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 DFB - Random Encounters - MCM [ゲームシステム変更] ID:32394 Author:Darkfirebird and lifestorock 2014-02-06 22:26 Version:v1.2

RATE: =811 G=31 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [敵増加] [Hardcore] [バランス調整] [MCM対応] [SKSE] [日本語化対応]
DFB - Random Encounters - MCM Title画像

DFB - Random Encounters - MCM

フィールド上に216箇所の敵スポーンポイントを追加、ランダムで様々な敵と遭遇するMOD。
MCMメニューでスポーンに関して (時間/確率/敵種/敵数など)の設定が可能で、
小さな遭遇から大型戦闘まで好みに合わせて全てを調整することができます。

- 既存のスポーンシステムとは別のシステムを使用しており、ほぼ全てのMODと互換性有り
- バニラの敵だけでなく別のMODで追加された敵もスポーンされる

オリジナルの作者さんの許可を得たアップデートだそうです。

●必須
Skyrim v1.9.32.0.8
SKSE v1.6.16
SkyUI v4.1

v1.2よりDFB - Random Encounters (オリジナル版)は不要になりました。このMOD単独で動作します。
ただ、気にいった場合オリジナルにもendorseしてあげて欲しいそうです。

●日本語化
http://skup.dip.jp/up/up05164.7z v1.1c (#19)
http://skup.dip.jp/up/up05265.7z v1.1d (#23)
http://skup.dip.jp/up/up06765.zip v1.2 (#74)
http://skup.dip.jp/up/up11148.zip v1.2 (#123)
  • DFB - Random Encounters - MCM画像1
  • DFB - Random Encounters - MCM画像2
  • DFB - Random Encounters - MCM画像3
Skyrim Nexus, Darkfirebird and lifestorock. 6 Feb 2014. DFB - Random Encounters - MCM. 26 Feb 2013 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/32394>.
2013-03-25 23:40:14 [編集する] [差分]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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▼ Version : v1.2
#140
名無し
導入してニューゲームから始めてみました。

ホワイトランでリバーウッドへの救援要請をした後、任地へ赴く3人の衛兵と共に外に出て、しばらくぶらぶらしてからリバーウッドへ向かうと、途中に彼らの死体が…

一体、何に遭遇したのだろう…

プレーヤーだけでなく、NPCの危険度もアップするModのようです。   ID:Y2OWM5NW Day:151 Good:0 Bad:0
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#139
名無し
#138
ドラゴンと遭遇しない設定になってんじゃない?   ID:U1ODllZD Day:0 Good:0 Bad:0
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#138
名無し
これ入れてから野良ドラゴンと一回も会えなくなってしまった。
メインクエクリアしてるし、ドラゴンのリスポーンにもチェック入れてるんだけどなぁ。

同じ症状の方いらっしゃいますか?   ID:hiOWI5ZD Day:1 Good:0 Bad:0
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#137
名無し
序盤では硬いトロール相手に「スキル上げ」が便利なんだけど、戦闘中にスキルツリーの画面を開けると普通のトロールに戻ってしまう。トロールに限らず全種でそのようなんだけど、これはおま環ってやつ?それとも仕様なの?もし、それが仕様でそうならない方法をご存知の方がおいでなら是非ご教示を。   ID:M1NmJiYT Day:2 Good:0 Bad:0
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#136
名無しGood!
#135 大丈夫ですよ、頭が混乱するほどいい体験をしたんですね。自分もこのmodへの期待が高まります   ID:A1MTdmMG Day:0 Good:1 Bad:0
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#135
#132
間違った情報をドヤ顔で書き込んでしまって申し訳ありません…、修正に参りました

急に不安になって編集済みのespを開き元のespと比較したところ、OBNDをいじってみたのはだいぶ前の話で、効果があるのは別の箇所の修正でした

結論としましては、MCMでスケールをランダムにするように設定していると、ドラゴンだけは変形してしまいます
ですので、epsをいじらずともMCMでスケールのランダム機能をオフにしていただければ、ドラゴンは変形しません


ドラゴン以外のNPCに対してスケールのランダム機能をオンにしたまま、ドラゴンだけをオフにされたい方は

Non-Player Character > xxx05F7C DFBEncNPCDragon
を開き、VMAD以下のスケールに関わるPropertyを1つ(DFBSizeScale)、消去していただければドラゴンに対するスケールのランダム化は行われません
xxx028D5 DFBEncFalmerShaman もサイズのランダム化が無効になっておりますので、見比べていただけるとわかりやすいかと存じます
(TES5Edit で項目をControlキーを押しながら複数選択し、右クリックから Compare Selected すると見比べられます)
(ただ、これを実行するとドラゴンのスポーン時に、Papyrusのログにエラーが1行出るようになります)

