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 Disable Auto-Aim [ゲームプレイ] ID:12902 Author:Werne 2012-03-14 20:07 Version:1.0

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Disable Auto-Aim

Skyrimには若干のAuto Aim(自動照準)機能が付いており、このMODはそれを無効にします。
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Skyrim Nexus, Werne. 14 Mar 2012. Disable Auto-Aim. 15 Mar 2012 <http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/12902>.
2012-03-15 02:57:24 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
また、日本語版では動作しないMODが存在します。英語版 Version 1.9.32.0.8 推奨。参考:英語版を日本語化
英語版と日本語版の切り替えは、Steamにて同ライセンスで変更可能です。

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#9
名無し
そんな方のために用意してくれてるmodが
上にスクロールしたら、あるやん   ID:YyM2ZmZD Day:35 Good:0 Bad:0
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#8
名無し
コメントを参考に書き換えようと思ったのですが項目が見当たりません。どこかに書き足すのだとすれば、どのファイルに書き足せばいいのでしょうか?   ID:ZlZTIyNj Day:356 Good:1 Bad:0
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#7
名無し
>>#5#6
#5 で述べた説明に誤りがありましたので、修正します。

「fAutoAimScreenPercentage を 0 にしても、getCombatTarget で戦闘相手を取得することは可能」と書き、「AutoAimScreenPercentage を 0 にした方がよい」と結論を出しましたが、確認し直したところ fAutoAimScreenPercentage の設定も getCombatTarget に影響を与えているようです。

具体的には fAutoAimScreenPercentage を 0 にすると、相手にクロスヘアを合わせた場合のみ getCombatTarget で戦闘相手と判定され、最大値の 200 にすると、一人称視点では相手が画面内のどこにいる場合でも、三人称視点では相手がプレイヤーの前方 180 度にいる場合に、戦闘相手と判断されるような結果になりました。なお fAutoAimMaxDegrees と fAutoAimMaxDegrees3rdPerson の設定は getCombatTarget には影響を与えないようです。

つまり、fAutoAimMaxDistance と fAutoAimScreenPercentage の両方の数値が、オートエイムが有効になる範囲だけではなく、getCombatTarget でプレイヤーの戦闘相手を取得できる範囲にも使用されていると考えられます。よってオートエイムを切る際は、fAutoAimMaxDegrees と fAutoAimMaxDegrees3rdPerson だけを 0 に設定し、オートエイムによって弾道の修正される角度を 0 にすることで、結果的にオートエイムが機能しないようにするのが無難ではないかと思います(この切り方でも、他に影響が出る可能性は否定できませんが……)。

再三の長文投稿、失礼しました。   ID:VkNzhlNW Day:4 Good:4 Bad:0
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#6
名無し
成程ーー。fAutoAimMaxDegreesとかが何をするのかさっぱりでしたがこういう設定項目だったんですね。非常に詳細でとても参考になりました。どうもありがとうございます。   ID:I0ZjRkOD Day:20 Good:0 Bad:0
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#5
名無し
>>#4
結論から述べると、fAutoAimScreenPercentage を 0 する方法でも、getCombatTarget で戦闘相手を取得することは可能でした。なのでオートエイムを無効化する際には、fAutoAimMaxDistance より、fAutoAimScreenPercentage を 0 にした方がよさそうです。

個人的に気になりましたので、Disable Auto-Aimhttp://skyrim.2game.info/detail.php?id=3460 のNoAutoAim版で書き換えられていた設定に関して調べ、試した結果を書いておきます。

fAutoAimMaxDegrees
オートエイムによって弾道が修正される最大の角度。90 にすると、クロスヘアの指す方向から最大 90 度まで、実際に弾の飛ぶ方向が標的の方向へと修正される。0 でオートエイム無効化。一人称視点における設定。

fAutoAimMaxDegrees3rdPerson
fAutoAimMaxDegrees の三人称視点用の設定。

fAutoAimMaxDistance
オートエイムが有効になる、攻撃者と標的との最大距離。この設定の数値より攻撃者と標的間の距離が大きい場合、オートエイムが効かなくなる。また getCombatTarget でプレイヤーの戦闘相手と判断される相手とプレイヤー間の最大距離にも適応される。

fAutoAimScreenPercentage
クロスヘアから外れた標的に対して、オートエイムが有効になる画面の範囲の程度。Percentage とあるが 200 が事実上の最大値。0 にするとオートエイムが効かなくなり、200 にすると標的が画面内のどこにいても、オートエイムが機能する。

参考
GECK(Fallout3 における CK)の Wiki のオートエイム設定に関するページ
http://geck.bethsoft.com/index.php/Au…

上のリンクは Fallout3 の情報ですが、Skyrim と同じ開発会社であり、設定名も同じということで参考にしました。   ID:VhYzA4Nz Day:3 Good:0 Bad:0
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#4
名無し
有益な情報をありがとうございます。自分も導入してたので気になってチェックしたところ、これとよく似た別MODのNoAutoAimでした。

中を見てみるとこちらはfAutoAimMaxDistanceでは無くfAutoAimScreenPercentageを使ってエイムを無効にしているようです。これだとgettargetには影響しないんでしょうか?

素人過ぎて全く判らないのですが何かの参考になれば幸いです。
http://skyrim.nexusmods.com/mods/3460 オプションファイル    ID:g2NzQ2Mj Day:19 Good:0 Bad:0
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#
名無し
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▼ Version : 1.0Unknown
#3
名無し
この MOD を導入すると、クロスヘアを戦闘相手に合わせた状態であっても、Papyrus 関数の getCombetTarget でプレイヤーの戦闘相手が取得できなくなりました。

CK でこの MOD を少し調べたところ、オートエイムを無効化するために GameSetting を変更している部分があり、fAutoAimMaxDistance を 0 に書き換えていました。fAutoAimMaxDistance はデフォルトでは 1800 であり、その状態では getCombatTarget は正しく機能していました。

そこで、fAutoAimMaxDistance の数値を変えながら、 getCombatTarget でプレイヤーの戦闘相手を取得できるかを検証したところ、fAutoAimMaxDistance の数値が getCombatTarget でプレイヤーの戦闘相手と判断される相手とプレイヤー間の最大距離にも使用されていることが分かりました。

すなわち、fAutoAimMaxDistance を 0 にすることは、オートエイムを無効化するだけでなく、プレイヤーの getCombatTarget が事実上機能しなくなるということになります。

この MOD を導入している、またはオートエイムを切るために上記 GameSetting を書き換えている方は、getCombatTarget を使用している他の MOD の動作に悪影響を与える可能性がありますので、注意した方がよいかもしれません。   ID:JlNjYxMW Day:0 Good:1 Bad:0
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#2
名無しGood!
ドラゴンに弾丸系魔法(Fireboltとか)を撃つと、照準地点からズレまくって、全然当たらなくてイライラしてたが、Falloutやってたのもあってもしやとコレ入れたら直った。
オートエイムのせいだったのな…あまりにズレ方がひどいせいで、オートエイムのせいだとなかなか気づけなかったよ…。
魔法使いプレイしてる人には必須MOD。   ID:JlYzIxY2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#1
名無しGood!
Oblivionをからやってて弓の補正に違和感を感じた人におすすめ
Proper Aiming と併用すると尚いいね   ID:QyOGRlMm Day:27 Good:0 Bad:0
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作者(Werne)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Disable Auto-Aim画像
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