathers and lighting overhaul LE画像
    =2
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