重ね重ね申し訳ありませんでした
恥ずかしい、消えたい   ID:FmZjA2M2 Day:21 Good:7 Bad:0
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#134
 
これは山賊だけ出現させるのは無理なのでしょうか?
無制限で100%にしてあるのですが山賊だけチェックすると何も出てこないです
全部チェックすると色々出てくるのですが   ID:Q2MTg0ND Day:17 Good:0 Bad:0
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#133
名無し
す、すみません。アンカを間違えました、#127 さんではなく、#126 さんです   ID:FmZjA2M2 Day:20 Good:0 Bad:0
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#132
名無しGood!
ドラゴン3体と同時遭遇し半笑いになりながらなんとか生き延び、ついでに思い出したので書き込みに来ました

#127 さんもそうですが、Nexus のフォーラムの方でも1件だけ画像付きで、このMOD経由で配置されるドラゴンが妙な形になってしまう症状が報告されています
自分も同じ症状が出ていましたが、ドラゴンに変更を加える他MODを併用しているため、仕方がないと先日まで諦めていました

このMODで現れるドラゴンは、このMOD独自のBaseIDを通って配置されます
espを TES5Edit で開き、Non-Player Charactger 以下のドラゴンの項目(一件のみ)を開いて、OBND - Object Bounds のX1からZ2までの6個の数値を、バニラのドラゴンからコピペしてください

これで自環境では、このMODのドラゴンが変体してしまう症状が改善しました。ご報告まで   ID:FmZjA2M2 Day:20 Good:1 Bad:0
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#131
名無し
#128
通常だと矢くらいしか拾えないよ   ID:VlY2Q4YT Day:0 Good:0 Bad:0
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#130
名無し
#129
#125
espならtesvTranslator   ID:ZhNDE3Mj Day:341 Good:0 Bad:0
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#129
名無し
これの日本語化の方法がどうしてもわかりません。詳しく説明してるサイトなど教えてもらえないでしょうか。   ID:hhOGUxMj Day:0 Good:0 Bad:0
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#128
名無し
私の環境だけかもしれませんが、このMODで出現したナイチンゲールからドロップした
「カーリアの弓」「ナイチンゲールの剣」を拾った所、所持重量は増えたのですがインベントリ内で表示されませんでした。
ShowInventoryコマンドで見たところ、確かに所持はしています。が、インベントリには見えず装備も廃棄も出来ず。
結局RemoveItemコマンドで消去しました。   ID:Q5Zjc5OD Day:1 Good:0 Bad:0
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#127
名無し
敵が強過ぎると感じたけどDifficulty on Encounter Basicにチェックいれて
Difficulty Multipliersにチェックいれて右欄の倍率と種類ごとの難易度設定
したら普通になった気がする

ランダムサイズ変更は切ったほうが安定して動いてくれている

余談だけどこれスノーフォックスを配置してそれをワバジャックみたいな
感じで変化させてるらしく、スクリプトが遅延するとホワイトランとか
リフテンの周りでもスノーフォックスが見れる   ID:Q0OWE4YW Day:602 Good:0 Bad:0
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#126
名無しGood!
このMODでスポーンするドラゴンが奇形になります。同様な症状が出る人いますか?

原因をこのMODとした理由は、MCMからドラゴンのスポーンを無効にすると正常なドラゴンのみスポーンするからです。各種MODをかなり導入しているので自環境との相性の問題の可能性が大きいと思いますが、皆さんの状況を知りたく質問しました。   ID:RjZDlmYW Day:0 Good:0 Bad:0
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#125
名無し
多分だけどdfb - random encounters_english.txtをそのまま入れてるのかな?English部分をJapaneseに変えてみたらどうかな?
恐らく新日本語化でスカイリムをプレイしてるだろうから   ID:FhNWM5ZD Day:142 Good:0 Bad:0
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#124
名無し
すいません、
MCMがどうしても日本語にならないです。
やり方教えてください。   ID:UyYTQ0OW Day:0 Good:0 Bad:0
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#123
名無し
てきとーだけどMCM日本語化
http://skup.dip.jp/up/up11148.zip   ID:ExZTA1Mj Day:0 Good:3 Bad:0
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#122
名無し
このMOD入れてレベル1から始めたら、シャレにならないぐらい山賊が強くなる。LV20手前でHP200超えてても一発で死ぬ上にMODアンインストールしても敵が残る不具合が。   ID:YyMWIwMT Day:0 Good:0 Bad:0
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#121
名無し
出てくる敵の種類に偏りがある気はする   ID:NiMmRjOG Day:496 Good:0 Bad:0
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#120
名無し
夜になると強めのゴーストがウロウロしてスカイリムの夜は超危険!夜はさっさと寝ろ!
っていうプレイをしたかったんだけどゴーストがさっぱり出ない。
Immersive設定を解除すると出るけど昼間に出られてもなー・・・w   ID:A5OTIzMW Day:286 Good:0 Bad:0
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#119
名無し
このMODでスポーンする動物の魂が極大サイズなんだが俺だけかな?   ID:EzY2E2ZW Day:0 Good:0 Bad:0
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#118
117
ちょっと言葉足らずで申し訳ない。
同じ「山賊」にしてもこのmodでエンカウントする奴が圧倒的に強くて困ってる。
もしかしてDFB上の難易度設定って屋内30日待機とかしないと反映されない?
誰か助言頂ければ幸いです。   ID:ExNTVmMz Day:301 Good:0 Bad:0
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#117
名無し
最初から難易度レジェンダリでハードコアプレイやってるんだけどバニラで配置されてる敵と恐らくこのmodで出会う敵とで全然強さ違くてヤバイな…。
このmodで出会う敵ってPCレベルに比例して強くなってのかな。
DFB上の難易度低くしても全然弱くなんねぇや。   ID:ExNTVmMz Day:301 Good:0 Bad:0
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#116
名無し
#115さん
コメを読んだ限りでは,テキストファイルを直接interfaceフォルダの中に置いているのかな?だとすれば,その中のtranslationsフォルダの中に置く必要があります.translationsフォルダが無ければ作ってください.   ID:M4OTVmMT Day:437 Good:0 Bad:0
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#115
名無し
日本語化がまったく出来ない
InterfaceのフォルダにJapaneseと打ち直したテキストを入れる
scriptsのフォルダにDFB_ConfigMenu.pexを入れる
をしても出来ない

打ち直さないVerや片方だけ入れる


MOD自体は導入できているのですが、日本語化が出来ないので
やり方を教えてください   ID:Q0N2U5OD Day:0 Good:0 Bad:0
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#114
名無し
Immersive設定は個別に行えたらいいんだけどなあ
オートマトンは巡回しててもおかしくなかろう   ID:MxMjExZm Day:15 Good:0 Bad:0
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#113
名無し
#112
メインクエは進めていますか?
ある程度メインクエ進めないとDFBで設定したドラゴンは出てこないと思いますよ。
おそらくですが「闇に眠る刀剣」位まで進めないと出ないとは思います。
Alternate Start - Live Another Life入れたうちの環境で「闇に眠る刀剣」までクエを進めるとフィールド上にちらちらドラゴンが出てくるようになりました。   ID:I4NGRlNz Day:0 Good:0 Bad:0
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#112
名無しGood!
個別に湧きと強さを決めれるのが良いね
Monster Modも一緒だがCTDもなく安定してる

が、気まぐれでドラゴン連戦しようと思ってドラゴンだけ100%湧くように設定したが全く現れない
自分の環境のせいだろうが、『ほぼ』全てのMODと説明にある通り、互換性は絶対ではないってこったね   ID:UyY2E4ZD Day:298 Good:0 Bad:0
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#111
名無し
いつの間にかデータの殺害数のカウントが増えてたと思ってたら
これで沸いたいきなり襲ってくるステンダールの番人を返り討ちにした際のだったわ   ID:NiYjk4MG Day:353 Good:0 Bad:0
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#110
名無し
MCMでオートマトンとかをドワーフ遺跡のそばでなくても出現させられるように設定できたはずだけど   ID:c2MDg0ZT Day:13 Good:0 Bad:0
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#109
名無し
ロボ系とか一部の敵が出てこないね
ずっと愛用してたけどバギーなのでASISにしようかなぁ   ID:U2ZmNhYm Day:135 Good:0 Bad:0
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#108
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:I2MTMyNj Day:21 Good:0 Bad:6
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#108
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:YzM2E3ND Day:9 Good:0 Bad:6
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#107
名無し
ドラゴンを継続的に出現させる目的で導入したのですが、クールダウンを30秒にしてもドラゴンがリスポーンしません。他の種族(盗賊など)では30秒でリスポーンしてくるのですが・・・ドラゴンだけ何か動作が異なるのでしょうか。初期設定ではドラゴン族にチェックが入っていないのも何か関係しているのかな・・?   ID:Y2OTQ2ZT Day:7 Good:0 Bad:0
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#106
名無し
#105で質問した者です。
オリジナルも入れて、且つ何度か起動しなおすとMCMに表示されるようになりました。なぜそうなったのかは全く不明ですが……   ID:g2YTVlOD Day:0 Good:0 Bad:0
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#105
名無し
MCMに反映されません。どうしてでしょうか?
Skyrim v1.9.32
SKSEは最新 1.7.1
SkyUI v4.1
iniは[General] sLanguage=English

MCM画面にいくとSkyUIや他のMODは表示されていますがRandom Encountersは表示されません。導入はmod orgnizerで行いました。   ID:g2YTVlOD Day:0 Good:0 Bad:0
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#104
名無し
これでスポーンしたドラゴンからソウル吸収できますか?   ID:BkNzg0NW Day:0 Good:0 Bad:0
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#103
名無し
88さんと同じように、MCM表示されない
EBTとかは表示されてるのですけど
なぜ・・・   ID:Q2YjNhNT Day:11 Good:0 Bad:0
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#102
名無し
ナイチンゲールとオークの出現設定チェックボックスが同期しちゃってる
(ページ切り替えた後等に)
皆さんもなりますか?   ID:k3ODFlMG Day:0 Good:0 Bad:0
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#101
名無し
まだMCMの日本語化しか無いことを念頭に置いておくように…   ID:U3OTBhMW Day:40 Good:0 Bad:0
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#100
名無し
※98
スカイリム本体の日本語化の仕方によってはenglishにしないと読み込んでくれない場合もあるんじゃないかな   ID:VkMTc5Zj Day:0 Good:0 Bad:0
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#99
名無し
※96
Nightmare - Increased enemy spawns
Nightmare - Increased enemy spawns
コレがオススメかな
設定魔法を使ってインテリアのみとかできるよ
DBコメをよく読んでご利用は計画的に   ID:E2OWM5OG Day:124 Good:0 Bad:0
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#98
名無し
リネームするだけなら
右クリック>名前の変更で
xxx_English.txtをxxx_Japanese.txtにするだけじゃないの?(´・ω・`)   ID:c3NTNiNz Day:18 Good:0 Bad:0
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#97
名無し
新方式のsLanguage=Japaneseの環境でのリネームの仕方教えてください。   ID:EwNjEyZW Day:0 Good:0 Bad:0
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#96
名無し
DFBはフィールド上専用だけど、ダンジョンでのモンスター遭遇を増やすには別MODが必要だよね・・・SICやSMMにも対応したものはないものか   ID:FlM2U2Ym Day:38 Good:0 Bad:0
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#95
名無し
90じゃないけど
俺もMCMの翻訳に四苦八苦した。

#91
この回答で大分混乱招いた。

#92 
この回答だけみればいいのね。
SkyUIでもその翻訳方法について書かれてた   ID:ExNGZjYj Day:0 Good:0 Bad:0
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#94
名無しGood!
道を歩く楽しみが増えてとても良いMODでした。
残念ながら私の環境ではセーブデーターの破損を起こしてしまうらしく別のmodが読み込めなくなったりしてしまうので泣く泣く外しました。   ID:BiY2ZhNm Day:0 Good:0 Bad:0
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#93
名無し
付属のものはあくまでメニューだけですので
ドレモラ族の一部は英語表記に戻ります
この場合はSSL等で直接書き換える必要があります   ID:YzMmE4Mj Day:10 Good:0 Bad:0
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  • 32394
#92
名無し
#90
#74氏の配布されているものはMCMメニュー用ファイルなので予想になりますが

基本的にこのMODのMCMメニューの日本語化に限った話ではないのですが
Skyrim本体の日本語化を主に2つある方式のどちらを選択したかによってそのまま使えば反映する場合とリネームで自分の環境に合わせないとダメな場合があります

大体このサイトで配布されているMCM用ファイルはxxx_English.txtであり、いわゆる旧方式(iniの[General] sLanguage=Englishのパターン)用なので、新方式のsLanguage=Japaneseの環境ではリネーム必須です
ご自分の環境と合わせてみてください   ID:MzMzkwNj Day:279 Good:0 Bad:0
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▲ OPEN COMMENT